注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

主人の肺癌2

回答3 + お礼2 HIT数 1419 あ+ あ-

悩める人
14/08/21 21:07(更新日時)

愚痴ります。

昨夜、主人の肺癌を義父に主人と共に話をしました。
今後の協力をお願いしたい為です。
義父は大変わがままで気が弱いくせに頑固!気性も激しく気に入らないと手をだす人で日頃から苦労がありました。
義父の多額の借金もあり、我が家は経済苦で主人は夜遅くまで働き病気も原因の一つだと思います。

義父に丁寧に主人が病気を説明しましたが…まるで聞いておらず出てきた言葉は自分も体調がすぐれないとか具合の悪いとかって話をし出し、主人は「今はそんな話を聞く余裕がないんだ。俺の話がわかるのか?」と言っても…無理です。
私はだいたいの予想はありましたから…私からのお願いだからと仕事の後病院に行けば帰りは遅くなり、夕飯の時間が遅くなることもあると伝えました。
義父は「どこに行くか帰りの時間を伝えてから外出しろ」と威張り、私も早く帰宅したいけど…思い通りになるか?それを聞いた主人が「これから私に負担や迷惑をかける。理解できないのか?」と言ってくれましたが…主人の病気を一つとして労う言葉は全くなく、文句ばかり。
主人も堪忍袋がキレて喧嘩…
義父が「俺が代わりに病気になる。それでいいんだろう」とめちゃくちゃ、主人は「どうやって代われるんだ。無理なこと言うな。俺だって怖いんだ。怖くて仕方ないんだ」って…最悪な告知になりました。

こんな話になるなんて思いもよらずで…。
主人は気丈に振る舞おうとしてますが…夜眠れない様で、辛い時は私を夜中起こしたりしてました。
「眠れないの?」と眠るまで背中を擦り…悲しくい気持ちになります。でも主人の前では泣かない様にしています。
なので、なおさら親ならば…と腹が立ちます。

こんな気持ちではいけませんが…義父がもう嫌でたまりません。

手術前ですし…気持ちおさめ様とは思うのですが…。
おさめれません。

タグ

No.2128832 14/08/19 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/19 20:19
働く主婦さん1 

義理のご両親とは同居されているのですか?
義父親の言動を拝見したところ、ただの性格の歪みではないような気がします。
失礼ですが、健常者ではない、という風に考えた方が楽ではないでしょうか?

No.2 14/08/19 21:03
お礼

>> 1 同居です。
義母(姑)は6年前になくなりました。

認知は要支援2です。なので…話は理解できるはずではあります。老人性うつ気味とは言われてますが…。

確かに…普通の方ではありません。
普通じゃないと思うしか…仕方ないのでしょうね。

ありがとうございます。

No.3 14/08/21 06:58
通行人3 ( ♀ )

お察しします。今度あなたがたおれたら大変。義父はあまり頼らない、いない人と思ったらいいと思います。夕飯は、ヨシケイなどの冷凍のお膳みたいなので我慢してもらうとか。「○○さんが治療で大変だから~」とか言って強く言った方がいいですよ。

No.4 14/08/21 18:43
お礼

>> 3 いろいろ考えてくれてありがとうございます。

義父はレンジは使えません…
あれこれ考えてはいますが…娘に頼るしか仕方ないですね。

義父は底意地が悪いので、何か特別にしてもこちらに負担が掛かるだけで、返って図に乗ってくるし…出来る範囲のことをやって後は無視します。
まともに接したら私が鬱になります。

私の体を気に掛けて頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 14/08/21 21:07
通行人3 ( ♀ )

ご主人の病気はなかなか手ごわいですよ。今は本屋さんやネットを利用してがんの本がたくさん出ているので、調べたらいいですよ。ネットのがん情報にも目を通した方がいいです。抗がん剤の治療も危険で、治らないという事なども含めて、もっと調べたらいいと思います。義父にかまっている事はないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧