注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

両親と疎遠

回答7 + お礼0 HIT数 4066 あ+ あ-

あこ( 21 ♀ yEQNCd )
14/08/23 23:45(更新日時)


21歳大学四年になります。

高校のときから両親とは疎遠で、ほぼ口を聞かず交流をもたない高校時代を送りました。
親と離れたい一心で大学は県外へ進学し、現在は一人暮らしをしております。

この大学四年間、長期休みに帰省するのですが、友達の家に泊まったりなどして、親とは顔を合わせていません。

地元の友達から遊びに誘われるのと、大学の友達から「地元には帰省しないの?」と聞かれて毎年帰っていないと変に思われそうで、帰省はしています。

17歳から22歳現在の5年間両親とは疎遠で、異常なのではないかと苦しむことがよくあります。
一人っ子で兄弟はおらず、「よく実家からこんな遠いところまで大学行かせてもらったね」と言われることがありますが、親と離れたかったから、などと正直に話したことは今まで誰1人と居ません。
まわりの友達は家族仲が大変良く、親の話をしたり、一緒に旅行に行ったりとしているのに、私はこのような状態で、しかもそれを正直に話すことはとても恥ずかしいので、ずっと心の中でコンプレックスになっています。
ごく普通の両親であるし、父と母の間柄も不仲ではない、何も問題はない家庭なのに、なぜ私はこのような人間に育ってしまったのだろう、とふと考えしまって劣等感があります。
仕送りだけしてもらい、義務的な内容だけメールをもらい、電話はせず、ずっとこの四年間過ごしてきたので、親という存在が薄れ、避け続けてきたのでコミュニケーションの取り方も忘れてしまいました。
私と似たような方はいらっしゃるのでしょうか?
自分がとても欠陥人間に思えてきてしまって辛いです。

タグ

No.2127694 14/08/16 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/16 18:25
通行人1 ( 20代 )

仕事上、親子関係の問題について話を伺う機会がよくあります。
欠陥人間というのではないですよ。そんな風に思うのはやめてください。

どういうわけか、家族関係が薄くなるというのはあります。おそらくあなた自身気づかない家族病理というのが家族の間にあったのではないでしょうか。しかしそれは誰のせいでもない。犯人捜しは意味のないことです。

主さんは暖かい家族を望んでみえるように感じます。社会に出られたくさんの方に出会い、そのうちそういうものが築ける人と出会うでしょう。
自分の家庭を築いたとき、自分の育った家庭を振り返り何がかけていたのか気づく時があると思います。
そうなったときに、ご両親とも心から話せるようになるのではないでしょうか。
今はそういう時なんだと割り切って、今は家族よりたくさんの友人との時間を楽しめばそれでいいのではないですか?

No.2 14/08/16 18:33
悩める人2 ( 40代 ♂ )

感謝の気持ちだけ忘れなければ良いと思います。
今は無理する事はないです。

No.3 14/08/16 20:00
通行人3 

そのことに気付いただけまだいんじゃない?(^o^;両親に感謝して下さい

No.4 14/08/16 20:31
働く主婦さん4 ( ♀ )

スレを拝見する限り、御両親に特に大きな問題は無さそうですが、なぜ疎遠になってしまったんでしょう。
主さんを責めるつもりは有りませんし、欠陥人間だとも思いません。
でも。
私は主さんの倍ほどの年齢なのですが、この歳になると、親はいつまでも元気では無い事が身を持って分かるようになります。
『あの時ああしておけば良かった』と後悔の無い様に親と接する事が出来ればと思いながら生活しています。
主さんも決して無理することは無いですが、御両親と良好な関係が築ける様になるといいですよね。

No.5 14/08/16 21:57
通行人5 ( ♀ )

親孝行したいと思った時には親はいません。
けど、主さんのような性格なら後悔はしないのかな?

仕送りをしてくれて、遠方の大学に行かせてくれて1人暮らしまでさせてくれてる…
その事のありがたみをわかるのは、自分が働き自立して母親になった時でしょうね。

けど、主さんがそんなに親を避けて疎遠になるのは
親も何かしらの原因があるのだと思います。

No.6 14/08/16 23:18
悩める人6 ( ♂ )

衣食住と学費は出すけどロクに会話しない、子供に関心を示さない。
それって物理的には生かしておきながら、精神的には殺していくやり方ですよね。

小学校のクラスの中ですら無視とか半無視されるとイジメになりますが
親子関係には子供の健全な人格発達のためには一定上の関わりあいが求められる所、それらが希薄であるような場合、とても苦しい気持ちがでてくると思います。

主さんが話されたような内容を話せるお友達が欲しいですね。
素直な気持ちで周囲を観察していれば、「同類」に気づくかもしれませんよ。

それから両親にも同じ気持ちをぶつけてみて欲しいです。

No.7 14/08/23 23:45
お助け人7 ( 20代 ♀ )

私も、同じです。両親とも兄や、姉たちとも 疎遠ですよ!私は、すごい悩んだ事も ありました。主さんには、欠陥が あるとは 思わないです。あんまり 考え過ぎないで 下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧