注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんなことってある? 薬

回答13 + お礼3 HIT数 1620 あ+ あ-

悩める人
14/08/23 15:14(更新日時)

子供が昨日の夜に39度の熱を出しました。おっぱいも飲んでるし機嫌も悪くなかったので朝一で病院に行ったんですが…薬をくれませんでした。
喉が赤くて喉からくる風邪だと言われました。病院で熱を測った時も38.7度ありました。座薬は前に貰ったのがあったので貰いませんでした。
薬をくれない所なんてあるんですかね?それとも忘れてるだけでしょうか?いつも行ってるところが休みで前に行った事がある所に行ったんですが…前は風邪薬貰いました。

タグ

No.2129759 14/08/22 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/22 12:33
通行人1 ( ♀ )

あると思います。

検査したり、問診されませんでしたか?
熱以外に症状はないですか?

喉の風邪で、抗生剤が効かないものがありますし、子供さんが小さければむやみには抗生剤を出したがらないお医者さんもいます。
鼻水とか咳があればそちらの薬が出されると思いますが、熱冷ましがあれば様子みる先生もいますね。

No.2 14/08/22 12:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

あると思います。
うちは風邪で下痢になりましたが、お腹の薬しかくれませんでしたよ。

No.3 14/08/22 12:55
お礼

ありがとうございます!
あるんですね!今10ヶ月の子です。うちの子は便秘で一週間ぐらいまともに出てなかったので調整剤だけもらってきました。症状も熱だけで咳や鼻水も出ていません。薬を使わなくても治るんでしょうか…熱が高いだけに心配です…

No.4 14/08/22 13:00
通行人4 

返レスを読みましたが、便秘の方の調整剤だけ出して貰ったとの事ですが、高熱で心配でしたら、病院に電話して聞いてみたらどうでしょうか?


直接聞けば安心出来ると思いますよ。

No.5 14/08/22 13:04
お礼

ありがとうございます!
病院に聞いても大丈夫でしょうか?
その際どのように言ったらいいんでしょうか?すみません…

No.6 14/08/22 13:13
通行人6 

ありますよ。座薬の処方を断ったからでは?
座薬だけでいいと判断されたのでしょう。

疑問に思うならその時に聞きましょうね。あとで電話でって混んでいる時面倒くさいですよ。

No.7 14/08/22 13:21
通行人7 ( ♀ )

ありますよ。

無駄な薬を飲ませる必要はないから。

熱以外の症状無し もし高熱になれば座薬はある。

では 他に何の薬が必要でしょうか?

No.8 14/08/22 13:26
お礼

診察の時に薬の話はされませんでした。
薬局に行ってあれ?調整剤だけ?って思ったんです。
喉か赤くなってるって言われたんで喉の炎症を抑える薬などを処方してくれるのかなぁ?って思ってました。

No.9 14/08/22 13:29
通行人1 ( ♀ )

突発性発疹はまだでしたら可能性はありますよね?
保育園に行っていれば、他にも色々と流行りがありますしね。
最近、大衆プールに入ったなら、プール熱とか、中耳炎とかも考えられます。

子供さんがミルクや水分がとれていて、ぐったりしていないのなら様子をみても大丈夫だと思います。

多分、病院に電話しても心配ならもう一度受診するように言われると思いますが、薬を出してくれるとは限りません。

No.10 14/08/22 13:35
通行人10 

風邪の症状でも手足口病などの投薬がなくても治る症状には、薬は病院ではだしません。勿論、手足口病も38度以下の発熱がありますが。

No.11 14/08/22 13:38
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

すみません、どう聞けばいいかとかは自身で考えて言えるようにしたらいいかと思いますよ。ちょっとお聞きしたいんですが、いついつ子供の熱で診てもらったんですが… とかって。

気になることや不安なこと、きちんと聞けるようにしたらいいと思います。


No.12 14/08/22 13:43
通行人12 ( ♀ )

お子さんが明らかに苦しそうなら心配ですが、食欲もあり機嫌は良いのに熱が出るのなら、薬の必要はないと判断したのでしょうね。

私は良心的なお医者さんだと思います。
以前、座薬を息子に使ったらブルブル震え出してびっくりした事があります。
医者は「高熱は体内の菌を退治するために出るのだから悪い事ばかりでもない。座薬で熱が下がり過ぎて震えたんですよ」と説明されてからは、機嫌のよい高熱の時には座薬は使わないようになりました。

まぁ、むやみに薬を出さないお医者さんもいると思いますよ。

No.13 14/08/22 16:28
通行人13 ( ♀ )

整腸剤?

あと、お子さんを実際に診ているわけではないですから、後になってからこんなネット上で聞いてもわかりませんよ。

薬がなくても大丈夫な場合もあるし、忘れている場合もあるし。

薬局で判明したなら、薬局で事情を話せば薬剤師さんが電話で医師に確認してくれます。

病院で疑問に思ったにしても、医師や薬剤師さんに直接聞けるようにしないと、ご自分のお子さんのことですよ。

お大事に。

No.14 14/08/23 07:32
通行人14 ( 20代 ♀ )

薬に免疫のない乳幼児に、そんなにガンガン薬処方しないですよ…
信用できるお医者さんですね

大人に対してもそうだけど、薬ばっかり処方する医者はそれで稼ごうとしてるから信用ならない

乳幼児の内はかかる病気のほとんどが
『落ち着くのを待つ』
対処です
免疫をつける目的もあるけど、大体が高熱による免疫反応だから
ん?免疫が無いから高熱が出るのが先かな?
鶏タマゴだけど

解熱剤(高熱用の座薬オンリー)が基本で、水分を取れないと子供は命に関わるから
「喉が痛くて飲みたくないそうです」=坑炎症剤
「下痢が酷いです」=整腸剤(熱由来のみ、菌に関わるなら止めると逆に危険だから出さないはず)
「暴れるから熱が下がらなくて夜はぐずります」=(復調への後押しで)風邪シロップ
くらいかな~
最近うるさい親が増えてるから薬出す小児科医も増えたけど

大人の風邪に出されるのだって、痛み止めに炎症止めと解熱剤(体休める為に睡眠導入作用入り)が混ざったようなのに抗生物質とか
そもそも仕事に支障が出るとか、症状が嫌だから治せっていう患者が多いから出してるだけで

患者に厳しく言える先生だと
『栄養とって3日も寝てりゃ治るわ、薬に頼らんで自分の体の免疫力を寝て後押ししたれ。3日経っても熱が下がらんかったらまた来い』
っていう人もいるのに


うちは38~39℃の熱出して3日くらいは、一日の大半を暴れる元気があるようなら冷えピタや薄着で対応して病院には連れて行きません
『免疫つけろ~、抗体作れ~』
って思いながら(笑)
3日以内にグッタリするとか虚ろになるとか40℃超えるとか、3日以上熱が下がらないとか炎症が治まらないなら何かの病気の可能性あるから連れてくけど


初めてのお子さんなら心配でしょうけど、そうやって免疫つけてくものですよ

No.15 14/08/23 08:23
専業主婦さん15 ( ♀ )

便秘でも熱出しますよ。

整腸剤を処方されたということは、原因が胃腸障害(便秘)である可能性も否めない。

どなたかも仰るように、高熱を伴うような喉の腫れの場合、飲み食い出来ません。

主さんのように、調剤薬局で疑問を感じた場合、薬剤師さんに相談するといいですよ。

病的側に問い合わせてくれます。

お大事に。

No.16 14/08/23 15:14
働く主婦さん16 ( ♀ )

以前私が事務で勤めていた小児科の先生も、「必要のない薬」は出しません出したよ。
反対に「対した事ない❓」って感じのお子さんを診察して「すぐに大きい病院に行きなさい」と紹介状を出した時もありました。その後お母さんが来られて「あの後様態が急変して…先生のおかげで助かりました」って事もありました。
たまに、薬の必要の無いお子さんでも、姑さんが強く「薬をもらって帰らないと、義母に起こられます」と言って泣き出したお母さんに「ビタミン剤のシロップ出しておくから、義母さんには風邪薬って言っておきなさい」って事もありました。
その先生は経験もあり、良い先生だと思いますよ。
疑問に思った事は何でも医師や看護士に聞いたほうが良いですよ。
我が子を守るのはお母さんしかいませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧