注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

料理上手のかた教えてください…

回答13 + お礼4 HIT数 2833 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
14/08/30 15:01(更新日時)

専業主婦になり1年経ちました。11ヶ月の子供がいます。料理は下手くそでいつもクックパッドや料理本がないと料理できません。離乳食もまともに作れません。旦那の方が料理出来ます。8月21日に4万5000円食費&軽い雑費などとして貰いました。10月15日までこのお金でやりくりしなくちゃいけません。ですが手元にもう2万9千円しかありません。朝(パンはだめ)昼(お弁当)晩と今のところ3食ご飯を作っています。
ご飯のおかずになる節約料理を教えてください。実家から送られてきたじゃがいもとかぼちゃはあります。
クックパッドに頼りすぎてもうレパートリーがありません…

タグ

No.2132203 14/08/29 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/29 15:26
通行人1 

節約と言ったら、もやし、豆腐、納豆などでしょうか。ジャガイモもカボチャも、煮物にしたり蒸して食べたり、揚げたり何にでも使えます。

No.2 14/08/29 15:30
通行人2 ( 20代 ♀ )

え!?10月15日(給料日?)までって…少なすぎでは?
9月15日にはもらえないのですか?

No.3 14/08/29 15:51
お礼

節約って言ったらもやしや納豆とかですよね…もやしとか炒めることしかできないし、じゃがいもも蒸したりするだけじゃおかずになりませんよね…

No.4 14/08/29 15:56
お礼

少ないですかね?ずっと毎月2万だったので(赤字の時もあります)…
旦那の仕事場の奥さんは月1万でやってるらしいです。なのでうちは貰いすぎかと思ってました

No.5 14/08/29 16:00
通行人5 ( ♀ )

明らかに食費が少ないです。
せめて1ヶ月¥30000。

No.6 14/08/29 16:27
働く主婦さん6 ( ♀ )

3食作ってその金額は少ないですよ。
1万でやれてる家庭はおそらく実家や義実家から米と野菜類が送られてきていると思います。

私が多用するのはキャベツや白菜ですかね。
大きくてかさがあるので1つ買えばかなり使えます。
卵も価格変動が無くて重宝します。

たとえばキャベツと、豚肉でもひき肉でもいいので肉類を用意。(牛以外)
それと冷蔵庫の半端野菜を炒める。

ここで、味を考えます。
塩コショウは軽くしておくとして、
鶏がらスープの素やウェイパーとオイスターソースを使ってみる。
ひき肉を使うならとろみをつけて八宝菜風だと食べやすい。
コンソメとケチャップなら洋風に。
和風だしと醤油で和風に。

食材は同じでも味にバリエーションにつけていくと食材が無駄になりません。
洋風ならにんにくを1かけ、和風なら生姜を1かけ、
これだけでもだいぶ食欲の増す味になります。
まったく同じ食材ではなく、今日の炒め物はキャベツと人参とピーマン、
明日はキャベツと人参としめじなど若干変えることと味を変えることで、
違う料理に思えます。

麻婆豆腐なんかは調味料さえ揃えれば非常に安く作れます。
豆腐とひき肉とねぎだけですから。
しかもご飯がたくさん食べられますよ。

No.7 14/08/29 16:34
働く主婦さん6 ( ♀ )

ジャガイモはコロッケにすればおかずとして充分成立しますし、
千切りにしてほかの野菜やハムなどと炒めても美味しいですよ。
南瓜も煮るだけよりひき肉あんかけにするとごはんが進みます。
南瓜も炒められるし、グラタンに入れたりカレーも美味しいです。

No.8 14/08/29 16:44
お礼

皆さんありがとうございます!!!凄い参考になりました!
お米は別でお金貰ってるので少なくはないのかな? 計算したら10月15日まで1日500円ぐらいで3食考えなくちゃいけませんよね…頑張ればできるかな?私1人なら卵かけご飯とかふりかけだけで済ませられるんだけど…旦那のとなるとしっかり作らなくちゃいけません。味を変えたりして頑張ってみます!

No.9 14/08/29 16:46
通行人9 ( ♀ )

まだ6週間有るのに約3万は
結構キツイですね…

でも1週間5000なら何とか
なりそうな気もしますが…

お近くに業務スーパーは
無いですか?
!?(・_・;?

業務スーパーならば
うどんや蕎麦、中華麺も
1玉19円、豆腐28円、
カニカマ12本入り55円、
納豆3個いりパック45円、
モヤシ18円とかですよ。
あと、冷凍の鳥団子も
500g入って確か190円位
(ただ、全部税抜きですが)
↑これは甘酢餡でミート
ボールにしたり、シチューや
カレーに入れたり、焼くだけや
チンするだけでもお弁当のおかず
になるし、南瓜やジャガと煮ても
いけるし、結構重宝しますよ。

近くにあれば1週間分の食材を
4000位でイケる気がします…
あとお家にお米が有れば…

お子さんは離乳食ですから
大人は2人分ですよね?
お肉も安いし。

あと、私は近くのスーパーで
野菜は見切り品、他の物も
値引品ばかり買います。
ウチも貧乏なので…(^^;;

魚もアラとか端の方の切り
落としみたいなのが沢山
入って安いのを見つけたら
即購入し、1回分ずつ位に
ラップに小分けして冷凍して
おきます。

No.10 14/08/29 17:10
通行人10 ( 30代 ♀ )

旦那さんにもっと貰いなよ~😣

10月15日って遠いよ💧
激安スーパーが無い限り1日500円って無理無理😱

No.11 14/08/29 17:30
お礼

業務スーパーは無いんですが,業務スーパーに似ているABS卸売センターという安いスーパーはあります。でも旦那がここの肉とかはちょっと…みたいな感じなんであんまり使ってません。でもそんなこといってられないですよね…明日見に行ってみます!!!

旦那は食費2万でも多いと思ってるので本当にギリギリにならないとくれません。しかもレーシートなどみてこれが高いからとか文句をつけながらなのであんまり言いたくないですし,仕事辞めてから国民健康保険と携帯代も払って貰ってるので強く言えません

No.12 14/08/29 19:10
通行人12 ( 20代 ♀ )

クックパッドを見て作るのなら料理が下手ということは置いておきますね。

お金の面でということでしたら、、
○カレーをたくさん作っておいて冷凍にストック。
○鶏胸肉はかなり安いので多めに買っておいて冷凍ストック。唐揚げなどにできます。
○ホールトマト缶を買ってコンソメと塩コショウのみで味付けして冷凍ストック。上に書いた鶏胸肉を焼いて上にトマトソースをかければメインができます。
ちなみにそれにひき肉を少し足してパスタにかけてもおいしいです。
○先ほどの鶏胸肉に卵とたまねぎやねぎで親子丼になります。お米代はもらえるということなのでそれに味噌汁をつければ1度の食事になります。
○ひき肉が安い日に購入して冷凍ストック。餃子にしたり豆腐をたくさん入れて豆腐ハンバーグにする。ハンバーグもたくさん作って冷凍ストック。
○ひき肉と豆腐で麻婆豆腐

こんな感じでどうでしょう?

No.13 14/08/29 21:00
経験者さん13 ( 40代 ♀ )

クックパッドはやめてみたら?

私もたまに利用しますが…
案外材料揃えるのにお金かかったりしますよ。

それに、頼りすぎると余計お料理上達しないと思います。

本題ですが…
節約料理の定番として…
もやし、豆腐、おから、ひき肉、鶏むね肉ですかね…
今野菜が高いから、野菜は見切り品で対応するしかないかも。

豆腐なら、
揚げ出し豆腐、豆腐かつ、麻婆豆腐、豆腐ナゲット、冷奴、湯豆腐。
豆腐ナゲットは湯どうしした豆腐を水切りし、鶏むね肉を粗みじんに叩き 小麦粉、塩、しょうが汁と混ぜてナゲットの形にし、小麦粉を水でといた衣をつけあげるだけ。

おからは大量でも50円と低価格で売ってますから活躍しますよ。
じゃがいもと一緒にコロッケもできます。

むね肉は、とり天や唐揚げ、蒸し鶏、野菜巻き、、叩いてひき肉がわりにもなります。

ひき肉かうよりはるかに安いかも。

もやしも、炒めたり、茹でたり、でサラダやナムル、かさまし料理で大活躍します。


お子さんの離乳食も、特別に作るのではなく、大人の料理の味付け前にとりだせば手間かかりませんよ。
煮物なら大人は醤油やみりんを使いますが、お子さんにはミルク煮やだし煮で大丈夫。

頑張って下さい。

No.14 14/08/30 09:00
通行人14 ( ♀ )

1日3食作って1日500円で肉に文句言うなんて、じゃああなたがやってみなさいと言いたい。

まず高い野菜は買わない。
冷凍できる野菜は冷凍(ニラは5cm位に切って冷凍すると便利)
肉は安い時に買って、使う分に分け冷凍。
青物として使えるブロッコリーは冷凍食品が安いし便利。
自分は冷凍のイカやエビ(シーフードの投入するだけで済むタイプ)高いけど、それぞれ4個位入れるだけでダシも出て豪華に見えるから買う。(量的にひと月位はもつ)グラタンや野菜炒めやシチューや卵料理に大活躍します。

あと大事なのは底値を知る事。

3本198円のきゅうりやひとパック150円のしめじや定価の冷凍食品は買わないとかね。冷凍食品は4割引きが当たり前だったりするし。

で、ある材料で検索したらいい。
調味料が揃っていたらそこそこ作れるはず。

1日500円なんて悩んで当たり前だよ!誰かと比べるならそこの食生活見てから言って欲しいよね。腹立たしいな。朝はパンかもしれないじゃんね。(朝はお米だと結構高くつく)

No.15 14/08/30 09:09
お助け人15 ( ♀ )

いやー、業務用スーパー安くないなぁ、コストコっぽい(私の地元はね)。近所のスーパー100円の日、おつとめ品、モバれぴ(クックパットともいう)&下処理したり、冷凍保存活用、しています。※モバれぴは材料の足りないメニューは選びません。冷蔵庫にいまある食材を組み合わせて探します。

No.16 14/08/30 11:17
お助け人16 ( ♀ )

かなり厳しい状態ですね‥
そんな状況の中でまさか、味のうるさいご主人ではないでしょうね。
主さんは何か頑張って乗り切ろう感があって応援したくなります。乗り切れたら凄い料理上手になるでしょ!
やっぱり業務スーパーですかね。
胸肉固まり4つで500円。安い豆腐などでかさ増してチキンナゲット50個以上できますよ。後、粉ものに頼っては?
チヂミの粉に細切りしたジャガイモとチーズとか混ぜて。ボリューミーでアレンジ沢山できそうです。
頑張ってください☆

No.17 14/08/30 15:01
通行人17 

毎日数え切れないほど料理番組やっているし、図書館で料理本借りたりスーパーにも無料レシピがおいてあったり色々ありますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧