注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自律神経失調症?

回答5 + お礼3 HIT数 2841 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/08/27 07:15(更新日時)

2年ほど前から、色々な体の不調が、出たり治ったりしています。

・異常に喉が渇いて1日3~4リットルの水を飲む、胃が限界でも飲む
・冬でも暑くて汗をかく、夏は異常に暑い。が、冷房には極端に弱い
・いつでも体温が高め(37度前後)
・耳鳴り、耳の中がピクピクする
・目がまぶしい
・今まで持てていた鞄がとても重くて持っていられない

など、バラバラです。不定愁訴というそうですが・・・
考えられる検査はしたのですが(糖尿病、甲状腺、難聴)異常ありませんでした。
難聴だけは、自分で気づかないレベルでなってたみたいですが、薬ですぐ治りました。
婦人科では、ピルを飲んでるからいわゆる「若年性更年期」にはならない、自律神経失調症だと言われましたが、精神科の薬や漢方は昔から処方されて飲んでます。でも変わりません。

こういうよくわからないバラバラの不調って、原因はストレスしかないのでしょうか?
ストレスなら、こんな症状がなかった頃のほうがひどかったので、疑問に思っています。
自律神経失調症の方や、治ったという方いますか・・・?

No.2130289 14/08/23 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/24 07:34
悩める人1 

>こういうよくわからないバラバラの不調って、原因はストレスしかないのでしょうか?ストレスなら、こんな症状がなかった頃のほうがひどかったので、疑問に思っています。


病気とは症状が出ている時が身体を治してる時期なんですよ。様々な症状は身体を治してる反応なんです。痛みが出ている時が身体が壊れてる時期じゃなく、なんの症状もない時が身体が壊れてる時期で、それを治そうとしている時に痛み痒み発熱などが起きるだそうです。


ストレスがあったころはこんな症状はなかった…
ストレスがあった時に身体がダメージを受けていて、ストレスから解放された時に副交感神経が優位になって身体が修復を始め、身体を治してる時に痛みや痒みなどの治療反応が起きるんです。だから、ストレスがあった時には無かったというのは、ストレスがあった時に身体は壊されていて、ストレスから解放された時に身体を治してる時に病気として自覚されるんだそうです。

No.2 14/08/24 07:41
悩める人1 

腎臓の上にちょこんと副腎という臓器があって、そこからは坑ストレスホルモンという副腎皮質ホルモンが分泌されています。
ストレスを感じると身体を守ろうと、このホルモンが分泌されるのですが、長期にストレスにさらされたりすると副腎という臓器が疲弊してホルモンが出ずらくなったりして、その影響で身体に炎症が出たり、自律神経の乱れが起きやすくなるんだそうです。それが病気の原因としてストレスが挙げられる理由です。



副腎疲労症候群とかでググってみると勉強できると思います。

No.3 14/08/24 11:18
通行人3 ( ♀ )

副腎疲労症候群の者です。


症状が似ています。

わたしの場合、寝込む前兆が右腰の鈍痛です。


痛いような…
暑いような…


毎日微熱。

※お酒の飲みすぎ、食べ過ぎた日は高熱。

翌日ケロッと元気。
腎盂腎炎の特徴らしいです。

自律神経も言われましたよ。

ただ、わたしも投薬治療中。(精神科)

薬は腎臓で解毒されますからね。


できる限りの安静と規則正しい生活。

バランスの良い食生活を心がけています。

No.4 14/08/24 13:59
慎三 ( 30代 ♀ J5vwCd )

「物、とくに小物等を落下をさせたりだとか、食べ物をこぼす」等な癖は、もしかしたら、ございますか?

それも、単純に、腕力などがなくなって生じた現象とも言えますが、

肉体的にも、
色々と
平衡感覚など、
衰えるのもあるものとも、なんとなく 思いますね。

No.5 14/08/24 18:42
お礼

>> 2 腎臓の上にちょこんと副腎という臓器があって、そこからは坑ストレスホルモンという副腎皮質ホルモンが分泌されています。 ストレスを感じると身体を… ありがとうございます!
初めて聞くことばかりで参考になります。
治している最中だから症状が出る…そう思えば、いつか少し楽になるだろうという希望も持てますね。
確かに今は、強いストレスにさらされる時もあるのですが、リラックスできる時間は昔とは比べものにならないくらい増えました。
気持ちが少し楽になりました。

No.6 14/08/24 18:52
お礼

>> 3 副腎疲労症候群の者です。 症状が似ています。 わたしの場合、寝込む前兆が右腰の鈍痛です。 痛いような… 暑いような… 毎日微熱… 回答ありがとうございます。
副腎という臓器やその働きについては知りませんでした。副腎疲労少し調べてみました。
私もここ1年半くらいは、しっかり自炊していて食生活は改善されていると思います。でもなぜかいつもコレステロールが低めなのでやっぱり栄養足りてないんですかね。。
似た症状の方からのお話参考になりました!ありがとうございます。

No.7 14/08/24 18:56
お礼

>> 4 「物、とくに小物等を落下をさせたりだとか、食べ物をこぼす」等な癖は、もしかしたら、ございますか? それも、単純に、腕力などがなくなって生… そういう癖は今のところないのですが、疲れやすいのは確かに、長年の運動不足が原因なのかなぁ…と思うことはあります。
ストレス発散にもなるので体を動かす時間を増やします。
回答ありがとうございました!

No.8 14/08/27 07:15
通行人8 ( 20代 ♂ )

注意力を意識すれば少しは改善される筈です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧