注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

助けてください。。。

回答24 + お礼5 HIT数 7088 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
14/09/04 17:35(更新日時)

ホントに悩んでいます。
僕の家は母子家庭です。
父親は離婚届を勝手に偽装して市役所に提出し、僕や母親の名前を勝手に旧姓に戻し、離婚後1ヶ月足らずで同棲。半年せずに結婚。
挙げ句の果てには、今年、新しい子供まで作りました。

母親は元々父親が浮気を繰り返していたので鬱になったのですが、父親が居なくなってから、そのストレスは長男の僕に向けらるようになりました。
弟は、父親のことが好きなので父親は悪くないと思い込んでいて、弟のストレスも僕に向けられます。

学校でも、いじめられたり、いやなことを言われました。最近はましになってきましたが、トラウマで凄く傷ついています。
部活の先輩に暴力を振るわれたり、勝手な言いがかりをつけていじめられたり、部の打ち上げにも僕だけ仲間外れにしたりされて、そのことを顧問に相談しても、ろくな返事は帰ってこず、何故か僕が顧問に怒られました。ので、まず顧問は信用なんて出来ません。

そして、そのことを担任に言ってもお手上げ状態、家に帰ると母親から文句を言われたり、殴られたりします。
母親に僕が耐えきれず怒鳴って反抗すると、『警察呼ぶぞ』と脅されます。

いろんな方向からストレスがかかってしまい、学校にも行けなくなったりします。
気持ちを切り替え頑張って学校に行っても、休んだことに対して顧問に精神的に追いつめられます。
『何故僕の気持ちを考えてくれないんですか?』と顧問に問いかけると、『何であんたの気持ちなんかを私が理解せなあかんの?』と言われました。
一年間耐えて、先輩が居なくなり、僕が二年になり後輩がはいってきたのですが、横暴な態度を取られ、言うことを聞かず、反抗的な後輩に対して僕がキレると、顧問には僕がまた精神的に追いつめられます。

もう、人が恐くて精神的に病んでます。
頑張ろうとしていることが無駄に思います。
この文章を書いてる途中にも、親に怒鳴られ、何発か殴られました。

もう、頑張れる気がしません。
死にたいとも思ったりします。
どうすればいいでしょうか?。。。

No.2132134 14/08/29 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/29 08:49
悩める人1 

部活の顧問とは相性がとにかく良くないから、無理に頑張って部活を続けなくても良くないかな

受験の事や進路⤴の問題もあるだろうし、そっちを優先して考える必要はないのだろうか

No.2 14/08/29 08:54
お礼

>> 1 部活の推薦的なので学校に入ったのですが、入る前と入ってからでの顧問の態度が恐ろしいほどに豹変しました。

ほんとに、人生棒に振った感じです。

No.3 14/08/29 09:51
通行人3 ( ♂ )

全ての事実の証拠集めして下さい。

動くのはそれから

No.4 14/08/29 12:05
通行人4 ( ♀ )

誰か、話を聞いてくれる人が欲しいですよね・・・
部活の推薦で高校に入ったんですよね?
部活推薦してくれたのなら中学の先生との関係は良かったんじゃないかな?
中学の担任だった先生やその時に部活の顧問だった先生に今の現状を話してみてはいかがでしょうか?
それで何か変わるわけじゃないかもしれないけど、聞いてくれる大人がいるだけでも気持ちは救われると思います。

うちの息子、1年生で高校退学したんですね。
今は違う高校に通ってますけど、再受験って中学の協力が無いとできなくて、
中3の時の担任の先生がいろいろ頑張ってくれたんですね。
だから、卒業したら関係ないってことは決して無いですよ。

部活、どうしても続けたいですか?
辛かったら辞めてもいいと思いますよ。
その分アルバイトすれば自立するお金も貯めていけます。
死を考えるよりも、これから生きていく方法を考えましょうよ。

母親が主さんを殴るのは立派な虐待です。
殴られても殴り返さないなんて、とても優しい息子さんですね。
自分の力が強いのを解ってるから我慢してるんですよね。

児童相談所の全国共通ダイヤルっていう電話番号がありますから、
電話して話だけでも聞いてもらったらどうですか?
母親への対応の仕方など相談に乗ってくれると思いますし、
母親と相談員さんが話すことで変わることもあるかもしれませんから。

やらないよりは、やってみましょうよ。
今までも先生に訴えたりして主さんは頑張ってきています。立派だと思います。
今辛いと思いますが・・・もう少し、踏ん張ってみましょうよ?

No.5 14/08/29 12:05
案内人さん5 

死ぬくらいなら、学校辞めて住み込みで働きに出なよ。
義務教育は終わってるし、お金貯めてまた高校行きたきゃいける。
死ぬほど馬鹿な事は無いでしょ。
欝状態の親か・・
本人も苦しんでると思うよ。
主にはまだ理解しづらいだろうけど・・
旦那に騙されたせいで病気になってしまったんだからさ・・
後、二年我慢するか?荷物まとめて家を出るか? 主に今できる事はそれだけ。
死ぬよりは余程建設的だ!

No.6 14/08/29 12:43
通行人6 

気持ちの整理ですね

No.7 14/08/29 13:18
働く主婦さん7 

誰でも良いから一人話が出来る友達を作りな。それと、発散出来る場所を作りな。今 辛い経験をしてる事が
社会人になった時、全部役に立つよ。
5年先、10年先を見据えな。
何をされても母親は弱いから
守ってあげてね。弟はそのうち気付くよ。

No.8 14/08/29 15:19
お礼

みなさんコメントありがとうございます。

色々、考えてみて、頑張ろうと思ったのですが、病みすぎてるのか、身体も動かないし、やる気も起こせないというのも本音です。今、ストレスしかない状態です。
もう、手遅れですか?。。。

No.9 14/08/29 19:52
通行人9 

鬱病じゃないでしょうか?味方がいないというのはキツいですね。
親戚とかで頼れるところはないですか?
家を出た方がいいように思います。
環境を変えたら落ち着きを取り戻すと思います。

No.10 14/08/29 22:07
通行人10 

地域の児童相談所に電話して下さい
高校生でも保護してもらえますし、そこから学校へ通う事も可能です
私の息子の友達が、泣きながら相談して来たときに、話を聞いて1日位なら泊める事もしたのですが、親戚でもない他人が出来ることは、それぐらいしかなく、児童相談所に電話しました、本人からの電話で大丈夫ですので、今の状況を話して下さい、親からの虐待の事も話して下さいね。

No.11 14/08/29 22:10
専業主婦 ( 30代 ♀ 3D6KCd )

主様大丈夫ですか?
様々な事が主様に降りかかっているようでとても心配です。

まずは誰かに助けを求めた方が良さそうですね。
祖父母・おじさん・おばさん等身内の方に相談できませんか?
もし身内の方が無理なら児童相談所に電話して相談して下さい。

環境が改善されれば精神的にもずいぶん楽になるはずです。
ゆっくり休んでそれでもダメなら精神科・心療内科へ行ってみて下さい。

くれぐれも思い詰めないで下さいね。

No.12 14/08/29 22:25
専業主婦さん12 

私にも大学1年の息子と、高校2年の娘が居るけど、読んでて切なくなりました。
母親だけは何があっても子供達の一番の理解者、味方であって欲しいよね。
何の力にもなれないのが本当に苦しいです。
学校の中に、心の相談室みたいな部屋は無いのかな?
担任も顧問も頼りにならないどころか、信用すら出来ないもんね。
とにかく、誰か一人でいい、心の拠り所になってくれる存在の人が居てくれたら
話すことで少しは苦しさから逃れられるのに…

我が子じゃないけど、主さんを思いっきり抱き締めてあげたいです。
掛ける言葉も見つからないけど
もう頑張らなくてもいいんだよって言ってあげたい。

とにかく、そんな、身勝手な大人達の為に、あなたが命を自ら絶つことだけは絶対にやめて下さいね。

No.13 14/08/29 22:30
通行人13 ( ♀ )

もう頑張りすぎてるんですよ。

週末は頑張らないことを心がけて、週があけたら、どうにか児童相談所に相談してみてください。
主さん…心配です(/ _ ; )。

No.14 14/08/30 00:09
横山あい ( 20代 ♀ AHNLCd )

主君。
明日にでも前の方達がいってる保護の方へ連絡して見てください。

読んでて本当心配です。君はまだかなり若い、未来があります。もう頑張らなくていいです。我慢しなくていい。

可哀想すぎる。
助けてくれるはずだから、
部活もしんどいなら辞めた方がいいよ。
君がしたい事でしてるなら考えて行動したほうがいいよ。

母親も鬱なりなったのかもしれませんがまだ若い子がいて自分追い込んでしまっては子供が不憫すぎです。

まだ17才なのに、1番楽しい高校生活苦しんでるのはほっとけれませんよ。

No.15 14/08/30 00:15
お礼

みなさんコメントありがとうございます

親は鬱なのですが、それでも僕達のことを思いやってくれてる時もあるので、悪い事だけしてる人ではないのですが、ホントに辛いときは辛いです。

ダメ元で(確信するために)顧問に部活のこと相談したのですが、求めてる答えが返ってくるはずもなく、現状よりももっと苦なことを言われ、挙げ句の果てには、病んでしまい学校に行けなかったことに対して、追い討ちをかけられました。

もう、誰を信用すべきかわからないです。
児童相談所に連絡して、相談の範囲にはいるのは、家庭内のことだけですかね?。。。

No.16 14/08/30 00:20
専業主婦さん12 

参考になるか分からないけど…
↓ ↓ ↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

他にも色々児童相談所に関して載ってるので、検索してみるといいよ!

ここで話を聞くだけなら出来るからね!
ここでは主さんは一人じゃないからね^ - ^

No.17 14/08/30 00:25
通行人17 

部活辞めて顧問と会うな。
親の事は児童相談所に行き、話しを聞いてもらって家庭内の状況みて保護してもらう
とか出来ないでしょうか?
お母様は相当ストレスを抱えている様子ですし、勉強とか図書館とかでしたり自分で出来る事は徹底的に自分で行って、警察呼ぶとか言われたら呼んでいい。自分悪く無いし
ストレスの捌け口にすんな!と一言はっきり言ってみてはどうですか?
母をできるだけ連れてお金使わなくてもいい自然があるとことか息抜きさせてあげたら癒されて良くなるかもしれません。
貴方も元気でるかもしれない。

No.18 14/08/30 01:55
通行人10 

学校の事も児童相談所で相談してみて下さい、児童相談所から学校へ確認が入ると先生方の態度も変わるかも知れません、子供だからと自分の都合で適当な先生方は、第三者の目に触れた方が良いのです。

No.19 14/08/30 02:23
専業主婦さん19 


スレ、レス共に読ませて貰いながら涙が出そうになりました…

私も今は社会人の子供が2人いて、息子の方が高校時代にイロイロあり、『学校辞めたい』とポロッと言うから、『単位ギリギリまで学校休んでいいからよく考えて』と言って、その間スゴク辛くて…でも息子の方がスゴク辛かったし悩んだと思う…


だから主さんの辛さがスゴク伝わって来て…でも何もしてあげれないけど…。


主さんもギリギリまで学校休んで、心の休息が必要だと思う。


皆さんが言うように相談してみて、それでも解決しないなら編入って手もある(金銭的に負担あるけど)し、通信制や定時制の学校もあるし…


週末はゆっくりして、その間にネットで調べてみるのもイイかも…


あまり思い詰めず、ゆっくり休んで下さい。

No.20 14/08/30 10:47
通行人4 ( ♀ )

再です。
まだ見ているかわかりませんけれど・・・
他の方も書いてますが、児童相談所に学校の事も話して大丈夫ですよ。
先輩からのイジメも顧問のことなども、全部話してみてくださいね。

お母さんは決して主さんを失いたいわけでは無いと思います。
自制がきかないことに苦しんでいるかもしれない。
でも自分の都合で子供を殴ることは、してはいけないことなのです。
相談員さんが入ることで、お母さんの気持ちにも変化があるかもしれません。
なんとかもう少しだけ自分を支えて、勇気出して電話してみましょう?

No.21 14/08/30 23:58
お礼

たくさんのコメントありがとうございます。

児童相談所には以前に一度相談したのですが、母子なので親が居なくなるのも困る(弟いるから)んですよね。。。

今日も、顧問に冗談で後輩にアホとか言うてるのを冗談に聞こえないと言いがかりつけられて泣かされました。
ちなみに、後輩にそれをとうと、『え?そんなん言うてました?ぜんぜん気にしてないし、いつものことやないすか(笑)』みたいな感じでした

No.22 14/08/31 00:45
通行人22 ( ♀ )

可哀想😢

誰か相談出来る大人とかいないの?
祖父母とかは?

最悪、児童相談所や警察に相談もありだよ…。

顧問に相談はやめなさいね。
無駄だから。

学校なんて行かなくても大丈夫。
その気になれば、大検や通信教育や夜学もあるんだし、まずは安心して生活出来る場所を確保しなきゃね。

児童相談所で保護してもらうのが一番なんだけど、施設もなかなか人間関係が難しいから主くんには荷が重いかな…。


No.23 14/08/31 07:48
浜っこ太郎 ( 40代 ♂ 3pXMCd )

警察呼ばれてもいいからまずはバカな親をコテンパンに殴って事件にすれば学校のセンコウもどれだけのストレスだったかわかるだろ

母親が自力で電話出来ないように縛り上げてから父親に電話して来たら金属バットで脚の一本も叩き折ってヤれ!
そうすれば弟も目が覚めるだろ!

サツにパクられるのを恐れたら何も出来ない何も変えられない、ヤるなら徹底的に悪になれ!

出来ないなら児童相談所や警察の少年課に駆け込め
今の学校のセンコウは役に立たないぞ!

No.24 14/08/31 09:22
通行人24 

誰も敵じゃない
母親も弟も父親も顧問も先生もホントは敵じゃない

気持ちをコントロール出来なくなってるだけのただの人間だよ

その人達はただの人間
何処にでもいる人間だよ

この掲示板にもそんな人はたくさんいる
だから敵だと思わないで
ただの人間だということを忘れないで
強がってるのは弱い証

だから弱い人に頼ろうとしないで
その人達は自分が弱いことを知らないから、どうしても強がってしまう

強がる人に他人を支える力はない
それゆえ他人の気持ちを理解する力はない
理解力がない人に、理解して欲しいと言い続いても逆に反発を招くだけ

だからその人達を敵だの味方だのと振り分けないで、何処にでもいる極普通の人だと思ってみて

絶対執着しないほうがいい
その人達は壁でも何でもない

敵だと思えば思うほど強大な壁に見えてしまうから、敵という気持ちを捨てちまえ

現に年月が経てばその人達は過去の人になるよね
逆に言うと、今過去にタイムスリップしてるとイメージしてごらん
過去の人達が目の色変えてごちゃごちゃと口やかましいことを喋ってるだけ

つまり真に受ける必要はないってこと
これは違うなと感じたら、その人の意見は真に受けなくていい
右から左に受け流せるようになってごらん
過去の人達に囚われる必要はない
そんな妄想に囚われて気分を悪くするのは嫌だからね

もちろんこのレスがちょっと違うなと感じたら右から左で構わない
右から左にさえ出来ればそれでいい

本気でマシな環境になって欲しいと思うなら、自分も含めて全ての人が憎しみから目覚めるように心の底から祈ってごらん
そして、強い意志で「悪いことが収まってこれからは良いことが始まる」って心の中で宣言して

こんなの何の効果もないし宗教みたいで気持ち悪い、バカじゃないの?と思わずに、宇宙の中心に向かって運命の大車輪を動かしてやるくらいの意気込みで「絶対に悪いことが収まってこれからは良くなって行く」と強く宣言してみて
そんな未来が来ることを確信して

そして、ちょっとやそっと悪いことが続いても宇宙へ向けたこの宣言を変更しないこと

先ずそういう意志を固めないと気持ちが切り替わらないからね
おまじないのつもりでいいから
ただし心の底から祈るんだよ

No.25 14/08/31 10:56
働く主婦さん25 

学校にはスクールカウンセラーが居るはずです。毎日は来ていない場合もあるので、保健室の先生か、担任でも、誰かに聞いて予約をとって相談してみてはどうですか❓

No.26 14/08/31 16:23
お助け人26 

親に暴力をふるわれていると警察に相談してみてはいかがでしょう。
親の言うことなど毅然敢然と無視すればよいのです。
部活は辞めてもよいのではないでしょうか。

No.27 14/08/31 23:21
お礼

みなさんありがとうございます。

児童相談所に連絡したいのは山々なのですが、いざとなると僕は弱いので、電話がかけられません。
部活も、成績がほどほどに良いので、代表などに選ばれ、辞めようにも他の人に迷惑がかかるので辞められません。
部活のスポーツ自体は好きなのですが、顧問がどうしても信用できなくて、嫌いです。

それに、小さい頃から部活のスポーツをしていたので、これまでにつぎ込んだ親のお金の事も考えると辞めにくくなります。

スクールカウンセラーに相談しても、何も解決がしなく、逆にイライラしてから終わることも多々あります。

以前に、親に足を思いっきり踏まれ、ほんとに頭に来てしまい、蹴り返したとき、足が少し悪くなったらしく、そのことを毎日責め続けられます。

そもそも、顧問に呼ばれ、学校を選んだんですが、部活に入ったとたん、顧問の化けの皮が剥がれ、毎日のように色々なことを怒られ、毎日毎日門のところでみんながいるのに泣かされました。

僕には、スポーツでなく、将来のことも考えて、行きたい高校があったのに、人生を棒に振ったようでとても悔しいです。

もう、じぶんがわからないです。

No.28 14/09/01 23:27
専業主婦 ( 30代 ♀ 3D6KCd )

児童相談所等に助けを求める事もされない、部活や学校も無理をしてでも行かれる…
でしたら現状で我慢されるしかないですよね…

うつ症状がおありのようですので、とりあえず心療内科に行ってみられたらどうですか?

No.29 14/09/04 17:35
悩める人29 ( ♂ )

そりゃキツいね。
で、主はどうしたいの?
生きる事を前提とした解決策を望むって事でいいんだよね?
確かに警察だ児童相談所みたいな組織はあるけど、正直期待するような成果までは上がらないんじゃないかな。
警察だって、やり過ぎだとはっきり解る暴力が認められない限り、「しつけ」の範疇で治めちゃうと思うし、児童相談所だって多分同じで、多分主が期待するような解決には多分繋がらないかもね、可哀想だけど…。
俺がもし主の立場だったらだけど、俺なら中学出たら仕事始めて、金貯まったら脱出するかな…。
高校は出たいかも知れないけど、まぁどちらを取るかだね。
ちょい極端かも知れないけど、あくまで俺個人の私的な意見だから参考までにね。
あとは、主が優先順位をつけてって、諦められる事と、捨てられるもの、絶対に捨てられないものと、先々の希望、その辺りを自分なりに分けて、どうするべきかを考えたらどう?
いや、キツいと思うよ。
まるで四面楚歌だもんね?
なら、やっぱり頼れるのは自分しか居ないから、あとは自分を何処まで信じれるか、信じ抜けるかだよ。
まだまだ若いのに、辛い環境の中で頑張ってる主は偉いよ。
でもさ、サイトの中とは言え、応援してる人間もいるんだから、自暴自棄だけにはなるなよ?
挫けず頑張れ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧