注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供に対しての接し方

回答4 + お礼0 HIT数 945 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/18 10:32(更新日時)

小学生の高学年、息子のことで悩んでいます。家庭の中でのことです。
私は、子離れ出来てないのか、子供に対しての細かいことですが、いろいろ気になると、すぐに口入れしてしまうところがあります。ある程度黙って見ていたいのですが、そこが自分自身なかなかうまく出来なくて悩んでいます😢

あまり、うるさく言われれば
誰だって嫌になりますよね😢

アドバイスください😢

明日からの自分、変わりたいです😭

No.2128108 14/08/17 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/17 21:09
経験者さん1 ( ♂ )

それは、ある意味すごく危険です。
通常ならしつけの範囲だと思っても、それがお子さんが成長するにしたがって『親の認識の押し付け』に変わっていくからです。
つまり、口出しすることは(過干渉)になり、お子さんの精神的自立や外の世界への好奇心の芽を潰しかねない行為を主さんはしてる可能性があります。
もっとお子さんを伸び伸びさせましょう。

No.2 14/08/17 22:28
通行人2 ( ♀ )

子供がかわいくて、心配で、過保護になってしまってるんですよね。私はそれで良いと思いますよ。なぜ、親が口を出したらいけないんですか?うつ病やひきこもりになった方の親は、みんな過保護だったんでしょうか?過保護に育てられたら、絶対に自立できないんでしょうか?愛情をいっぱい受けた子供は、過保護であろうと自立後も親子仲良くできるんじゃないですか?ご自身の子育てに自信をもって下さい。

No.3 14/08/18 01:02
通行人3 

過保護だと親が心配という名の干渉をして先回りするから、自分で考える力が育たない。
過保護で愛情たっぷり注げば自立するかと言えば違うと思う。
一方的に愛情を与えて理想のお人形さんのように育てているだけ。

過保護だと交友関係にも煩いから、友達作るのを諦める。
親の気分で急に突き放されたら、どうしていいかわからなくなる。
過保護で過干渉で育った末路が秋葉原の通り魔の犯人さ。

お人形さんになるか突き放されて混乱して狂ってしまうか
どちらも不幸だと思う

No.4 14/08/18 10:32
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

私は1歳の息子にも、よほどなこと以外は見守って、息子はどう行動するのかなどを見てますよ。放っといてるとは違うんだけど、ずっと見て気にしすぎもお母さん疲れませんか?
まして男の子でしょ?
叱るときは叱る、危険なことや悪いこと、してはいけないことは何回でも言って教える。
そういうことはいいと思いますが、男の子の場合はとくに甘えたいときは甘えさせ、常に何かあれば話しを聞いてほしいと思わせる親であればいいと思う。けど、過保護や過干症の度合いが強いと、嫌になりますよ。

私はとくにグレたりなんかはなかったけど、母が少しだけ過干症気味なとこがあってね、私は幼稚園教諭免許持ってるけど学んでて感じました。
一人暮らし中とか電話してるときに話しの流れで指摘したことあったけど。
大人になればね、自分はそうならないようになろうと思うくらいだけど。
だから、今は母は私の子育ての仕方を見て、「私ももう少し余裕持って子育てしたかったな~(笑)」って言ってました。

主さんももう少し余裕持てるといいですね。
見放すとか無視しろとかではないから誤解しないでね。
すぐ口出しするんではなく、多少失敗したっていいじゃん!みたいに考えれたらいいですね。失敗も学ぶことはあるんですよ。『失敗は成功のもと』よ。

主さんはどうでしたか?
私なら、親に「少しは放っといて、見守っててよ」って思いましたよ。

とくに男の子なんだから。
1人でも強く生きられる力や術を身につけてあげたいですよね。親を頼るのは悪いことじゃないけど、親がいないと何をしていいかわからないとか、いざというときに困るのは息子さんよ。主さんも嫁になった立場ならわかるでしょうけど、将来息子さんはお嫁さんや家族を養うわけだから。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧