注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

主人に疲れました

回答25 + お礼25 HIT数 7297 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
14/08/25 17:15(更新日時)

主人の言動や態度に悩んでいます。
最近主人から誰の金で食べさせてもらってるんだみたいなことをよく言われるようになってしまいました。
昨日私がハーフパンツがほしいと言ったら自分の金で買えと言われました。私は専業主婦で働いていません。
ずっと前に私が車の中で具合悪くなった時はあからさまに不機嫌な態度になり、大丈夫等と声かけもなく、主人に気持ち悪いと言ったら俺が何言っても治らないだろ💢とキレられました。
だんだん主人に対して気持ちが離れています。
5歳の息子がいます。
私がパートで働きでたら子どもが風邪ひいたとき私がどうしても休めなくて主人が休みだったらみてくれる?ときいたらみれないと言われました。もう主人といるの疲れました。
みなさんならこんな主人どうしますか?
専業主婦だから何も言えずにいます…

No.2129845 14/08/22 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/22 18:06
通行人1 

思いやりがないですね。

主さんがパートに出ても旦那さんには頼れないってこと?
旦那さんをあてにせずに理解ある職場を探して働きに出て、主さんは主さんで収入を得た方がいいのかもしれないですね。

No.2 14/08/22 18:14
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
主人には頼れません。子どもが風邪ひいて吐いたり下痢するかもだけどその時処理できる?と聞いたらできないと言われました。昨日の話です。
自転車で片道30分かかりますが私が前働いていた職場があります。そこならいつでもきていいよと言われています。

No.3 14/08/22 18:18
お姉さん3 ( ♀ )

旦那さんにムカついた!
ごめんね主さん。

あー腹立つ!
だからと言って、子供さんもいるのに簡単に離婚しろなんて言えないし
o(`ω´ )o

No.4 14/08/22 18:23
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
主人は短気ですぐ怒鳴ったりします。
色々な言動や態度をみてきてこの人と一生一緒にいることはないだろうと思っています。離婚悩んでいます。
主人は息子にも自分の機嫌で可愛がったり怒ったりします。

No.5 14/08/22 18:36
防衛省 ( 20代 ♂ LVMMCd )

>最近主人から誰の金で食べさせてもらってるんだみたいなことをよく言われるようになってしまいました

夫からこういう事を言われる主婦は、簡単に言ってしまうと、傲慢になってるからです。

自分の立場を弁えて、謙虚にやってる妻なら、夫もわざわざこんな事を言う必要はないので…

夫婦はどちらか片方だけが悪いって事はないので、旦那さんにも問題はあるんでしょうが、夫の非だけをアピールする事で、自分の非を見えなくしようとする女性は多いです。

>大丈夫等と声かけもなく、主人に気持ち悪いと言ったら

これは100%貴女が悪いでしょう。
気持ち悪いとか、意味が分かりません。

>私がパートで働きでたら子どもが風邪ひいたとき私がどうしても休めなくて主人が休みだったらみてくれる?ときいたらみれないと言われました

これもどういう質問なんだろうと思いますが、生計責任がかかってるご主人の仕事と、ご主人の扶養下でする小遣い稼ぎのパートを対等にしようとしてるから、こういう愚問が平気で出来るんでしょうね。

貴女が家族を養う稼ぎを定年まで得られるなら、ご主人は納得して了解したと思いますよ。

No.6 14/08/22 18:44
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
男性目線でレスいただき参考になります。
傲慢なところがあるのかもですね…
体調が悪くなって、それを伝えるのは間違いでしょうか?

No.7 14/08/22 19:21
通行人7 

5さん、横レス失礼します。主さんは、パートとご主人の仕事を一緒にしている訳ではないですよ。そんなこと考える人いません、
ですが、パートとはいえ、どうしても職場から休ませてもらえない時もあります。その時に、たまたまご主人が休日なら、子供を見てほしいということでしょう。二人とも仕事なら仕方ないので、どちらかの両親に預けるか、その日だけ高額の託児所か、ネット登録だけど低額のシッターになると思います。
今からそんな質問気が早いかとも思いますが、子供は急に体調壊すので、いざそういう状況になったらどうするか決めておくのは悪いことではないでしょう。
お子さんからしたらご主人は父親だし、病気の時くらい、母親がどうしても無理な時は父親に看てほしいと思います。

No.8 14/08/22 19:26
通行人8 

これからも専業主婦で生活していくなら、御主人をたてるしかありませんね。「誰のおかげで食べれると思っている」これは、決して言ってはいけない言葉です。御主人も主さんが家庭を守っているので仕事に専念できているんですから。

No.9 14/08/22 19:27
通行人9 ( ♂ )

夫婦は金銭的な事だけで繋がってるんじゃないからね。
男女の付き合いもおなじだけど!

稼いでるとか、稼いでないとかを云ってたら、
永くは続かないと思う。

勿論主さんにも至らない点あると思うけど、
色んな欠点指摘してたら
気持ちは離れるばかりだと感じます。
お互いに寄り添う気持ちが、明日の希望や相手の為にと、努力するんだと感じています。


No.10 14/08/22 19:34
お礼

>> 7 5さん、横レス失礼します。主さんは、パートとご主人の仕事を一緒にしている訳ではないですよ。そんなこと考える人いません、 ですが、パートとは… レスありがとうございます。
子どもはいつ体調崩すかわからないですよね。主人が休みの時は、と思いましたがだめでした。
私の両親が近くにいますが父は仕事で忙しく、母は体調が悪いので孫の面倒はみれないと言われています。

No.11 14/08/22 19:37
お礼

>> 8 これからも専業主婦で生活していくなら、御主人をたてるしかありませんね。「誰のおかげで食べれると思っている」これは、決して言ってはいけない言葉… レスありがとうございます。
まだ働いていないので何も言わず、ありがとうございますと言っています。昨日も、ただで食べられるご飯は美味しいだろう、と言われました。

No.12 14/08/22 19:39
お礼

>> 9 夫婦は金銭的な事だけで繋がってるんじゃないからね。 男女の付き合いもおなじだけど! 稼いでるとか、稼いでないとかを云ってたら、 永… レスありがとうございます。
そうですよね…
私も欠点はあると思いますが、主人に色々言われ日頃の態度に対しても優しさがない人なんだと思ってしまいます。

No.13 14/08/22 19:50
働く主婦さん13 ( ♀ )

No. 5防衛省25♂さん、あなたは『何を持って夫婦は対等だとするのか?』のスレ主さんじゃないですか?
主張内容や出てくる単語がまさにあのスレとそっくりなので。

主さん、横レスごめんなさい。
主さんの気持ち、よくわかります。
うちの主人は『誰に食わせてもらってる』みたいな事は言いませんが、私が体調が悪くて寝込んでようが何一つ家事は手伝ってはくれませんし、トイレに起きるのがやっとの私を放置して自分の予定通り出掛ける人です。
何か悲しいですよね。

No.14 14/08/22 20:04
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
主人は私の体調が悪くても何も言わず、ただ不機嫌になるだけです。
悲しいですよね。

No.15 14/08/22 20:09
サラリーマンさん15 ( 40代 ♂ )

レス9さんに同意。

夫婦ってさ、お金だけの関係じゃないし俺は対等だと思っているよ。

家庭に於いての役割が主さんは家事全般・育児であるだけで、何も外で働いてお金を得るだけが仕事じゃないでしょ?

ご主人はそのこと認識してるかい?
認識していても不器用なタイプだから現在の状況なのかも知れないね。

要は主さんがご主人と向き合おうとしようと思っているのがよく分かるスレだけど、ご主人が向き合ってくれないのだよね?
今直ぐ別れたいとかでなければ、時間をかけて何度でも話し合うことも夫婦が伴に生きていくために必要かも。

うちも結婚して16年目、5年くらいお互いすれ違いな時期もあったんだよね。
長い人生、妻にも夫にもそれぞれ色々あると思うんだ。
そこを乗り越えられるか?見切りをつけて新しい人生を歩むか結局は自分の考え方次第なんじゃないかなぁ…。





 

No.16 14/08/22 20:12
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

すごい旦那さんですね。
ただ、男性はもし~だったらという話は好きじゃないですし、仕事が休みやすい会社少ないですからね。


まぁ、女性だって休みやすくはないけどね。だから、私は病児保育に登録して
ました。工夫して働く以外はありませんからね。
今も充分頑張ってると思います。
一息入れて前向きましょう

ついでに横レス
5さん
主さんの言われた気持ち悪いは、具合が悪く胸や胃が気持ち悪いという意味ですが、稼ぎがない専業主婦は具合が悪くなることすら
100%主さんが悪いんですかね。
お金だけに価値をおいた
とても面白い価値観ですね

No.17 14/08/22 21:41
お礼

>> 15 レス9さんに同意。 夫婦ってさ、お金だけの関係じゃないし俺は対等だと思っているよ。 家庭に於いての役割が主さんは家事全般・育児であるだけ… レスありがとうございます。
主人は話し合いも面倒だからといって聞いてもらえません。
話し合いは大事ですよね…
ずいぶん前は家事ありがとうと言ってくれていましたが、今は何もありません。
ストレスからか私の体調は悪くなる日が増えました。

No.18 14/08/22 21:46
お礼

>> 16 すごい旦那さんですね。 ただ、男性はもし~だったらという話は好きじゃないですし、仕事が休みやすい会社少ないですからね。 まぁ、女… レスありがとうございます。
主人は去年自営業になり、自分から休みがとりやすくなったと言っていました。
男性はもしもの話が嫌なんですね…
病児保育も考えていきます。市役所に聞けばいいのでしょうか?
ありがとうございます。私はまだまだ頑張りが足りません。
息子のために頑張ります。
体調が悪いときは大丈夫か?等の一声がほしいものですね。

No.19 14/08/23 08:28
経験者さん19 ( ♀ )

前の職場を何故辞めたのですか?

かえって来てもいいと言われているなら、戻れるのでは?

息子さんも五歳でしょ?
赤ちゃんじゃないんだから、言ってきかせることも出来るし実家のお母様だって、月に一度位なら何とかお願い出来るのでは?

旦那さんにそう言われるのは、主さんに甘い点があるんですよ。
社会で沢山のことを経験して働いて金を得てる自分、嫁は簡単にあれを買えと言うけど、金を得ることがどんなにしんどいことなのか?
まぁ、アイツにはわからんだろな。

そんなとこじゃない?
旦那さんも余裕がないんだと思うよ。


そんな旦那さんの気持ちに寄り添ったことありますか?


毎日、家に居て完璧に家事・育児をこなしていますか?


主さん、ちょっと甘いなと思います。

No.20 14/08/23 09:34
通行人20 

なんか、今多いな~俺様な旦那。奴隷な嫁。平成なのに。

No.21 14/08/23 09:38
通行人21 

主さんがお気の毒です。
男って本当に糞屑だね。
何様なんだか。

今から「離婚して子供と生きていくためには」と計画をたてて、ある程度決まったら糞旦那を捨ててやるのもひとつの方法です。

No.22 14/08/23 09:49
専業主婦さん22 ( ♀ )

苦しみ、悩んでいるのに申し訳ないけど、もうちょっと意地をもてば?

そこまで馬鹿にされてもあ~だこ~だ言って専業でいたい?
甘ちゃんの
かまってちゃんなの?

ご主人がグズグズ言い出したのは、自営になってからでは?
ご主人の体調を案じたり、仕事が順調かなどを尋ねたり、主からの配慮はありますか?

なんとなくだけど、ないんじゃない?

ご主人への配慮、思いやりなしで、自分の体調は案じろということ?


思い切って働きに出たら?


どうしても働きたくないなら、離婚した方が大変ですよ?

体調悪いだの
子どもが熱だの
言ってられないよ。

ちなみにわたしも専業。

「誰のおかげで飯が食えていると…」と言われたら、
「わたし」

「ただ飯は上手いだろ…」
「あんたこそ、作ってもらっといて何か言うことないの?」

と切り返す。


切り返す前に言わない(言わせない)けど。


わたしは働きたいばっかだから。


No.23 14/08/23 10:00
お礼

>> 19 前の職場を何故辞めたのですか? かえって来てもいいと言われているなら、戻れるのでは? 息子さんも五歳でしょ? 赤ちゃんじゃないんだから、… レスありがとうございます。
前の職場は主人の希望でやめました。
これから私も働こうと思っています。
主人に依存している部分があると思います。

No.24 14/08/23 10:02
お礼

>> 20 なんか、今多いな~俺様な旦那。奴隷な嫁。平成なのに。 レスありがとうございます。
主人に何で昭和チックなこと言うの?と冗談まじりで聞いたときに今どき珍しくて良いだろ?と言われました…

No.25 14/08/23 10:19
お礼

>> 21 主さんがお気の毒です。 男って本当に糞屑だね。 何様なんだか。 今から「離婚して子供と生きていくためには」と計画をたてて、ある程度決まった… レスありがとうございます。
そうですね。そのためにも働きにでて自立できるように頑張ります。

No.26 14/08/23 10:22
お礼

>> 22 苦しみ、悩んでいるのに申し訳ないけど、もうちょっと意地をもてば? そこまで馬鹿にされてもあ~だこ~だ言って専業でいたい? 甘ちゃんの かま… レスありがとうございます。
主人はすぐ怒鳴り散らすので、息子のことを考えて何も言いません。
主人の自営のチラシ配りは手伝わせてもらっています。
主人の気遣いが足りないのかもですね…
私も働こうと思っています。

No.27 14/08/23 12:30
悩める人27 

最低男だね

私だったら何も言わせないです

主さんは弱い感じがするから北斗晶がキレタ風にキレてみてください

No.28 14/08/23 12:43
お礼

>> 27 レスありがとうございます。
人として、見下す言い方をするので最低ですよね…
前は私も言ったりしていたのですが、逆ギレして怒鳴り散らし、無視もされるので最近は言い返していません。
北斗さんみたいに強くなりたいです。

No.29 14/08/23 12:44
働く主婦さん29 

厳しい回答になります。ご了承くださいませ。旦那さんに嫌気がさしてきてるのに旦那さんにどっぷりと甘えてませんか?
貴方が見てくれれば私は仕事に出れる。貴方がちゃんとしてくれれば...と。
期待しないで自分で動きましょうよ。『面倒見れない!』って言ってる人に安心して子供を任せられますか?父親なんだからという理由で託せますか?私なら無理です。安心して仕事なんてできませんし。
そんな事で悩むのなら頼らず期待せず自分で動いた方がましです。誰にも頼れず保育園や幼稚園にしか頼めない状況で生活のためにフルタイム働いているママさんなんて沢山いますよ。
もし離婚になったらどうするんですか?1人で子供を養わなくてはいけないんですよ?見てくれる人がいるから、見てくれる人がいないからっていう理由なんか通りません。
そんな理由なら生活保護受けていない母子家庭は全滅してます。
もし離婚して生活保護受けるにしてもそんな楽に受給なんてできませんよ。
まずは自分名義の家を借りる。それには働いてまとまったお金が必要になりますよね。
現在はそこまで重く考えていないかもしれません。内容的にも小遣い稼ぎのためという内容に見受けられますし。
まずは週1~週2の2~3時間で働いたらどうですか?
それならばそこまで子供が風邪引いたときの事、心配しなくてもいいと思います。
まずは動きましょうよ。嫌だ嫌だというのは誰にでもできます。悩んでても何も解決しませんし何も変わりませんよ。

No.30 14/08/23 12:48
お礼

>> 29 レスありがとうございます。
そうですよね…甘えてる部分があると思います。動かなければ何も変わりませんよね。
主人には頼らず、自立に向けて頑張ります。

No.31 14/08/23 17:11
通行人31 ( 20代 ♀ )

なんかどこの旦那もこんなやつばっかりだね。。
もちろんちゃんと大人に成長してる男もいるけど、本当にいつまでたってもガキな考え方で自己中なくそ旦那が多い

No.32 14/08/23 17:12
通行人32 ( ♀ )

私の父も母が具合悪くなったら機嫌が悪くなってました。

母は専業でしたが、
父が仕事を辞めたりを繰り返したので
自分が資格をとり、
バリバリ働いていましたよ。

こどもは母親をよく見ています


今の主さんは
なんでも父親、こどものせい。

誰かも書いてたけどそんなんじゃ何も変わりませんよ。

No.33 14/08/23 20:41
お礼

>> 31 なんかどこの旦那もこんなやつばっかりだね。。 もちろんちゃんと大人に成長してる男もいるけど、本当にいつまでたってもガキな考え方で自己中なく… レスありがとうございます。
主人みたいな人が多いのでしょうか…
主人は自分でも子どもだと言っていました。

No.34 14/08/23 20:42
お礼

>> 32 私の父も母が具合悪くなったら機嫌が悪くなってました。 母は専業でしたが、 父が仕事を辞めたりを繰り返したので 自分が資格をとり、 … レスありがとうございます。
変わりませんよね。私も行動をおこしていきます。誰かのせいにはしてはいけませんよね…

No.35 14/08/24 20:06
専業主婦さん35 

別れなさい…

No.36 14/08/24 20:46
通行人36 

カス旦那やね、
5もカス 自分ひとりの力で生きているとでも思ってるんだろうか
最近そんな奴多いね…いちど別居することおすすめする。
離れてみると解るよお互い悪いところが

No.37 14/08/24 21:01
通行人37 

子供が病気の時見てもらえないのは離婚しても同じだけど?自立しようとは思わないのね

No.38 14/08/24 21:18
OLさん38 

主人は近い将来、己の器の狭さに行き詰まり鬱病等に苛まれることは必定です。

自業自得ですが、改心しない限り仕方がありません。

No.39 14/08/24 22:53
お礼

>> 35 別れなさい… レスありがとうございます。
将来のために考えていきます。

No.40 14/08/24 22:54
お礼

>> 36 カス旦那やね、 5もカス 自分ひとりの力で生きているとでも思ってるんだろうか 最近そんな奴多いね…いちど別居することおすすめする… レスありがとうございます。
別居も考えてみます。

No.41 14/08/24 22:56
お礼

>> 37 子供が病気の時見てもらえないのは離婚しても同じだけど?自立しようとは思わないのね レスありがとうございます。
まだ一緒にいるので聞いてみたんです。
将来の自立にむけて頑張ります。

No.42 14/08/24 22:58
お礼

>> 38 主人は近い将来、己の器の狭さに行き詰まり鬱病等に苛まれることは必定です。 自業自得ですが、改心しない限り仕方がありません。 レスありがとうございます。
主人は性格は直らないって言っていました。
私はストレスから吐き気がして現在心療内科に通っています。

No.43 14/08/24 23:36
通行人43 

専業主婦やからって黙ってる必要は無いと思います。うちは嫁も働いてくれてますが、家の事はやってくれているので凄く感謝してます。また、子供が病気の時は仕事を休んだりして嫁と一緒に病院に連れて行ってます。旦那さんは自営業で休みが取りやすいのであれば出来るはずです。厳しい言い方かもしれないですが、旦那さんは主さんや子供に対して愛情が無いと思います。話し合っても聞いてくれないのであれば、家を出る覚悟も必要では無いでしょうか。

No.44 14/08/25 00:01
働く主婦さん44 

男が偉い!という時代は、遙か昔の話です。女が従わなければいけないという時代も。

自分も自立する事を、お考えになった方が良いですよ。主さんはお仕事なさって来たんだから、ご主人のご苦労も理解は出来ているはず。

感謝が足りないと言われるなら、それはお互い様なんじゃないかな?

ご主人は、人間性を疑いますね。何が面白くないんだろう?

自分が一番?そう思ってくれ、みたいな?そんな奴に、結婚生活を送る資格はありませんよ。相手を思いやる気持ちが無いなんて。

うちの夫、病気して、会社を休んでいます。私がパートに出ていますが、自分(夫)も具合が悪くても、私や子供達の心配をしてくれます。

申し訳ない気持ちが、あるのだと思いますが。

夫婦は、思いやりと助け合いです。無ければ、長くは続かない。

今日も、夕飯時に言われましたよ。
「お母さんの作ったご飯は、美味いなぁ。」と。

お互いに感謝なんだよね。
作ってくれて、ありがとう。
食べられる感謝、家族全員で食卓を囲める感謝。

ご主人は、モラハラになっていますよね。一度、里帰りされては?暴力は、振るわれたりしていません?

No.45 14/08/25 02:26
通行人45 

仕事を辞めたのは旦那さんの希望で、前は家事に対して感謝の言葉もあったのに、今の旦那さんの態度はおかしくないですか?

なんだか嫌なことがあって主さんに八つ当たりしているみたいに感じます。

あと、主さんが働かないのを甘えだの旦那さんのせいにしてるって言う人いるけど、主さんは旦那さんに言われた言葉が悲しかったと言っているだけじゃない。
自分の子どもの看病をする愛情もないのか…とショックを受けながらも、子どもの預け先の対策考えているのに批判ばかり酷いです。


私の父も似たところあります。
機嫌が悪い原因は、仕事が上手くいかない、体調が悪い(なら怒鳴らずグッタリしていてほしい) 、浮気相手と上手くいってない、自分の失態をごまかす、孫やペットが自分の思い通りにならない…色々です。

本人は母(父からみて妻)が怒らせる原因でストレスが溜まると思っているようですが、私には上記のストレスを母をけなして発散させているようにしか見えません。
長生きしそう。

No.46 14/08/25 13:26
お礼

>> 43 専業主婦やからって黙ってる必要は無いと思います。うちは嫁も働いてくれてますが、家の事はやってくれているので凄く感謝してます。また、子供が病気… レスありがとうございます。
愛情は感じられません。自分の機嫌で子どもを可愛がったり怒ったりします。
一生一緒にいることはないだろうと思っていますのでこれからの自立に向けて頑張ります。

No.47 14/08/25 13:28
お礼

>> 44 男が偉い!という時代は、遙か昔の話です。女が従わなければいけないという時代も。 自分も自立する事を、お考えになった方が良いですよ。主さ… レスありがとうございます。
暴力はありません。
暴力もあったら即別れます。
思いやりと助け合いは大事ですよね。

No.48 14/08/25 13:32
お礼

>> 45 仕事を辞めたのは旦那さんの希望で、前は家事に対して感謝の言葉もあったのに、今の旦那さんの態度はおかしくないですか? なんだか嫌なことが… レスありがとうございます。
お優しい言葉もありがとうございます。
八つ当たりなんですかね…
長生きは子どもにしてほしいですね。
これから自立に向けて頑張ります。

No.49 14/08/25 15:01
通行人49 

旦那さんの自営業って何ですか?経営状態は?
旦那さん、モラハラですよ。言葉の暴力。
主さんが気の毒です。
お大事にしてくださいね。

No.50 14/08/25 17:15
お礼

>> 49 レスありがとうございます。
自営は植木屋です。
モラハラですよね…
日々モラハラに耐えていますがそろそろ限界です…
経営状況は今のところは悪くはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧