注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

別居中の旦那とやり直した方がいいのでしょうか?

回答7 + お礼4 HIT数 2663 あ+ あ-

悩める人
14/08/21 21:58(更新日時)

主人と姑の事でモメて夫婦関係も変になって別居して五年経ちます。
実家で私と5歳なる息子はお世話なっています。 
離婚を前提に考えていましたが、息子が主人に懐いていて、月二回会うときスッゴく嬉しそうな顔をしていて、馬鹿かと思いますが、正直離婚をためらっています。
両親に離婚を考えてたくせんに意志が変わるとは何事だ。
主人と暮らすなら、息子(孫)には二度と実家にくるなと言うし、親子の縁も切ると言われました。
私がハッキリしないから子供が主人になつくのだといわれ、優柔不断なのはわかっていますし、甘えがあるのもわかっています。
私 自身 もう一度 息子の為にやり直したいと思っていますが、離婚した方がいいのでしょうか?
息子が傷つくのが怖いです。
主人との仲も良い関係だとは思います。
スミマセン、文章グチャグチャです。
中傷等はやめてください。

タグ

No.2128945 14/08/20 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/20 02:05
通行人1 

親御さん、なぜそこまでおっしゃるのかねー。
離婚せずに又仲良く家族で暮らせたら、親としても一番安心かと思いますがね。
復縁すると又前みたいになるかと心配なんですかね〜。
今現在は、お姑さんと主さんの関係は、どうなんですか?

No.2 14/08/20 03:49
通行人2 

姑さんとのトラブルが何なのかわからないから、一概には言えないけど、5年も経っているのであれば、やり直すにしろ、離婚するにしても、そろそろ答えはだすべきじゃないかな。
でも、息子さんが傷つくって言っても、今現在、離婚しているのと変わらないような気がします。
離婚届を出してるかどうかだけで、離婚しても生活は今現在と変わらないですよね?

No.3 14/08/20 07:54
通行人3 

原因となった姑との関係はどうなったのでしょう?

No.4 14/08/20 08:56
通行人4 ( ♀ )

結婚や離婚は人に言われてするものではありません。

ただ親の気持ちもわからなくはないです。
今の今まで宙ぶらりんの状態で居候されてたら、そう言いたくもなります。

でも
懐くとかは違います。
親の身勝手な別居や離婚に振り回されるのは子供です。
夫婦は離婚して他人になるが、親子は親子なんです。
離婚しても今と変わらない行き来をしてあげられない環境なら、実家から自立する道も考えましょう。
5年も別居していたら主さんも経済力付いていると思います。

別居解消するなら、別居した原因(姑問題)を解決しなくてはならない。
原因を解決しないまま別居解消したらまた同じ事になりますよ。
その時、今みたいに実家に居候出来るとは限りません。

別居解消するにしろ、離婚するにしろ、このまま別居生活をするにしろ
真剣に考えなくてはならないと思います。

No.5 14/08/21 19:04
お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
親は以前のようになると心配してるのだと思います。
調停までしたので、色んな人を巻き込んで離婚しないとは何事だと、言いたいのだと思います。
離婚を考え直すのがそんなにいけないことなんですかね。
姑とは別居後会っていないです

No.6 14/08/21 19:07
お礼

>> 2 姑さんとのトラブルが何なのかわからないから、一概には言えないけど、5年も経っているのであれば、やり直すにしろ、離婚するにしても、そろそろ答え… お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
姑とは息子の事でモメたのと、同居中 干渉が凄かったんです。
今の生活は離婚してるのと変わりないと思います。
そろそろ答えを出さないといけないですよね。
ちゃんと出すようにしたいとおもいます。

No.7 14/08/21 19:08
お礼

>> 3 原因となった姑との関係はどうなったのでしょう? お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
姑とは別居後会っていないです。

No.8 14/08/21 19:12
お礼

>> 4 結婚や離婚は人に言われてするものではありません。 ただ親の気持ちもわからなくはないです。 今の今まで宙ぶらりんの状態で居候されてたら… お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
離婚するにしろ、別居解消するにしろ結論を出さないといけないですね。
別居解消するなら、実家にはかえってくるな、親子の縁を切ると言われました
実家にくるなと息子にもいうと親に言われて。覚悟を決めて決断します。

No.9 14/08/21 20:29
通行人9 ( ♀ )

そりゃ、離れていて
たまにしか会わなかったら上手くいくでしょ。
お互い悪い面見なくて済むし、姑のことも気にしなくていいしさ。
付き合ってるだけみたいなものだからね。


5年も解決せず
別居になってるのに
復縁したからといって
解決するの?
普通に疑問。
それとも嫌なことは目つぶって子供のための復縁?


まぁ、決めるのは主だけど親のいうことは一理あるよそれくらい覚悟決めて復縁するべきじゃないの?
次は子供かなり傷つけるよ

No.10 14/08/21 21:02
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

【親はなくとも子は育つ】
という諺があるが、これは非常に的を得た諺だね。

ここで言う子供とは主の事なんだけど、あなたの子供もあなたが別居してもスクスク育ってるでしょう?
子供ってのは意外とタフなんだよ。

子供とか親とかを計算しないで、あなたと御主人の関係を一番に考えてどうするかを決めるべきだね。

No.11 14/08/21 21:58
通行人4 ( ♀ )

旦那さんと別居生活しているんだから、お姑さんとも顔を会わせる事もないし、お姑さんの事で夫婦喧嘩もないのは、かなり当たり前の話。

旦那さんと別居する前はお姑さんと同居生活だったなら
別居解消したらまた同居では?

お姑さんとは同居しない。
その条件で別居解消するならまだしも
主さんのレスからは
ただ別居解消したい。それしか感じとれない。

別居解消したらまた同じ事で揉めるんです。
別居した原因を解決しなかったら同じだよ。

まぁ解決しないまま別居解消したらお姑さんと揉めても歯を食いしばって意地でもその生活にしがみつくか、親にはもう頼らない事だね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧