注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

死にたいと思った人へを読んで綺麗事と思った人へ

回答33 + お礼0 HIT数 5106 あ+ あ-

咲菜依( 14 ♀ J6NNCd )
14/08/27 03:25(更新日時)

何人ものかたに綺麗事と言われたので書き足します。
私は最近まで毎日リストカットをしてました。毎日苦痛で死にたくて消えたくて…
いじめ、最愛の彼氏の死、家族など。
いじめでは人間不信、複数の発作…
彼氏の死は脳腫瘍でまだ今よりも若かった時なので受け入れられませんでした。
逢いたくて彼氏の所に行きたくて…
でももし私が死んだら本当に彼氏は嬉しいのか。私が逆に死んでいればと考えました。毎日彼氏は死にたいって思って下を向いて生きていたら…仲のいい友達をそんなめに合わせていいのだろうか?
友達は深い傷を一生背負って生きていかなければいけません。


あなたが死にたいと思った今日は昨日亡くなった人が生きたかった未来なんです

これは昨日亡くなった人が病気や事故で死にたくないのに死んでしまったと考えました。
だからあたしの彼氏の事です。

すべて綺麗事と思った人へ
それほど辛いんですね。苦しいんですね。
あの頃のあたしがこれを読んでも綺麗事と思います。100%。

もう一度言います。



生きてください。


ただそれだけなんです。

タグ

No.2130054 14/08/23 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/23 08:48
通行人1 ( ♀ )

「死にたいと思っている人へ」

ネットで見ました。

それを読んで抜粋したのかな…?


綺麗事というより、理想論ですね。

死にたいと思っている人に対するものではなく、遺された者に対するメッセージだと思いました。


友達や家族のことを考える余裕がある人は、死にません。


そういうのが全て考えられなくなった時、人は死にます。


でも、具体的に死を考えてはいないけど、死にたいくらいの苦しみや、辛さを抱く時が人にはあります。

年を重ねれば重ねるほど、重大で過酷な内容かもしれません。

そんな時、「生きろ」と言われると、ハッとしますね。

主さんがメッセージを送り続けることで救われる人もいれば、綺麗事と捉え、逆に追い詰められる人もいると思います。
実際、わたしもネットの記事を見た時、かなりヤバかったです。

記事のように、乗り越えられる人は凄いな…それが出来ないわたしはやっぱりダメな人間だ…

娘がODして、昏睡している時だったので…

No.2 14/08/23 09:00
おばかさん2 ( 40代 ♀ )

辛い経験されたんですね。綺麗事とレスされた方も本心では病気に負けたくない生きたいと思ってると思います。きっと心に余裕がなくなってしまう程に、辛い状況なのかもしれませんね。主様の気持ちは私には届いてます。有難うございます。

No.3 14/08/23 09:02
経験者さん3 

そりゃあなたの思いを言ってるだけだからね
死にたいという人の心をうつとは思えない

けど…………
そういうの言うだけ無駄だと思うよ
死にたいなんて口にする人は死にたい理由がどれだけくだらない理由であっても本人にとっては深刻な事だと言って何も聞かない人はが多いからね

ネットで言い返せるような奴は死ぬ死ぬ詐欺してるようなの多いしね

No.4 14/08/23 09:12
通行人4 ( ♀ )

中学生の夏休みの宿題の意見文とかにはピッタリの文章ですね。
理想的な文章だし、
先生も批判のしようがないよね、きっと。
どこかで見たことある言葉ばかりだし同じような主張を書いてくる子は腐るほどいるだろうけどね。

うん、中学生の頃ってこんな文章書いちゃうんだよね、、、。
死について書き連ねるだけで何だか分かったような気になってしまって。

ただご自身に酔ってるだけで生きる気力を無くした人には何も響かない言葉だと思う。

No.5 14/08/23 09:20
通行人5 

中2病

No.6 14/08/23 09:46
通行人6 

これから先、主さんが死にたいと思うひとに出会ったなら、主さんの思うことを説いて話せばいい。
残された人間として体感があるのだから何も知らない人間よりも説得力がある、かもしれない。

綺麗事とは思わない。
前の方が言っているけど理想論のほうがしっくりくるかな。

大勢のひとがわかってる。
それでも辛くて自殺を選ぶひともいる。

言いたいことはわかるんだけど、大勢に向けて発信しても個人個人には届きにくいよね。
皆悩みが違うもの。
漠然と言われても本当に追い詰められた人間にはなかなか届かないよ。

でも、こういうことって普段当たり前に思っていたり、すっかり忘れてしまったりしているけど…自分にとってはあらためて考えてみるきっかけになったかな。

だから理想論。
説得力があるとは言い難いけど意味がないとは思わない。
何とかしたいって思って声を上げた主さんの勇気と行動力。
それはとても大事なことだと思う。
ここで話すことがまた何かの糧になるかもしれないしね。

大人になると勇気も行動力もね、段々なくなっちゃうからさ。

No.7 14/08/23 10:27
通行人7 ( ♀ )

死にたいと言う人は大概死なないから。

辛い目は今だけであって記憶ってのは風化していくもの。うつなりなんなりだって心の充電が切れてる状態でまたゆっくり休めば回復していくよ。

世の中なんて理不尽で溢れているものなんだから考え方次第ではいくでも自分を変えていけると思いますけどね。

No.8 14/08/23 19:40
通行人8 ( ♀ )

将来は精神科医だっけ?
頑張ってください。

死んでしまうのもツラいですが(この場合、残された方が苦しみますね)
死んだ方は、ツラさから解放されます。
死後の世界がどう…とかは抜きにしてね。


死にたいと思っている人は、簡単に死ねるなら死にたい人が きっとたくさんいます。
私も、そうでした。
でも、死ぬ勇気が一歩出ないから苦しみ続けます。

確かに命をムダにしてはいけないですね。
でも、「死ぬな、死ぬな」と言うだけでなく、
死にたい程の気持ちを持っている人の心のケアが必要です。

それが出来れば、自殺などでは死なないから。

だけど、それが難しいから困りものですね。

主さんの言っている事が綺麗事だとは思いません。
自分は、こういう思いをしたから、同じ思いをさせたくないという気持ちですね。

どうすれば、死にたいと願っている人は減りますかね。
答えは出ないかもしれません。

No.9 14/08/24 00:03
毒ぷるぷる ( 4BA9w )

すまない。
俺よくわからないから説明してくれる。
→あなたが死にたいと思った今日は昨日亡くなった人が生きたかった未来なんです

かりに死にたいと思ってた方が生きたいって思い直したとしても、昨日死んだ人には未来はないでしょ。

身内が死ぬのと他の人が生きるのと関係あるの?

日にちだけに着目したらそうなるけどね。昨日の明日は今日ですってのと同じに聞こえるけど、おかしいのかな俺。


あと死にたくて毎日リストカットって変だよね。死にたいなら腹きる事もできるだろうに。
リストカットも一回したら死ねるだろうにねぇ。

No.10 14/08/24 01:41
通行人10 

生きたくても生きられない人がいる中、あなたは(自殺を考えている人)生きられていると伝えたいんではないですか?

みんな死にたいと思っている人悩みも事情も複雑ですよね。
完結して生きての思いだけではなく、
一人一人向き合える場で主さんが苦しい人に耳を傾け救いになれたら綺麗事だという人もいなくなるのでは?

主さんも生きることを苦しんだ人なんだから、人を救う事ができる方だと思います。

No.11 14/08/24 03:57
悩める人11 ( ♂ )

ラノベだかアニメだかに毒されすぎててワロタw
「わかりやすい不幸」に憧れるお年頃なんだなw

No.12 14/08/24 07:51
サラリーマンさん12 ( ♀ )

人の事より自分の心配を

No.13 14/08/24 08:11
通行人13 ( 20代 ♀ )


そんなに命を救いたいのなら

看護士か医者になれば😺

No.14 14/08/24 08:32
通行人14 

そんな事百も承知。だからなんだ?と思いますね。

ただ主の意見を押し付けているだけで解決にはなりませんね。

No.15 14/08/24 09:34
さおり ( 20代 ♀ 9sJpc )

自殺する勇気があるなら何でも出来るはず

自殺は逃げです

No.16 14/08/24 09:50
通行人16 

どうして死んだらいけないの?

No.17 14/08/24 10:08
通行人17 ( ♀ )

生きてください
ただそれだけなんです
↑すごく無責任な言葉だと思います

だって自殺を思いとどまったからといってその後、本人の苦しみが根本から無くならないと解決しないですもん。

自殺したいほど苦しむ理由はさまざまでしょうね
イジメ、機能不全家庭、精神的な病、肉体的な病、社会でうまくやっていけない
引きこもり.....

主さんは自殺を止めたあと、その後のフォローまでできるんでしょうか??
その人の悩み苦しみを全て受け止め何年かかってでも一緒に解決するぐらいの覚悟はあるんでしょうか。

何も知らない赤の他人のためにそこまでできるわけないですよね(^_^;)

だから誰にも響かない、すごく薄っぺらい言葉だと思います。

No.18 14/08/24 11:08
通行人18 

世の中には親に殺される子供もいます。
残念ながら親しい人が誰もおらず、誰からも愛をもらったことがない人もいます。
本当に死んでも誰も悲しまない人がいたら、生きていても死ぬまで本当に幸せと思わなかったら、そういう人たちってなぜあなたにお願いされて生き地獄を味わわないといけないんでしょうか。

なんとか生きようと年寄りになるまでがんばったのに、やはりどうにもならなくて死のうとしている人を、自殺の名所で見かけて思い止まらせた人のエピソードを読んだことがあります。
その後、その老人はまたものすごく辛い目に遭いながら頑張りましたが、やはりどうにもならずに自殺しますと手紙が届いたそうです。
その方は二度も絶望を味わったんです。
はじめの時に死なせていれば、こんなにボロボロにならないでよかったと思う。
苦しくて辛いことから逃げてだれが責められるのかと思う。
その後なんのフォローもできないのに、無責任に生きろとか言わない方がいい。
言うならこんな掲示板じゃなくて、リアルで死にたいと思っている人を本当の意味で助けないとまったくもってありがた迷惑な偽善者。
口だけなら誰も救えないどころか、よけい苦しませるだけです。

No.19 14/08/24 12:23
通行人10 

みなさん厳しいですね。

もちろん、助けられる命、助けられない命はあるとは思いますが、相談者はその人の現実の問題を直接解決することは難しいですけど中には話を聞いてもらうので救われる方もいるんではないでしょうか?

いじめも多少経験しましたが、今となってあの頃思いつめて自殺してたらもったいないなと思いますし、

みなさんに避難されるかもしれませんが、現に救われた人いらしゃるなか、極論かもしれませんが、心中、苦しんでいる人がいたら、話も聞かないのですか?
なんか外で偽善者だ!と言われているのも首をかしげますが、、

No.20 14/08/24 13:21
通行人20 

世間は、何をしてもしなくも
(言っても言わなくても)、
厳しく言及するもの。
期待するようなモノでは
ないですね…。

『綺麗事』と思う人には
理解し難いもの。

ネット等で、
立ち寄り(読み)/書き込み、
をした結果
『もう少しダケ…』
と思って貰えたらメっけもの。

No.21 14/08/24 13:26
おばかさん21 

ちゃんと、ハンネに年齢、性別を出してのスレ立て。偉いぞ。普通は秘めたくなるが。

正体不明の奴等よりは偉いぞ。自分も正体不明でスマソ(>_<)

No.22 14/08/24 13:49
悩める人11 ( ♂ )

キレイ事云々ではなく、
口で言ってみて自分に酔うだけで満足して終わるナルシスティックな人。
普通だったらシラケて口もあんぐりなんだけど
「まぁ子供なら仕方ないよね。若い頃はみんなそんなもんだよね」ってとこ。

No.23 14/08/24 15:58
通行人23 ( 20代 ♀ )

死にたくて実行に移して(リスカ)て、でも死ねてない人間が
悩みに悩んでる人様によく『生きてください』とか言えるよね

万引きしようとしてて捕まったり途中でやめた人間に
『万引きはいけません』
と言われて納得・感動するか?

アホらしい

No.24 14/08/24 16:06
先輩24 

うん!主は若いけどエライ!
簡単に、死にたい死にたい言う大人より余程シッカリしてるよ。
ただ・・・大人は時々、逃げ場を失う気がするんだ。命より大切なものは本来無いはずなのに・・・
それが『病む』って事なのかもね。
何事にも、挫けない強い心を持つ大人になっておくれ!

No.25 14/08/24 22:00
通行人25 ( 20代 ♀ )

あなたが一番辛くて死にたかった時に、100%綺麗事だと思ったであろう言葉を、なぜ今死にたい人に向かって発信してるんですか?
死にたい人に響かない言葉だと自分で認めてますよね。
その辺がよくわからないのですが。
矛盾してません?

No.26 14/08/25 07:31
通行人26 

綺麗事


例えばの話…
主が悩み事を解決します!人間関係ですか?お金ですか?恋愛ですか?
相談に乗ります!だから生きてください!!

って言うならイイんだ
立派だよ


でも…ただ(生きてください)は酷だよ

その人には思い詰めて死ななきゃならない位の理由があるって事なんだから

No.27 14/08/25 22:27
悩める人27 ( ♀ )

14歳の若い子供だから許され、ホメラレもするんだろうけど。

人生、そこそこ味わった大人がこんな事を言えば…

『どはつてんモン』ですよ。叩かれる。


しつこい【死に関わる内容】スレは不快です。

貴女が抱いた思いと、他人が死に対する思いとは…違います‼

押し付けないで。

No.28 14/08/25 22:44
通行人6 

皆言い方きついなぁ…。

No.29 14/08/25 23:22
通行人29 

結局、死ぬ事を簡単に考えないでと言いたいのかな?ならば、生きる事も簡単に考えないで。首吊り、飛び降り、飛び込み、OD、色々な死に方あるけど、後の事さえ気にしなければ、やってしまえば一瞬で楽になれるんですよ。そんなに苦しかったら消えたら良かったのに。逃げるのは悪い事ですか?どうして生き続けなくちゃいけないのですか?昨日亡くなった人が・・・とか、何か聞いた事がある台詞ですけど、きっとあなたはその言葉に感動したのですね。しかし、残念ながら私はあなたに共感出来ませんでした。なんにも知らず、偽善者ぶったくっだらない屁理屈やどこかで聞いた様な生の押し売りと薄っぺらい正義感を振りかざして、閲覧者に向けて一括りに解った様な口調で言わないで貰いたい。

No.30 14/08/25 23:33
通行人10 

横レスまた内容がわかってないものがコメントしてすみません。
逃げる事は自分のことしか考えていない証。
死を選択=逃げる事はいけないことです。

一人でその歳まで生きてこれたと考えないでください。
きっと今はつらくともどなたかの支えがあって今があるはずです。
29番さんは自ら死を考えたことあるんですか?

No.31 14/08/26 12:32
悩める人31 

通行人10は上から目線だけど、何がしたいの?

No.32 14/08/26 13:00
通行人10 

31番さんへ
なにがしたいの?の問ですが答えはなんにも(ここで何かしようと思っても何もできませんし、)
逃げることがよいことか、よくないと思ったからレスしました。
それと十四歳の立てたスレで生きてくだいにそんなに叩く内容なのかな?とは思って見てます。


No.33 14/08/27 03:25
通行人33 ( 20代 ♂ )

生きるとは往かす行動を説明する事ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧