注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

7人目はいらない

回答25 + お礼5 HIT数 18646 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/19 07:43(更新日時)

子供が5人います。

5歳6ヶ月、4歳2ヶ月、3歳2ヶ月、1歳11ヶ月、生後11ヶ月です。

一番上と二番目が2学年差ですが、上が早生まれなので、年子のようなもので、毎年妊娠出産してきました。

今、6人目妊娠中で、来月生まれます。

旦那は子供大好きで、7人目も望んでいます。

旦那は子供大好きで、本当によく面倒みてくれるし、自営なので幼稚園行事なども都合をつけて積極的に参加するいいパパです。

今、末っ子以外は昨日から私の実家に泊まっており、私は末っ子と二人、のんびり過ごしていますが、のんびり過ごしている間に、ふと考えたんです。

私の子育てはいつまで続くのか、私はいつになったら一人の時間を持てるようになるのかと考えてしまい、もう子供は6人で打ち止めにすべきなんじゃないかと思いました。

旦那は家庭に恵まれずに幼少期から辛い思いをしてきました。

家族に対する憧れが人一倍強く、付き合ってる頃から子供はたくさん欲しいと言っており、私も旦那と一緒に幸せな家庭を作っていきたい、旦那に家庭の温かさを知って欲しいと思い、頑張ってきました。

もう妊娠しなくていいですか?

もう十分ですよね?


今回の妊娠で初めて入院生活を送りました。

切迫流産、切迫早産になり、点滴して、絶対安静でした。

子供達に寂しい思いをさせ、旦那も仕事の調整に追われ、私の両親や姉にも迷惑をかけました。

それもあって、もう7人目はいらないと思っています。

私は6人も子供に恵まれ、もう十分幸せです。

医師からも、連続の妊娠出産で子宮に負担かかってるから、7人目考えてるなら3年くらい子宮休ませた方がいいと言われました。

7人目はいらないと旦那に話してもいいでしょうか。

旦那は悲しむでしょうか。






タグ

No.2128335 14/08/18 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/18 11:16
悩める人1 

主さんの健康面の問題もありますから、

ご主人👨にはきちんと事情や考えを説明して

理解を求めていって欲しいです。

貴方が全てをご主人に合わせる必要もないはず。

No.2 14/08/18 11:21
通行人2 

御主人は、何人なら納得するのでしょう。経済的な問題もありますし、身体の事を話して打ち止めにしたいと話してみたらいいと思いますよ。

No.3 14/08/18 11:23
働く主婦さん3 

もう、充分ですよ。私は3人いますが小さなうちも中学生になってから子育ての大変さはまた違うし、金銭面でも大変だと思います。ご自愛くださいませ。

No.4 14/08/18 11:29
通行人4 

家庭の暖かさは、子供の数に比例するのでしょうか・・・

ご自分の身体のことをきちんと伝えて、今後の妊娠・出産は計画性を持った方が
いいと思います😥

No.5 14/08/18 11:31
通行人5 

いらないならピル飲めばいい。6人もいるなら十分でしょ?
旦那は子供好きって言うより中田氏好きなんじゃないの?

No.6 14/08/18 11:31
お礼

>> 1 主さんの健康面の問題もありますから、 ご主人👨にはきちんと事情や考えを説明して 理解を求めていって欲しいです。 貴方が全て… ありがとうございます。

私は幸せにして欲しいと言うよりは、幸せにしてあげたいと思うタイプで、旦那の希望を叶えてあげたくて頑張ってきました。

でももうそろそろ私の身体も悲鳴を上げているようです。

体力には自信があり、子育ては大変ながらも苦ではないのですが、やはり年齢もあるのか、どっと疲れて一人の時間を持ちたいと思うこともあり....。

ずっと妊娠出産を繰り返してきたので、一番上を妊娠してからお酒も呑んでないです(>_<)

出産前にモヤモヤ取り除いておきたいので、今日旦那に話してみます。

No.7 14/08/18 11:33
通行人7 

経済的には大丈夫なんですか?全員大学に行かせてあげられますか?
主さんの体も心配です。ご自愛くださいね。

No.8 14/08/18 11:49
お礼

>> 2 御主人は、何人なら納得するのでしょう。経済的な問題もありますし、身体の事を話して打ち止めにしたいと話してみたらいいと思いますよ。 ありがとうございます。

冗談かもしれませんが、以前10人欲しいと言っていました。

あと3人も産むのはさすがに厳しいです。

医師からも子宮にかなり負担がかかってると言われました。

5人目まではつわりもなく、切迫流産、切迫早産といったトラブルもなく、本当に順調な妊娠生活でしたが、それが当たり前ではないんですよね...。

6人目にして初めて、酷いつわりと切迫流産、切迫早産、貧血にもなり、途中逆子で、なおらなければ帝王切開と言われていたので(なおりました).....6人目の妊娠生活は順調とはいえないもので、旦那にも両親にも姉にも、そして子供達にも負担をかけました。

色々考えましたが、やはりもう打ち止めにすべきだと思いました。

旦那にちゃんと話してみます。

No.9 14/08/18 11:53
お礼

>> 3 もう、充分ですよ。私は3人いますが小さなうちも中学生になってから子育ての大変さはまた違うし、金銭面でも大変だと思います。ご自愛くださいませ。 ありがとうございます。

そうですよね。

金銭面でももう最後にした方がいいと思います。

自営で仕事もうまくいってますが、この先のことなんて誰にもわかりませんしね(>_<)

旦那にちゃんと話してみます。


No.10 14/08/18 11:53
B型人間 ( 30代 ♀ kfvDCd )

お疲れ様です。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!

No.11 14/08/18 11:56
お礼

>> 4 家庭の暖かさは、子供の数に比例するのでしょうか・・・ ご自分の身体のことをきちんと伝えて、今後の妊娠・出産は計画性を持った方が いい… ありがとうございます。

家庭の温かさ=子供の数 ではないと思ってますが、旦那が子沢山を望んでいたので、旦那を幸せにしてあげたいという思いが強くて。

私はもう6人で十分だと思ってます。

旦那にちゃんと自分の気持ち話して、打ち止めにしたいと思います。

No.12 14/08/18 12:01
通行人12 

もう、充分あとは自分の時間作ったら?私の知り合いは8人子供がいて、8人目は帝王切開でお医者さんにもう、身体に負担がかかるから、次の妊娠は止められ、出産の時に、妊娠できないようにしました

No.13 14/08/18 12:08
通行人13 

主さんが元気でいてこその家族ですから。
無理してまで、七人目を望まなくていいと思う。

No.14 14/08/18 12:20
通行人14 ( ♀ )

それで、主さんに何かあって、母親がいない家庭になっちゃったら本末転倒だよね。それを分かってくれたない旦那さんじゃないでしょ?主さんの優しい旦那さんなら、ちゃんと分かってくれるよ。七人目は、上のお子さんのお孫さんに期待しよ?本当の家族って、二代三代って続くものだよ。

No.15 14/08/18 16:51
通行人15 

隣に五人子供がいる家族がすんでいますが、うるさいのなんのってもんじゃない!!オムツいっちょっで外遊ばせて、隣の住人としては子沢山は迷惑です。

No.16 14/08/18 17:50
通行人16 

旦那さんが本当に主さんを愛しているなら、主さんの体が万全であればもっと欲しいけど、主さんに無理させてまで欲しいとは思わない、そう思うはずですよ。

旦那さんの望みを叶えてあげたい主さんの思いやりは、ちゃんと旦那さんに伝わるはずです。
無事に出産し、落ち着いたらゆっくり話し合って下さいね。きっと大丈夫です。

No.17 14/08/18 18:28
通行人 ( ♀ e1DMCd )

私なんか一人だけ妊娠するのでもふぅふぅです。すごい体力ですね。私は妊娠は一回でこりごりです。

No.18 14/08/18 19:10
匿名希望 ( ♀ A3fKCd )


こういうレスは主さんが悲しくなってしまうのではないでしょうか?

主さん、ご主人様とよく相談されたら良いかと思います。
私は、たくさんお子さんを育てられる方は羨ましいです。2人目妊娠中ですが、それでも大変だと思ってしまう自分が、情けなく感じました。

ですが、体は大切ですよね。
体を壊してしまっては、6人のお子さんを育てる事も難しくなると思います。
旦那様の気持ちは理解している事を伝えた上で、ご自身のお身体の事を伝えれば、きっと理解してくれると思います。

子どもが大好きな旦那様、羨ましいです。
自慢の旦那様ですね。
私は子どもは3人の予定です。
子育て頑張りましょうね^ ^

No.19 14/08/18 19:16
通行人19 

家計は、大丈夫なのかな?
子どもを授かり、思いますが、やっぱり子宝。
多少のお金と、子どもで明るくなりますね。

でも、二人の問題です。
ここではなく、旦那さんと相談を

No.20 14/08/18 19:44
通行人20 

こども全員大学いけるの???
お金大丈夫ですか????

No.21 14/08/18 19:48
通行人21 ( 20代 ♀ )

1人でも大変なのに主サン凄い(*´∇`*)



でも、医者からも言われてるなら正直に旦那サンに話して理解してもらった方がいいんではないですか??



No.22 14/08/18 22:05
専業主婦さん22 

失礼ですが、次々に妊娠・出産してるんで感覚マヒしてるのかなと思いました。妊娠出産するのは自分ですよ。旦那が痛い思いして産むんじゃないんです。子供産むかは自分がメインに考えて良いと思います。
貧血はもちろん、身体にガタが来てて、凄く疲れやすいとかあると思いますよ。脅す言い方になりますが、下手したら妊娠中毒症、突然死もあり得ます。もう少し自分を大事にして下さい。

No.23 14/08/18 22:44
通行人23 ( ♀ )

主さん凄いですね!

うちも年子ですが、毎日イライラしてますよー

妊娠するのも出産するのも主さんです。
お者さんに言われた事を旦那様に伝えて、主さんの気持ちを話したほうがいいと思います。

主さんは十分素敵な家庭を築いてると思いますよ。

No.24 14/08/18 23:34
通行人24 ( 40代 ♀ )

15さんのお気持ち、すごーく分かります💧
ウチの子は1人っ子なんですが、近所の友達で子だくさんの御家庭の子供さんと仲良しなんですが、来たら最悪💢
🌠夜の7時になっても帰ろうとはしません💧
その子曰わく、家はウルサいからココは落ち着く…
習い事も全然させて貰えない…
とよく、こぼしています。
子供心ながら我慢している事は、多いと思います。
主さんご自身もお体を大切にして下さい…

No.25 14/08/18 23:35
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

私は、七人目はやめておいた方が…と思いました。

旦那さんの子どもが好きなこと、積極的に育児に参加している姿は、ただ「子どもが出来てもいいじゃん」と快楽のみを求めて子作りするバカ男ではないことは、はっきりとわかります。

主さんの旦那さんへの思いもとても愛情を感じます。

ただ、もし次の出産で主さんが命を落としてしまったら、上の子達はこの先すごく寂しい思いをすると思います。


あと2~30年後には、沢山のお孫さん達に囲まれる生活が待っていますよ✨

それを楽しみに、ご主人と二人で健康に気を付けて今の子育てを頑張るのもいいんじゃないでしょうか。

No.26 14/08/19 00:11
通行人26 ( ♀ )

裕福なご家庭なのでしょうか?
私なら5人もあり得ません。
自分の体ももちろん、それぞれの習い事、大学までの費用を考えたらとてもとても…
きちんとした教育、マナーや躾ができるご家庭ならよいですが、残念ながら見たことありません。
テレビの子沢山番組のイメージが強すぎて💦💦
もうやめた方がいいと思う。

No.27 14/08/19 02:25
悩める人27 

あのね、主さんは掲示板の人と結婚してるの?掲示板の人との妊娠をするの?

こういう問題を何故、掲示板の他人に相談するの?

あなたが話さなきゃいけない人は掲示板の人じゃない!
旦那と本音で話さなきゃダメだよ!
それとも賛同がほしいの?
それは違うよ
まず、ちゃんと旦那と話そうよ、お願いだからm(__)m

No.28 14/08/19 04:25
通行人28 

ドクターストップかかったこと伝えたら? いくらなんでも分かるでしょ。入院もしたんだし体が限界だから避妊するからね。って宣言すればいいと思います。

No.29 14/08/19 07:21
働く主婦さん29 ( ♀ )

今までは健康だったかもしれない。でも、ヒトも生物ですから、若いつもりでも老化するんです。

あなたが健康で幸せでなければ、他の人(家族)を幸せにできない、とは思いませんでしたか。

人数じゃなく、中身が問題なんです。そこは、あなたが配偶者を説得するべきであり、できないといけませんね。

No.30 14/08/19 07:43
お礼

皆様たくさんのレスありがとうございます。

こんなにたくさんレスがつくと思わなかったので、とても有難いです。

昨日、旦那に話しました。

医師から子宮に負担がかかっていると言われた事も話すと、「何でそれ言われた時にすぐ言わなかったの!?」と逆に怒られました^_^;

結果、今回の妊娠出産で最後にする事になりました。


中出し好きなだけじゃない?という意見もありましたが、私はそうではないと信じています。

中出ししたいだけなら、子供放置で育児も全て私任せにすると思いますし、自営なので接待だなんだって、いくらでも口実作れるはずなので、育児から逃げる手段はありますが、それをせずに子供達と真剣に関わってくれてる旦那です。私にはわかります。

子沢山はうるさい、迷惑だとありましたが、確かに一人っ子や二人のお子さんをお持ちのご家庭と比べたらうるさいと思います....。
うちのご近所さんも、仲良くしてくださってますが、本音ではそう思ってるかもしれません....。

今までも気を付けてきたつもりですが、これからも常に気を付けていきます。

ご指摘ありがとうございます。


経済的な面では、6人全員遠方の大学を希望されるとちょっと難しいので、子供自身にバイトしてもらって生活費を少し稼いでもらうか、奨学金に頼る事になるかもしれませんが、自宅通学なら大丈夫です。

習い事も現在上二人はしています。

下の三人はまだ小さいので習い事はしていません。

私もブランクはありますが国家資格があり、子供達の手が離れたら復帰しようと思っています。


ここに相談して良かったです。

今日、実家に子供達を迎えに行きますので今日はここには来られないと思うので、これで締めさせて頂きます。

人生最後の出産頑張ります!

皆様ありがとうございました(*^^*)




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧