注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

福祉関係に詳しい方。

回答2 + お礼0 HIT数 725 あ+ あ-

お助け人
14/08/31 08:53(更新日時)

友人が今生活保護を受けています。毎月11万5000円ほど貰ってるらしいんですがやっと体調もよくなり2ヶ月前パートに採用されて頑張って今行ってます。本当良かったと思います。ですがそのパートは月6万弱にしかならないらしいです。まだ長時間働くのはキツイみたいででも早く保護を辞めて自立し自分で生活なり貯金なり資格をとったりしたいと彼女は言ってました。私は出来る限りの応援はしたいと思ってます。
それでですが彼女は役所の担当者に働き出したこと、明細も申告、提出してるみたいなんですが今貰ってる生活保護費はどうなるんですか?やっと働きに出れてますがやはりすぐ打ち切りになってしまうんでしょうか?話を聞いていて、心配になりました。病院にもまだ通っているみたいで完全によくなった訳ではないみたいなんで…
彼女は今のパートだけだと絶対生活できないと思います。今のパートは頑張って働いていたら契約社員から正社員への道へもあるみたいで彼女は頑張りたいと言ってました。

福祉関係に詳しい方アドバイスお願いします。教えてください。

No.2132643 14/08/30 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/30 18:54
通行人1 

生活保護は、生活できる最低限の金額を支給するものですから、打ち切りにはなりませんがパートの申告をする事で、減額されると思います。

No.2 14/08/31 08:53
悩める人2 

働いて月六万くらいなんですよね。
その六万に足りない分の生活保護費が出るだけです。
生活保護は打ちきりになりません。
明細を毎月出しているのなら大丈夫です。
ただ無理はしない事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧