注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子供っぽい大人

回答12 + お礼10 HIT数 6281 あ+ あ-

学生さん
14/08/26 13:17(更新日時)

子供っぽいと母親に指摘され、自分でも納得してるのですがどういう部分を指しているか具体的にはわからず悩んでます。

私は26歳女です。
浪人というかいわゆるニートの期間を数年すごし脱した今、やっと大学生高学年なのですが、

相手から子供っぽく見られてしまっているなと感じることがあります。
黙っていると、26、27のお姉さんねぇと言われたりするので、見た目に関しては年相応なのだと思います。
なのでやはり対応のしかたが原因だと思っています。

指摘した母にきいても「うーん、、、何て言ったらいいのか」と。友達にきいたときは「けっこうしっかりしてるよ!?」と。彼氏からは「いいんだよ~その素直なままで~(*´∇`*)」と(///∇///)←彼氏は35歳です。

喋り言葉に関しては、意識して気を付けているのでたぶん、バカっぽい喋りはしてないと思います。(賢そうだねぇと誉めてくださるかたもいらっしゃいましたし。知識はないですが…。)

ですが、ビジネスホテルのチェックインのときなど、フロントのスタッフのかたの話にあいずち打ってると徐々に「ほんとに大丈夫?!」みたいな感じですごいしっかり真剣に目を合わせて説明してきてくれたりします。そういうときに「あ、子供にみられてる」と感じます。

もしかして、はきはきしゃべろうと思って意識してるけど、ハキハキ感がこどもの初々しさ?のようなものにみえてしまっているのかなぁと考えています。

落ち着きは持ってると思ってます。。。

子供っぽいと言われるほかには、お嬢さまでしょと人によっては言われます。

どういう大人が子供っぽいですか?
逆に大人ってどんな対応ですか?(すみません、社会でてなくて汗)

No.2129824 14/08/22 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/22 17:19
通行人1 

お嬢様っていったら、なんかのんびりしてるような、のほほんとしてるような?ハキハキしすぎも子供っぽい気がするし、リアクションが大きいのも子供っぽく思います。うなずくのが大げさっぽかったりする人。

No.2 14/08/22 17:29
通行人2 

なんだか初々しい雰囲気があるのでしょうか
でも悪く言われるわけじゃないのでしたら、そのままでもいいのでは?
魅力のひとつではないでしょうか🌟

No.3 14/08/22 17:29
お礼

>> 1 お嬢様っていったら、なんかのんびりしてるような、のほほんとしてるような?ハキハキしすぎも子供っぽい気がするし、リアクションが大きいのも子供っ… レスありがとうございます。

私はお嬢さまでしょと言われたときに、世間知らずだねと言ってるのかなぁと少しだけ思い、だから子供っぽいとも言われるのかなぁと思いました。相手のかたがどういう真意でおっしゃったかは謎です。

リアクションがおおげさ…、たしかにそうですね。参考にさせてもらいます。

No.4 14/08/22 17:39
お礼

>> 2 なんだか初々しい雰囲気があるのでしょうか でも悪く言われるわけじゃないのでしたら、そのままでもいいのでは? 魅力のひとつではないでしょう… レスありがとうございます。

たしかにかなり目上の方々には、キラキラしてる、フレッシュな感じだねー!とも言われていたのを思い出しました。

はつらつたした、しっかり地に足ついた大人の対応って思ってもらえるようになりたいです。

あまり大きくうなずいたりなどのリアクションは控えて言葉と笑顔でリアクションしようかと…。

No.5 14/08/22 19:53
通行人5 ( ♀ )

お嬢様は何人かに言われたことあります。

のんびり、のほほんマイペースです。私。

すれてない
年のわりに
おぼこい

なども言われてました。

No.6 14/08/22 23:28
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

私もすれてない、おぼこい言われます!おぼこい…。
やっぱりおぼこいと言われたときは子供っぽいと言われるときと同じ気持ちになります。

5番さんは、子供っぽいと言われたことはありませんか??おぼこいと言われたときはどんな気持ちでしたか?
さしつかえなければ今の年齢と言われたときの年齢を教えてください…さしつかえなければで。

教えてもらえるとなにかの参考になる気がするのでよかったらよろしくお願いいたしますm(__)m

No.7 14/08/22 23:47
お礼

うーん…。
中身が年相応じゃないんだろうな…。
自覚できてないけど、回りから見てて年齢よりも幼いんとうつってるんであれば恥ずかしいです。
(年齢よりも若いねとか若々しいという意味とはべつに。)
欲を言えば「その年にしてすごいね!」と言われることが憧れなのですが、まずは人並みになりたい。。。

丁寧に優しく対応することを意識してるんだけどなぁ。
レスしてくださったかたは初々しいとおっしゃってくださいましたが、初々しいものの良くも悪くもってこともあるかもですね。

電話や留守録や、謝罪やお礼などの日常茶飯事でのことなので、場数はもはや関係ないと思ってます。。。
言葉遣いなどのしつけはちゃんとされてると自負してます(O.O;)…もしかしたら足りてない可能性は否定できませんが

No.8 14/08/23 00:02
通行人5 ( ♀ )

正直に言うね。
いま40歳です。

お嬢様は
小学5年生くらいの時から言われるようになりました。

おぼこいは
24歳くらいの時に働いてた会社で言われるようになりました。

でも
かなり年上の人から言われてたので
あまり気にしてませんでした。

それから年月がたち
「おぼこい」は言われなくなったのですが、

最近、転職した職場の年下の先輩から
「おぼこい」と言われた時は、まさか、この年で言われた事に驚きました。

全体的には
雰囲気が柔らかくておっとりしてるように見えるみたいです。

No.9 14/08/23 00:19
お礼

>> 8 再レスありがとうます\(>_<)/

8番さんはおぼこいと言われることは嫌ではないんでしょうか。
私は嫌か嫌じゃないないかで言えば嫌寄りです…(..)

意外に可愛い一面ももってるんだねーと言われるなら大丈夫なんですが、
全面的にそういう雰囲気なのは、、、私はちょっと嫌なんです。
27歳相応の可愛らしさならウェルカムですが、子供っぽい・おぼこいと言われると幼いと言われてるようで抵抗があります\(>_<)/

No.10 14/08/23 00:47
通行人5 ( ♀ )

私が主さんくらいの年齢の頃は、職場の年上の人から可愛いがられたので

ひとまわりや
20才近く年上の先輩から

おぼこい と言われてもバカにされてるような感じではなかったです。


周りと比べて
スレてない
初々しい
愛嬌があって可愛いと誉めてるのよと言われ私は単純な性格なので

同年代や年下から
おぼこいと言われたら嫌ですよ(^_^)

No.11 14/08/23 01:34
お礼

>> 10 バカにされてるかどうかというより、
幼く見えてしまってるのだとしたら嫌です。恥ずかしいです(もちろんバカにされるのはいやですよ( ノAヽ))
幼く見えてしまうのがどういう部分なのかは模索中ですが。

言ったお相手も、その雰囲気いいねー♪という意味でおっしゃったのかもわかりませんが、おぼこい(仮に全面的な誉め言葉として)とか可愛らしい以外の言葉で誉めたくなるような「大人」になりたいです。
いつまでも子供っぽいという意味で「可愛いね」と言われるのはいつかは卒業したいことです。

誉めてくださった好意にはありがたい気持ちにはなりますよ(^_^ゞ

※おぼこいねー(*´∇`*)と言われて「ありがとうございます☆」とは言えませんが…\(>_<)/
子供っぽいとか言われてしまったときには「すみません(oo;)」ですね


No.12 14/08/23 02:44
通行人5 ( ♀ )

いちばん身近にいてるお母さんでさえ
理由が解らないというのが不思議ですね。

私の場合
主さんと同じような年のころ


母から
「そんなふうに、おっとり喋ってたら人から舐められるから、もっと強気で喋れ!」と言われた記憶はありましたけど。

No.13 14/08/23 03:05
お兄さん13 

私の彼女も主さんと同じ年なのですが、いつも高校生に間違われます笑

まぁ私は主さんはそのままで良いと思いますが笑

No.14 14/08/23 08:20
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

参考になるかわかりませんが。

小6の娘はいつも余所のお母さん方からは
『冷静』『落ち着いている』
と言われます。

小柄で丸顔なので、見た目の問題でなく話し方だと思うのですが…

確かに、娘はあまりキャピキャピしているイメージではなく、大人しくもないけどガツガツ前に出るタイプでもありません。
友人と比べ、リアクションが薄い感じです。
勿論、大笑いしたりふざけたりもする子なんですがね…

例えば、挨拶も
満面の笑みで『おはようございますっ!』じゃなく
ニコッと『あ…おはようございます』
な感じというか。
私はどちらかというと前者なんで、落ち着きない大人に見えるだろうなf^_^;

迷惑かけてないなら主さんの魅力なんだと思うけど、落ち着いて見せるなら『反応薄めでキチンと話す』かな。
後は声質にもよるかも知れませんね。

No.15 14/08/24 01:08
通行人15 

主さんの言われている内容とずれているかもしれませんが社会経験や自分を律する環境スポーツ選手なんかは若くてもしっかりしてる印象を感じます。

身なりや見た目じゃなく、その人自身からでている事ですし、親からここがと言われても身につけられないことでは?

環境が自然と身につかせてくれるように思います。

No.16 14/08/24 02:16
通行人16 

声がて小さいとか、アニメ声とか、ものすごくゆっくり喋るとか、リアクションが薄いとかがあり得ると思いますよ。

No.17 14/08/24 05:23
通行人17 

経験値の差

頭の賢さなんて関係ない
お嬢様なんて尚更関係ないわ


社会で揉まれた女性と
家庭に守られてる女性
責任感と挫折感
忍耐力 達成感
人間関係も大きい


井の中の蛙
大海を知らず


自分に都合のいい解釈されてる スレ内容

社会にでると
天狗鼻が折れちゃうょ

No.18 14/08/24 05:33
お姉さん18 ( ♀ )

やはり 社会(経験)が、自分を育ててくれるのではないかと思います。

私の場合、そう多くはないですが給与を貰いながら、種々の事を学ばせていただけるのは有難いです。

あとはやはり 子供もそうですが、高齢になった親の世話をするようになると、いつまでも幼くは居られませんから、責任感から、しっかりするようになると思います。

No.19 14/08/26 13:08
お礼

>> 15 主さんの言われている内容とずれているかもしれませんが社会経験や自分を律する環境スポーツ選手なんかは若くてもしっかりしてる印象を感じます。 …
それです!!!

オリンピック選手によく感じていました!

甘えたりせず、勉強に真剣に打ち込んでみます。

No.20 14/08/26 13:09
お礼

>> 16 声がて小さいとか、アニメ声とか、ものすごくゆっくり喋るとか、リアクションが薄いとかがあり得ると思いますよ。 声が小さいのを気にしてて、
少し高めかもしれないです。

アニメ声ではないです(→.←)そんなんやだ

低めの声で、大きく、聞こえやすいようにしゃべってみます

No.21 14/08/26 13:14
お礼

>> 17 経験値の差 頭の賢さなんて関係ない お嬢様なんて尚更関係ないわ 社会で揉まれた女性と 家庭に守られてる女性 責任感と挫折感 忍… 経験値は大きいと思っています。

お嬢さまといったのは、「責任のない庇護されたままの」といった意味で使いました(→.←)さらっと出しすぎて説明してませんでしたね。
決して、裕福だと言いたかったわけではありません。

さて、おっしゃっているように、
挫折を私は味わったこともなく、責任や達成感なども感じたことありません。
部活もアルバイトもしてこなかったので
何にも揉まれたことはなく、
だから自信や積み上げたものがなくそれが「こどもっぽい」ということなのかもしれませんね。
「お嬢さま」と言われたことも納得です。

No.22 14/08/26 13:17
お礼

>> 18 やはり 社会(経験)が、自分を育ててくれるのではないかと思います。 私の場合、そう多くはないですが給与を貰いながら、種々の事を学ばせていた… ありがとうございます。

今無理にめざす理想像の皮をかぶっても意味ないかもしれませんね。
与えられていることに全力を注ぐ意識を持ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧