注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

自衛隊について

回答14 + お礼0 HIT数 1941 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
14/08/27 23:55(更新日時)

あの、今の日本の皆さんは自衛隊という組織をどう思っているのでしょうか⁇
私の学校の先生はもう自衛隊に思いきり反対で、憲法改正などとんでもない!といったような感じです。
私の個人的な考えだと、自衛隊は必要な組織だと思います。自衛隊反対の方は万一他国が攻めてきた時に、どうするのでしょうか?軍隊がない=平和だとは思えません。私の学校の先生は憲法改正されたことがないのは誇りだと言っていましたが、憲法はその時代に合わせて変えていくべきだと思うのですが...。
また、東日本大震災での活躍を知った時から私は自衛官を目指すようになりました。防衛大学校に入り、将来は幹部になり日本のために働きたいと思っています...。この事って周りに言うと、おかしい人と思われてしまうのでしょうか?私の先生のせいで私の学校はほぼ反対なのですが、やはり私のような考え方は少数派なのですか?
皆さんの様々な意見を聞きたいです(>_<)

No.2128752 14/08/19 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/19 15:49
ヨゴレ職人 ( 30代 ♂ UU92w )

あなたは偉い❗よく洗脳されなかったですね。
偏った考えをもった先生が居る学校で、そんな志を持ったあなたは素晴らしいですよ❗
自衛隊はこんな先生でも被災者になれば、必ず命懸けで護る職業なのです。

No.2 14/08/19 15:55
通行人2 

私も自衛隊は、必要だと思います。日航機墜落事件の時も自衛隊の活躍がなければ、助かった方は亡くなっていたでしょう。彼らは、自分の命を時には犠牲にしても日本国民の為に働いているんです。

No.3 14/08/19 16:16
通行人3 

偏った意見に左右されないのはいいことだと思います。

自衛隊は災害救助がメインだと思っているので、必要だと思います。

ただ、憲法は時代に合わせることも必要だと思っていますが、今の変えようとする動きには賛成できません。
朝令暮改になるかもしれないし、長いものには巻かれろになるかもしれないし…

No.4 14/08/19 18:27
案内人さん4 

私の中では自衛隊は、自然災害時、事故時に救出のために出動するイメージがありますね。
そもそも軍事活動って必要なんでしょうか?
世界が本気で戦争したら、核によって全滅です。

No.5 14/08/19 18:56
通行人5 ( 30代 ♂ )

実際に北方領土は返って来ないし、竹島は不法占拠されたままだし、尖閣諸島の領海侵犯も有りますよね。憲法を護れって言っている人は、中国軍が攻めて来たら、爪を剥がされたり指を関節から一本づつ切り刻まれたり、穴という穴に棒を突っ込まれて殺されたい人たちなのでしょう。
中国や朝鮮は自国民に反日教育を施す、反日国です。

No.6 14/08/19 21:53
通行人6 ( 50代 ♂ )

自衛隊は必要です。
軍事的にもそうですし、人道的にも。そして国際的にも。

単に武力と言う意味で無く、PKOなどによる世界的な活動に於いても、日本の代表として貢献し活躍し、日本の、そして日本人のイメージアップや信頼度を上げてくれます。

それらの活動により、各国と日本の絆も深まり、仮に日本人が海外旅行をしても信じてもらえる環境を維持する一端を担っています。

自衛隊の武力に関して言えば、朝鮮半島は南北の戦争状態にある事を知っていますか?
一応、休戦になっている様ですが、終戦には至っていません。

海を挟んでいるとは言え、すぐ近くの国が戦争しているのに、備えないなど有り得ないでしょ?

No.7 14/08/26 00:01
ゆう ( 20代 ♂ GESNCd )

自衛官です。
現在国際連が加盟国は193ヶ国あります、その中で正規軍を持たない国は日本、それから中国です。
中国は正規軍ではないものの人民解放軍という共産党傘下の軍隊があり、事実上の国軍であります。
したがって、軍隊を持たない国は日本だけってことです、、、
むしろ持っているのが普通なのです。

現在の日本は日米安保条約でアメリカの傘下にいますが、例えば米軍の船が他国に攻撃を受けたとします。
改正前ですと、日本は自衛隊がすぐそばにいても見てることしかでませんでした。
それで日本がいざという時にアメリカは助けてくれますかね…
て言う話しなんですよ、まぁ、正確にはもっと複雑なんですけど。
俺は災害派遣や復興支援以外にも軍事力としての自衛隊も必要だと思います。
戦争は反対ですが、その時は国民と財産を守るため覚悟は出来てます。
それでも反対する方の意見を聞きたいですね。

No.8 14/08/26 00:13
通行人8 

自衛隊は必要です。軍隊は必要じゃないけど、混同されてる方多いですよね。
大事なのは、力の使い方を誤らないことだと思います。
自衛隊が名称を変えるようになったら流石にこの国ヤバイな…って思いますけどね。

No.9 14/08/26 00:19
通行人9 ( ♂ )

狭い日本の島国根性でしか考えられない人たちは必要ないと言えるのですよ。

閉鎖的で多方面に目を向けられない人種。
平和という物を与えられる物だと信じている愚かな人たちです。

そんなバカについて行けば世界の笑われ者ですよ。

No.10 14/08/27 19:15
おばかさん10 

災害救助もありがたいが、あくまで国防の要として必要。国と国の戦争だけじゃなく 、武装した韓国人なんかの組織テロやらが起こったら警察だけで、対応出来ないと思うが?

No.11 14/08/27 21:54
通行人11 

フィリピンも地元住民が米軍撤退しろと反対して、本当に出て行っちゃったけど、中国に島奪われました。今は帰ってきてくれって言ってるけど、一度出て行ったものを再び帰ってきてもらうのは難しい。

自衛隊と米軍がいなかったら日本なんか中国のやりたい放題されるよ。

上の自衛官の人も言ってるけど、今現在、世界に軍隊のない国はない。

過去、歴史を振り返れば、軍隊のない国や都市はあった。で、どうなったかというと言わなくともわかるだろうけど。

いくら「自分は非武装だから~」「平和主義だから~」と言っても相手にしてみたら関係ない。軍隊のない国が平和だった歴史なんてない。

軍隊なしに平和を保てないのは現代では国際常識。

No.12 14/08/27 23:33
先輩12 ( ♂ )

自衛隊は必要な組織。
戦力的にも立派な国防軍。
自衛隊法のままでは近隣国に対して何の抑止力もならない。
一刻も早く国防軍になって欲しい。

軍=戦争と早合点する考えが平和ボケしてる証。

グローバル的や日本の取り巻く環境をもっと考えて欲しい。

軍を持っても戦争には反対だけど、自国は自国民で防衛、必要なら攻撃する考えが何故悪いのか?を教えて欲しい。

先の大戦や9条の話は反対理由にならない。

No.13 14/08/27 23:47
通行人13 


自衛隊という軍隊は要ないので、災害救助隊に改変すべき。


平和ボケしている輩が軍隊が必要などとのたまわっていると思う。

日本を武力で攻撃するような国は無い。

あるとすればアメリカだけでしょうね。

No.14 14/08/27 23:55
通行人14 ( 50代 ♂ )

自衛隊に反対する人達がいて当然だと思う。だが、彼等が本当に反対するのであれば。例えば、広島の災害現場で行方不明者を捜索中の自衛隊に対して、帰れコールを展開してほしい!

そして、自衛隊がなくても自分達が、命をかけて捜索することで証明してほしい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧