注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

私名義で勝手に借金

回答12 + お礼0 HIT数 2797 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/08/31 13:28(更新日時)

私のカードローンで夫のローンが組めない?

先日私の母が亡くなりました。
私の両親は所謂毒親で育児放棄や沢山のことをされました。
私も早くに家を出ました。

そんな母が亡くなったのですが、私名義で借金をしていたらしいのです。
レ●クから50万ほどです。

現在私は結婚しており主人とマイホームを建てる為に必死に貯金してます。
そんな私にいきなりのし掛かった50万円の借金。

主人に相談したところ主人は一括で返済しようとも言ってくれたのですが…(後々の話は弁護士さんにお願いします)

ですが、これが影響して住宅ローンを組む際主人の信用に傷が付かないか不安です。
いくら私の意思で借りてないにしても借金は借金です。

そこで質問です。

・私の知らないところでの借金ですが主人の信用に傷が付きますか?
・今すぐ返済した場合、どのくらいの期間でローンが組めるようになりますか?
・ローンが組めない場合、私と離婚すれば主人の信用は戻りますか?

攻めるべき母本人は亡くなってます。
誰に何をどう攻めたらいいのかわからず夜も眠れず睡眠不足です。

どうかお知恵を貸して下さい。







14/08/30 00:52 追記
ちなみに今現在は返済中に延滞してたかどうかも、ブラックなのかどうかもわからない状態です。
主人の長年の夢だったマイホーム、迷惑だけはかけたくなかったです。


No.2132410 14/08/30 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/30 01:03
働く主婦さん1 ( ♀ )

うちは2年前に住宅購入する際、住宅ローン組む時、旦那が消費者金融で借りていたことが審査に引っかかりましたよ。

銀行でフリーローンという形で、その借金を全部返済しましたけど。

それだけが原因じゃないけど、旦那の名前だけじゃローンが通らず、私が保証人になることで住宅ローンを組みました。

不動産の担当者がギリギリで急がせたこともあって、焦ってそうしてしまったけど、今はそれが良かったのか、とても疑問に残ってあいます。

主さんのお母さんが作った借金の返済、支払う義務あるんですかね…?

そもそも、保証人というのは、本人の承諾なしに、また捺印やサインなしに勝手にできるものなのか疑問です。

いくら親族とは言え、知らないところで、勝手に保証人にされてることに関しては、支払い義務が生じるとは思えません。

まずは、弁護士にご相談されてみては?

住宅ローン組む前に、消費者金融関係は、審査で引っかかり易いらしいので、安易にやらないほうが良さそうです。

私も法律は詳しいほうではないので、あまり力になれませんが…。

No.2 14/08/30 01:44
通行人2 ( ♀ )



弁護士さんを入れるんですよね?
そこでハッキリすると思いますが、主さんが契約した訳じゃないんですから、それを伝えたら返済義務はありません。

親の借金だから払わなくては…という必要もありません。

弁護士さんが詳しく教えてくれると思いますが、ちゃんと手続きをしたら、ご主人のローンに影響はでないと思いますよ。

No.3 14/08/30 06:03
通行人3 

消費者金融のレ🌕クやア🌕ムなどは50万までは無担保、無保証人だった気がするけど(私が借りたときはそうだった)

主さんに支払い義務は生じない気がするけど…
亡くなったから借金も相続に当たるのかな?


とりあえず、弁護士にそうだんしたら一番分かりやすいと思います

No.4 14/08/30 06:19
通行人4 ( 40代 ♀ )

関係ないよ。
たとえ、滞納していてもご主人のみで借りるのだから、問題ない。それにもし滞納していたのなら、督促が主さんにきているはずですから。心配しなくて大丈夫だよ。

無断で借りられたのは弁護士さんが調べてくれますよ。借りている場所も大手のようなので、しっかり調べてもらいましょう。遍在義務があるのか?過払い金があるのか?借用書などで筆跡鑑定などで調べるのな?いくら親子でもこれはダメ!これがまかり通れば恐ろしいよ。ヤミ金ならしりませんが。

No.5 14/08/30 06:21
通行人3 

すみません。

主さん名義でしたね。
間違えました。

No.6 14/08/30 09:06
通行人6 ( 20代 ♀ )

私もまったく同じでしたよ。


結果は私自身は数年間クレジットすら作れなかったです。結婚はしてないので旦那さんのことは分かりません。
私は相手のローンなどの会社がローソンで、そこへ電話しもめて、消費者センターへ電話し、そこからローソンの組合のところへ連絡し、その人と話し合いローソンにそのことを伝えると一瞬で私は払わなくて済む様になりました。

ただ保証人の父に借金がいっただけですけどね、、

本人確認もせずに住むところも違う

なのにカードを作った会社が悪いので何かしら違反なんだと思います。

もてたせいでブラックになったのか、母が延滞したのでなったのかはわかりません。

答えになってなくてごめんなさい。

まず消費者センターへ連絡して、旦那さんのことも聞くといいかもしれませんね。


私は色々な人生で困ったら消費者センターです。

地域によって名前は違うみたいですが

No.7 14/08/30 19:55
通行人7 


なくなった事知ってから三ヶ月以内なら遺産放棄すればいいと思います

No.8 14/08/30 19:57
通行人7 


主さんの名義で借金でしたね!そんなのできないと思いますが...

No.9 14/08/30 20:12
通行人9 ( 20代 ♂ )

どうやって主名義で借り入れできたの?
主本人が行動しない限りは無理だと思うが

仮に主の名義であるなら主の借金で主自身ブラックな状態でしょう

もしかして遺産相続して母親の借金が主に来たって事?

No.10 14/08/30 20:14
通行人10 ( ♀ )

主さんの名前を騙った借金は、主さんには返済義務がないはずです。
請求が来ても、拒否できるはずですよ。

それに、お母さんが亡くなって遺産相続の話があると思いますが、その際に相続を放棄すれば、
お母さんの借金を返す必要もなくなりす。

一度、弁護士など専門家に相談してください。

No.11 14/08/31 13:23
働く主婦さん11 

銀行員ですが、旦那さん名義ではないので
審査対象外なので影響はありません。

夫婦共同名義で住宅ローンなら、影響しますね。

審査を旦那さんだけ、共同名義で二通りやってみてもいいですがね。

そもそも、皆様が言うように支払い義務はありませんから、借り入れたところにまずは連絡した後に、弁護士介入がいいと思います

No.12 14/08/31 13:28
通行人12 


>私名義で勝手に借金


そんな事は出来ませんよね。

あり得ません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧