注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

主人との価値観の違い

回答7 + お礼3 HIT数 1653 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/31 01:11(更新日時)

皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。

私は52才で主人が57才二人の子がいます。
長女は大学出て社会人になって今年で6年目です。
長男は大学4年で就活中です。
昨年の12月にエントリーが始まって今も就活頑張っていますが私は 見守っている事しかできません。
今朝主人が息子が起きてきたら、息子に 「早く就活決めろ」と言ってました。 私は本人が一番内定もらいたいのに、そういう事は言わないほうが良いと思い息子が自分の部屋に戻ってから「本人が一番内定ほしいんだからそういう事言わないほうが」と言ったら主人がお前が甘いからなかなか内定決まらないんだよ、そんなくだらない事言ってるお前が悪い。 そんなんじゃ決まりゃあしねえよ。
早く決めろと言ってどこが悪いんだと怒鳴られました。
内定もらえないのはお前が甘やかすからだと言われましたが 黙って見守ってるのって甘やかしになりますか?皆さんどう思われますか?ご意見よろしくお願いします。

No.2132454 14/08/30 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/30 06:53
働く主婦さん1 

私も51歳です
旦那からよく お前は子供に甘いと
言われます。
そう言う旦那も甘いと思いますが
いちいち言いません。
他人から見たらやっぱり甘いと思いますよ。
冷静に判断してみてください。
きっとあなたも私も甘いです

No.2 14/08/30 07:03
経験者さん2 

確かに就活などの場面での母親側のアドバイスって役足たずかもしれません。

家庭内がマイルールという世界で生きてきた母親は、世間の厳しさに疎いですから。

No.3 14/08/30 07:28
先輩3 

家で親が何か言ったからと就職できるなら、ニートなんかいませんよ

ご主人の言う事は全く理にかなっていないし、

追い詰めるだけで害💀にしかならない

No.4 14/08/30 07:35
働く主婦さん4 

我が子を見守ることって難しい事ですよね。私もできるだけ見守りたいと思いますが 私は主さんとは逆で口に出して言ってしまいます。
その代わり主人は黙って見守るタイプです。何も言わないので心配してないのか?心配してるのは私だけか?とイライラしてしまいます。
それぞれ考え方が違うので難しいですよね。
どこまで子供を信じるかですよね。

No.5 14/08/30 07:37
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんが見守る派なら、ご主人が提言する派でバランス良く思います。

見守る=甘やかしではないと思いますし、ご主人も主さんにソコを伝えるために息子さんに提言したわけではないと思います。

娘さんと息子さんは、6歳違いでしょうか?

主さんは、息子さんが可愛いばっかではないですか?

うちも、娘、息子8才違うので、どうしても息子に甘いです。

ちなみに主人は、娘を溺愛しています。
程よくバランスいいかな?と思っています。

自身は叱っても(注意しても)、父親が同じように叱ると腹立たしいものです。

あまり酷く叱られていると、
「そこまで酷く言わなくても…(怒)」
みたいな。

どこの家庭でもそうだと思います。

夫婦の暗黙の了解で、うちは絶対口出ししませんが。

(口出しすると大喧嘩になります)

ご主人の発言も息子さんにとって必要な提言だと思うので、主さんが今回のようなお悩みを抱くと、話がおかしな方向に向かっていく気軽します。

就職活動は、息子さんの将来が左右される重大イベント?ですので、両親が揉めている場合ではありません。

No.6 14/08/30 10:40
お礼

>> 1 私も51歳です 旦那からよく お前は子供に甘いと 言われます。 そう言う旦那も甘いと思いますが いちいち言いません。 他人から見た… ありがとうございます。
確かに息子には甘いと思います。
気をつけていても、なぜか甘くなってる自分がいます。

No.7 14/08/30 10:48
お礼

皆さんありがとうございます。
本当に母親は就活が厳しい事や世の中の厳しさをわからない と自分でも思います。

No.8 14/08/30 10:58
お礼

>> 5 主さんが見守る派なら、ご主人が提言する派でバランス良く思います。 見守る=甘やかしではないと思いますし、ご主人も主さんにソコを伝えるために… ありがとうございます。
うちの娘と息子は6才違いです。
小さい時から息子のほうがかわいく今も息子へのほうが甘くなってしまう自分がいます。
うちも主人は娘にはすごく甘く息子より娘のほうがかわいい ようです。
私も息子に注意する事はありますが主人が息子に注意してる時はすごくきつすぎて聞こえます。
ありがとうございます、今息子の将来がかかった就活の時に 夫婦で喧嘩している場合じゃないですよね。
娘に父親が甘すぎるのもどこの家も同じなんですね。

No.9 14/08/30 23:57
悩める人9 ( ♂ )

主さんをとやかく言うつもりはありませんけど旦那さんも否定しないでほしいです。
ちゃんとした会社の仕事をやりだしたら外部、内部から『早く、早く』とのプレッシャーの連続です。その中で結果を出していかないと生き残れません。
自分がどんなに真面目に頑張ろうが結果が出なければ責められるマイペースが通用しない他人の中に入っていくのです。
だからプレッシャーに強くするための刺激は必要だと思います。

No.10 14/08/31 01:11
通行人10 

5さんに同意

尻叩きも時には必要 夫婦別々でバランスがとれて良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧