注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

取り返しのつかない嘘をついてしまいました。。

回答15 + お礼15 HIT数 19894 あ+ あ-

おばかさん
14/08/22 23:29(更新日時)

自分でもどうしようもなく馬鹿だと思っているのですが、取り返しがつかなくて皆様のお知恵を貸していただきたいです。

25歳4歳の子供を持つ母子家庭です。
1年ほど前に離婚し、相手からの経済DVなど色々な事があり養育費などもなく子供と2人で生活保護を受けがら保育園に預け働いて生活させていただいております。

先日、本当に久しぶりに平日にお休みを頂いたので、子供を保育園に預けて友達と地元で遊びました。地元は保育園から電車で1時間程の場所でして離婚など色々な話を中学からの友達に聞いてもらっていたのですが、あまりにも楽しくて時間を忘れてしまっていたのです。
保育園のお迎えは通常保育を利用しているので17時には行かないといけなかったのに気がついた時には16時半を回っていました。

ここで正直に保育園に遊んでて時間を忘れてました。と言えばよかったのですが、仕事が休みの日に保育園に子供を預けて遊びに行って、お迎え遅刻なんか、、と思ってしまい【身内の手術が長引いてしまって】と嘘の電話をしてしまいました。保育園は延長保育を利用していれば8時まで預かってもらえるのですが、そこから急いで戻り18時過ぎには迎えにいきました。
それで保育園の先生から手術大丈夫やったの?と聞かれて【いえ、本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした】と嘘をついた罪悪感から早く逃げ帰りたくて適当な返事をしてしまいました。
その夜に同じ職場の同僚で同じ保育園の方から、【おじいさん亡くなったんやって?大丈夫?】と心配して電話が入り、【えっ?亡くなったって?】と思ったのですが、保育園の先生になんと言ったのかとっさに分からなくなり肯定してしまいました。もちろん祖父は生きてるし元気です。。

保育園の先生だけではなく、職場の同僚にまで嘘を、それも人の生き死にに関わるような嘘をついてしまった事を物凄く後悔しています。ですが今更【全部嘘でした】なんて言えなくて本当に本当に後悔しています。

そこで思ったのですが、今生活保護を頂いている身分なので恐らくではありますが保育園から市役所に今回の祖父がなくなって延長保育園になった旨を報告されると思うのです。

私の地域の市役所と祖父(健在です)が住んでいる地域の市役所は違うのですが他県ではありません。
これは市役所の方は確認されたりするのでしょうか?? 戸籍を見る。もしくは私の近親者の死亡届けが受理されているのかなどです。

気持ちは嘘を謝ってしまいたいのですが、事が大きくなりすぎてできません、、

私が全て悪いのは重々承知です。。どなたかお知恵をおかし頂けませんでしょうか。お願いします。


14/08/22 23:29 追記
皆様このような不愉快な質問に親身にアドバイスくださって本当にありがとうございました。
今回のようなことが2度とないように日々気を付けたいと思います。
本当に沢山背中を押してくださってありがとうございました。

No.2129889 14/08/22 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/22 21:09
通行人1 

亡くなってません。てちゃんと言いなよ!

お香典出されたらどうすんの?
詐欺だよね。

No.2 14/08/22 21:09
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

嘘が苦手なのですね。
もちろん時と場合によりますが嘘はそんなに悪いことではないので、嘘ついた後冷静になってください。

すぐ同僚に連絡して、祖父が亡くなったかと聞かれたのをなにか勘違いして うん と言ってしまったが、死んでない…と言ったらいいです。
別のことで気が焦ってて、なんか勘違いしてしまったと正直に後でいえば大丈夫ですよ。
嘘の怖いところは、さらに嘘で上乗りしていくことで大きな問題になってしまうことです。早い段階で手を打てば大丈夫ですよ。いま勘違いだったと謝るのと、後から謝るのとでは、絶対後の方がおおごとになってるし謝らねばねらない人数も増えています。

No.3 14/08/22 21:17
お礼

>> 1 亡くなってません。てちゃんと言いなよ! お香典出されたらどうすんの? 詐欺だよね。 ありがとうございます。
謝りたい気持ちはすごくあります。
本当に詐欺ですよね、、後悔してます。
保育園や役所からお香典なんて出るのでしょうか??
職場はパートなのでそういうのないと思います。

No.4 14/08/22 21:23
お礼

>> 2 嘘が苦手なのですね。 もちろん時と場合によりますが嘘はそんなに悪いことではないので、嘘ついた後冷静になってください。 すぐ同僚に連絡… ありがとうございます。
本当におっしゃる通りで言葉もないのですが、同僚に電話で肯定してしまったがためにその同僚が保育園の先生とその話をしたみたいで、もう保育園の先生方もそういう風に思われてます。。
【これからバタバタすると思うけど頑張りなさいね】と涙ながらに保育園の先生にも言われてもう後戻りできないところまできてしまっています。
心が痛くて痛くて。。
もうここまできたらどうしようもないのでなんとかこのまま隠蔽したいです。

No.5 14/08/22 21:27
働く主婦さん5 

あの~。お葬式とかで保育園や仕事をお休みしなければならないのでは?
じゃなきゃ、辻褄があわないですよ
祖父でしょ

No.6 14/08/22 21:34
通行人6 ( 20代 ♀ )

知恵を貸してと言われてもさ、これ以上嘘の上塗りをしても ムリがあるしどこかで必ずバレるよ。
亡くなってない事だけでも伝えたら?

No.7 14/08/22 21:38
お礼

>> 5 あの~。お葬式とかで保育園や仕事をお休みしなければならないのでは? じゃなきゃ、辻褄があわないですよ 祖父でしょ ありがとうございます。
その通りですよね。。そこは友引をさけた土曜日か日曜日にお葬式から火葬の流れで1日で済ませた事にしようと思っています。そこまで日にちとか根掘り葉掘り聞かれるようなお付き合いの方はおりませんし、やはり甘いでしょうか、、1日ぐらいなら平日シフト変わってもらうとか、混乱してきました、すみません。

No.8 14/08/22 21:43
お礼

>> 6 知恵を貸してと言われてもさ、これ以上嘘の上塗りをしても ムリがあるしどこかで必ずバレるよ。 亡くなってない事だけでも伝えたら? 私もそう思うのですが、ここまできたらなんとか辻褄を合わせて来年の4月まで隠蔽したいと思ってしまって、その、役所が調べて嘘が明るみに出るような事さえなければやりすごせると思うのですが、生活保護を受けている状態なのでどうなのかなと。。

No.9 14/08/22 21:44
働く主婦さん5 

やばいでしょ。いくらなんでも葬式済ませたなんて嘘までつく気ですか
バレたらその辺りに住めないくらいの恥ですよ。それならなくなったことを撤回するほうがマシでしょうに

No.10 14/08/22 21:50
通行人1 

4歳の子どもにまで、おじいちゃん死んでお葬式に行ったとか言わせるつもり?

子どもはお喋りなんだよ。

No.11 14/08/22 21:50
お礼

>> 9 やばいでしょ。いくらなんでも葬式済ませたなんて嘘までつく気ですか バレたらその辺りに住めないくらいの恥ですよ。それならなくなったことを撤回… 聞かれなければこちらから何か言うつもりはありません。。
ただ役所が調べたりしたら困るのでそういう事まで市役所はできるのかと思い皆様のお知恵をおかし頂けないかと思いました。
亡くなった事を撤回できるものならしたいのですが、もう本当にどうしようもないんです。

No.12 14/08/22 21:53
働く主婦さん12 

これ以上嘘をついたら、本当のダメ人間になりますよ。
まずは保育園に身内の手術と言っただけで祖父とは言ってないのになぜか祖父でしかも亡くなってるという事になって私の耳に入ってきました。
どうしてこうなったか分かりません。
他人にお話するのは困ります。って、言う事。

祖父に連絡。遊んで嘘をついてしまいおじいちゃんが亡くなった事になっているがそんな事は言ってないので信じてほしい、そしてゴメンなさいと謝る事。

軽率な行動、嘘は二度としない事。

周りを固める事で大事になった時、あーそれは実はこうだったんだとすでに承知してる状態を作る事で、ある程度守られますよ。

No.13 14/08/22 21:57
お礼

>> 10 4歳の子どもにまで、おじいちゃん死んでお葬式に行ったとか言わせるつもり? 子どもはお喋りなんだよ。 ありがとうございます。
うちの子どもは発達が遅くて言葉もろくに話せません。
祖父にも会った事はないですし、書けば書くほど自分の最低さが嫌になります。
不愉快な質問に親身にアドバイスくださって本当にありがとうございます。。

私も自分自身どうするのが一番いいのかは皆様の仰る通り分かっているのですが、ここまで自分の首を締めた後ではどうしても勇気が出ません。。
保育園は来年に変わるし職場も変わるのでなんとか、と思います。
役所関係に詳しい方おられましたらどうか役所がどの程度把握することができるのか教えて頂けないでしょうか。何卒お願いします。

No.14 14/08/22 22:04
お礼

>> 12 これ以上嘘をついたら、本当のダメ人間になりますよ。 まずは保育園に身内の手術と言っただけで祖父とは言ってないのになぜか祖父でしかも亡くなっ… 祖父と言ったのは間違いなく私です。
確か最初の電話の時に身内のって誰の手術?みたいな事を聞かれてとっさに祖父と言いました。
同僚に少し聞かれた時に義祖母が亡くなったときの状況をそのまま祖父にして話しました。
この同僚がおしゃべりな人なのを忘れていました。
本当にダメで弱い人間だと思いますが、嘘の撤回は本当にもうできません。。

No.15 14/08/22 22:05
通行人15 

スレさんは他の事でも嘘つきだろうね。
今回は、どうにもならないから悩んでるようだけど、これまでショウジキニ言いなよってレス付いても、嘘つきを押し通そうとしてるし。
そのうち、皆に呆れられて友達も誰もいなくなるだろうね。

No.16 14/08/22 22:10
お礼

>> 15 頭が悪いので嘘はつかないよいに心がけてきたつもりです。
ですが、そう思われても仕方ないと思います。仰る通りで返す言葉もありません。今回の件に関して言えばもう本当にどうしようもないと自分でも思います。
不愉快な質問なのにレスしてくださってありがとうございます。
本当にごめんなさい。

No.17 14/08/22 22:11
通行人6 ( 20代 ♀ )

公立保育園で働いています...
うちの市の場合は 通常親の場合園長と担任が代表で通夜にいきます。
母子や父子家庭などの場合は協力や援助を受けているであろう 祖父母の時もいきます。 主の住まいの市の考えはわかりませんが。
ビクビクして過ごすより え〜⁈亡くなってませんよぉ〜 体調悪いですが生きてますよぉ〜 なんでそんな話しになっちゃったんでしょ〜? ってとぼけちゃえば?

No.18 14/08/22 22:16
通行人1 

まだ大丈夫だよ!
どうしようもないとこまでなんて来てない。

だったら、次の登園日に、普通に登園しちゃいなよ。何か言われたら「え?違います。何か勘違いさせてしまってすみません」て。
何事も無かったようにすれば、すぐに終わるから。

No.19 14/08/22 22:18
通行人19 

私なら

非常に申し上げにくいのですか、実は先日は身内の見舞いでした。
急いでいたもので曖昧なお返事しかできなかったところ、重大な誤解を生じさせてしまい申し訳ありません。
励ましのお言葉もいただき、弁解のタイミングを逃してしまいました。どうお詫びをしたら良いか…

と、各方面に涙ながらに謝罪。

嘘はこの辺にしませんか。

万が一香典を頂いたり、本当に祖父さんに何かあった時、どうしましょう。

No.20 14/08/22 22:20
お姉さん20 

とりあえず早くみんなに謝ってスッキリしなって。
正直に、「本当は久しぶりに友達と遊んでいてつい楽しくて時間を忘れてしまったんです、嘘をついてしまって本当にすいませんでした」(号泣)で、誰も責めやしないって。

とにかくこれ以上嘘ついたら駄目!!

No.21 14/08/22 22:29
通行人21 

主さんは正直者なんだね~
私だったらその程度の嘘は嘘とも思わないな…


そんなこと言ったっけ?って話かも。


その件については大丈夫な自信あり。 役所だって忙しいから いちいち調べやしないし 調べたらその時々で適当に立ち回ればいいわ。

No.22 14/08/22 22:35
お礼

>> 17 公立保育園で働いています... うちの市の場合は 通常親の場合園長と担任が代表で通夜にいきます。 母子や父子家庭などの場合は協力や援助を… ありがとうございます。
うちは生活保護なので、お葬式の日取りなども聞かれませんでしたので園長先生方の参列はないと思います。

とぼけてしまうには嘘の情報量が多すぎて難しいです。昔の話をそのまましたのでリアルですし、どこまで広まってしまったのかも私自身把握できてません。。

No.23 14/08/22 22:39
お礼

>> 18 まだ大丈夫だよ! どうしようもないとこまでなんて来てない。 だったら、次の登園日に、普通に登園しちゃいなよ。何か言われたら「え?違い… ありがとうございます。
とぼけられるものならそうしたいのですが、そこまで強くないです、何事もなかったように時が過ぎてくれたら、と思ってしまうような卑怯な人間です。。
罪悪感でいっぱいでこんなに沢山の方に謝りなさいと背中を押してもらってるのに情けない気持ちでいっぱいです。

No.24 14/08/22 22:42
お礼

>> 19 私なら 非常に申し上げにくいのですか、実は先日は身内の見舞いでした。 急いでいたもので曖昧なお返事しかできなかったところ、重大な誤解を生じ… ありがとうございます。
もう嘘のストーリーを話してしまっているんです。
辻褄を合わせるためにどんな言葉で繋いだのかすらもう覚えていません。
もしおじいちゃんに本当に何かあったら、本当に自分を許せなくなると思います。

No.25 14/08/22 22:48
お礼

>> 20 とりあえず早くみんなに謝ってスッキリしなって。 正直に、「本当は久しぶりに友達と遊んでいてつい楽しくて時間を忘れてしまったんです、嘘をつい… ありがとうございます。
皆様の仰る事本当に正論で自分が恥ずかしいです。
ここまで嘘を重ねた後で泣いて謝っても許してはくれると思いますが、やはりその後の事が怖くて。。

No.26 14/08/22 22:51
お礼

>> 21 主さんは正直者なんだね~ 私だったらその程度の嘘は嘘とも思わないな… そんなこと言ったっけ?って話かも。 その件… ありがとうございます。
そんなに器用にできません、私頭悪いんです本当に。でも役所関係のお話ありがとうございます。忙しいから調べたりまでは、、と私も思ったのですが何分生活保護世帯なのでなにがあるか、、

No.27 14/08/22 22:56
通行人1 

ごめんなさい、
頭悪い人のウソはすぐにバレます。

他人がウソって気づく前に謝らなきゃ、本当にそこで暮らせなくなるんじゃないかな。
結局は追い込まれて精神病むんだから。

No.28 14/08/22 22:59
通行人28 

嘘はいつか必ずばれますよ。
自分を馬鹿だと言うなら下手な嘘はつかない事です。
どおして手術から死ぬ、葬式にまで発展したのか本当に不思議です。
主さんが適当に会話をしていたツケですよ。
役所がどうとかではなく、自分の尻拭いは自分でしなさい。

No.29 14/08/22 23:18
お礼

>> 27 ごめんなさい、 頭悪い人のウソはすぐにバレます。 他人がウソって気づく前に謝らなきゃ、本当にそこで暮らせなくなるんじゃないかな。 … ありがとうございます。
そうですね。
もしバレた時の事を思うと、保育園には曖昧な感じで話したので誤魔化せないこともないと思うんですが、同僚がどの程度喋ってるのか分からないし、
今もう引っ越しまで考えてます。

No.30 14/08/22 23:25
お礼

>> 28 嘘はいつか必ずばれますよ。 自分を馬鹿だと言うなら下手な嘘はつかない事です。 どおして手術から死ぬ、葬式にまで発展したのか本当に不思議で… ありがとうございます。
私も本当になぜそんな事になったのか不思議です。
私が悪い事だけは間違いないので同僚には謝ります。
保育園には、なんとかできる限りの事をしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧