注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

妹が自殺して旦那や姑の言動、忘れられない

回答24 + お礼4 HIT数 16203 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/02 09:54(更新日時)

どうすれば忘れられるでしょうか…
忘れたいです。

妹は結婚2年半で自殺してしまいました。夫婦仲は悪くなかったようでしたが子供がいませんでした。

自殺の理由がイマイチ解らずのままでしたが、妹が亡くなった瞬間から旦那や姑の態度が急変しました。
妹の貯金で買ったマンションや遺産(現金)など旦那が相続しました(これは法律なので納得してます)
ただ、妹がまだ息を引き取る前から旦那と姑が葬式の段取りをテキパキしていたこと。
分骨を拒否されたこと。
相続のときに目の色を変えて必要以上の金額を要求をしてきたこと。

葬式屋の都合で日程がかなりズレて一週間後に葬式となったときに、姑は葬式屋に何度も急がし「○○ちゃんらしいね〜。最後の最後までノンビリして」と妹の悪口を言いました。

お墓参りには最初の年に2度来ただけ。

旦那は妹の遺品は何ひとつ貰わず、うちの実家に全て戻してきました。

何も言わず自殺したのは妹なので文句は言えませんでした。
あれから5年経ちますが、ずっとモヤモヤが取れません。

憎んだ所で何も解決しないし私自身が不幸になるの分かってます。
だけどいくら考えを切り替えようとしても色々な疑惑や不信点が取れません、、

どうすればこの憎しみ忘れられるのでしょうか。




No.2131912 14/08/28 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/28 18:12
通行人1 ( ♀ )

旦那や姑というのは主さんのではなく、義弟とその母親の事ですね?

No.2 14/08/28 18:18
働く主婦さん2 

もし生きていたら、妹さんに理由を尋ねてみたい。
きっと、旦那と義母との関係で、悩んでいたにちがいないです。
やりきれない気持ちになりますよね。

No.3 14/08/28 18:19
通行人3 

妹さんが自殺した理由は、なんですか?もしかして、その元御主人とお姑さんなのでは。文面を読んでいて妹さんに対する愛情が一切、感じられない。過去を調べて訴えるか。

No.4 14/08/28 18:21
通行人 ( r2rWw )

何一つ法的に問題なく処理されてる以上どうする事も出来ませんし、主さんの思っている疑惑も飽くまでも疑惑でしかない。因果応報、天に唾吐けば自分の顔に掛かる、と思ってその人達とは違う生き方を主さんがして行けばいい事です。分かろうとしない人間に何を言っても無駄ですからね。

No.5 14/08/28 18:47
通行人5 

テレビでやってたんだけど、霊を憑依させて死者と会話出来るイタコさんっているでしよ?

そういうところに依頼する人達の中には、「身内が自殺で亡くなったけど、もしかして殺されたんじゃないか」という想いが捨てられない人が来るんだって
(相場が5千円から一万円って言ってた)

変な話だけどそういうところを頼ってみるのもいいかもしれないよ

No.6 14/08/28 19:01
通行人6 

それでも一緒に活きていきたいと思って下さいよ
優しさを大事にして下さいよ

No.7 14/08/28 21:23
専業主婦さん7 ( ♀ )

言い方悪いですが、その程度の旦那と姑だから、思い詰めて自殺したのもあると思います。今更だし、遺書も残してないならどうしようもないですが。意地汚い人間は良い死に方しません。今は良くても必ず報いを受ける時が来ます。あまり考え込むと妹さんが心配になって様子を見に来るかも知れません。妹さんの分も前向きに生きて下さい。

No.8 14/08/28 22:32
通行人8 

お子さんがいない場合の法律上の相続って、全てご主人ではありませんよね?

ただ、ぐずぐずしているなら悪口でしょうけど、のんびりしているというのは
悪口では無い様に思います。状況からお気に障ってしまったかも知れませんが。

No.9 14/08/28 23:01
通行人9 ( ♀ )

だから自殺はダメなんだよ。遺された遺族が辛い思いをするだけ。
憎しみは消えないと思います。ですが、妹さんは自ら命をたった。妹が望んでしたこと。この事実だけ受け止め、今は安からに眠れているんだから、旦那や姑の事は関係ないと言い聞かせるしかないです。
悔しいでしょうが、仕方がない。

No.10 14/08/28 23:36
経験者さん10 ( ♀ )

私とは状況は違いますが、大事な人を亡くして、他人から傷つけられた憎しみが捨てられないお気持ち、とても分かります。
周りからは、「相手は程度の低い人間と思え」「哀れな人間と思え」「因果応報を味わうはず」「死んだ人間が悲しむから忘れろ」など言われますが、私も8年経っても忘れられません。

亡くなった当初、混乱して相手のペースにハマった悔いはまだ消えません。

大事な人の生前、もっと自分に出来た事があった…と思う切なさを、相手を憎む事で相殺しようとしているとも私は思います。

苦しいですね。

私の憎む相手は身内なので、この先も顔を合わさねばなりません。
内心「早く死んで私の前から消えて!」と願います。

立ち直れる人と引きずる人って、性質が異なるのだと思います。
私は憎しみの気持ちが時々わいて来て、数日落ち込むという事をあれ以来繰り返しています。
その数日以外は平和に生きています。

死んだ人間の気持ちは永遠に知りようがないから辛いけれど、長い時間と共に、こういう気持ちも少しずつ和らいで行くようにも思います。

私の場合おばあちゃんになってからかも(^_^)

No.11 14/08/29 00:09
お礼

皆様に聞いてもらえて気持ちが少し軽くなった気がします。なかなか周りの人には相談しにくい内容なので。
普段は普通に暮らせていますが、急にスイッチが入ってしまいどうしようもありません。今になってはどうすることも出来ないし妹が帰ってくることもなくて。
妹が選択した道。旦那や姑に強要されたわけでもない、妹は楽になったんだと思うようにします

No.12 14/08/29 06:07
通行人12 

本当に自死だったのでしょうかね~…。
赤の他人の親子の行動が、いかにも…企みを表しているように感じてしまいます。

No.13 14/08/29 07:34
通行人13 

馬鹿ですみません
旦那って主さんの旦那じゃなくて
妹さんの旦那と姑ってことですか?

No.14 14/08/29 08:11
お姉さん14 

悲しいですね…主さんの心を察します…私の妹も病気で数年前に急に亡くなりましたが…やはり妹の姑の態度は許せませんでしたね…同居していたのに…一年ほど入退院繰り返す生活だったのに…一度しか病室を訪ねない…死にそうな妹に対してお金の請求…通夜葬式で顔見ても…笑顔で涙一つこぼさない…元々…嫁姑仲最悪で夫はマザコン!!別居したくて仕方なかったみたいですから…ストレスで病気に、なってしまったんだろうと思いますよね…同居を10年近くしてましたが…様々な意地悪をされた様ですよ、姑にね…お風呂の順番が最後の冬の夜には…栓を抜かれていて震えたり…雨の日に外から帰宅したら…妹の下駄箱に入れて置いた靴が全部外に放り投げてあり、ずぶ濡れで全て駄目になったとか…抗議したら…邪魔くさいく…いらないものだからと言って居たとかで…本当にいつも泣いていました…妹が亡くなり葬儀が終わり…少ししたら…義理弟は綺麗な新車を購入していました、また遺品の整理しに来て下さいと頼まれましたので…私と母がお邪魔したのですが…貴金属などは全く一つも無くなっていて…おかしいと思いますよね…義理の弟に妹が居ますが(妹から見て義理妹)きっと…姑と義理妹で…良い品物は…分けたのでしょうね…結婚前に父が妹に買ってあげた貴金属なども一つもありませんでした…私も母も…欲深い気持ちが、ある訳ではなく…なんだか…本当に悲しく思いました…人間不信に観ていて…なりそうでした…今でも思い出すと妹が可哀想で仕方ないです…だから主さんの気持ちは分かりますよ…お互いに妹の冥福を祈りましょうね…

No.15 14/08/29 10:42
通行人15 ( ♀ )

所詮他人ですからね

面倒くさい事してくれたが本音だろう

悔しいが時が癒してくれる


No.16 14/08/29 10:57
通行人16 ( ♀ )

子供がいない夫婦の場合、確か兄弟姉妹やご両親にもある程度相続の権利があると聞いたことありますが、、
相続の範囲や種別があるのかも知れませんが、、

妹さんはとても残念でしたね。
妹さんのご主人や姑の言動や行動はあまりにも露骨で、私でも腸が煮えくり返るくらいです。
ご冥福をお祈り致します、、、。

No.17 14/08/29 11:22
働く主婦さん17 

私も12さんのレス読んで思いました。

妹さん、本当に自殺だったんでしょうか。

まだ息のあるうちに葬儀屋の手配をしてた、って。😓

普通、家族と思っている人が瀕死の状態だったら、なんとか助かって欲しい、と思うものなのに。

葬儀屋の手配をしていたという事は、旦那や姑は、妹さんの死を待ち構えてた、と思われても仕方ないですよね。(主さん、ごめんなさい。)

自殺の原因がはっきりしない、というのも解せないです。

主さん、お辛いと思いますが、こっそり警察に行って、妹さんの死を調べてもらっては?

自殺でなかったら、(もし故意に命を奪われたなら)その人たち、犯罪者ですよ。 

殺人までいかなくても、毎日、自殺する様に言葉で追い詰めていたとしても、やはり罪に問われます。

私だったら、妹の無念をはらします。

物騒な事を言ったのなら、ごめんなさい。😢




No.18 14/08/29 12:21
通行人18 ( 30代 ♂ )

子供いないなら、何故に貴方達が遺産を放棄して、全て渡したのか謎です。

自殺前から葬儀の準備をしてたなら、強要されたかでしょう。

今更言ってもどうしようもないけど、妹さんからのSOSが無かったのでしょうか。ネットにブログや携帯に履歴あれば…司法解剖を依頼したら…
後悔は色々あるけれど、どうしようも有りません。

ちなみに私なら人間らしく恨んで復讐します。捕まらないようにして。

No.19 14/08/29 15:32
お礼

はい、旦那とは妹の旦那のことです。
妹の死は旦那にはアリバイがあり会社に居たので自殺だと警察が判断しました。
遺産に関しては、その旦那がやたら自殺されるなんて!精神が病んでしまう!仕事が当分できない…など妹の死を自己中みたいに言って残された僕は生きていけない、みたいな事を言われたので私の母親が娘の自分勝手な行動を責め気持ちとして渡してしまったのです。
葬式が終わり何日か休んでたのは確かでしたがすぐに新しい車に買い変え、じき仕事復帰してました。
現在は再婚もしてます。分骨を拒否した意味が解りました。

No.20 14/08/29 17:08
通行人12 

妹さんが自筆で何か残していても、そいつらに捨てられてしまったかもしれませんね。

相当、妹さんは攻めこまれてたと思います。
妹さんが結婚生活で使われていた品、持ち物、まだお持ちでしたら、細かく確認してみてはいかがでしょう…。

今となっては遺品からしか探れないのかもしれませんが…。

数人から集中的に罵声などを浴び続けると短期間でも挫けます。

遺品、小さな紙切れでも白紙でもジックリ見てあげてください。
目に見えない文字があるかも…。
目に見えてたらアイツ等が目ざとく処分してるはず。

妹さんが亡くなる前後のアイツ等の行動が何とも許せない思いです。
妹さんの携帯などありましたら隅々まで探りたいくらいですが…。
消去したメールが復元されれば少しは情況が浮かび上がってきそうですが…事件性がない限りは復元してもらえないみたいだし。

やきもきします…。

携帯を持っていたとして、妹さんの携帯にアイツ等の指紋が必要以上に付着してたら怪しいよね。拭かれてたら意味ないけど…。
妹さんの指紋すら付いてなかったら逆に変だし。

姑のアリバイは誤魔化す事も出来るんじゃない?同居かは知らないけど姑が手を加えておきながら「気付かなかった」と言えば。

憶測の想像でしか無いけど…。

No.21 14/08/29 20:48
悩める人21 

5年以内に再婚て…
信じられません。

No.22 14/08/30 00:41
通行人22 

妹さんが自殺なさった事は、相手方のお人柄とか目に見えない何かが重なりあった事が原因でしょうね。
相手に愛なんかなかった事、亡くなった後に本性が見えたんですよね。
侮辱されて憎しみ湧かない人はいません。
相手の行為や言葉は忘れず許さなくて良いと思います。
人として真に悔い改めたらその行為は許さず、その人自身を許してあげたらいいし。
相手方を憎む労力もったいないし、怒りはろくな事にならないので全力で妹さんの魂が癒されるよう祈るほうが一番良いように感じます。 墓参り来て欲しいですか?
来なくてラッキーですよ。

No.23 14/08/30 01:02
お師匠さん23 

失礼ですが、
どのような自殺でしたか?
飛び降りとか
まだ息があるとかかれてますが、

No.24 14/08/31 01:06
通行人24 ( ♀ )

遺書はみつけた夫がこっそり処分したのかもしれませんね。
夫と姑には、読んでて腹が立ちました。なんとか復讐というか、報復というか、できないものでしょうかね。
主さんとお母様がおとなしく優しいから、つけこまれたと感じました。

No.25 14/09/01 00:42
お礼

色々考え出すと本当に不自然だと思います。皆さんも同じように感じられますよね。。私も当時は弁護士さんに相談しましたが証拠がなにも無いので疑うと逆に名誉毀損で訴えられるかもしれないと言われました。旦那や姑はお金に執着があるようです。妹は生前、旦那の愚痴聞いたことなかったので信じきってたと思います。

No.26 14/09/02 04:47
通行人26 ( ♂ )

亡くなられた妹様にまず哀悼の気持ちで、渾身の力を振り絞って合掌させて頂きます。

初めまして。
不快感や不信感を感じる人物のことは、いっさい思念しない。絶縁すべきです。

妹さんも無念だったと思います。

しかし、妹さんは、「死」=「始」の道、新しい出発をきっています。

憎しみや恨みからは何も生まれません。

妹様の新しい出発を渾身の力で応援します。

この気持ちが実際に妹様の霊界での生活環境の改善や向上につながります。

妹様の無念、お姉様の無念の気持ちを、本日は神仏へ精一杯ご供養の祈念をさせて頂きます。


2014 09 02 04:45

No.27 14/09/02 04:58
通行人26 ( ♂ )

我が息子を幸せにしてくれる最上の存在とは新しい嫁さんなのに、最愛の息子を溺愛しすぎて、その嫁さんの存在までも打ち消してしまう独善、偏愛の極みの罪をつくったその姑は、他界後、長い地獄にいくでしょう…
あわれです…
母親の溺愛で人生が狂った息子さんもあわれです…

地獄に落ちたとき、初めて気づくのでしょうが、あわれです…

合掌

No.28 14/09/02 09:54
お礼

救われる言葉でした…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧