注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

実は心療内科通いだと

回答5 + お礼1 HIT数 981 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/23 08:31(更新日時)

先日心療内科に薬を取りに行く時に、時間潰しに何気なくデパートに寄ったら会社の同僚3人に偶然会ってしまいました。その日は会社の行事があり私は病院に3時に予約入れているので欠席しますと言っておいたのですが、本当は5時予約だったのですが、行事に参加してからでは間に合わないと思いわざと3時予約だと嘘を言いました。ところが彼女達にデパートで偶然会ったのが4時20分頃で病院終わったところ?一緒に食事に行こうよと盛り上がった雰囲気で言われました。ところが本当の予約は5時からだったので、いや今から薬取りに行くから無理というと不信感まるだしの顔され、それ以来何となく気まずいです。知られたくないけど正直に心療内科に通っていると打ち明けるべきでしょうか?軽度の鬱病でもう4年通院しています。

No.2129599 14/08/21 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/21 22:55
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

偏見でしょうが やはり心療内科に良いイメージないので隠しておいた方がいいと思います。

同僚にそういう人がいたら 正直言動に気を使いすぎて仕事がしにくいです。メンタル弱いのかもとか 突然キレるのかもとか。無知ですみませんがイメージがそうだから。家族がそうなら理解しようと努力するかも知れませんが、同じ給料貰って仕事するのにそれを理由にされたくないので。

ひどくてすみませんが本音です。

No.2 14/08/21 22:55
通行人2 

別に心療内科に通ってるまでは言わなくていいと思いますよ


ただ3時ってのが嘘だったって言えばいいんじゃない?


行事出てからだと間に合わないと思って、休みにしてもらったんだって


それを話して同僚がどう思うかは分からないけど

No.3 14/08/21 22:57
通行人3 

言わなくても言ってもどちらでも良いと思いますよ!
というか、きっと何日かしたら同僚の方はそのことを忘れてしまうと思います。
私も心療内科通ってた期間がありますが、心の不調はつらいですよね。
もし同僚の方から聞かれたら、あの日は体調も優れなかったんだ、ごめんね
くらいいいのではないでしょうか。

No.4 14/08/21 23:27
通行人4 ( 20代 ♀ )

心療内科に通ってるまでは、言わなくていいですよ。

言うとしたら、2さんの言う通り、「3時からの行事だと間に合わなさそうだから、お休みを頂いた」だけでいいと思います。

人には言いたくない事の1つや2つあります。
残念ながら、精神関係には、少なからず偏見もありますからね。

私も、鬱症状が再発しそうな感じなので、「理由は誰にも言いたくない」
と言って半月お休みをもらってますよ。(バイトだから通じるやり方ですが)

No.5 14/08/23 00:07
お礼

皆さんレス有り難うございました。言わないことにしました。理解してもらえない可能性も有りですよね。秘密にしておきます。

No.6 14/08/23 08:31
通行人6 

2つ予定が有って、空き時間にぶらぶらしてたと言えば?
薬は家族とか頼まれた物とかにして、詳しい事はちょっと言いにくいからごめんなさい。したら?
心療内科が言いにくかったら、コンタクト(してたら)の定期的なチェックだとか、アレルギーだとか、生理痛とか、適当な持病を作って、行事休む時の決まり文句にしたらどうかな?
実際、その持病が有って(頻回に受診してなくても)治療していたら、更に言い訳しやすいよね。(恥ずかしいけど便秘とか下痢症とかでも…。だから、言いにくかったのねーってことになるし)

頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧