関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
相談があります。 ネットの友達が自殺しそうです。 私に個人的に連絡がきて、近々ネットからいなくなると・・・(あなたにだけは伝えておきたくてと。) 話を
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

友達からの依存

回答4 + お礼0 HIT数 1641 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
14/08/26 19:03(更新日時)

依存体質の友達。

二十歳の女です。学生時代からの友人との
付き合い方について悩んでいます。

その子は精神病、鬱などを長年患っていて
最近特に症状が酷いようです。
家族との関係も良くなくて、医者や高校時代の
先生方、中学時代の友人など誰も信用したくない
らしく、相談相手は限られてると思います。

私はその子によくラインなどで相談されるのですが、
とにかく扱いが酷いです。あちらは無意識だと思います。
借りたものを返さない、他の子を混じえての
約束をドタキャン、私の目上の方との約束に
誘っても遅刻して来る、ラインのトークで
「息するのやめたい」「生きるのやめたい」
通知が来るとほぼ毎回この内容、あちらからの
誘いで遊ぶ約束してても当日に連絡なしでドタキャン。
夜になり「ゲーセン行ってた。スマン」

私のことがすごく大好きだと言ってくれます。
大好きな人には普通こんなことしませんよね…
「都合がいい」の間違いじゃないの?って思います。

学生時代から、いつも何かに不満や鬱憤があり
それを上手く消化?昇華?する方法を知らず
ネガティブ発言や遅刻癖などで何人かの友達を失っている子です。

今は共通の友人数人とのグループがあり、
みんな仲良しではあるのですが、私以外の全員が
ドタキャン遅刻魔で、それを咎める空気もなく…
慣れ合い、って感じで。
特に上記した子は精神な病を患っていることもあり
素人の私が下手に接するのも危険な気がして…
ずっと黙認してきましたが、流石に辛くなりました。
親、医者、カウンセラー等、自分が心を開くことは
出来ないけど必要な立場の役割を全て任されてる気がします。

この子とはどんな距離感で接すればいいのでしょうか。

タグ

No.2131103 14/08/26 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/26 10:40
通行人1 

ご自身でも書いておられますが、
都合が良いから大好きなんですよ。それは。
そこまで勝手な振る舞いをしても、
付き合いを続けてくれる人なんてそうはいません。
😥ですが、そろそろ…

No.2 14/08/26 13:35
通行人2 

約束について→
守れない約束するのは止めよう。
待ちぼうけくらうこっちが疲れる。

精神的な悩み→
私は医者じゃないから、何にも言えないよ。

あとは、スルーでいいと思う。
本当に死にたい子は、そういう予兆をみせずに黙って死ぬから遺された遺族や周りは青天の霹靂って場合があるんだ。
普通の生活してていきなりだからね。
彼女の場合は、気を引きたくて息を止めたくもないのに呼吸やめたいとか構って欲しいだけ。
本気じゃないよ。

No.3 14/08/26 14:01
通行人3 

ドタキャンや遅刻は、相手の時間を大切に考えていない行為だと思います。
時間はお金と同じくらいに大切なものですからね。
また、社会に出てそんなルーズな事を繰り返していれば、いずれその人の信用はなくなります。
あなたも気づいているように、あなたは相手にとって都合がいい、あなたに甘えているんだと思います。悪く言えばなめられている。
そういう人には、こちらもそれなりの態度でいればいいと思います。
真剣に付き合う事はありませんよ。
言葉よりもあなたに対する行動で判断しましょう。
あなたの事をもっと大切に考えてくれる人たちと付き合いをした方があなたのためではないでしょうかね。



No.4 14/08/26 19:03
案内人さん4 

心は全く依存しているけど、
結局のところ、病気ゆえに、常識が伴っていない。。
ただのわがまま、甘えになってしまうんですよね。
主さんも参らない程度に。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧