注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

オープンキャンパスに行かせるべきか?

回答6 + お礼6 HIT数 993 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/08/31 07:37(更新日時)

皆様からのご意見を頂けると幸いです。

高校1年生の娘がいます、先日別高校に進学した1コ上の先輩(出身中学は同じ・同じ部活でした)に会ったそうです。

その先輩から某専門学校のオープンキャンパスに誘われました。その専門学校は娘も将来視野に入れていた学校のひとつです。

専門学校は自宅から離れてますが、オープンキャンパス用に無料送迎バスが地元から出ます。先輩は他に一緒に行く友達がいなくて一人では心細いそうです。

私は娘が行きたいと思う学校のひとつなので行かせてあげたいと思う反面、翌日高校で大事な試験があるので迷っています。

娘は実業高校に通っており翌日の試験は全員必須で進級にも影響のある試験です。前日は出来れば試験勉強をして欲しいと思います。

主人とも相談して、2年後の受験の為のオープンキャンパスより目先の試験の方が大切ではないかと考え反対しました。娘は自分の意見が通らなかったので当然不機嫌になりました。

オープンキャンパスに行きたい気持ちは分かりますが今回が最後ではありません。(無料送迎バスは今年の分は最後ですが)学校行事や試験が落ち着いてから有料で(電車やバスを使って)行けばいい話だと思うのですが。

そもそも翌日の試験に合格しなければ進級、もしかしたら卒業だってできないので専門学校どころではありません。


No.2132597 14/08/30 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/30 16:06
働く主婦さん1 

そんなに大切な試験なのであれば、試験勉強を優先してほしいと思いますね。ですが、今まできちんと勉強していれば一日くらい勉強の時間が少なくなってしまっても問題ない気もするんですよね。娘さんは試験の事どう考えてるのでしょうか?大丈夫だと思ってるのかな。

No.2 14/08/30 16:29
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

恥ずかしながら娘は成績が悪く…人一倍努力が必要なタイプです。

普段からきちんと勉強をしていれば前日の1日位、私もオープンキャンパスに行かせてもいいかと思いますが…定期試験・資格試験いつも間近になり慌てて勉強し出す始末です。

オープンキャンパスは1週間程先ですが、今はまだ夏休みの課題すら終わってなくそれを終わらせるのに必死です。

2学期が始まれば授業の課題、部活も始まるので帰ってから勉強できるのかも不安です。

No.3 14/08/30 20:54
通行人3 ( ♀ )

まだ1年生でしょう!?大事な試験なら 来年行かせれば良いのでは!?

我が家は高2、部活が忙しいので3年になったら行くそうです。

No.4 14/08/30 21:48
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます!

私も明確な目標あり志望校として視野に入れてるのは良いことだと思うんですが、まだ高校1年生でこれからいくらでもチャンスはあると思うんです。

実際HPを見ましたら毎月2回位オープンキャンパスをしてるようです。先輩から誘われた日は申し込みすると無料送迎バスに乗れる最終日なだけです。

今回、先輩と一緒に行けないのは残念かと思いますが、事情を話せば分かってくれると思います。
無料送迎バスに拘らなければ次回以降、二人で相談していくらでも行くチャンスはあると思いますし。

娘がやりたいと言うことは、妥協もありましたがほとんど叶えてきたので今回ハッキリと反対したことがショックと言うか…自分の思いが叶わなかったのであからさまに不機嫌な態度で困ります。

私への八つ当たり位なら軽く受け流します、ただ家族に対してもあの態度は頂けませんね。

先程、夫からオープンキャンパスに行くことは反対してない。ただ時期が悪いから次回以降にずらしなさいとハッキリ言ってもらいました。

あと先輩と行くのは楽しいだろうけどオープンキャンパスは遊びではない、本当に真剣に考えているなら説明を聞いたり学校を見学するのは一人でも出来るだろうと。



No.5 14/08/30 22:56
通行人3 ( ♀ )

それで良かったと思いますよ^^

まずは目先の試験ですしね^^

うちも 口の利き方や態度に イラッとする時が多々あります。

まぁ学校で精一杯頑張ってるからと 家では大目にみてますが、余りにひどい時は ガツンと怒ります。

ママ抱っこ~と甘えていた頃が 懐かしいです。

No.6 14/08/31 01:09
学生さん6 ( ♀ )

テスト優先すべきだと思います。
高1ならまだ先だし、難関大学とかならわかりますが、専門だったら今じゃなくても良いと思います。
それに夏以外にもやってるとこは、やってます。

No.7 14/08/31 05:30
お礼

>> 5 それで良かったと思いますよ^^ まずは目先の試験ですしね^^ うちも 口の利き方や態度に イラッとする時が多々あります。 … ありがとうございます。

今まで娘の望むことはほとんど叶えてきました。でも今回ばかりは…ホントに時期が悪すぎて、高校は義務教育ではありませんからきちんと努力しなければ卒業資格も危ういです。

普段は素直で優しい子なんですけどね。(笑)

年々扱いが難しくなります。

No.8 14/08/31 05:39
お礼

>> 6 テスト優先すべきだと思います。 高1ならまだ先だし、難関大学とかならわかりますが、専門だったら今じゃなくても良いと思います。 それに夏以… ありがとうございます!テスト優先ですよね!

娘の希望する専門学校はHPによると毎月2回程開催しています。

高校1年生でもまだまだチャンスはあります。

まずは無事に卒業出来るように普段からの勉強に力を入れなくてはいけませんよね。

No.9 14/08/31 06:17
学生さん9 

1年生ならまだそんなに焦らずにオープンキャンパスに行く必要は無いと思いますよ。
自分は1年から2年へ進級する間の春休みにいくつか行って志望校を実際に見てモチベーションを上げることにもなったので受験勉強で忙しい3年の時よりは春休みに行くのがオススメです♪

No.10 14/08/31 07:01
通行人10 ( ♀ )

高校は甘くないので、卒業最優先です。

高校では、一年上の人は神だったりしますので、お子さんは、先輩に気遣うような気持ちもあるのでしょう。

主さんなら大丈夫と思いますが、あまりキツくは言わないで上げて下さい。

No.11 14/08/31 07:24
お礼

>> 9 1年生ならまだそんなに焦らずにオープンキャンパスに行く必要は無いと思いますよ。 自分は1年から2年へ進級する間の春休みにいくつか行って志望… ありがとうございます!

春休みですか~とても良いアドバイスに感謝です。

夏休みは部活動が忙しく(コンクールやら合宿があります)冬休みは足元が悪いですものね。(当方雪国です)

長期休みではない普段でも土日は部活です。

娘に良かったら春休みに行ってみたら~とアドバイスしてみます。

No.12 14/08/31 07:37
お礼

>> 10 高校は甘くないので、卒業最優先です。 高校では、一年上の人は神だったりしますので、お子さんは、先輩に気遣うような気持ちもあるのでしょう。 … ありがとうございます!昨日夫からきちんと意見してもらったのでそれ以降はその話題には触れていません。

相変わらずふて腐れていますが放置です。

その先輩とは別高校に進学しました、偏見を持ってはいけないとは思いつつ親としては苦手な子なんです。

中学時代、同じ部活・同じポジションで先輩はリーダーでしたが、とにかく不真面目で頼りない子でした。

部活顧問があまりの酷さにリーダーである先輩に指示を出さず娘ともう一人の同級生に一切の指示を伝えるようになりました。

当然先輩は面白くなく、娘をいじめるようになりました。しばらく部活にも学校にも行けなくなった経緯があります。

幸い早めに気付き、双方担任と顧問が中に入り和解することは出来ました。

娘の中では苦手な存在です、神扱いと言うよりはまた下手に怒らせたくないのかもしれません。

別高校なので普段は関わりがないのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧