注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

他人から言われて、傷ついた言葉を教えてください。

回答31 + お礼5 HIT数 6113 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/31 08:03(更新日時)

大変すみません。愚痴らせてください。

私は若い頃、今より痩せていました。

今は158センチで体重50キロ位です。

たぶん見た目は普通体系だと思います。

若い頃は、今よりもずっと痩せていましたが、体が弱くて、すぐに風邪をひいてました。

今は体重が増えたので、体力がついて、体が丈夫になりました。

先日たまたま昔の知り合いの女性にお会いしてしまいました。

初めは楽しくお喋りをしていましたが………

私の顔をみて急に「あなた、太ったわね!」「太ったわ」「やっぱり太ったわ!」と何回も何回も、太ったと楽しそうに言われてしまいました。

周りにも沢山の人がいる場所なのに、何でそんなに私の体系のことを太ったと言うのかと、悲しくなりました。

知り合いの方は、ものすごく楽しそうに「太った」を連呼されていました。

私は普通体系です。

痩せてはいませんが、特に太ってもいません。

健康管理や食べ物にも、自分なりに気をつけて生活しています。

世の中には、病気で仕方なく太ってしまった方もいらっしゃると思います。

人それぞれの事情があるかもしれないのに「太った」という言葉を、むやみやたらと他人様に使うのは、失礼なことではないでしょうか?

皆さんは「太った」などと、人様の体系について、遠慮なくズバズバと言えますか!?

ものすごく楽しそうに、私の体系について言われていたのが悔しいです。

きっとダイエットしないといけないんですね。

でも私は痩せると体力が落ちてしまうので、このままのほうが良いです。

もしかしたら日本人は痩せている方が多いので、他人の体系にも厳しいのかもしれません。

皆様も他人から言われて、ものすごく嫌だった言葉はありますか?

一括お礼になってしまいますが、もしよろしければ、ぜひ教えてください。

タグ

No.2132382 14/08/29 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/29 23:45
通行人1 

以前、一時的に気落ちしてた頃に年輩の人に「毎日眠くて起きられない事が多い」と話したら…

『白い箱に入ってずっと寝ててください』と言われたのにはショックを受けました

ご近所さんでもなく、ある事で知り合った人ですが。
その人の表の顔しか知らない人は皆味方に付いてムカつきました。

その後は裏の行いからか災いが降り注いでたようです。

No.2 14/08/29 23:47
通行人2 ( ♀ )

太ったねは私も言われました(泣)あとは死ねば、あなたがいなかったら…人生変わってたなど

No.3 14/08/29 23:50
通行人3 

所詮は他人なんて勝手なこと言うと最初から考えてるから別に傷つかないよ。相手にしないことだよ。反応を見て笑ってるだけのかわいそうな暇人なんだからさ( ̄∀ ̄)自分は自分。他人は他人。みんな違うから。

No.4 14/08/30 00:04
案内人さん4 

病弱気味だった主さんが、健康的な体型になって元気そうな姿を見て、思わず連呼してしまったんでしょう。。。
言われてショックだった言葉、
太ももが太いね!

No.5 14/08/30 00:09
通行人5 ( ♀ )

私も、「太ったね」と嬉しそうに言われた事ありましたね。

私の場合、病気で太ってしまっていました。

普段、オシャレをするのが大好きで見た目に気を使っていたので
「かわいい、スタイルいい、オシャレで雑誌から出てきたみたい」とちやほやされていたのが、気に入らなかったらしいです。

けなした女性は、縦・横・幅 全てあるような女性でした。

主さんに対しても、何か僻む部分が日頃あったのではないかな。

自分の体型は、自分がよくわかっているし、
言われたくないですよね。

No.6 14/08/30 00:56
通行人6 ( 30代 ♀ )

貧相な身体だねって(泣)

No.7 14/08/30 01:14
通行人7 

えー鈍感なのに胃が痛む?

No.8 14/08/30 06:13
通行人8 ( ♀ )

無意味に生きてるよな~
無駄にデカイよね~


と言われた事。
確かにでかいけどさ…

No.9 14/08/30 06:26
お礼

皆様、沢山のレスありがとうございました!

一括お礼ですみませんが、全てのレスを拝見しています!

私と同じように、体系のことを言われて、ショックを受けた方の気持ちが良く分かりました。

もっとヒドい暴言を言われた方もいらっしゃいますね。

何故そんなにヒドい言葉を、人様へ軽々しく言う方がいるのか?理解不能です。

人は勝手なことを言うから、気にしないほうが良いとアドバイスをくださった方もいましたね。

本当にそのとおりだと思いました。

たぶん人を傷つける言葉を軽々しく言う方は、人を傷つけている自覚が全く無いのかもしれませんね……。

せめて自分は、自分が言われて嫌だった言葉を、人様には言わないようにしようと思います!

皆様、ありがとうございます!

No.10 14/08/30 07:08
通行人10 ( ♀ )

昔なんですが、私立の女子校に高校から入り

お琴をやってみたかったので、入部を考えたら、月3000円かかると言われました

高1で、バイトもできない学校だったし
一瞬悩んだら

「貧乏なら、無理して入らなくていいよ(笑)」と、中学からそこに居る人に言われました

貧乏って…。

結局 その部には入りませんでしたが、傷ついたし、忘れられない言葉でした。

ちなみに、親は公務員でしたが、病気の家族がいて、あまり余裕がなかったのは確かです。

No.11 14/08/30 07:32
お礼

おはようございます。

レスありがとうございます。

私も同じような暴言を言われた経験があります。

私はスマホと、携帯を両方持っていて、日によって使い分けています。

メールをすることが多い日は、携帯(ガラケー)を使っています。

ある日、普通の携帯を使っていたら、知人の女性に「今どきスマホ持ってないんだねー。貧乏なんだねー(笑)」って、思いっきり笑われました。

嬉しそうな顔で、私のことを「貧乏だ」と笑っていました。

そういう言葉を軽々しく発するなんて、ものすごく意地悪な言動ですよね。

世の中には意地悪な方もいますが、お互い気にしないようにしましょう!

No.12 14/08/30 12:31
通行人12 ( ♀ )

初対面のジジイに、
何型?え?O型?
O型は本当にダメな人間なんだよなぁと言われた。
今日はペンキや、明日は串焼き売りに歩く…みたいに定職にも付けないやつに言われたくないわ。と思った。
一日も早く🌕ね!!と祈ってます。

No.13 14/08/30 18:36
お礼

レスありがとうございます。

初対面の人から、自分の血液型に関することで、軽々しく暴言を吐かれたらムカつきますよね。

なぜか異常に、血液型を気にする方って必ずいますよね。

私の親友がAB型で、ものすごく性格の良い、女優さんみたいな顔の超美人なんですが

初対面の方から唐突に「AB型は最悪だ!おまえ中身は二重人格だろ!?」と暴言を吐かれたと、以前に怒りまくってました。

初対面の方に、血液型のことだけで決めつけられて、気安く暴言を吐かれたら、誰だって気分が悪くなりますよね。

そのような暴言を吐く方は、お互いスルーしていきましょうね。

No.14 14/08/30 19:03
通行人14 

主さん全然太ってないのにね!!理想体型やん!!

私は旦那に(乳無いくせに)(この整形女)←歯を矯正したダケ。
と言われました。後(すごい顔してるな)とも。
誰が選んで結婚したんじゃい!!って思いました。この言葉は全て、旦那の浮気がバレての喧嘩中の時です。

No.15 14/08/30 19:24
通行人15 ( ♀ )

元カレから合う度に太い、デブ、足太い、重い、痩せろ(当時私は158/47)

別の元カレに顔を貶す言葉、「鼻でっかいなぁ!!鼻でっかいなぁ!!」と何度も。結果そいつにノロにかかったからしばらく会えないと嘘をついて鼻を二回整形しました。

縁を切った友達が昔メル友に写メを送った途端メールが返ってこなくなったと悩んでいて、私は自分が昔合コンでかやの外で惨めな思いをしたエピソードを笑いを交えて自虐ネタで慰めよう話すと、それを後日言いふらされていた。私にもイヤミのように何度も何度も言ってきた。

飲み会で顔デカッと言われた。その場の空気が凍って周りから気を使われるのがさらに惨め。

高校の同級生ら女3人で海に言ったとき、いじられキャラの私がさっそくいじりの一貫でテトラポットから海へ浮き輪なしで飛び込め強制された。海底はごつごつ岩が出ていて危ないと断るも「ノリ悪い」「ぶりっこすんな」「いいからはよ飛べやほら動画撮っといてやるから「ほら3.2.1!!!」と言われ怖かったが仕方なく飛び降りると足の裏を深く切って血だらけになる大怪我。
いじり(?)に加担していたひとりには謝ってもらうが強制したリーダー格の女は謝罪なしどころか暴言。「大したこと無い、大袈裟」「てか、こいつの足めっちゃデカない??笑 おっさんの足みたい 笑 なんか指バラバラ 笑」と血をダラダラ流して痛がってる私に対して。

まだまだまだ惨めで悔しくてはらわた煮えくり返るような思いなんてたくさんしています。
元気だして

No.16 14/08/30 20:47
通行人10 ( ♀ )

温かいコメント、有難うございます

主さん これから良いことが必ずありますよ
(^.^)/~

No.17 14/08/30 21:30
フォースを感じる…。 ( 30代 ♂ IPNTw )

ヨーダに似てるよね!

キャハハハ!!



って、若い頃にコンパで言われた😢

No.18 14/08/30 21:58
通行人18 

無神経な発言に不快な経験することは誰にでもあります。

太ったと言うのは痩せていた頃に比べての話で デブ!と言われたわけではありませんよね?そんなに気にしなくて良いのでは?太った太ったってうるさいよ!って言い返せばいいんです。

しかし、他人の嫌な思い出をほじくりかえすような事はいただけませんね。主が求めなくても相手から私もこんな嫌な事ありましたが…という流れなら問題ありません。

ですが、相手から楽しくない話題を求めて引き出すのは良くないと思いますよ。人の心に踏み込む恥ずかしい行為です。太ったと連呼した人と同じ配慮の無い事だと思います。

No.19 14/08/30 22:03
通行人19 

二十キロ太った私に向かって、どうしたのあんたー!と 何人に言われた事か…。

No.20 14/08/30 22:10
通行人20 

ありえないくらいブッサイクなおばはんに、あんた、女すててるわぁ。と言われた。

No.21 14/08/30 22:10
ゆう ( 10代 ♂ AFQNCd )

僕の今通っているこうこうでは授業前にケータイ集めるんだけど、俺だけケータイ集められなくて、クラスで嫌いなやつが俺の後ろの席なんだけど、そいつが(先生がケータイを回収しなかったやつは俺が死ねって思うやつだ)って言われて、すぐ先生に言いました。

No.22 14/08/30 22:20
お礼

皆様、沢山のレスを頂きありがとうございました。

長文のレスを書いてくださった方もいらして、感謝しています!

お一人、お一人、全て拝見させて頂きました!

皆様も暴言を吐かれた時は、さぞかし悔しかっただろうな、と深く思いました。

私よりも酷い暴言を言われた方も沢山いらして……

きっと、さぞかし悔しかっただろうな……と深く共感いたしました。

私も唐突に身体的なことを馬鹿にされて、すごく嫌な思いをしましたので

今回、皆様からのレスを読ませて頂いて、自分は人様へ暴言を吐かない人間になりたい!と強く思いました。

「元気をだして!」「お互い頑張りましょう!」と励ましてくださった方もいらして、とても嬉しかったです!

もしも私のスレで、皆様に嫌な過去を思い出させてしまいましたら、ご配慮が足りずに大変申し訳ありませんでした。

もう少ししたら閉鎖いたしますし、同じようなスレは二度と立てませんので、今回だけは何卒ご勘弁ください。

レスをくださった皆様に、本当に感謝しています!

ありがとうございます!

No.23 14/08/30 22:35
お助け人23 

太った!‥で喜ぶのは相撲取りぐらいだね?
ブサイク ブー あんパン
コ汚い奴とか
(´;ω;`)

No.24 14/08/30 22:37
経験者 ( q4M1Cd )

私も昔から比べたらかなり太りましたが、太った何て周りを気にせず連呼されるのは四六時中。最初は嫌だったけど

最近周り気にせずに連呼で言われても気にしない。


太ってるのは事実

前々からダイエットしょうかと思いつつ出来ない~呑気な私。病気が待っている(笑)

No.25 14/08/30 22:38
お助け人23 

あと事故った時に死んでた方が良かった
など

No.26 14/08/30 22:45
通行人26 ( 30代 ♀ )

ホント、案外冴えない女だよねー

って、言われた( ̄ー ̄)

傷ついたっていうより、ムカついた( ̄^ ̄)

No.27 14/08/30 22:46
通行人26 ( 30代 ♀ )

って、いいますか…
主さん太ってないよ(^_^)

No.28 14/08/30 22:53
通行人28 ( ♀ )

お盆休みで帰省した家族に言われた一言↓

「あんた、見た目、男じゃん!!

女、捨ててるわ~」

昔、ロングヘアーにしていた頃に家族に「落ち武者じゃん!!」完全にキレました!!

キレて食事中でしたが、食事を中止して台所にあったハサミで長かった髪を20cm言った本人の目の前で切りました。

なので、それ以来ショートヘアーにしているのに同じ家族にまさかのほぼ同じ言葉。

かなり、ショックですし傷つきました。

No.29 14/08/30 22:54
通行人26 ( 30代 ♀ )

Aちゃんかわいいから
中学、高校の時、女から結構嫌われてたんだよー。
私の回りの女子みんなAちゃん嫌いだったんだよー。
大変だったんだからー。

って、ついこの前言われた。

No.30 14/08/31 00:17
通行人30 

子供産めないの? 産まないの? それとも旦那に嫌われてるとか?

会社の後輩より。


答え 産めないの。

No.31 14/08/31 01:25
通行人28 ( ♀ )

家族の目の前で長かった髪を切ったら、私以外の家族全員青ざめてました。

No.32 14/08/31 02:51
がきん ( 20代 ♀ qyWHCd )

おせっかい。って言われた時は
ショックだったな〜。
後は私は身長が169で高くて会うたんびに
でかっ!!また身長伸びた?って
言われた時はショックと怒りで
いっぱいでした。

No.33 14/08/31 03:32
通行人33 

通りすがりに「ブス」

スッピン眼鏡の時は駄目だぁ😅💢

No.34 14/08/31 05:34
学生さん34 

私は片耳だけ難聴で、その事で小学校の頃は色々と言われました。

一番腹が立ったのは、目の前で悪口を言われ、その最後に、
『大丈夫、こいつ聞こえないから。』
と言う言葉が聞こえた事。

確かに片耳は不自由ですが、もう片耳は正常です。普通に、いや普通以上に小さい音でも聞けます。

普通と変わらず生活してるのに、それが出来ているのに、とすごく腹が立ちました。

No.35 14/08/31 07:37
経験者さん35 ( ♀ )

○○が母親って違和感がある。

No.36 14/08/31 08:03
お礼

おはようございます。

今朝起きたら、皆様から沢山のレスが届いていました。

お一人、お一人、全て拝見しています。

本当にありがとうございます。

「身体的特徴をからかわれた方」

「精神的苦痛を味わった方」

「ご家族や身近な方から暴言を言われた方」

暴言を言われた時……皆様も本当に辛かっただろうな……と、胸を締め付けられました。

「言葉」って、すごく怖いものですね……。

きっと「言葉」は「言霊」なんですね。

言葉の使い方を誤ると、人を傷つける「暴力」へと、簡単に変わってしまいますね………。

でも反対に「言葉」は落ち込んだ方の心を「癒す力」も、確かにあると思います。

自分ならば、相手にどの言葉を選んで、どのように使うか?

しっかり考えて生活していきたいと思いました。

皆様のレスのお蔭で、言葉がいかに大切なものか、とても勉強になりました。

お辛い思い出を思い出させてしまって、申し訳ありませんでした。

言葉の暴力は、心の傷になりますね。

なかなか消えないものですよね。

辛い暴言に耐えて、ここまで頑張ってきたご自分を、たくさん褒めてあげてください。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧