関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
最近怒りすぎたのか旦那が萎縮してるのがわかります 何言っても はい しか言いません 何をしてても自信なさそうで 申し訳なさそうな顔してて イライラします

旦那の愚痴です。ムカつく!

回答10 + お礼3 HIT数 4998 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
14/08/20 12:05(更新日時)

旦那の愚痴です。
臨月中ですが、旦那は家事、料理一切しません。
まあ私が家事好きだし、自分のやり方にもこだわりがあったりするので手伝ってくれないことは別にいいんですが。
旦那は元々腸が弱く、最近潰瘍性大腸炎とわかりました。普通は食事制限などがあるんですが、初期とのことで、服薬のみ、食事制限なしで生活しています。
一昨日カレーを作ったんですが、今朝最後の残りカレーを二人で食べました。すると、夕方から下痢だと言う旦那。
旦「カレーがあかんかったんちゃうん?」
私「やっぱりスパイスとか辛口は辞めた方がいいかな?」
旦「ちゃうやん。傷んでたんちゃうんかってこと」
私「あたしだって食べてるけど、下痢してないし、ちゃんと保存してんのにたかが3日で傷まんよ」
旦「(鼻で笑いながら)お前に菌が計れんのかい。お前とは腸の強さが違うねん。」

ムカつきませんか?これ。家事や料理も全部私任せ、薬だって声かけないとすぐ忘れるくせに、偉そうに文句言いやがって。
ちなみに、カレーは余熱がほぼ取れたら冷蔵庫保管。毎日火を通して、予定では2日で食べきるつもりでした。しかも旦那は2日目に私の制止を無視して、温めもしない冷たいままのカレーを食べてます。
自分も妊婦なので、一応食事面の菌には気をつけてるつもりですので、旦那のこの発言にすごい腹立ちました。
もう二度とカレーは作らないし、作っても旦那にはレトルトカレーを食べさせようと思っています。
こんな私は大人げないですかね?

No.2128070 14/08/17 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/17 19:06
通行人1 ( ♀ )

そりゃ2日目のやつが当たったね
意地汚い旦那が悪いわ
ただでさえ
カレーなんか刺激強いしね
腸が悪けりゃうどんでも食べとけばいいよ
あと夏のカレーのジャガイモは危険だから、保存するなら除くか 最初からジャガイモは入れない方が良いです

No.2 14/08/17 19:47
働く主婦さん2 

まずカレーの保管状況から言えば、腐ってはいませんね。
腸の病気をしてる旦那さんには刺激物ですから、それで旦那さんだけお腹壊したんだと思いますよ。
1日目だけなら良かったけど続けてカレーの食事ってのも腸に悪かったんだと思います。

旦那さんの言い方には頭に来ますが、まぁ主さんも、カレーとかじゃなく、胃や腸に良い物をひたすら作り、わざと味気ない食事で、ちょっと懲らしめてあげましょう。

No.3 14/08/17 20:12
防衛省 ( 20代 ♂ LVMMCd )

っていうか、専業主婦なら家事は貴女がやる事なんで、旦那が手伝ってくれないと文句を言うのはお門違いです。

根本的な事を理解できてない為に、勘違いして腹を立ててる人って世の中多いですね。

No.4 14/08/17 21:55
お礼

ジャガイモが危険って知らなかったです。
まあカレーたぶんしないけど、自分の分をするときは気をつけます。ありがとうございます。

No.5 14/08/17 21:59
お礼

>> 2 まずカレーの保管状況から言えば、腐ってはいませんね。 腸の病気をしてる旦那さんには刺激物ですから、それで旦那さんだけお腹壊したんだと思いま… 確かに腸の治療中にカレーはよくなかったですね。でも医者が食事制限いらんと言い、旦那もカレーくらい大丈夫やろと言い、それでもなんかあれば嫁が反省せにゃならんってなんか納得いかんのですが、まあ嫁として以後気をつけます!
ありがとうございます。

No.6 14/08/17 22:07
お礼

>> 3 っていうか、専業主婦なら家事は貴女がやる事なんで、旦那が手伝ってくれないと文句を言うのはお門違いです。 根本的な事を理解できてない為に… 専業主婦の家事は、主婦が黙って全部やるのが当然って人今時なかなかいないですけどね。
さすがにうちの旦那もそこまで古くさい考え方はしてません。
そういう人じゃないだけましかと思うと、旦那へのムカつきがなくなってきました。
ありがとうございました。

No.7 14/08/18 06:17
通行人7 

なんでもこっちのせいにしないで欲しいですよね
自分のやっていることは絶対間違ってない、と思っているタイプは
やっかいですね😨

No.8 14/08/18 09:47
通行人8 ( ♀ )

冷たいままのがダメだったのかも。

あと3日連続カレーがお腹に負担だったのかも。


どなたかのレスにありましたが、私も専業主婦なら家事は全て主婦の仕事だと思います。
高熱が出て余程体調悪いとか、産後21日くらいは専業主婦でも家事おやすみしますけど、それ以外は主婦がやって当たり前で、手伝ってくれたら感謝しなきゃいけないと思いますよ。

因みに育児は専業主婦でも旦那さんと二人でするものだと思ってます。

No.9 14/08/18 18:53
通行人9 

専業主婦は家事を全てやって当たり前って意見あるけど、主さん臨月中だし、大変なときこそ助け合いは必要だと思うな~。
主さんの気持ちわかりますよ

No.10 14/08/19 00:13
通行人10 

三日も同じメニューを出すことに驚きです
うちではカレーは2日間も出しません
普通に飽きるから
三日目に違うメニューをちゃんと作っていればわざわざカレーを取り出して食べることもなかったんじゃないですか?
手抜きをしすぎに感じてしまいます
ダンナさんの嫌みも実はあなたの手抜きが原因なのではないでしょうか?

No.11 14/08/19 01:19
通行人11 

まず気になったのが、

①腸が悪い人にカレーはないと思います。

②それにカレーは腐りやすいので保存状態によっては3日で腐る場合もありますよ。

③カレー食べた日に下の話しを平気でしてる事に神経疑う。

No.12 14/08/19 02:58
通行人12 

うちの旦那はカレー大好きなので何日連続でもいいと言いますが、健康だからそうできるだけで、腸を患ってなんかいたらカレーを連続でなんて絶対に食べさせませんね。

食事制限しなくていいと言われてるからと、カレーを我慢させる必要はなくても、普通に考えて連続は有り得なくないですか?

カレーは刺激成分も含まれていれば、油分も多いわけで、腸に良い食べ物でないことくらいわかりますよね?

腐ってた腐ってなかった以前に、腸を患ってる人に3日連続でカレーを食べさせた自分を反省した方がいいと思いますよ。

夫の健康も考えず、あまりにも妻としての気遣いができなさ過ぎです。

これからカレーを作ったら、初日に1回だけ食べて、あとはジップロックして冷凍しましょう。
そして旦那さんの体調の良い時にそれを食べれば、その日は手抜きできるんですから同じことですよ。

No.13 14/08/20 12:05
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

関西弁のやり取りが微笑ましいです。
本当は仲良さそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧