注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

妊娠後期で赤ちゃん小さい

回答8 + お礼7 HIT数 24415 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/08/30 03:42(更新日時)

現在妊娠9ヶ月です。
妊娠中期からずっと、かかりつけのクリニックの先生から
「赤ちゃん小さいから休めるときはゆっくり 休むように」と言われていました。
休職指示などもなかった為、今週からやっと産休に 入りました。
…が、月曜日に検診に行ったら、赤ちゃん1400グラムで、
「赤ちゃんの成長が遅すぎる。お母さんの体が妊娠 に耐えられなくなってる。今のままじゃ危険かもしれない」
と言われました。
正直、自分自身そんなに体調悪くないし、気になる ことと言えば浮腫+と妊娠初期から血圧高め(上130 下80)くらいです。 ただ先生に言われ、今は血圧計を買って自宅で毎朝 昼晩測っています(自宅では平均して上120下70) あとは私自身の体重ですが、6ヶ月まで横ばいでしたが、6ヶ月半に入ってから6キロ増えました。(恥ずかしながら現在155センチ65キロ)
でも体重に関してはなにも注意を受けず、先生に言われたのは、
今週末また診察して改善の見込みがなければ総合病院への転院も考慮するという事でした 。
で、とにかく安静にしてください、と…。 今まで、自分の母親含め経産婦さんに相談したり調 べたりして、歩くのがいいとか動いたほうがいいと 聞いていたのですが、先生には、とにかく動くな、 と…。 早産ぎみでもないし赤ちゃんも元気に動いているの で私自身動けそうに思っていたのですが、 「とにかくきちんと食べて動かず横になっててくだ さい」 と言われました。 あと、 「ダイエットは考えないでくださいね」 と言われました。 本当に動かなくて大丈夫なのか…? 食事はとにかく減塩を意識してますが、太って産む とき大変なんじゃないか?など不安に思ってしまい ます。 私自身、このクリニックでお産したいのですがまさ か自分がそんなに悪い状況だったとは…。
今の私に何かできることはあるのでしょうか?
ちなみに火曜日から一歩も外出せず寝ています。

14/08/21 11:46 追記
ちなみに昨日から32週に入りました。

No.2129401 14/08/21 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/21 11:35
悩める人1 

今何ヶ月ですか?

No.2 14/08/21 11:36
悩める人1 

ごめんなさい。9ヶ月ですね
。何週ですか?

No.3 14/08/21 11:47
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
昨日から32週に入りました。

No.4 14/08/21 12:10
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

初めての妊娠・出産は不安ですよね💦
私は2回出産をしましたが、赤ちゃんを産むってママも命がけですよ。
でも、私達はお産にかんしては知識ないしお産は人それぞれちがうから、主治医の先生におまかせして先生の指示通りに安静にしていた方がいいと思います。

そんな私は持病でリスク分娩になるから、最初から個人院では受け入れてもらえず総合病院でしたが、仮になにかあっても大きな病院の方が対応が早いので安心ですよ💦

あと少しで赤ちゃんにも会えます。赤ちゃんも頑張ってます。産まれたらゆっくり休んでられないよ💦だから今のうちに休んだ方がいい👍

No.5 14/08/21 13:09
悩める人1 

32週に入ったとこなんですね。
私も同じ状態で32週で体重が1465しかなく医師からも小さいと言われ心配しました。38週で出産しましたが最後まで小さく出生時2200グラムしかなく1週間保育器に入ってました。でも小さくても子供は元気で生後1ヶ月半で4キロ超えるくらい成長しました。
しかも出産は赤ちゃんのあたまが小さかったので安産で切開もしなくて産後楽でした。主さんも大丈夫だよ。
後少しで赤ちゃんに会えます。今しかゆっくり休めないんでゆっくり休んで下さい。

No.6 14/08/21 13:30
通行人6 ( ♀ )

お母様や、経産婦さん、また掲示板の意見や経験談よりも、医師の指示に従うのが一番です。

他にも同じような人がいるから…が一番危険な考えです。
お産は一人一人違いますから、似たような状況でも生死が分かれることがありますので、自己判断はしないことです。

現在の医療では、低体重で産まれても育ちますが、ある程度の体重までは母体で育てるのが理想です。
医師としては、38週より40週までお腹で体重を増やして欲しいのだと思います。
1日でも長く赤ちゃんがお腹で育ちますよう、大変ですが安静で頑張ってください。

No.7 14/08/21 15:54
お礼

>> 4 初めての妊娠・出産は不安ですよね💦 私は2回出産をしましたが、赤ちゃんを産むってママも命がけですよ。 でも、私達はお産にかんしては知識な… レスありがとうございます。
そうですよね、たしかに…。
いまのクリニックの先生は本当に腕がよくて何件もまわってやっとみつけた病院だったのでほかの先生には見てほしくなくて…。
私は昨年の夏に初期流産したのですが、その際もいまのクリニックにお世話になったのですが、産むときは絶対ここで産みたいと思ったんです。
…でもそんなこともいってられませんよね。
赤ちゃん第一で考えたら、最悪な状態になった時でもきちんと対応できる総合病院が一番ですよね。

No.8 14/08/21 16:02
お礼

>> 5 32週に入ったとこなんですね。 私も同じ状態で32週で体重が1465しかなく医師からも小さいと言われ心配しました。38週で出産しましたが最… レスありがとうございます。
なんだかほっとしました。
産んだのは総合病院でしたか?
私のまわりの経産婦さんの話を聞くと、産むとき3500グラム越えだったママさんたちがけっこう居て、産むのが大変だったと言ってました。
骨盤より明らかに大きくてなかなか出てこなかったとか、切ったとか上から押したとか股を引きちぎったとか…いろんな話を聞きました(∋_∈)
私は骨盤がかなり広いのでそう考えたらわりとスムーズに出てきてくれるかな、と思いましたが、でも先生の話だと早めに赤ちゃんを外に出してあげなきゃいけなくなるかもしれないと言っていて、そうなると帝王切開とかになりますよね。

No.9 14/08/21 16:07
お礼

>> 6 お母様や、経産婦さん、また掲示板の意見や経験談よりも、医師の指示に従うのが一番です。 他にも同じような人がいるから…が一番危険な考えで… レスありがとうございます。
火曜日からずっと一歩も外にでず、なるべく横になってます。
リラックスを心掛け、テレビ見たり旦那と話したり友人とメールしたりしてなるべく笑ってます。
赤ちゃんともお話ししてます。
赤ちゃんはすごくピチピチ?ブルブル動いてくれています。
明日病院に行って、事態が良くなってるといいと思うけど、3日で劇的に何かが変わるとは思えないし。。
でも赤ちゃんにとって一番安全な方法で産めたらいいなと思います。

No.10 14/08/21 16:32
働く主婦さん10 ( ♀ )

2児の母です。

下の子の時、30週ですでに下りてきていつ生まれてもおかしくない状態になりました。

個人医院の産婦人科だったのですが、先生からはトイレ以外はなるべく動かないように言われてましたね。1日でも長くお腹の中に留めておくようにと。

赤ちゃんも頑張ってくれて38週と2日で出産、2500㌘を下回りましたので入院中のミルクは他の赤ちゃんとは違う?高栄養のミルクでした。

これ以上、赤ちゃんの体重を落とさないようにとの指示でしたので。

お産は人それぞれ違いますからね、皆さんの経験談を聞くのも参考にはなりますが主さんにも当てはまることとは限らないので、まずは主治医の先生からの指示・指導を守って安静にしてくださいね。

元気な赤ちゃんにあえることをお祈りしています。

主さんも無理などせずにきちんと体を休めてくださいね。赤ちゃんが生まれると思うように休めなくなりますから、今のうちにですよ。

No.11 14/08/21 21:19
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
本当に一人一人違いますね。火曜日から今日までずっとほぼ寝たきりでした。
できそうなときにごはんつくって洗いものして、 疲れたら横になる、みたいな。
明日病院です。
緊張します。

No.12 14/08/22 15:07
お礼

病院に行ってきました。
転院になりました。
月曜日から35グラムしか大きくなっておらず…。
来週の月曜日、総合病院へ行ってきます。
すごく不安で怖いです。

No.13 14/08/22 15:25
通行人6 ( ♀ )

転院になるのですね。

不安でいっぱいだと思いますが、きっと大丈夫です。
落ち込まず、赤ちゃんを胸に抱く日を楽しみに過ごしてください。

無事にご出産されることを影ながらお祈りしています。

No.14 14/08/22 16:57
お礼

>> 13 ありがとうございます。
転院する病院は、他の病院では助からない赤ちゃんも助けられると評判の設備が整った病院だそうです。
とはいえ、考えると色々怖いです。
心身ともにけっこうつらくてしんどいんで、検査内容とか他にももろもろ。
でもわたしが不安になっていたら、赤ちゃんも不安になってしまいますね。
今日も元気に跳ねてます。
いっぱい話しかけて前向きにがんばります。

No.15 14/08/30 03:42
通行人15 

昨年総合病院で出産しました。
32週で1500グラムないと言われていました。
しかも切迫で休職指示・自宅安静でした。
血圧も主さんと同じくらいで、自宅で毎日測っていました。

産まれたのは37週、緊急帝王切開で2100グラムちょっとでした。
病院の方針で保育器には入りませんでしたが、赤ちゃんの退院は私より3日遅かったです。

私も血圧くらいで、自分の体調は悪くなかったのですが。
出産前夜に急に目眩がして血圧を測ると160まで上昇しており、そのまま夜間に入院。
早期胎盤剥離の疑いで翌日手術になりました。

産声も聞くことができましたし、その後も順調、やや小さめ?ではありますが、異常もなく元気です。

今思うと「赤ちゃんを大きくする方法・血圧を下げる方法ってなに?」って思います。
とにかくお医者さんの指示通り、安静にし一日でも長くお腹のなかに居てもらいましょう。
安静解除になるまで本当にトイレ以外安静です。
自分は動けるのに、って思っても動いちゃダメです。

私の経験はちょっと嫌なパターンかもしれませんが、私と似ているところもあったので一例として書かせていただきました。

実際、緊急帝王切開になって「まさか自分が!」と驚きましたし、痛いのも大嫌い、とてつもなくビビリな私で普段なら大泣きですが「泣いてちゃ、耐えなきゃ赤ちゃんに会えないし!」って思いました

まずは自然分娩できるよう、とにかく無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう、今は安静になさってください。

生まれたらほんと毎日幸せです。
あと少し!頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧