注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

心配になり寝れない

回答2 + お礼0 HIT数 1204 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/26 14:11(更新日時)

母親と2人暮らしです。
母親は、数年前、脳出血を起こし体右半身マヒがあります。しびれがあります。
軽いので、車運転も出来、家事も出来ます。
重い物を持つとしばらくやはり右手が痛くなったりします。
昼間は母親一人なので、買い出しに行ったりして重い荷物を持ってしまいます。
生ゴミを捨てるのも、重いので、私がやるから、と何度言っても母親は、娘のあなたに重い物を持たせるのは可哀想だからと、私の知らないうちに黙って捨てに行ってしまいます。
布団干すのも、布団も母親には重いです、でも昼間は私は働いていて家にはいません。天気良い時に母親は、布団を引きずりながら外へ持って行き干してます。
この前、部屋に昔から飾ってある絵が落ちてきました。紐が古くなって落ちたんです。
で、朝だったので、私はバタバタ支度し出かけました。
帰宅したら、母親は、あんな重い絵を割れないように持ち、捨てに行ったらしいのです。それで、悪い方の足を痛めてしまいました。私も事前に言えば良かったのですが。
母親は、私が男じゃなく女だから、私もあまり重い物を持てないと思い、それと、娘にあれこれやらせるのは母親から見て申し訳ない、可哀想な気持ちがあるんだと思います。
私の知らないところで、家具を捨てに行ったり、衣料品などしてるかもしれません。
足を痛め、先生からは、階段昇り降りはダメらしいのですが、うちは家が道より高い所にあり、何処に行くにしても階段があります。
しかも母親の車の車庫は狭く、危ない階段があり、そんな所で生ゴミなどを持って車に運んでると思うと、、全部私の責任じゃないかと自分を責めます。
うちは、祖父母と暮らしていましたが、昨年2人が亡くなり、家具や布団、色々な物があります、処分しないといけませんが。
母親は、私に心配かけまいと、体右半身マヒでも、重い荷物を持ったらダメなのか?今回足を痛めましたが、階段昇り降りはダメとは聞きましたが、詳しくは教えてくれません。
多分、先生からダメな事は言われてるかもしれませんが、多分私に心配かけないようにあまり病気のことを言いません。
気付くと母親は、生ゴミ出しも全部やって、大丈夫!リハビリにもなるから、と言います。
何処までが本当に大丈夫か、ダメか私にもわかりません。
でも、生ゴミや、重い荷物は全部私がやらないとダメだと思います。
これ以上悪くなり、他を痛めたら大変な事になります、母親の体に何かあれば、私はもう結婚さえ出来なくなります(泣)
心配で、色々考えると寝れません。
買い出し荷物は、重いけど昼間母親は暇だし、どうしても何を言っても自分でやると思います。
どうやって母親に言おうか、説得させるには、悩みます。
母親からすると、重い荷物を娘に全部やらせるのは可哀想と思うものですか?
折りたたみベッドを捨てないといけませんが、母親はまさか捨てに行かないと思いますが、本当に無理をする人なので恐いです。早めに私が処分しないと心配でいられません。重くて私でも持てない場合、どうしたらいいかわかりません。
こうゆう時男性がいたらなぁ、とは思ってしまいますね。

タグ

No.2131035 14/08/26 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/26 08:47
専業主婦さん1 

おはようごさいます。
お母さん、心配ですね。娘に心配はさせないようにしてるつもりなんで
体を動かすのは悪いことではありませんが・・
転倒やけが心配です。私の地域は、資源ごみの日が週に2回あります。なので、1日は主さんがいくことを提案してみては。
粗大ゴミは、業者さんに相談してみては?
私の地域は、お年よりの方で捨てにいけないひとは、とりにきてくれるんです。 なので、住んでる地域のところで相談されてはどうですか?

No.2 14/08/26 14:11
働く主婦さん2 

そういう頑張り屋さんのお母さんなら、短時間でもヘルパーさんをお願いしたらどうでしょうか?
粗大ごみなどは業者に頼めば捨ててくれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧