注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子供の夏休み(愚痴)

回答18 + お礼2 HIT数 2703 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/31 22:45(更新日時)

小3の子供がいます。
もうすぐ夏休みも終わると言うのに、宿題がまだ終わってません。
計算ドリルや漢字ドリルなんかは夏休み始まってすぐ終わらせてましたが、絵と創意工夫の工作と植物の観察が終わってません。
植物の観察はあと1日分かけばいいのでいいとしても、絵と工作は全く手つかずです。
何を描けばいいかわからない〜何を作ればいいかわからない〜とグチグチ言ってわざとらしく大きくため息ついてたりして、いらっとします!
絵のテーマは自由なので、自分が楽しかった思い出とか描いたら?とアドバイスしてみても、上手くないから人は描きたくない〜だのブツブツブツブツ…自分の部屋じゃなくて居間でやろうとするので、私までイライラしてしまいます。
それでも我慢していましたが、夏休みは色々お出かけしたのにも関わらず、残り3日で宿題もおわってないというのに「あ〜暇だなぁ〜はぁ〜」とか言ってるし…(-_-)
もういい加減にしろと怒鳴りたい気分です。
皆さんのお子さんはどうですか?

タグ

No.2131887 14/08/28 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/28 17:01
通行人1 

あと三日なのに、そんな大きな宿題が残っているなんて、大変じゃないですか!
ちゃんと終わるのでしょうかね?工作とか、結構時間掛かると思うのですが😭

No.2 14/08/28 17:03
通行人2 

うちの子供は主さんの子供さんとは、終わらせるものが逆ですね。(^^;;
うちの場合は、工作や自由研究は真っ先にやってましたよ。(笑)
全くしょうがないですよね。(^^;;

No.3 14/08/28 17:08
お礼

1さんありがとうございます。
そうなんです、工作とか絵って時間かかりますよね。
それらの作業にとりかかる時間なんて、夏休みの間たくさんあったはずなのに、
「暇〜」
と言ってゴロゴロしてばかりで、結果夏休み残り3日しかないという(泣)

No.4 14/08/28 17:20
サラリーマンさん4 

子どもの自己責任。出来ないならば、学校で恥かくでしょうし、子どももこれに懲りて次からやり方を変えてくれることを祈りましょう。
今は、怒ったり手伝う必要はありません。

No.5 14/08/28 17:23
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

わたしも絶対手伝いません。

イライラもしません。

恥かくのは本人だから。

No.6 14/08/28 17:54
働く主婦さん6 

お子さんに苦労されてるみたいですね。
子どものペースに任せてたら、まったく進まないので、
親が、今日はこれとこれをする!ってリードしてあげるといいですよ~

No.7 14/08/28 18:08
通行人7 ( ♀ )

そんなもんです。
最終日に慌てるよりかマシですよ。

うちは今週頭の登校日に全て提出しないといけないので 休み中の毎日午前中やらせるようしました。

No.8 14/08/28 18:54
通行人8 

終わらせないとどこも行かないと言って7月中に終わらせましたよ

No.9 14/08/28 21:14
通行人9 ( ♀ )

絵や工作(貯金箱)は休み前に終わらせました。
貯金箱は手芸店で作るの手伝ってくれるキャンペーンを6月にしてたから丁度いい!と作りましたし、絵は毎年「お米と私」なので適当に描いてたようです。

工作はホームセンターや本屋にキットが夏休みになると並んでたからそれを買うのも手段ですね。
科学研究は野菜の観察でしたが、友達は氷の研究だったといってました。
今から来年どうしようって悩んでます。

No.10 14/08/28 21:53
専業主婦さん10 

ウチも今、3年生です

宿題はいつも午前中に終わらせるようにと、入学前から言っていたからか、ドリル関係の宿題だけは最初の1週間程で終わらせていました。

工作や絵、自由研究は、1年生の時には本人が『やりたくない』と拒否。
結局ウチの子だけがやらなかったらしく、恥ずかしかったと、始業式に帰宅して即泣き出しましたね。

なので、冬休みからは、休み前にテーマを決めて準備をし、ドリルと共に1週間程で宿題は終わらせてました。

今年は夏休みの一ヶ月前から、自由研究に何をするかなど決めていたので、楽勝でした。

主さんとこも、休み中のドリルやプリントは別として、工作や自由研究などは休み前から話し合うとかしてみては?

その方が、模造紙や工作の材料も、準備し易いと思いますよ。

あと、休み明けの参観日には、教室や廊下に展示されている、一つ上の学年の生徒の自由研究や工作を見るのも良いですよ。
翌年の我が子の工作や自由研究の参考になりますから。

なんなら、同じ物を作らせるのも方法としてはアリですしね。

No.11 14/08/29 06:32
通行人11 

毎日うるさく言ってやらせましたよ。

ドリルは毎日何ページとか、計画を立ててやれますが、絵や工作はこの日にやると決めてやらせましたよ。

怒る事も必要です

No.12 14/08/29 10:38
匿名希望 ( hJlFw )

そのまま学校へ行き、先生に怒られたら良いのでは?
手伝う必要もなし。
前日になって泣きついてくるかもしれませんね。

No.13 14/08/29 12:21
通行人13 ( ♀ )

孫達が夏休みに入るより来て夏休み中いました。

まず計画表を作らせ夏休みの友を早目に終わらせ後は学校からの宿題を7月中に終わらせました。
それからは夏休みの友と宿題の中からゲーム感覚でテスト方式で復習に重点をおきました。
計算、漢字のテストは毎日少しづつ。
最後に二年生の時の復習も。
絵画は一週間かけて毎日少しづつ仕上げました。
土日はお弁当を持って自然探索。水族館等をまわり自由研究。
おやつを兼ねてお菓子作り。
朝はラジオ体操。夕方はサイクリング。昼間スイカ割り。
なんだかんだで夏休み無事終了🙌
仕上げにみんなで一泊温泉旅行😁

👵一緒に頑張りました。
毎日の夕飯楽しみに喜んでくれました。だからお小遣いいっぱいあげました。
孫はそれで天体望遠鏡を買うんだ🙌と。
楽しい夏休み終了☀🙌

No.14 14/08/29 13:11
通行人14 

変なレスつけて申し訳ないですが やればいいってもんじゃないですよ。 仮に工作作っても学校に提出するには不適切なものは逆に叱られたりやり直しなどの対象になるので 自分はよくそれを受けてきましたよ。

だったらやらなければ良かった。 何もしなかった人は0点でやり直しもないし叱られもしない。私はマイナス点ですから。


ちなみに小学校低学年のころ心霊研究を自由研究に使い そこで写し出した心霊写真やレポートを数まい括って提出しました。

また別の年には心霊スポットで実際にどのような現象が起きているか夜中に一人で出かけて調査しました。

学校が求めている枠に入らないものはダメなんですね。

No.15 14/08/29 14:34
専業主婦 ( 30代 ♀ 3D6KCd )

小学校3年生ですよね!?
全て子供に任せてるんですか?

うちにも3年生の姪っ子がいますが、読書感想文・工作・観察文は私が側に付いてサポートしました。(←もしかして過保護!?)
夏休み帳やドリルは自分でやっていたので、7月中には全ての宿題が終わってましたよ。

3年生だったらまだサポートしてあげてもいいのでは!?

No.16 14/08/29 15:35
働く主婦さん16 ( ♀ )

うちも小3です。

夏休み前にきちんと計画立てたんですけど…上手くいかないもんで登校日前日まであわてていました。

“そう言えば算数のドリルもやらなきゃいけなかった~”とか、思い出したように。

何とか間に合いましたけど。親は夏休み帳やらプリント類の○つけで間違ってたところはきちんと訂正して完璧な状態で提出なので、こちらも大変でしたよ。(笑)

まだ三年なので多少の手伝いはしますよ。工作は子供がアイディアを出して、親は材料用意とか簡単な作業を子供の許可を得てやります。(のりづけとか)

No.17 14/08/29 16:41
通行人17 

子供五年生です

ドリルや漢字は最初の一週間で完成しましたが…。
絵や読書感想文や工作はなかなか出来ず、あらすじだらけの読書感想文は添削し、書くためのアドバイスをして締切日を決めて再度添削。
お盆が終わったら一気にラストスパートかけさせ仕事から帰る度に進度をチェックしてました。

絵は描く事をイメージ決めて3度もやり直しさせました。

来年からは簡単な物は後回しにして、時間のかかる物からやらせようと思ってます。
ドリルが終わると半分終わった気になるので安心してしまうのかもしれませんね

No.18 14/08/29 17:36
通行人18 

工作と絵は大変ですね
何にしようかなかなか決まらなかったり…
主さん、それぞれに使う材料はもう買ってあげたんですか?
そういえば、先日ホームセンターに行ったらまだ夏休み工作キットが何種類か売られていました
主さん宅も工作キットを使ってみてはいかがですか?
工作キットで手順通り作って自分で好きな色を塗ったりオリジナルパーツをプラスして一工夫加えたりして
夏休み終わり間近なので夏休み工作キットがいくらか割引になっていたりするホームセンターやスーパーもあります
今から何作るか迷ったまま一から木材などの材料を揃えるなら工作キット買った方が安く済みますし材料の余りも出ないですし手順通り作ったら半日程で出来ます
絵は人物書くのが嫌なら風景画はどうですか?
家族で行って楽しかった場所とか
もしくは、海の中の絵や宇宙の絵、草花の絵、生き物の絵など
土日まだありますから土曜日の朝にいるものを買いに行って昼から工作、日曜日に絵を書いたら間に合いますよ
さぁ、明日はお子さん連れてホームセンターと文具店に行きましょう
しかし、自由研究や読書感想文がないだけまだよかったですね

No.19 14/08/31 16:01
悩める人19 

うちの小3の息子もそんな感じです。
毎日毎日「宿題やったの?勉強したの?」の繰返しでした。
もう毎日毎日憂鬱です。
本当に酷いです。なんもやらんです。
言やぁ文句や反抗ばかりでぶん殴ってやりたくなります。
世の男の子ってこんなもんすか?

No.20 14/08/31 22:45
お礼

皆さん、一括になりますがレスありがとうございました。
なんとか工作は作るものが決まりましたが、絵の宿題もあったし、残り日数も少なかったために作業に時間がかかり、工作だけは私も仕方なく手伝えるものは少し手伝いました。
なんとか終わらせることができましたが、
終わったの22時です…
もう疲れました…
来年からは、夏休み前に何を作るか絶対決めておかせることにします…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧