注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

精神が弱いのですが…

回答3 + お礼0 HIT数 953 あ+ あ-

サッサ( 27 ♀ V9mACd )
14/08/28 18:06(更新日時)

精神が弱いので、夢を諦めて、お金を稼ごうと思っています。アドバイス下さい。
昔、過度のストレスからうつ状態になり、それ以来ストレスに対する耐性がかなり弱くなりました。
私は「仕事」となると融通がきかないほど真面目に働き、周りのために尽くしてしまう性分です。
これは自賛している訳ではなく、病的なくらいそういう行動をしてしまうのです。
先週も皆のためにと思って自分だけ残業していましたが、事情を知らないお客さんや他の従業員から酷い態度をとられてしまい、2日くらい塞ぎ込んでしまいました。
いい加減、世の中は真面目に頑張ったからって良いことは何もない、ほとんどは仇で返されるだけ、というのは分かっているのですが、いつも上記のような行動の繰り返しです。
しかもショックを受けて塞ぎ込んでいる間は何も手に付きません。時間を無駄にしてしまいます。
今は夢である職業に付くためにパートをして、残りの時間で勉強していたのですが、ストレスがある度に勉強時間を無駄にしてしまうので、いい加減夢は諦めようと考えています。
夢というのは音楽製作の仕事で、それは趣味でもできるからです。
なので別の職業でお金を稼ごうと考えました。お金があれば生活も安定して趣味を充実させることもできます。
そこで難点なのが、ストレスがあると何も手に付かなくなるという点です。
正直、仕事はできる方ですが、いちいちショックを受けるようでは、稼げるような大変な仕事には就けないでしょう。
そこで相談したいのですが、このような人間はどのような選択をするのがベストでしょうか?
特に、同じような悩みを抱えている方はどうしているのかお聞きしたいです。
また、そもそも精神を治すために病院にでも行った方がいいのでしょうか?
真面目な質問なのでふざけたレスは削除させていただきますm(__)m
よろしくお願いします。

No.2129856 14/08/22 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/22 21:13
名無し1 ( 30代 ♀ zRi0w )

①自分勝手な判断で残業は良くないですね。

②主さんは自分の事を過大評価し過ぎですね。

③ストレスは誰でも抱えています。主さんだけではありません。ストレスで何も手につかなくなるのは言い訳で、ただ甘ったれているだけです。

④主さんの努力が評価されないのは、間違ったやり方をしているからです。

⑤主さんの思考は他の人とは若干のズレがあると思います。人の話しや忠告をきちんと聞く努力をしましょう。

No.3 14/08/28 18:06
はまち275 ( 30代 ♀ fwlMCd )

とりあえず、夢は横に置いといて、
休養&自分を見つめる期間を設けたらどうでしょうか?


『一度うつになりストレス耐性が弱くなった』とありますが、
それが本来の主さんであり、
それまでムリをしてたのでは?


自分も似たような状態で、『仕事だと力入り過ぎる、凹むと極端に鬱(自虐的)になる』
でした💦💦何も手につかないのも同じです😅心が麻痺したようでした。


完璧主義なんですよね。
『~しなければならない』が多すぎて、
結果自分を客観視できず疲れてしまう。


主さんと全く同じではないですが、
分かる部分あります。

自分は、メンタルクリニックでカウンセリングを受けたのと、
古くからの友人知人に相談しアドバイス貰いました。

自分が『なぜ両極端になるのか』が分かったら、
対処や改善策がみえてきて少しずつ楽にはなると思います。
自分は、『私は休み方が下手なんだ』と分かってから大分楽です。
焦りを自覚できてコントロールできるようになったり。


「自分はこうなんだ、ダメなんだ」ではなく「自分はこうなんだ、なら自分とどう付き合おうか」と自分を受け入れて、
ゆっくり少しずつコントロールできるようになったら楽ですよ(^O^)


質問の主旨に合った回答でないならすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧