注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

働く気がおきない

回答7 + お礼4 HIT数 3344 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
14/08/23 17:46(更新日時)


働く気が起きなくて何もかもが面倒です。
前職は正社員で五年間接客業をしてましたが退職しまして、いま約一年が経ちます。

しばらくアルバイトをしてましたが転職活動に専念するため辞めて
貯めていた貯金で一人暮らしで生活してます。
ハローワークに行ったり求人サイトと毎日睨めっこをしてますが応募する気がおきず、、
まだまだ貯金があることにも甘えちゃってます。

気になる求人があっても面接が怖くて躊躇ううちに掲載期間が過ぎる。またはWeb応募をしたけど音沙汰なし。この繰り返しです。

前は辛い環境でも一生懸命頑張って仕事をしてたのに今は生きがいもなく生気が抜けた毎日です。
自分に甘く、怠け者で情けないなぁと思いながら自己嫌悪です。


どなたか喝をいれていただけませんか。また同じ状態から就活して復活した方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

タグ

No.2130158 14/08/23 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/23 15:05
通行人1 

WEBとか興味があるのでしたら本とか買ってきて独学でも
ある程度覚えることはできます。あとハローワークの講座も
WEBデザイナーも増えてきたので利用するといいかもしれません。🙌

No.2 14/08/23 15:06
OLさん2 

貯金は分けたほうがいいですよ。これだけは絶対に手を付けてはいけないってどこかで線引きしないとズルズルいつの間にか無くなってしまいます。社会から離れてる時間が長くなればなるほど、怖くなるし、一歩踏み出す勇気が必要ですよ。

No.3 14/08/23 15:08
悩める人3 ( 40代 ♀ )

貯金がある事が、やる気をうせてるなら、使って、働かなきゃとせっぱつまるとやる気でるよ

No.4 14/08/23 15:40
通行人4 

もしかして鬱じゃないの?
午前中体調や気分が悪くて夕方頃から調子が良くなるみたいな症状はないですか?

No.5 14/08/23 15:52
お礼

>> 1 WEBとか興味があるのでしたら本とか買ってきて独学でも ある程度覚えることはできます。あとハローワークの講座も WEBデザイナーも増えて… ありがとうございます。説明が足りなかったのですが、Webを仕事にしたいのではなく求人サイトから、電話応募じゃなくWeb履歴書で応募したという意味でした!
根気よく仕事探しします。

No.6 14/08/23 15:53
通行人6 ( 40代 ♀ )

私もです。正社員で必死に働き、三月末でやめました。しばらくの間は、今まで出来なかった家事や子供たちの世話が楽しかったけど、今は、何だかだらけてます。こんな事ではダメだと思って、パートを少ししだしたけど、前みたいにヤル気が起きず、パート以外は、この掲示板ばかり見てしまいます。今依存症になってて自分が嫌です。正社員の時に勉強した事も、忘れてる自分がいてて感覚戻らず自己嫌悪。でも会社をやめたことは後悔してません。

No.7 14/08/23 15:55
お礼

>> 2 貯金は分けたほうがいいですよ。これだけは絶対に手を付けてはいけないってどこかで線引きしないとズルズルいつの間にか無くなってしまいます。社会か… ありがとうございます。
はい、ズルズル来てしまってます。でも離職期間が一年をこえるとさすがに受かる率も低くなりますよね。
これ以上貯金に手を出さないように勇気を出して応募してみます。

No.8 14/08/23 15:58
お礼

>> 3 貯金がある事が、やる気をうせてるなら、使って、働かなきゃとせっぱつまるとやる気でるよ ありがとうございます。
いまの貯金を銀行でしばらくおろせなくしてもらうようにします!
面接が怖いですが頑張って応募してみます。

No.9 14/08/23 16:01
お礼

>> 4 もしかして鬱じゃないの? 午前中体調や気分が悪くて夕方頃から調子が良くなるみたいな症状はないですか? ありがとうございます。
実は退職理由は鬱なんです。それからゆっくり休んだのでもう働かなきゃいけないのにと思う反面、
働くことや面接が怖くて。
社会復帰出来るようにがんばります。

No.10 14/08/23 16:43
通行人4 

>>9
鬱の治療には長い年月が必要です
休養こそ最強の治療薬だとお考え下さい
今は無理せずゆっくり休む事をお勧めします✋

No.11 14/08/23 17:46
通行人11 

うちの旦那もそのパターンで、退職してから私のパート代と貯金で生活してました。

300万くらいあった貯金が残り30万を切り、やっと働く気になって仕事に行き始めました。

その間にも散々喧嘩して仕事してほしいと訴えてましたが、全くダメでした。

やはり貯金があるから甘えが出るんだと思います。

うちの旦那も無職期間1年2ヶ月でした。

旦那が1年2ヶ月ゆっくりした分、貯金はほぼ底を突き、また一からになってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧