注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

イジメのトラウマから…

回答4 + お礼0 HIT数 2198 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
14/08/16 09:45(更新日時)

長文失礼します。

私は一貫女子校、私立高校生です。

小学校六年生の時に虐めにあっていました。内容はそこまで酷くありませんが集団無視や仲間外れにされたり悪口を聞こえるように言われたりと様々な事を1年間耐え続けました。
私の小学校からの私立中学の受験生はとても少なかったため塾がある私は皆と放課後遊ぶ機会も少なくどこか堅い雰囲気があったのも原因だと思います。
また、受験生だという自覚があったためオシャレなどもせずメガネをかけて地味な格好をしていたのも要因かな。

心に残った傷は深く今でも思い出して涙が流れる時もあります。

そんな過去を2度と繰り返さないために中学からはたくさん自分を変えました。
周りの友人は優しくて分かち合える子が多く、ぶつかる子もいましたがそれなりにここまで、やってきました。

今年から高校に上がり、地元の同級生も高校生になり彼女達も電車通学になりました。

そこでたまたま元同級生に最寄り駅で会った時に
"久しぶり!!えっ!○○(私の名前)だよね!?すごい全然違う〜!!一緒に写真撮ろ!!!"
などといった趣旨の事を言われました。

私はその時小学校の頃を思い出しなんともいえない気持ちになりながらもその場をやりすごしました。

私にとってトラウマでもあり、彼女達と話していると心が辛いし悲しくなってきます。

自分が行ってる高校は進学校とかお嬢様校とか呼ばれており制服がとても目立ちます。他の公立高校は全て私の通っている学校と反対方向なのではちあわせることは少ないのですが制服ですぐ分かってしまいます。

自分で、言うのもなんですが
小学校の頃から随分と変わり(前髪をつくったり髪型や立ち居振る舞いを正したり)
以前の自分とは見まごうほどになりました。

そして地元とは少し違った雰囲気もあるので余計に同級生に声をかけられたり
今度はその子達が好きな男子と遊びたいがために、私が来るからと男子に言って約束を取り付けたりともう最悪です。

また新たに傷付いたらと最近不安です。


彼女たちと会うことは少ないだろうと思っていましたが、同級生の男子(Kくんとします)が名門高校に受かり、私と同じ方向で通学しています。

Kくんは五年の時一緒のクラスで優しくて
周りを気遣える人です。

私は最近Kくんが気になっています。
電車はたまにしか同じにならないのですが
通学時に見かけるだけで幸せになれます。

しかし同じ小学校の人達がトラウマで
なかなか話しかける勇気がもてません。

LINEも聞きたいし話もしてみたいけど
周り(元同級生)からひやかされて
Kくんが辛い思いをするのは嫌です。

Kくんと私は話してもいいと思いますか?
小学校の人たちのトラウマをなくすにはどのようにすればいいでしょうか。
彼女達のいいように使われないために何と言い返せばよいのでしょうか…。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

よければ相談にのってください!

No.2127089 14/08/14 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/14 21:38
サラリーマンさん1 

小さいものごとを大きな存在と思えるといいですね。大きなものごとを小さく思えるといいですね。
気になる彼に対しては、ものスゴい奇跡的な運命で今の現状でも、他のどんな辛いことさえ乗り越えられる幸せに感じれたらよいですね。
トラウマをバネに変えた自分を誉めてあげましょう。今後の色々な付き合いは、わざわいは口。余計なことを話さず最小限で会話しましょう。
彼と今後の接し方は、一気に距離を縮めようとせず、少しずつ距離を縮める。まずは、できることからでいい。下を向いていた自分が少しだ前を向けるようになるとかでいい。
会話する自分の楽しみより、彼をたのしませることを考えるようになると思う。

No.2 14/08/15 07:56
通行人2 

以前の主さんとはもう違うのですし、自信をもって気になるKくんにアタックしていいと思いますよ
周りにからかわれても、K君も男ですしそれくらい自分で対応できるはず👨

No.3 14/08/15 18:14
通行人3 ( ♀ )

そんな 不安を抱えてても うまくいかないよ


その なんか からかってるような 態度の女子とは 距離を 置いて

あと 2、3年 待ったら?

今まで 努力してきたのに過去をむしかえされるのは
いやでしょ?


かわったねと言われても
コンタクトになったからかな?と 受け流す程度で いいよ


なんでも やっかんで
たちのわるいやつって
付きまとってくるよ


No.4 14/08/16 09:45
通行人4 ( 10代 ♀ )


それは辛かったですね。
私は今年で高一になりましたが、中1~中3まで同じ部活の人たちにいじめられてきました。
聞こえるように悪口。とっても辛いですよね。
部活の帰り道Aちゃんに私が触れたらAちゃんは、触れた部分を擦って別の人につける。
菌だ。みたいなこともされました。
部活だけでなく、学校で1番仲良かった人も一緒に遊んだりしたのに悪口言われてました。
中3で好きになった人は、同じ部活の男子と仲良く、私の悪口を吹き込んだため話すことすら避けられました。
高校に入って人生変えたいと思ってたのに、同中だった人が一緒で、またクラスの仲良くなってきた人に悪口吹き込まれています。
そんなトラウマ辛いですよね。
でも私は今、バイト先の年上の人が好きです。
学校のこと、秘密にしようとは思わないけどその人が私の過去を知らないうちにダイエットしたり自分磨きします。
過去から踏み切る1歩必要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧