注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

大人から二歳半の子に席を譲ってと言われた。

回答68 + お礼5 HIT数 22279 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
14/09/01 09:45(更新日時)

子供と私が隣に並んで電車に乗っていると、おばさんが乗って来て関西弁で「おばちゃんにすわらせてくれるー?」と半ば強引に娘を下ろし私の隣に座りました。

私は正直ビックリして娘を抱っこしようとしましたが、荷物も沢山持っていたので抱っこもできず結局眠たがる娘を下品ですが足の間に挟んで押さえる様な形で帰りました。

普段から小さい子はゴソゴソして迷惑がかかるので余り積極的に座らずに抱っこして立っている事が多いのですが、周りの皆さんが声をかけて下さる場合は有り難く座らせて貰います。

最初はオバサンの言動に驚いたのですが、もしかして運賃を払わなくていい年齢の子は本来座るべきではないのか?

など、考えると果たしてどうするのがベストなのか悩んでしまいました。

ただ、小さい子を抱っこして荷物を持ってベビーカーも畳んで持っている時は声を掛けて頂いたら正直有難いです。

乳児の時はまだ小さいので勿論抱っこして自分だけ座りますが、二歳過ぎると成長して正直膝に乗せてずっと座るのは前の人にも余計迷惑がかかってしまいます。

二歳半の子に席を譲らせるなんてひどい!と一旦は思いましたがもしかして私が今まで親切に譲ってくださる皆さんに甘えすぎていたのか分からなくなりました。
もしくは関西地方ではそれは当たり前の事なのかもしれないと思ったり…

そのオバサンが単に変わった人なのかと思ったり…

皆さんの客観的なご意見を伺いたいです。

No.2132065 14/08/29 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/29 01:20
通行人1 

そりゃあ、運賃支払ってないんだから座る権利ないわな。
お荷物と一緒だもん。
子供料金支払えるようになっても同じさ。
半額は満額に譲る。
子供は好意で座らせてもらってんだよ

荷物がたくさんあってとか知らんがな。 だったら、配送頼むとか必要最小限の買い物にしろだしな。

No.2 14/08/29 01:24
悩める人2 

子供が一人なら、混んでたら、小学生以下なら、膝の上。
私は常識だと思ってました。

No.3 14/08/29 01:28
悩める人3 ( ♀ )

いやーオバチャン、図々しすぎ。
2才半の子なんて、親の支えなしに一人で立っていたら、急停車とかカーブの揺れとかに対応できずに転んで怪我しかねませんよ。廻りにも迷惑だし。
反論できない2才児だから、いいように利用されたとしか思えません。
他の回りの大人に同じこと(座っている人をむりやり席から追い出して立たせる)出来るかって聞いてやりたいですね。

No.4 14/08/29 01:31
通行人4 


混んでたら子供は座らせないのが常識では?

正規の料金払っている人が立って無料の子供が座ってたら理不尽ですよね?

No.5 14/08/29 01:33
悩める人3 ( ♀ )

せめて、親である主さんに『お子さんを膝に抱えて席譲ってもらえないか』と真っ向から聞くべきでしょ。
社会的弱者である子供の立場につけ込んだことが卑怯だわ。

No.6 14/08/29 01:50
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さんの子供が孫と同じくらいで親近感わいてズカズカと言いにきたのか、

年寄りに席を譲る喜び(親切)を味あわすためにズカズカきたのか・・

ものは考えようです😊

No.7 14/08/29 01:51
お礼

皆さん有り難うございます。

当時座席はさほど込み合っていなかったので私もまあいいかな、なんて思い座らせていましたが、これからはなるべく抱っこして立つようにしたいと思います。
ただ小さい子がいると何も買い物しなくても着替えやオムツなどで大荷物になりがちで、だったら外出するなと言われたらそれまでなんですが…1人で公共機関を利用しなければならない事もあったり、たまには少し外出もしたくなったり。

これって子持ちのエゴなんですかね…

No.8 14/08/29 02:10
専業主婦さん8 ( ♀ )

私は膝の上に抱っこです
荷物云々は言い訳、持てないくらいなら配送頼むとか旦那がいる時に買い物いくとか回りに迷惑かからないようにしてましたし、子供にはお年寄りには席を譲るっていう思いやりの心を教えましたけどね

No.9 14/08/29 02:11
通行人9 

別にそこまで極端にならなくてもいいんじゃないの?
たまたまそういう人に出くわしただけの事だよ。
電車なんて本当にいろんな人がいるよ。
朝のラッシュなんて常識なんか通用しないし、マナーだってあったもんじゃないよ。
だから、その時その時で対応すればいいんだよ。疲れたら無理しないで座る。
荷物を足元に置けそうならそうする。
網棚にのせられそうならそうする。
子供は混んでるなら膝の上、混んでいないならシートに座らせる。
例え、誰かに何か言われても世の中その人の意見が絶対じゃないよ。正解なんてないよ。
今日はそんな人に出くわしたなくらいの事だよ。
私が電車で座っていて、主さん親子が立ってたら、席譲る。ていうか、譲りたいよ。
そういう人も沢山いるから、しっかり!

No.10 14/08/29 02:18
通行人10 

幼児向けのコンサートで3歳未満無料(保護者の膝の上)っていうのはあるけど電車はそんな決まりないし、料金は関係ないと思う。

「子どもは膝の上が当たり前」と言う人は積極的にお年寄りや妊婦に席をゆずっているのだろうか?

それとも2歳児は金払ってないから座る権利はないが、お年寄りだろうと妊婦だろうと自分も同じ料金払っているのだから座る権利はある。ゆずるかどうかは別って事なのか?

No.11 14/08/29 03:18
通行人11 ( 30代 ♀ )

私まだ子供いないし独身だけど、ただの図々しいババアにしか感じません。
運賃かからないからって荷物扱いするレスもあるけど、頭おかしいんじゃないかと思う。

No.12 14/08/29 04:37
通行人12 ( ♀ )

おばさんが図々しいと感じます
ベビーカーにしても子育てしにくい世の中では少子化に拍車をかけます

かと言って余りにも子育てにマナーのない人は論外ですが…
手荷物もあるなら 回りも心広く見守る事も欲しいかな…

高齢者や子育てに優しい世の中であって欲しい
お金払ってる払ってないとか…寂しいです

No.13 14/08/29 06:45
通行人13 ( ♀ )

運賃払ってない子どもは座ったらいけない?そんな考え方したことないです。

2歳が動く乗り物の中で立っているのはしんどいし、かわいそうですよ。
おばさんも主さん他大人じゃなくて、反論できない子どもに言ってくるところが姑息。


なんだか優しくない世の中ですね。

No.14 14/08/29 07:01
経験者さん14 ( 20代 ♀ )

おばさんは ずうずうしいが、立ってる方がいたら、子供は膝の上がマナーかと思います。荷物は上に乗せる所がありますよね!?それは言い訳です。

言わなくても そう思っている方は沢山いますよ。

おばさんは 多分 そういう事が言いたくて わざとどかしてのではないですか?
これを機に変えてみたら良いと思います。

No.15 14/08/29 07:08
お礼

有り難うございます。

タダでさえ小さい子は何かと迷惑をかけがちなのでそれ以上迷惑にならないようにと気を付けているつもりでしたが、皆さんの好意に甘えていた部分も少しあったと思います。

子連れはどこでも疎まれる事が多い中、電車に限らず親切にして下さったりすると本当に有り難くて心が凄く軽くなります。

今回、席に座ったオバサンは座るなり私との1センチ程の隙間に「ここの間に座っていいよ」と笑いながら言いました。

ただ冗談で言ったのかもしれませんが何だか悲しいやら言われた自分が情けないやらで…

私が最初から立っていればこんな気持ちになる必要も無かったですね。

これからは周りも自分も快適に過ごせるように気を付けようと思います。

No.16 14/08/29 07:17
経験者さん14 ( 20代 ♀ )

主さん 意地を張って立てばいいなんて言わず 膝に座れせればいいだけですよ。

何故そこまで極端に言うのですか?

No.17 14/08/29 07:22
通行人17 ( ♀ )

荷物置いて膝の上に座らせれば良かったのに。
それか、そんなに可哀想なら主さんが立って子供座らせたら良かったじゃん?
私はそうしたことありましたよ。

おばさんの図々しい言い方に腹は立つけど、
他の方おっしゃるように荷物云々は言い訳。

誰もが子供が小さい頃は大変な思いしてたと思うし、迷惑かけないよう必死でしたよ。

No.18 14/08/29 07:24
悩める人3 ( ♀ )

9さんの柔軟な考え方と説得力のあるご意見に拍手。

No.19 14/08/29 07:40
案内人さん19 

席を譲って頂いていた時も ふた席は譲られていないと思います。

小さいお子さん連れの方がいたら、私は譲りますが、お母さんが膝に抱くか、お子さんが座るかでは?

周りに立ってる方がいて、ふた席使うのは マナーが悪いと私は思います。

No.20 14/08/29 07:41
通行人20 ( 20代 ♀ )

主サン、何故子供を立たせて自分は座ってるんですか??

急に言われたと思いますが、子供を座らせて自分は立つって思い付かなかったんでしょうか??


ウチも、公共機関は子供が産まれる前から良く利用してますが子供優先なので子供だけ座らせて自分は立つって言う事が多々あります。 安全性を考えたら運賃が掛かってなくても座らせるのがベストだと思います。

No.21 14/08/29 08:17
お礼

有り難うございます。

言葉足らずでしたが電車と言ってもいわゆるトラムなのでバスみたいに通路が狭く、子供を膝に座らせると通る方に足などが当たってしまうので席もまあまあ空いていたので座らせていました。JRなどでは立つか膝に座らせています。


娘だけを座らせるとゴソゴソ動いて隣の方などに迷惑がかかるといけないので本当に空いているときだけにしています。

皆さんの意見を伺って母親として甘い部分があったと反省しました。

No.22 14/08/29 08:32
通行人22 ( ♀ )

え…。

小さい子立たせるなんて信じられないですが…。
すぐ疲れちゃいそう?

20代とか30代あたりの客が居るならそう言う人が立てばいいと思いますが…。

お母さんの膝に乗っかってればいいと思われたのかな…?

子供居ないから良く分かりませんが小さい子は座らせてあげたい。

No.23 14/08/29 08:43
通行人23 ( 30代 ♀ )

うちは逆に、三歳の下の子によく譲ってもらい逆に恐縮しています…ありがたいです。ちなみにすべて関西圏の話です。

ただ、上の子は小学生なので、混んでたら、よほど体調がわるくない限り立たせます。
小さいのは、申し訳ないですが座らせてもらってますね。危ないので。バスなら特に。

確かに運賃は払ってないですがそんなに厚かましいんですね、すみません。

No.24 14/08/29 08:46
通行人24 

17さんの仰る通りですよ。
しかも荷物が多いとか完全に主さんの都合であって周りには関係の無い話。
主さんが立てばいいだけ。

でもお礼レスでキチンと反省もできるしっかりとしたお母様なんだと分かりホッとしました。

No.25 14/08/29 09:08
通行人25 

すごいオバサンですね。私はお金払ってないから座るななんて考えたこともない。子供がお母さんと立ってたら普通に譲るよ。

No.26 14/08/29 11:42
通行人26 

9さんに同感だわ。

あとそんなオバサン気にすんな!
主さんのレス拝見して、しっかりしたお母さんだなって感心しましたよ。

No.27 14/08/29 12:33
通行人27 ( 30代 ♂ )

ババアを立たせなさい。

親なら子供が見てますよ。社会常識は親の背中を見て育つ。


他レスの言葉を借りるなら、ババアの都合を押し付けるのは自分勝手で常識ない。

No.28 14/08/29 14:12
通行人28 

そんなオババにはなりたくないな、と思いました。

No.29 14/08/29 14:15
働く主婦さん29 ( 20代 ♀ )

大変でしたね。

私も2歳の子供がいますが、びっくりです。
席を譲って貰えたらやはり嬉しいですよね。まだまだ2歳って言うことを聞いてくれないし。公共機関を、使うときはなるべく抱っこ紐などで臨機応変に対処しますが、ママは疲れますよね。

「○○は優しいから、お年寄りをだいじにしてあげようね、おばあちゃんどうぞ。」と子供に話しかけながら譲ります。
おばちゃんでもおばあちゃんと言います。
小さな抵抗です!

No.30 14/08/29 15:16
お兄さん30 

関西地方ではそれが当たり前のことなのか


いやいや、そのオバハンがおかしいだけです。

No.31 14/08/29 15:51
通行人31 

席を譲ることを教えるのはもちろん大切ですが、それはもう少し大きくなってからの話で、2歳ならむしろまだ譲られる側の立場ですよ。(譲ってもらえるのが当然というわけではないけど)

オバサンがおかしい。

No.32 14/08/29 16:34
働く主婦さん32 

私も、バス通勤なのでいつも乗りますが、そんなオバサンは見たこともありませんね。

大体、そんなにケツが重いのかい?と、思います。図々しいし、可愛げないよ。

小さな子供を、どかしてまでも、座りたいっていう根性が許せないね。

こないだも、愚図る小さな子供を、必死にあやしながら乗っていたお母さんがいらしたけど、大変なのも分かるし、気の毒に思いましたよ。

私の子供は、皆大きいから、懐かしいなぁと思いながらね。

そんなケツが重いオバサンばかりではないと思うけど、子供をわざわざ下ろしてまで座るという行為がね、大人としてどうなの?って思いますよ。

あまり気にしない方が良いよ?

No.33 14/08/29 17:55
通行人33 

我が子連れて電車乗りますが、混んでても空いてても、座席譲ってくれる方ばかりなので、子供優先なのかと思ってました💦

私は、迷惑かけたらいけないからと、必ず端の手すりの場所に行き、立ってますが、必ず譲られます。老若男女問わず…

私も、年取ったらそうしようと思ってました。
小さい子は、大人の体力に合わしたら、次の日熱を出したりしますしね。

おばちゃんが間違ってると思いますが、違うんでしょうか?

No.34 14/08/29 19:31
通行人34 

私もどこかの育児書で
子供は座らせるなとありました。
無賃乗車でもあるし
子供は元気だし足腰強いし
立たせるべきだと。

だから空いてる時は座らせて
こんでたら立たせてます。

No.35 14/08/29 19:37
お姉さん35 ( 20代 ♀ )

子どもはお金払ってないから座る権利ないとか
いう人はただの冷たい人です。
そんなこと、考えたこともないし。

人としての優しさがあればそんなこと
言えませんよね?
すべて理屈じゃなくて、思いやりです。
小さいこを連れてると大変なのは
わかりますよね。

怪我をしている人も、妊婦さんも、
ゆずられる立場の人たちは、
その人たちの都合でそうなってます。
小さい子連れの方も、その方の都合です。
でも、大変だなぁと思うから譲ったりします。
決して当たり前のことではないんです。

そのオバサンはなんなんでしょうね。
どう考えても、オバサンの行動はおかしいです。

皆さんは普通そんなことしますか?
主さんを批判する方々は、
オバサンと同じことをするんですか?
そんなことをするのはそれこそ常識ないと
わかってるから、普通、しませんよね?

その時の状況を見て、
臨機応変に対処すべきですね。
文章だけだと電車の込具合もわからないし。

No.36 14/08/29 19:42
専業主婦さん36 ( ♀ )

主さんが乗った時は空いてても、人が乗り込んで空いた席が無ければ、子供は膝に乗せるべきです。
荷物は荷物棚に置くかしないとね、でも、疑問が、畳んだベビーカーは主さんの前に立ててたの、荷物も?席の端で横に立てかけてたの?
どちらにしても、小さな子連れ、ベビーカーに、大量の荷物で公共の乗物は危ないですよ。今回はまだ席に座れたからよかったけどね。
今後は宅配など利用するのがいいですね。
おばさんはマナーが足りない。
関西弁のおばさんなんて言われたら、関西人が聞いたらやだなて思う。
私は東京から関西に住みながいけど、関西のおばちゃんは、子連れ見たらしんどいやろ、おばあさんなら席を立たずにおばちゃんが抱っこしよか?、とか普通のおばちゃんは席を替わったり積極的ですよ。
東京は無関心が多かった気がしたなぁ。

No.37 14/08/29 19:58
案内人さん19 

主さんを批判する人とありますが、皆さん批判してないですよ。

臨機応変に対応すれば良いでしょう。

主さん自身も思いやりを持てば 三人が座れますからね。

おばさんと同じことするとか、何故極端なのかな?

No.38 14/08/29 21:04
おばかさん38 

関西の人は図々しいと言って欲しかったの?

No.39 14/08/29 21:36
専業主婦さん39 

関東から関西に越してきました。
関東にいた頃は、妊娠中も子供が小さくても
無関心の方が多くて、席を譲ってもらった経験はほぼありません。

関西に越して来てから、立っていると必ず子供に席を譲ってくれる人がいるので
地域でこんなにも違うのかと驚きました。

小さな子供は膝に乗せる前提で、無料だと思います。
なので、膝に乗せるか一人で座らせるかしかしません。
周囲に甘えていないで、子供が一人で座れるように躾するべきだと思います。

No.40 14/08/29 21:44
経験者さん40 ( 40代 ♂ )

1さんはじめ、レスされていらっしゃる方々の中には随分辛口なご意見をお示し下さる方もいらして、この国の将来を考えると、不安になってしまいました。
主さん、今回はとんだ災難でしたね。主さんもお子様も、嫌なお気持ちになられましたこと、心中お察し致します。たまたまなんだと思いますが、後から乗車されてきた女性の方が図々しく、ワガママでしたね。どなたかが、「子供で乗車賃を払ってないなら、座らなくて当然。」だとか、「乗車賃を払っている大人が立ってて、払ってない子供が座るのはおかしい。」とか、かなり残念な考え方をなさる方がいらしゃいますが、ズバリ申し上げますと、これらの考え方は、公共交通機関を利用する上で、誤った考え方の見本なんです。
そもそも座席というものは、指定席など、お金と引き換えに座る権利を得た方のみしか座れないもの以外は、先に座った人に座る権利があるものなのです。また、幼児の方もお客様なのですから、座席に座る権利があります。それゆえ、上記の「 」のような事を表明された方々のお考えは、間違っております。また、後から乗車されていらっしゃった女性の方には、先に座っていらしたお子様をどかしてまでもご自身が座席に座る権利はありません。
どうぞ主さん、今度このようなイヤなことを経験されましたら、強気な姿勢を崩さないで下さいね。
『嘘も方便』と言います。失礼極まりない方が、座っているお子様をどかしてまでも着席されたら、「スミマセン、この子は実はある病気でして、それゆえ親の私と共に座らねばなりませんもので。」と、繰り返し言われてでもどかせましょう。主さんを応援しております。また、主さん親子が、おバカな乗客に遭遇しませんように、お祈りしております。

No.41 14/08/29 22:01
経験者さん41 

率直に思ったのは、形的にはオバチャンが子供に席を譲れと言ってるように見せかけて、本当は主さんに対して言ってるんだと思いましたが。

だから、主さんが立てばいいだけでは?

No.42 14/08/29 22:09
通行人42 ( 30代 ♀ )

1の方の意見に唖然。
電車に乗るときに、小さな子に対して金払ってないやつは乗るな!なんて考えて乗ってんの?
ある意味凄いね。
小学校に上がる位になれば立ってても平気だろうけど2歳なんて立たせてたら危ないよ。逆に迷惑だよ。今回はおばさんがオカシイと思うな。

No.43 14/08/29 22:09
通行人43 

安全に乗るのが大切ですよね。

運転している時、立つ事って危ないし、車はシートベルトするのに、電車は立つのは良くて。

運転中に立つのって危ないけど、なぜ電車やバスでは立つのは良いのだろう。
疑問に思いました。

No.44 14/08/29 23:01
通行人44 ( ♀ )

うん、9さんのアドバイスでいいよ。臨機応変、賢く適応していくのがイイと思う。
色んな人がいるから、その度にどちらが正しい間違ってるを繰り返すなんて、しなくていいよ。

それに、なによりも子供抱っこして電車乗っておまけに荷物が大量なんて、危なくて仕方ないよ。私がその場にいたら、オバさんに席譲って主さん親子は席に座ってもらうわ。とりあえず、色々大変だったね、だけど切り替えして、ゆっくり休んで。お疲れさま。

No.45 14/08/29 23:05
通行人45 ( ♀ )

子供を立たせるのは危ない。
足腰のトレーニングと言う人もいるけど、眠くてウトウトしてるような子供を立たせて転んだらどうするの。
大人よりも大怪我になりやすいのに。

今回の場合は、お母さんが立ってお子さんを座らせるべきかなと思いました。
それこそ、一人でもちゃんと座れるようにトレーニングするべきでは。

No.46 14/08/29 23:51
経験者さん46 

No. 25さん、No.40さん、に同感です。
世の中、遭遇したオバサンのような人を利用して押し退けていくような人がのさばるのが残念です。もし、バスの運転手さんが気がついていたらマイクで危険防止の為に幼児は極力座らせるよう放送して欲しい。後、バスの利用のマナーとして表記してあればいいのに。

No.47 14/08/30 01:17
通行人47 

関西(大阪)に嫁いで長いですが、そんなおばちゃんに遭遇したこと一度もないです(;´д`)
子供三人連れて買い物なんかしていると、大変やろ〜、解るわぁなどと温かい声をかけてもらったり、あめちゃんくれたり(笑)
ネットでこうやって関西人の良くない話が出るたびに、いつも首を傾げています。

たまたま主さんは運が悪かっただけ。

世の中色々な人がいます。
こんなことで、なんて言ったら申し訳ないですが、これから子育てしていると色々な問題が出てきます。

あまり深刻にならないでサクサクいきましよー。

No.48 14/08/30 02:05
お助け人48 

関西在住です。そんなに小さい子はせめてちびちゃんだけでも、私だったら座りってゆずります。おばちゃんがおかしいです。小学生にでもなれば、たっててもいいとは思うけど、あきらかに眠そうにしているんだったら、さすがに譲れというのはおかしいよ。

No.49 14/08/30 02:23
通行人49 

自分は関西だけど、そんな非常識なおばさんに会ったことないし、そんな事する人は一部な人だけ。
子供は膝の上に座らせないとだめな決まりもマナーもないし、有料無料に関わらず子供だって立派な乗客なんだから、席に座って良いに決まってるよ。
主さんのお子さんが小学生ぐらいで相手がお年寄りや体の不自由な人な場合は譲った方が良いかもしれないけれど、そういう話ではないみたいだし、席を幼児から強奪するおばさんが良いわけなんてあり得ない

No.50 14/08/30 13:18
お礼

本当に沢山の意見を頂いて有り難うございます。

1人で色々考えるだけより男女共に意見を頂いて、こういう考え方もあるんだなと勉強になりました。

当事者だと自分本意な考え方になりがちですが他の方の意見を聞くことで今後に生かしていけたらと思います。

それと、関西の方への批判という訳ではなく単にそれぞれの地方ならではの慣例みたいなものがあるのかなと思い聞いてみました。

不快に思われた方には申し訳ないです。

私が沢山荷物を持つ事を心配してくださる方もいるようです。ベビーカーは車内に立て掛けて置ける場所があるのでそこに置き、普段は両手が使えるようにリュックにしています。
リュックをして子供を抱っこしていたらそれはそれで前後の方にも迷惑かもしれません…

主人の休みが無いので全て自分でやるしかなく1人で色々出掛ける事でつい頑張りすぎて活動しすぎなのかもしれません。

子供が小さい内は無用なトラブルを避けるためにも外出は控えたほうがいいのかもしれませんね。

躾についても二歳半になると段々言う事も聞けるようになってきたのできちんとしていこうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧