注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

疲れました。

回答8 + お礼8 HIT数 2622 あ+ あ-

悩める人
14/08/24 13:17(更新日時)

4ヶ月になる男の子の育ててるママです。

いまだに授乳がうまく出来ません。
何回も飲ませようとしてもちゃんと飲むのは数回。
それも片方だけで終わってしまいます。
もう片方飲ませようとすると指しゃぶりをして怒って飲んでくれません。

一ヶ月まで混合でしたが二ヶ月になる頃、乳腺炎になってしまいそれから母乳のみで今は完母です。

もともと母乳の量は多めで、3ヶ月頃から吸われるとジワーッと母乳が出てくるようになりました。でも三時間ほど飲ませないと張ってきます。


母乳の出かたが勢いが良すぎて飲めないのでは?と言われたので飲む前に少し出しでから飲ませても飲んでくれません。

ちゃんと飲む時は眠い時か寝ぼけてる時でした。
でも最近は眠い時や寝ぼけてる時も飲んでくれる回数が減ってきてしまい指しゃぶりばかりです。


何回か飲ませようとして口に持っていくと噛まれ、母乳が出てきて怒りおっぱいが張る…また時間あけてから飲ませようとしても同じことの繰り返しでおっぱいがどんどん張ってきてしまいます。

おっぱいがまずいから飲んでくれないのも考えて全部絞ってから飲ませても勢いが足りないのか飲んでくれません。

授乳さえ上手くいけば…ミルクにしたいと授乳の度に思ってますが哺乳瓶では飲んでくれません…いろんな哺乳瓶を試したのですがダメでした。
まだまだ出る母乳、また乳腺炎になったらという恐怖もあり毎日毎日、授乳の時間が苦です。


もうどうしたら良いのわかりません……
長くなってすいません…
同じような経験をされた方アドバイスなど教えてください……よろしくおねがいします。

No.2129751 14/08/22 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/22 12:19
通行人1 

うまく吸えないからイライラしてるかもしれないので、陥没乳首用の人口乳首を付けてみてはどうでしょう

No.2 14/08/22 13:03
働く主婦さん2 

お腹がいっぱいだから飲まないとかではないのでしょうか?
体重は順調に増えてますか?母乳外来とか行ってみてもいいんじゃないかな?

No.3 14/08/22 17:13
専業主婦さん3 

片方だけで終わってしまうのはお腹がいっぱいだからじゃないですか?
母乳が良く出ているのなら、片方だけでいっぱいになっちゃうのかも。
片方の吸わせる時間を短くして、両方吸ってもらうようにしたらどうでしょう。

乳首をちゃんと吸ってくれないのは、乳首の形が息子さんには合わないとか?

せっかくおっぱが張るのに飲んでくれないのは悲しいですし、助産師さんに相談してみたりしたらどうですか?


No.4 14/08/22 18:42
お礼

>> 1 うまく吸えないからイライラしてるかもしれないので、陥没乳首用の人口乳首を付けてみてはどうでしょう 生まれて間もない頃使ったのがあるのでもう一度使ってみます!

No.5 14/08/22 18:45
お礼

>> 2 お腹がいっぱいだから飲まないとかではないのでしょうか? 体重は順調に増えてますか?母乳外来とか行ってみてもいいんじゃないかな? 体重は4ヶ月になったばかりで8000gちょいです。市の授乳相談や母乳外来何回か行ってましたが「体重も増えているし根気よく頑張って」としか言われませんでした……

No.6 14/08/22 18:56
お礼

>> 3 片方だけで終わってしまうのはお腹がいっぱいだからじゃないですか? 母乳が良く出ているのなら、片方だけでいっぱいになっちゃうのかも。 片方… 片方の授乳時間は5〜10分です。
授乳後、毎回指しゃぶりをするのでお腹すいているのかと思いました……

母乳外来で相談したら片方ずつの授乳でいいと言われましたが…足りているのか不安で…

No.7 14/08/23 07:59
通行人7 ( 40代 ♀ )

片方だけで足りてるんだと思います
今回は右、次は左って感じで交互にあげて、飲まなかった方は搾乳して捨てるしかないと思います

No.8 14/08/23 08:15
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

4ヶ月で8000もあれば、十分吸えてるんじゃないでしょうか。
毎回両乳飲ませなくちゃいけないわけじゃないし、飲んでくれなくて張ってしまうなら搾ったらいいと思います。
あとは時間を決めないで、赤ちゃんが飲みたがるまで待ってみたらどうですか?

うちの次男が2700で生まれたのですが、4ヶ月で8000あり大きい大きいと言われてました。
おっぱいを嫌がる事は無かったですが、多分哺乳力が強くて飲むのも早いし、時間も4ヶ月で5時間とか開いてました。

しっかり大きくなってるので大丈夫だと思いますよ。

No.9 14/08/23 08:39
専業主婦さん9 

母乳育児お疲れさまです。わたしもかんぼいくじでした。ごはんやうどんなどの炭水化物、水分を少しだけ減らしてはいかがですか❔わたしもよくでて大変でした。4か月で乳腺炎になり熱が出ました。よくでるのはありがたいようで乳腺炎はつらいですよね。

No.10 14/08/23 21:44
お礼

>> 7 片方だけで足りてるんだと思います 今回は右、次は左って感じで交互にあげて、飲まなかった方は搾乳して捨てるしかないと思います 交互にやって飲まなかった方、搾乳していきたいと思います。ありがとうございました(^^)

No.11 14/08/23 21:47
お礼

>> 8 4ヶ月で8000もあれば、十分吸えてるんじゃないでしょうか。 毎回両乳飲ませなくちゃいけないわけじゃないし、飲んでくれなくて張ってしまうなら… 時間を決めず飲みたい!ってぐずるまで待って飲ませたら飲んでくれました!ありがとうございます!体重は順調に増えていってるのでこのまま頑張ってみます!

No.12 14/08/23 21:49
お礼

>> 9 母乳育児お疲れさまです。わたしもかんぼいくじでした。ごはんやうどんなどの炭水化物、水分を少しだけ減らしてはいかがですか❔わたしもよくでて大変… 乳腺炎ホント辛いですよね(;_;)暑くて水分ガブガブ飲んでいたのを少し減らします……

No.13 14/08/23 22:03
専業主婦さん9 

こう暑いとがぶ飲みしちゃいますよね。私はたくさんで過ぎるときはしぼって冷凍したりしましたよ。赤ちゃんが飲むだけ母乳は作られますから落ち着いてきますよ。私は1才1か月まであげ母乳終わりましたがどんな感じだったかです❔すっかり忘れてしまいました。乳腺炎になり苦しみましたが私は達成感がありましたよ。離乳食が始まればお乳もだんだん補助になります。大変な気持ちよくよくわかります。代わってもらえないつらさ、しんどくてもやらないといけないつらさ、でも助産師さんにお乳終了でマッサージをお受けしたときよう頑張ったね。お疲れさまです。ありがとうと。

お子さんもありがとうといいながらまいかい違う味の母乳を飲んでますよ。残暑厳しいけどお元気でね

No.14 14/08/24 01:57
専業主婦さん14 

うちは5ヶ月の子供がいますが、母乳をあげられたのは1ヶ月くらいで、あとはミルクです。
乳腺炎になるくらい出るなんてうらやましいです。
体重も6kgちょいなので、8000gで足りないかもなんて言えるのはうらやましい限り。
完母の達成感も味わうことができません。

でも、母乳も大変なんですね。
お母さんの食事管理も気を使うかと思いますが、栄養とってお大事にしてくださいね。

No.15 14/08/24 13:11
お礼

>> 13 こう暑いとがぶ飲みしちゃいますよね。私はたくさんで過ぎるときはしぼって冷凍したりしましたよ。赤ちゃんが飲むだけ母乳は作られますから落ち着いて… 水分の量と間食をなくしたら母乳量が少し減った気がします!離乳食まであとすこし…頑張ります!ありがとうございました(^^)

No.16 14/08/24 13:17
お礼

>> 14 うちは5ヶ月の子供がいますが、母乳をあげられたのは1ヶ月くらいで、あとはミルクです。 乳腺炎になるくらい出るなんてうらやましいです。 体… 周りの子が同じ年くらい9000g近くあったので心配になってしまいました……。ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧