注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

叱らない父親

回答2 + お礼0 HIT数 1875 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/13 18:45(更新日時)

家庭の悩みか育児の悩みか迷いましたが、お子さんをお持ちの方に読んでもらいたかったのでこちらに書かせてもらいました。

私の悩みは主人が子供を叱らないことです。
正確には叱れない、叱り方がわからないのかもしれません。
普段の叱り役は私です。上の子は反抗期なので聞く耳を持たないことも多いですが、やりたいことはさせてみて、その中で本当にしてはいけないこと(危ないことやよそ様に迷惑をかけることなど)をしたときにだけ本気で叱っています。
さて本題ですが、先日家族で車に乗っていたときに助手席に乗っていた長男(2歳)がロックを解除して走っているクルマのドアをあけたのです。私は下の子(7ヶ月)と後部座席に乗っていたのであけようとしていることに気付きませんでした。主人は気付いていたようなのですがとうとうあけてしまい、主人が何も言わずすぐに閉めました。そして「あ〜危なかった」これで終わりです。あけようとしていたことに気付いたならそこで注意したり、本当にあけてしまうと危ないということを教えなければいけない。あとから叱ったって何のことで叱られているのかわからないと言ったのです主人は他人事のようで聞いてくれませんでした。
そして先ほど、長男が自分が食べているスナック菓子を好意ですが下の子にあげようとしたのです。私は夕飯準備をしていて子守は主人に任せていました。あげようとしているのに特に何も言わず、下の子の咳き込み、苦しむ声が聞こえ主人がすぐに下の子の口からお菓子を取り出し「危な〜死んだかと思った」と言ったのです。長男へは何も言いません。
「すぐに叱って!!」と言いましたが、は?みたいな顔をされ私が夕飯準備の手を止めて叱りました。
私は言い過ぎ、望みすぎでしょうか?
主人には父親はいますが幼いころは仕事が終われば遊びに行く毎日で休日でもまったく家にいなかったようで家族中もよくなく、叱られた記憶がないそうです。なので叱り方も愛情表現もわからないそうです。
でも、ここは叱らなければいけないところ、ここは見守ってもいいところというのはわからないものなのでしょうか?
普段は母親で時々父親がガツンと言うから怖いとか、、そういうのは昔の話なのでしょうか。
どうすれば主人に子供を叱ってもらえるのでしょう?
さきほどのようなことがあれば怖いです。

No.2126715 14/08/13 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/13 18:19
通行人1 

父親が慰め役
母親は怒り役

それで良いと思います。

てか、2歳なら助手席じゃなく後部座席です。事故った時お子さん死んじゃいますよ?
っと言うか、法律で決まってます。

No.2 14/08/13 18:45
通行人2 

1さんの言う通り、どちらかが叱ればいいんです。両親に次々叱られたら、性格曲がりますよ。


上の子は反抗期と書いてあるから小学高学年か中学生かと思いきや、まだ二歳ですか。

本当の反抗期時期より遥かに楽な年齢ですよ。

ご主人に期待せずご自分で見ましょう。

期待するから今のような感情が生まれます。

あてにしない!

私はそうやって子供三人育てましたよ。


あと子供は後部座席に座らせてあげてください。
チャイルドロックもしてくださいね。

せっかく車に装備されている機能ですから、活用してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧