注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妊娠中 生活保護以外の生活費

回答17 + お礼1 HIT数 16807 あ+ あ-

悩める人
14/08/12 00:43(更新日時)

8才の娘がいるシングルマザーです。お恥ずかしい話ですが、知恵を貸して頂きたくて投稿します。

現在妊娠5ヶ月です。
再婚する予定だった彼の子供です。妊娠を機に仕事も辞め、彼の所に引っ越す段取りをしてた矢先、いきなり彼が音信不通になりました。

細かい説明は省かせて頂きますが、つわりが酷く2ヶ月くらい前から会う回数や電話の回数が減り、その頃から明らかに彼の態度が変わり、最後は一方的に電話を切られその後音信不通です。

ですので、彼が忙しくて一時的に連絡がとれない等の可能性はなく、確実に逃げられました。

自分の子供を妊娠してる事を認識しつつ、なおかつ現在の家の退去手続き、上の子の転校の手続きも済ませている事も分かっておきながら、一切の責任を放置し音信不通にできるような彼に、1ミリも未練はありません。

しかしながら、現在の預貯金が2ヶ月ほどの生活費くらいしかありません。

出産し環境が整い次第(保育園など)、働こうと思っているのですが、それまでの期間の生活費に困っています。
極力、生活保護は受けない方向で考えたいのですが、母子福祉資金貸付などは私の状況では難しいのでしょうか?

両親は10年以上前に他界してまして、弟がいますが仕事の都合で海外在住です。
その他に頼れる親類等もおりません。
元夫とは離婚後7年間会ってもなければ、養育費ももらっておりません。

自分でも見る目が無かったと嫌になるほど反省しておりますので、 その辺りのお叱りはご容赦いただき、生活保護を受給する以外の方法がないものか知恵を貸して頂けると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

No.2125866 14/08/11 04:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/11 04:30
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

生活保護しかないと思う

子供を預けるにしても4カ月~か6カ月 遅い保育園だと10カ月

1歳未満はあずかれる人数も少なく母子家庭でも優先で入れるのはめったにないです

その環境なら私なら養子も検討しますね・・・・

No.2 14/08/11 04:53
通行人2 ( ♀ )

生活費はわかりませんが、出産の為の検診や入院費用を免除もしくは一部負担でできる制度があります。
生活保護と似たような制度かもしれませんが、助産制度と確か言いまして、出産や検診する病院は指定されてしまいます。
どのような方が対象になるかは調べてみてください。
役所か保健センターでの手続きになるかと思います。
以前の勤め先が公的な総合病院だった為、利用者が多かったです。

No.3 14/08/11 06:46
通行人 ( ♀ OqWqc )

役所のこども課や福祉課に相談
こどもの学校へは転校取りやめ連絡
不動産屋さんには事情を話していさせてもらう


それから最低最悪な彼氏
逃げ得を許しちゃだめ
探して養育費払わせて

誰か信頼できる人いませんか
弁護士がいちばんいいんだけど


一時的に生活保護に頼るのも致し方ないです
全てはこども達のため
生きていくのに恥ずかしいだのなんだのきれいごと言ってらんないです


頑張って!

No.4 14/08/11 07:02
通行人4 

少しでも美味しい物を食べて、元気だして下さい。

No.5 14/08/11 09:18
通行人5 

生活保護は…といっても、あなたの状況ではそれしかないのでは?

福祉からの借入とはいっても、借金ですよ。
確か保証人がいない場合は有利子です。
出産までにどれほどの生活費が必要なのかはわかりませんが、出産後働くにしても小さいお子さんを抱えてすぐに働く所が見つかりますか?
ご本人に資格・それにともなうスキル・キャリアがあればすぐにでも職にありつく事はできるかもしれませんが、一切なければ難しいですよ?
8歳のお子さんがすでにいらっしゃるなら理解されているでしょうが、産まれて数ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けられたとしても、最初は発熱や伝染病など…頼る方が他にいないのなら、あなたが仕事を休まなきゃならないですよね?
パートやなんかだと、休んだ分お給料も減ですよ。
そんな中で借金抱えて生活できますか?


No.7 14/08/11 10:05
お礼

主です。
素早いご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪く誤解を招いてしまってるようなのですが、生活保護を避けたいと書いた理由は恥ずかしいからとか世間体が…という理由ではありません。

生活保護は体に不自由があったり、精神的な病で働こうにも働けない方、またはご高齢の方が受給すべきものだと思っております。

幸いにも、職場復帰の際には困る事のない専門職ですので、来年春くらいまでの短期間なら生活保護以外の方法があるのであれば、そのほうが良いかなと思ったところです。

皆様からのご回答を読んで、保育園の入所時期や病気の時に休まなければいけない事等まで考えが回っておらず、甘い考えであったと反省いたしました。

とりあえず、小学校の転校取り止め、現在の大家さんに退去取り止めのお願い、福祉課への相談、を今日中に済ませてこようと思います。

纏めてのお礼になって申し訳ありませんが、ご回答下さった皆様に感謝しております。
ありがとうございました!

No.8 14/08/11 13:36
通行人8 ( ♀ )

というか、それ以前に赤ちゃん諦めた方がいいと思うのですが....。

娘さん、転校する事が決まってたのに急に取りやめになり、更にこれから赤ちゃんが生まれれば、お父さんいないのに何で!?と思われますよ。

親が子に吹き込み、イジメに繋がる可能性もあります。

とはいえ既に5ヶ月ならギリギリですよね。

本当に考えが甘いと思います。

No.9 14/08/11 17:52
通行人9 

2度も男見る目なかったよね

そういう人に限って 子供より男優先な恋愛をしたがる

そして似たようなタイプの男を好きになる

お願いだから
次は男より子供優先で頑張って欲しい


貸付制度あるけれど
6ヶ月間貸付だったかな~
色々な条件の中に
最後に辞めた会社の
証明書みたいなのがいると思う

No.10 14/08/11 17:52
通行人10 ( ♀ )

疑問なんだけど籍を入れてないなら母子家庭って事で母子扶養手当 お子様8歳なら児童手当もらってますよね?
それまで どうやって生活してたの?

つわりが酷くて彼氏と連絡取れなかったって書いてるけど主は 働いてなかったの?

No.11 14/08/11 18:25
通行人8 ( ♀ )

あと、児童扶養手当も打ち切りになる可能性もありますね。

籍入れてないにしても、妊娠するような事をして、実際妊娠して、仕事も退職しちゃってる訳ですから、生活のアテがあると思われるでしょう。

学校関係だけではなく、役所からの信用も失くします。

近所からも白い目で見られ、偏見持たれてしまうと思います。

私が事情も知らない近所の人なら、「え?母子なのに何で妊娠して出産してるの?」と疑問に思うと同時に、だらしない人だと思ってしまいます。

今まで母子で頑張ってきたものが全て崩れてしまいます。

出産すれば主さん親子への見方が変わるのは避けられません。

No.12 14/08/11 18:26
通行人12 ( ♀ )

私も10さんと同じこと思いました…
今までなにやってたのかしら?

結婚もしてないのに避妊もせず何故子供作ったのか!?
そこまで金銭的にキツいのに正直何してる!?って感じです

働いてないなら母子福祉金などは借りられないのですよ

No.13 14/08/11 20:07
通行人13 ( ♀ )

詳しくはないですが、母子寮とかは入れないのですか?

どなたかも仰っていますが、上のお子さんの為には周りの環境を変えてあげた方が良いと思います。

周りの目は怖いですよ。今のままの環境では子供さんが不憫な思いをすると思います。

私も8歳の子供がいて、現在二人目を妊娠中です。
8歳ともなると色々なことが分かります。子供さんの精神的なケアを最優先に、今後の生活を役所に相談されてください。

No.14 14/08/11 22:12
通行人14 ( ♀ )

社会福祉協議会の生活福祉資金がありますので、ネットで検索してみて下さい。

低収入などや緊急性のある場合は、貸し付けしてもらえます。
無利子の場合もあるので、1度調べて窓口に行ってみて下さい。

生活保護受けたくないと言う主さんには、頑張って欲しいと思います。

No.15 14/08/11 22:17
通行人14 ( ♀ )

追記

社会福祉協議会の生活福祉金は、母子福祉金などの行政の制度が借りれない人対照なので、あきらめないで下さい。

大丈夫です。安心して出産して下さい。

No.16 14/08/11 22:51
通行人16 ( 20代 ♂ )

生活保護に躊躇いがあるのでしたら余裕が出来たらちょこちょこ寄付なりなんなり返してみてはどうですか?

それで主さんが納得出来れば良いと思います。

No.17 14/08/12 00:32
通行人17 

生活保護の他に母子ともに入れる共同施設がある市区町村があるかもしれないので、まずは役所に相談してください。
音信不通になった彼のご実家の連絡先がわかれば、慰謝料など今後の必要経費の請求もできると思うのですが、彼の住んでいる不動産に事情を話して何が何でも彼と連絡を取り、貴方の当面の生活費を確保した方が良いと思います。

No.18 14/08/12 00:43
ぁーちゃん ( ♀ AW12Cd )

母子貸付金制度があります。

主さん、昔の私と全く同じ状況です。
私は生活保護受給の相談に区役所に行きました。
車の処分、生命保険の解約、お金になりそうなものは全てお金に変えること。
だそうです。
全て解約して数年後にまた一からやり直すとなると大変なことだと思い、受給は諦め、区役所で貸付してもらいました。
一度、役所に出向き、相談してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧