注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

劣等感ってどうやって克服すればいいんですか

回答4 + お礼4 HIT数 868 あ+ あ-

学生さん( 20 ♂ )
14/08/31 17:20(更新日時)

ここでは、ちょっと本音で話してみようと思います。

自分には友達がいます。
そいつは、リーダーシップがあって、彼女がいて、バイト頑張ってて、いつも周りの人が楽しそうです。でも自分はというと、中途半端なリーダーシップ、薄っぺらい人間関係、頑張ってることもない。夏休みも特別なんにもしていない。今さらになって自分が何もしてこなかったということに後悔してます。唯一勝ってることとすれば勉強くらいですが、そんなの何にも嬉しくないし勉強より人間性のが大切だと思ってるのでつらいです。
こんな悩みを持ってしまう性格ですし、その友達に憧れてるぶん余計劣等感が強いです。どうしたらこの劣等感がなくなるでしょうか。昔から人と自分を比べる性格でなかなか自分に自信がないです。自分をもっと磨けばよいのでしょうか。

No.2132777 14/08/31 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/31 00:34
先輩1 

自分が思うに、
自分より何でも勝っている人もいるってことを認めることが大事なのかなって思う。同じようにはできないでしょ?
自分にはこれがある!みたいなものを見つけるしかないよ。

No.2 14/08/31 01:15
通行人2 

せっかく勉強できるんだから、そういう分からない事をもっと自分なりに調べてみたらいいのに。
本を読んだり、ネットで調べたりして、色んな引き出しを開けてみたらどうかな?
そうしているうちに別の引き出しを見つけたり、発見があるものだよ。
人に聞く事が一番早い方法だとは思うんだけど、自分で悩んだり、苦しんだり、壁にぶち当たったりしながら、自分なりに答えを追い求めて成長していくと、それもまた自分の自信に繋がるよ。
そういうプロセスも成長には大切だと思うな。
自分で調べたからこそ、揺るぎない自信にもなると思うんだよね。
私はそうやってきたかな。
私の言っている事はひとつの案だから、参考までにね。




No.3 14/08/31 03:24
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も、劣等感でいっぱいでした。
病気の為に、友達が当たり前のようにしている事が自分には出来ないからです。
今も、出来ていません。

知り合いに、「基本 楽観的だから悩みはない。悩んでも仕方ない事は悩まない」という人がいます。
主さんと、ほぼ同い年の男の子です。

彼の言っている事は、必要な時もあると思います。
でも、人は悩まないと成長しないと思います。

たくさん、悩んで考えて自分だけのものを手にして欲しいです。

私が学生の時に、ある人が言っていました。
「人の真似をするばかりでなく、自分というブランドを作りなさい」と。

その友人に羨ましい気持ちがあるのなら、
その友人にはないものを自分として取り入れてみてください。

No.4 14/08/31 08:36
通行人4 

人間はすべからず劣等感😩を克服しなければならない、
という前提になっている考え方に問題がないか考えて欲しい
自分が何をやりたいかとか、
内側からの動機で活動してみよう

No.5 14/08/31 17:09
お礼

>> 1 自分が思うに、 自分より何でも勝っている人もいるってことを認めることが大事なのかなって思う。同じようにはできないでしょ? 自分にはこれが… ありがとうございます
自分すごい負けず嫌いなんです(笑)だから認められてないのかもしれないですね。絶対負けない何かを見つけられるようがんばってみます

No.6 14/08/31 17:11
お礼

>> 2 せっかく勉強できるんだから、そういう分からない事をもっと自分なりに調べてみたらいいのに。 本を読んだり、ネットで調べたりして、色んな引き出… ありがとうございます
そうですね。これも人間的に成長できるチャンスですよね。ゆっくりでも自分でやってみます

No.7 14/08/31 17:15
お礼

>> 3 私も、劣等感でいっぱいでした。 病気の為に、友達が当たり前のようにしている事が自分には出来ないからです。 今も、出来ていません。 … ありがとうございます
とてもいい言葉ですね。その言葉を教えてくれてありがとうございます。具体的に何をしたらいいかは思い浮かばないのに気持ちがすっきりしました。

No.8 14/08/31 17:20
お礼

>> 4 人間はすべからず劣等感😩を克服しなければならない、 という前提になっている考え方に問題がないか考えて欲しい 自分が何をやりたいかとか、 … ありがとうございます
自分はいつも人から見ての評価が動機になっている気がします。よく思われたいから行動する、それはあまり良くないんでしょうかね。ただ友達に喜んで欲しいという動機は純粋な自分の気持ちにあるかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧