注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人工透析について

回答2 + お礼2 HIT数 2212 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
14/08/24 01:19(更新日時)

人工透析についての質問をお願いします🙇

長く子供の時からの糖尿を患い、ここ一年くらい前から…尿検査で鮮血や蛋白が多少出る様になってきました。

人工透析をしないといけないくらいの尿蛋白の数値や鮮血の数値てどれくらいからなのでしょうか

本当にいつも悩んでいます。どうか質問をよろしくお願いします🙇あと糖尿があって腎機能を低下させる悪い物や事柄もよかったら教えて下さい。

No.2130022 14/08/23 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/23 08:08
お助け人1 ( 30代 ♀ )

透析導入の目安は、尿検査の数値ではなく、血液検査のBUNやCr、ナトリウムやカリウムの数値です。
もちろん、全身状態や腎性貧血が出ていないか、も見ます。
(主さんなら、上に挙げた検査値の意味や正常値、お分かりですよね?)

血圧は管理できていますか?
血圧が高いと腎機能が低下していくことももちろんご存知ですよね?

すでに食事は、糖尿病腎症の食事療法に切り替えているのでしょうか?
クレアチニンクリアランスは?

繰り返しますが、尿検査のタンパクや潜血だけで透析導入に踏み切ることは有り得ません。

No.2 14/08/23 11:09
お礼

ありがとうございました 医療関係に詳しい方からのお話で大変、有難く思いました。

まだ主治医からは何にも説明を受けてないので、 (血圧が高くなると腎機能に悪い事は最近になり血圧が高くなってきて知りました)血圧のお薬をいまは飲んでいます。

聞きました項目の全てをちゃんと調べてみようと思いました。ありがとうございます。糖尿性腎症の食事などはまだしていません。野菜中心で炭水化物や脂質を殆どとらずに気をつけています🙇
聞きました項目をメモに書き留めさせていただき調べてみますね 本当にありがとうございました。

No.3 14/08/23 22:21
通行人3 ( ♀ )

透析導入の目安は
血液検査の結果でクレアチンの値が2を超える、GFrの数値が低くなると腎機能低下なので、透析の話が出ると思います。

あと、定期的に眼科受診されてますか?
フットケアはされてますか?

No.4 14/08/24 01:19
お礼

>> 3 ありがとうございました
そうなんですね、血液検査の項目書き留めさせていただきますね

はい、こちらでは有名な先生の糖尿病内科なので眼底検査と動脈硬化の検査に足の検査も定期的にしてもらっています。まだ、透析の話とかは具体的にされた事がないんですがやっぱりいつも怖いんです。今度、具体的に 先生に腎機能低下の経緯を詳しく聞いてみようと思います。

血圧と血糖の乱高下に気をつけています。HbA1cは今は6、5%なんですが、 まだまだ下げないとと思います。運動が足りないので頑張ってみますね。詳しい回答を本当にありがとうございました。深く感謝をいたします🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧