注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

仏間の部屋のガラスを弁償

回答7 + お礼0 HIT数 938 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/08/23 06:51(更新日時)


2歳の息子が知り合いの家の仏間のガラスをヒビをいかせてしまいました。

私の携帯を持っていて段差にけつまづき携帯の持ってる手がガラスにあたった?感じでした。
私も見ていなかったので分からないのですが。

ガラス扉自体がすごく軽くてガラスもとても薄い様な感じのものです。

弁償しようと思うのですがいくらぐらいでしょうか?
知り合いにも弁償しますー!すいません!とは言っていて、大丈夫大丈夫と言ってくれてはいましたが、帰りに弁償しますので!と言ったら、気を遣わせてゴメンね。と言われていて、向こうからは、いくらかかったよ!とは言えないでしょうし、この様な場合どうしたらいいでしょうか?

何日かしたら、いくらかかったか電話したらいいのでしょうか?
それか、こちらから現金だと受け取りにくいかと思うので商品券5千円分ぐらいを持って行こうかな?とか色々思案しています。
どのような振る舞いが常識でしょうか。
ちなみに5千円とか安すぎでしょうか?

No.2129438 14/08/21 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/21 15:37
働く主婦さん1 

知り合いの方の発言からして、弁償はしてほしそうな感じですね。
物によって値段は違うでしょうし、聞くのが一番だと思います。
何日かしたら連絡してみたらいいと思います。

No.2 14/08/21 15:39
お助け人2 

よく確認されて方がいいかと思います。
修理に出されるようでしたら、その修理費を全額支払って、あと、お詫びの品をお渡しするとか。
修理されないようでしたら、その分奮発して何かしらお詫びする。

No.3 14/08/21 15:56
悩める人3 

ガラスの修理代は、現金で返したほうがいいと思います。特殊なガラスだと高いと思います。実際に金額を先方に確認してみるのがいいかと。

No.4 14/08/21 16:11
働く主婦さん4 ( ♀ )

私なら知り合いの方にお願いして修理代の請求書をこちらに回して頂けるようにお願いします。

その人の性格にもよるとは思うんですけど、なかなか○○円かかりました!とハッキリ言いにくいかな?とも思います。

請求書回して貰えれば、お知り合いの方に余計な手間かからないかな、と思います。

もしハッキリ金額を仰って下さるなら、その金額に少しプラスして、おつりはお手間代ですと言って渡します。

今一度、菓子折でも持参して様子を見に行かれてはどうでしょうか?

既に修理が完了しているようでしたら修理代の話を、まだでしたら修理に出した際は請求書を回して欲しいとお願いしてみてはどうですか?

No.5 14/08/21 16:12
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

うちの実家の仏間も同じようなガラスです。

あれってホントにピンきりだし、直す時期によって、同じ柄のもの(在庫)がない場合もあります。
そうなると、他のガラスも総替えになりますよね💦

やはり修理費用は、現金でプラス菓子折りかなと思います。

「(主さんの)主人に、修理費用はきちんと払うように」と言われたなど理由をつけて、いくらかかったのか聞く方がいいと思います。

キツい事を書きますが、そのような割れやすいガラスがある場所で、二歳の子から目を離してしまった事に落ち度があったと感じます。

No.6 14/08/21 16:25
通行人6 ( ♀ )

ガラスは、薄いから安いというわけではなく、ピンからキリまでなので 修理伝票をまわして貰い、何か持って改めてお詫びに伺うと良いと思います。

No.7 14/08/23 06:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

いくらかかったか聞くのはおかしいのでは?
それでは相手まかせで手間取らせてしまう。
ガラス業者はいつ読んだほうがいい?
此方で手配したらいいかな?
と聞いてみて、相手が手配するというなら任せたほうが、
お互い気が楽だし、後々問題もないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧