注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

日本脳炎予防接種

回答13 + お礼3 HIT数 4054 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/30 07:59(更新日時)

自然感染で抗体保有率は10歳を超えると80%に達している。問題は,この自然感染でどのくらい発病しているか,であるが,20歳未満でワクチン未接種の累計数百万人の若年集団から,この10年間に日本脳炎はほとんど発生していない。
つまり,感染しても発病しない不顕性感染で,自然に日本脳炎に対する抵抗力を獲得しているのである。
日本脳炎ワクチン年間接種数400万人が数10万人に減少という事実上のワクチン中止後,人口1億2千万人に対し2005年は5名,2006年には8名の日本脳炎患者が発生した。しかし,ほとんどが高齢者であり,接種対象年齢でワクチンを中止したことによる発生はみられてない。
1994年からの11年間で日本脳炎患者の自然発症は4例に過ぎない。一方,接種による有害な免疫反応などの副反応による死亡は2例,即時型全身反応252例,脳炎・脳症32例,けいれん(髄膜炎と思われる)45例,入院143例などがみられ,リスク利得勘定では比較にならない。
2012年、日本脳炎の予防接種を受けた小学5年10歳の男児が約5分後に意識不明、心肺停止状態となり、約2時間半後に死亡が確認されたとのことです。また、接種1週間後に急性脳症により死亡した子がいるという報道もあった。

東京新聞等より引用

上記の事など踏まえ、日本脳炎の予防接種悩んでいます。

皆様のご意見聞かせてください。



No.2131910 14/08/28 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/28 18:15
お兄さん1 

めんどくさいなら止めたら?

No.2 14/08/28 18:16
通行人2 

怖いですね。私なら今の現状を踏まえて予防接種は控えます。たまたまかもしれませんが、怖いです。今、日本脳炎って死語と化してますよね。それくらい感染者が少ないということ。

No.3 14/08/28 18:20
お礼

>> 1 めんどくさいなら止めたら? レスありがとうございます。

めんどくさい?子供の命がかかっているんです。こちらは真剣です。子供を守れるのは親だけです。

中途半端な気持ちでレスしないでください。

もう来ないでください。

No.4 14/08/28 18:22
お礼

>> 2 怖いですね。私なら今の現状を踏まえて予防接種は控えます。たまたまかもしれませんが、怖いです。今、日本脳炎って死語と化してますよね。それくらい… レスありがとうございます。

日本脳炎って死語なんですね。知らなかったです。
ほんと現状を知ると怖いですよね…

ご意見ありがとうございます。

No.5 14/08/28 18:48
通行人5 

うちも今まさに迷っています
どうすればいいんだか
不活化ワクチンとかになる予定ないのかな

No.6 14/08/28 22:55
通行人6 ( ♀ )

うちは九州で養豚業が多いから、日本脳炎の予防接種を受けている人が多いです。
私は予防接種は出来ればしたくないけれど、子供達が自然いっぱいの幼稚園で足を蚊に刺されまくって帰宅したのを見て接種を決めました。

地域性もありそうですね。

No.7 14/08/28 23:45
通行人7 

その情報のソースは東京新聞とのことですが、2012年の死亡例だったか重症例だったか、「予防接種との因果関係は認められない」とされた例もありましたよね。

私はポリオが生ワクチンだった頃、同じく副反応のリスクから随分悩みました。
私はかなりいろいろ調べましたが、副反応のほとんどが基礎疾患(心疾患や糖尿病)があったり、因果関係が認められなかったりでした。結果、感染する確率と(健康な我が子が)副反応の起こる確率とでは、副反応の起こる確率の方が低いと判断し、接種しました。

日本脳炎はどうなんでしょうね?

ちなみに、その時に知人の医師(掛かり付け医に聞いても儲けにならないことは言わないと思ったので)にも聞いてみたのですが、我が子には日本で定期接種になっているものは全て接種すると。数名に聞きましたが、皆同意見でした。

私は上の子は、受けさせました。
小学生の頃には県内の畜産試験場(?)に社会科見学もあったし、農学部(バイオ系も)や獣医学部に進むとキャンパス内に豚舎があるかもしれないし。何より、当方田舎で蚊が多い…。

最近、北海道でも日本脳炎の予防接種を無償化に…したい?しよう?って動きがありましたよね。「転居の可能性も考えて」と。

私は下の子が受ける時期までまだ数年あるので、私は情勢を見守るつもりです。
が、今の段階で3歳だったなら、受けさせると思います。

No.8 14/08/29 00:36
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も、娘が日本脳炎を接種しなきゃいけない時期が迫ってたんですが当時住んでいた所は見送りと言う形になってました。


娘が、小学校入学する前に接種する注射がありその時に病院の看護師サンから言われてしまいました。 12月に追加1回やったら終わりです。←7歳半ギリギリです。


[接種しなくて最悪な事態になるか]、[接種して少しでも軽く済むか]ではないでしょうか??


No.9 14/08/29 05:23
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちは、受けました。
元々風邪もあまりひかない健康的なタイプです。
今まで、予防接種受けても、副反応なしです。

それをふまえた上で、男の子なので、草むらに虫さがしに行ったりやんちゃな遊びも神経質にならずにたくさんさせたい。

なるべく蚊に刺されないように神経質になる育児より、豪快にたくさん外で元気に遊んで欲しいと思ったので接種させました。
案の定何にもありませんでした。
毎日元気に外遊びしてます。

主さんのお子さんは接種を躊躇するような、なにか元々病気になりやすい体質ががあるのでしょうか?


こればかりは親の判断になりますが、今の日本は安全で清潔ですが、これから長い長い人生の中で、何があるかわからないご時世です。 未来がどうなるかわからないということも視野にいれられたら…と思います。

No.10 14/08/29 19:06
通行人10 ( ♀ )

今まさに、下の子が対象年齢。私も迷ってます。男の子だから受けた方がいいのかなー?後追加分だけなんですけど…
十三歳まででしたっけ??それまでに決めないと…

No.11 14/08/29 20:25
通行人11 ( ♀ )

成人した四人の母親です。四人ともにアトピー体質のため接種をしませんでした。当時の小児科の医師のアドバイスでしたが。

No.12 14/08/29 20:36
通行人12 

3歳の娘がいます。
主さんのように迷って接種をやめようと思いましたが、蚊にさされることが多いので受けました。

個々の判断によるものだとは思いますが。

No.13 14/08/29 22:09
通行人13 ( ♀ )

うちは現在小6の子供がいますが、
幼児期に熱を出していたりで、予防接種が遅れ遅れでした。
まさに日本脳炎の接種を受けようとしてた矢先に死亡事故が報道されており、
怖くなって一度も受けてません。
学校から、追加接種の用紙を配られましたが受けずにいます。
悩みますよね。

No.14 14/08/29 22:34
通行人14 ( ♀ )


日本脳炎の予防接種による副作用で死亡するより

日本脳炎になって死亡する確率のほうが高いと思う


万が一予防接種しなくて日本脳炎になったら

後悔する

No.15 14/08/30 01:28
通行人15 ( 30代 ♀ )

私は悩んで…悩んで…悩んで…
受けさせました。
大人になったら海外へ行くときもあるかもしれない
あのとき受けさせておけばよかった
っと思うときが来るかもしれない。

でも、主さんが自分のこどもが
副作用の数人に入ってしまうような気がすごくするのでしたらやめておけば?
それか、かかりつけの病院で相談してみてはいかがでしょうか?

No.16 14/08/30 07:59
お礼

皆様レスありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。

そうですよね 地域性もありますよね。ネットで調べると西日本で多いとか…
うちも大阪なので悩みます。周辺には養豚場などないですが、田舎の方へ行けばあるかもしれないですし。
アトピーだと予防接種は控えた方がいいのですね。
子供それぞれ体質もあるし、それも考慮して判断しなければならないですよね。

副作用なんてないようにできないんですかね…

子供の命に関わる決断、重いですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧