注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

妹にお金を貸しました。

回答10 + お礼10 HIT数 4447 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/08/25 18:39(更新日時)

よろしくお願いします。
私は結婚して実家からはかなり遠方で暮らしています。

弟と妹がおり、弟は、実家近くで自営業の店を兼ねたマイホームに家族と暮らしています。
妹は、現在独身で実家で母と暮らしています。
父は7年前亡くなりました。

以前は妹も結婚していましたが、夫に内緒の借金が発覚。
それを2度繰り返し離婚して実家に戻りました。

1度目の借金の時は、亡き父が立て替えました。
2度目は、離婚して戻って来た事もあり、父と弟が無利子で貸し、毎月返済させるという形になったようです。
その時から妹は、弟の店で働き始めました。

借金は毎月きちんと返済し、新たな借金問題もなく、父亡き後1人になった母と同居してくれているので、私としてはありがたく思っています。

このような心境に至るまでは、家族内で修羅場もありました。
特に母はノイローゼになり、しばらく不安定でした。
私もその時は、妹を恨みました。
妹と大ゲンカになりましたが、「お前はこの問題に関わりない」と、母に妹をかばわれました。
そう言われると私は何も言えませんでした。

その後は私も子供達と帰省すると、母や妹と楽しく仲良くやっているのですが、今年の春先、初めて妹から「お金を貸して欲しい」と電話を受けました。
訳を聞くと、弟が娯楽に走り、仕事をおろそかにするようになり、決められた給料をくれない事。
妹の貯金を(毎月母がさせていました)、弟が投資話を振って半ば強引に使わせた事。
そのために税金を払う余裕がなくなり、どうにもならなくなって私に電話をして来ました。
身内にお金を貸す事はするまいと思って来ましたが、昔ノイローゼになった母の姿は浮かぶし、窮地を救った弟に対して、母や妹は強く物が言えない事も知っています。

夏の帰省時に返すよう約束して、貸してしまいました。
今、帰省中なのですが、妹が返す素振りがまだありません。
「ちゃんと返さないと次は貸さないよ」と言ってありますので、あげた事にしようとも思いますが、また困ったら妹はどうなるのか…
この事を母に話した方が良いのでしょうか。

ちなみに、弟は大変な癇癪持ちで、一度切れたら母にも容赦しません。
だから理不尽をたしなめたくても女だけでは怖くて出来ません。

私はどうしたらよいかアドバイスをお願いします。


タグ

No.2130414 14/08/24 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/24 10:32
通行人1 

妹さんが話した弟さんのお金の件は本当なのか確認はしましたか?

本当なら、これからもまともに給料は貰えないだろうから返済はできないし、またお金を貸して欲しいというでしょう。

そういう話すら出来ないのなら、弟さんの奥さんに聞くなり旦那さんに立ち会ってもらうなりして話をしないと、これからもっとお金の問題がふえますよ。

No.2 14/08/24 10:33
働く主婦さん2 

冷たいようですが、主が主の旦那さんや子供・・あらたな家族を守る為には、その家族と縁を切るつもりは無いと、主がそのうちご主人から離婚されかねなくなります。
妹と話をし、返済してくれないならあげたつもりで、付き合い方も考えなくてはなりませんね。
主と妹さんが喧嘩した時母親が妹を庇ったように、その家庭にはその家庭内のルールがあり、口出しできない部分は必ずあります。
弟さんも、親、姉妹よりも今の奥さんや家族が大切なんです。
妹さんに、別の場所で働くように伝える位しか・・・主にはできないのが現実問題の話だと思います。

No.3 14/08/24 10:49
通行人 ( xbWpCd )

金額による。少額ならあげる。

No.4 14/08/24 10:56
通行人4 

そうやってなーなーにしてチャラにしてしまうのも妹さんの作戦かもしれませんし
きちんと話をつけないと、また同じようにお金を請求されちゃいます😭

No.5 14/08/24 10:58
OLさん5 

疑うわけじゃないですが、妹さんの話しは本当なのでしょうか?
きちんと弟さん、妹さん、主さんとでお話ししたらどうでしょうか?

No.6 14/08/24 11:08
お礼

>> 1 妹さんが話した弟さんのお金の件は本当なのか確認はしましたか? 本当なら、これからもまともに給料は貰えないだろうから返済はできないし、ま… 早速ありがとうございます。

弟の事は確かめてみました。
弟は店の資金と自分の小遣いの境がなくなっているようです。
身なりも変わりましたし、店を覗いてもフラフラ出歩いて不在のようでした。
趣味を兼ねた新しい商売を始めて、そちらに夢中なようです。
弟は親分肌でもあるので、実入りの良かった時は妹にご馳走もするし、お金も払ったりします。
弟の投資話からたまに収入もあるようです。

実家で暮らしている限りは、何とかやっていけそうですが、何とも危うい状況ではあります。

あと、弟は奥さんとは生活をシェアしている感じで、子供が育ったら離婚しそうです。
私の夫は弟より7歳年下で…、私達の後援者として適任とは思えないんです。

なんだかマイナスな事ばかり書いてすみません。

レスありがとうございます。

No.7 14/08/24 11:23
お礼

>> 2 冷たいようですが、主が主の旦那さんや子供・・あらたな家族を守る為には、その家族と縁を切るつもりは無いと、主がそのうちご主人から離婚されかねな… 早速ありがとうございます。

本当におっしゃる通りですね…。
妹は自業自得な面もありますから、自分で何とかしていくしかないのですよね。

ただ、母を支えてくれているのが本当にありがたくて、妹の存在に、どれほど心を軽くしてもらったか分かりません。

弟も妹も、悪い部分より良い部分の方がたくさんあるので何とかうまく収まって欲しいですが…。
妹がたまに吐く愚痴を聞いて母が嘆くのを見聞きするのがわたしもきついです。

転職しかないかも知れませんね。

レスありがとうございます。

No.8 14/08/24 11:33
悩める人8 

後で後悔するかもしれないが私なら全額貸しますね

No.9 14/08/24 11:42
お礼

>> 3 金額による。少額ならあげる。 早速ありがとうございます。

貸したお金は15万です。
税金と携帯代が思いのほか高かったそうです。
なので、携帯代は絞るよう約束させました…

レスありがとうございます。

No.10 14/08/24 11:48
お礼

>> 4 そうやってなーなーにしてチャラにしてしまうのも妹さんの作戦かもしれませんし きちんと話をつけないと、また同じようにお金を請求されちゃいます… 早速ありがとうございます。

妹は、こちらが恐縮するほど子供達の面倒を見てくれるし、自家用車を貸してくれるので、なーなーでもいいような気もしています。

ただ、次回があったら、断らないといけませんね。

レスありがとうございます。

No.11 14/08/24 11:53
お礼

>> 5 疑うわけじゃないですが、妹さんの話しは本当なのでしょうか? きちんと弟さん、妹さん、主さんとでお話ししたらどうでしょうか? 早速ありがとうございます。

前の方のレスに書きましたが、妹の言い分の方が正しいようです。
弟が並みの分別を持っていれば話せるのですが、切れると本当に手をつけられないのが怖くて逃げている自分も情けないです…

レスありがとうございます。

No.12 14/08/24 12:18
通行人12 ( 20代 ♀ )

生活費なんでしょう?

付け上がらせるとこれから毎回お金無心してくるようになると思いますけどわかってますか(^-^;

お金貸してるって大義名分もあるんだし、口出しするななんていいわけも通らないですから主さんがしっかりしないと主さんの家族も巻き添えになる可能性もないわけじゃないかと思いますよ(´Д`)

No.13 14/08/24 14:57
お礼

>> 8 後で後悔するかもしれないが私なら全額貸しますね 8さんありがとうございます。

妹が昔のように甘えた人間なら、私の一存で貸しませんが、真面目に働いているので本当に迷います…

レスありがとうございます。

No.14 14/08/24 15:12
お礼

>> 12 生活費なんでしょう? 付け上がらせるとこれから毎回お金無心してくるようになると思いますけどわかってますか(^-^; お金貸してる… 12さんありがとうございます。

主に税金と携帯代だそうです。
春先は市県民税や保険の税金で7万くらいかかり(母に確認しました)、他に携帯代が3万(半分仕事で使うそうです)、更に春には車の税金があるので不安になったようです。

今は真面目に働いているし、貯金は弟からの投資話で半強制的になくなってしまったし(これは弟もよかれと思ってさせたそうですが)こんな事情もあるし、つい貸してしまいました。
でも、生活費までは貸さないと自分ルールを決めます!

レスありがとうございます。

No.15 14/08/24 15:42
通行人15 

お母さんが貴方に「関わるな!」と以前に言ってるのだから、妹さんには「お母さんに相談しなさい」としか言えないでしょ…。

尻拭いは貴方…って事で良いの?

No.16 14/08/24 16:44
お礼

>> 15 15さんありがとうございます。

母も最近の弟の不安定さを薄々知っています。
母はかなり気弱になって来て、妹が弟のせいで税金も払えない程困ったと知れば、心身共に参ってしまいそうなんです。
最近、母の母を亡くしたばかりで、気持ちの芯が折れてしまったみたいで…

厳密に言えば、妹も気の毒だけれど、これ以上母の気持ちを波立たせたくないんです。

尻拭い出来る範囲ならしてもいいと思う反面、皆様のおっしゃるように、自分の家庭を最優先しなければ!との思いも強く持てました。

レスありがとうございます。

No.17 14/08/24 23:10
通行人17 ( 40代 ♀ )

妹さんが更生していると感じてるなら、他で働いてもらうようにしては?


はっきり言って、家族経営の事業は、社長にある立場の人間がよほど自分を厳しく律しなければ、ナアナアのズルズルでいずれ共倒れ

せっかく妹さんが真面目になって働いていたのですから、今のままでは可哀想ですし、貴女への借金依頼もとどまりませんよ?


残念ながら弟さんは腐った性根を持ってたみたいですね


最初の商売で儲けたら、二匹目の鰌を狙うのは世の常ですが、残念ながら弟さんにはその才はないです


二人の兄弟姉妹がお金の苦労に取りつかれたような状況ですが、貴女だけは気をしっかり持ってください


今のままにしていれば、何れ母上が嘆き哀しむことになるでしょう

弟さんの営む、沈む泥舟に乗らないように妹さんを導いてあげて


No.18 14/08/25 11:29
お礼

>> 17 17さんありがとうございます。

弟も…開業前後は「自分は無理に事業拡大せずに手堅くやりたい」なんて言って、私はすごく感心したものでした。
でも、妹は身内だから飴とムチで何とでもなるとの気持ちが増長したのでしょう。
弟は面倒見のよい所もあるので、妹も心底見限れないようです。

妹は、今までの仕事のノウハウを生かして転職も考えていると昨日話してくれました。

母は口では弟を見限ったと言います。
父の遺産で持ち家もあるし、店の在庫を処分すればそこそこのお金になりますので、身内に迷惑をかけなければ勝手にやって!という心境なのでしょう。
ただ、弟の娘(高校生)が反抗期もない今時珍しいほどいい子なので、母は見捨て切れず苦しむと思います。

近々、母の母(資産家)からの遺産が入るようですから、母と妹でそれを支えに独立して生きて欲しいと思えて来ました。

弟は…、寂しいけれど一線を引いて付き合うようにした方が良さそうですね。

レスありがとうございます。

No.19 14/08/25 15:25
通行人19 

弟も妹も、お金にだらしないんですね。
主さん、二度と貸してはダメですよ。
それに、祖母の遺産も、弟のせいで、すぐに無くなりそう。
弟の娘さん、反抗期無いっておかしいですよ。家庭内が上手くいってないのでは?

No.20 14/08/25 18:39
お礼

>> 19 19さんありがとうございます。

だらしないですねぇ…
弟は持ち家があり、妹は実家を引き継げばいいので、それを維持して食べていけるだけの見通しを持ってもらいたいです。

祖母の遺産については、母は弟や妹には内緒にするそうです。
私は資産家のドロドロを見てうんざりしたので、母に何かあった時、形見分けの物を頂ければ、お金はいらないと話しました。

弟の娘、おかしいですよね…
でも、未だに親と一緒にお風呂に入るし、一緒に寝る時もあるみたいです。
弟が娘の頭をふんわりと優しく撫でるのは今でも変わりませんし、弟嫁とは姉妹みたいにきゃぴきゃぴしていて、たっぷりの愛情を注がれているのは見て分かるんです。
父母が髪を染めてピアスしてカラコンして、似合わない若作りをしているのに、娘は黒髪でおっとりして、将来は事務系の仕事をしたいと言って真面目に学校へ通っています。
親離れ出来るか心配になるほどべったりしています。

と、私達には見えるんです。

レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧