注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

結婚 婚約者宅へ伺う 仏壇

回答8 + お礼1 HIT数 5680 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/08/28 02:14(更新日時)

今年結婚するものです。
結婚前提交際中から、彼のお宅[本家]には数回お邪魔していました。
これまで一度、お仏壇にお参りさせてもらいましたが、
正式に婚約者として、お宅に伺うのは今回 が初めてです。
なので、もちろんお仏壇に手を合わせたいと思っていますが、
ご両親に挨拶してから、お仏壇の方に向かった方がいいですか?
玄関上がって、いきなりお参りしない方が良いですよね?
一言、[お仏壇にお参りしても良いですか?]と尋ねた方が良いような気がしています。
また、帰る際も、お参りした方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
お仏壇の供え物までは、必要ないかと考えています。
両親へ手土産は持参していきます。
結婚の挨拶、両家顔合わせは、済んでいます。
あとは入籍して、結婚式を迎えるだけです。

No.2130191 14/08/23 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/23 17:38
通行人1 

自分から仏壇にお参り?普通そんな事しないのでは?

籍入れてからでいいのでは?

No.2 14/08/23 17:44
働く主婦さん2 

仏壇に手を合わせたいのであれば、まずはご両親に挨拶してからのほうがいいと思います。帰る際は手を合わせなくてもいいと思いますよ。

No.3 14/08/23 18:16
通行人3 

相手のご両親に挨拶した後に、一言、声掛けして了承を貰ってから手を合わせましょう。帰りは、通常はしません。若いのに良い心掛けですね。

No.4 14/08/23 18:31
通行人4 

まず、相手のご両親に挨拶してからでいいと思います。
婚約前からする必要はないのかもしれないけど、婚約前からすれば心象はかなりいいですよ。

No.5 14/08/23 19:35
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

難しいな。ここのレスされた方のいうとおり 普通は印象は悪くないはずだし 手土産として持って行っても受け取れば先ずは仏壇にお供えしてくださる思うけど。
私みたいに家乗っ取る気か?!なんて言われないといいですね。まっ 家が特殊だと思いますが。

No.6 14/08/23 19:42
通行人6 

両親に挨拶して、仏壇に手を合わせてもいいか承諾もらってから手を合わせる

その後、両親とみんなで会話して終了


私なら仏壇にあげてくださいと、箱菓子持っていきます

No.7 14/08/24 00:28
通行人7 

ご自分で向うとは、通されるお部屋と御仏壇は別のお部屋なのでしょうか?

その場合ですが、
もしお気持がお有りなら、ご両親への手土産とは別に仏様へとお持ちする方が
宜しいかと思います。後は先様に従いましょう。その方がずっと慎み深いです。
(仏様には少量で宜しいかと。仰って下さったらお参りさせて頂く?)

きちっとしようと思うより、出過ぎず慎みの姿勢の方が間違いもなく好感を持
って頂けるかな?と。まだ婚約しただけでそのお宅の人ではありませんので。

お若いのに仏様を大切に思う心や、失礼のない様にと考えるお気持は素晴らし
いと思いました。

No.8 14/08/27 16:44
通行人8 

交際中に仏壇に手を合わせたのは、彼女になった報告ですか?
大体結婚が決まり、婚約しました。などの報告ではじめて御参りするかと思います。
今回は婚約後はじめてなので、彼にご先祖に婚約の報告しよか?と言ってもらい二人で御参りしたらどうですか?
おはぎやお菓子などのお供えもね。

No.9 14/08/28 02:14
お礼

皆様、回答ありがとうございます。
お礼が一括になり、すみません、、、
婚約者のお宅に、菓子折り[饅頭持参]を持って伺いました。
婚約者の母から、お参りして良いよと、先に言われてしまいましたが、
無事にご先祖さまに手を合わせる事が出来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧