注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

実家で親にやって貰ってるのに育児が大変って‥

回答46 + お礼5 HIT数 9674 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/02 17:17(更新日時)

私の周りには旦那さんにマスオさん状態になって貰って育児を自分の親に(お風呂入れとか)やって貰ってる人が居るのですが、育児凄い大変と言ってます(((^_^; ご飯とか親に作って貰ったり親に預けて ランチ行ったり出来てるのに何が大変なんですかね?私は、アパートで全部 自分でやっていて(旦那も協力してくれてるけど)育児が凄い大変なのは解りましたが、親にやって貰ってて大変って 何が大変か分かりません。羨ましいくらいです。実家だから一人で見る時も無さそうだし…。

タグ

No.2132832 14/08/31 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/31 07:56
経験者さん1 

その人はものすごーく単純に
今までより用事が増えた↗から大変と言っているんでしょう
自分よりしんどい人がいるとか
そういう想像力はない性格なんだな

No.2 14/08/31 08:00
通行人2 

初めてのことだからでしょ。
周りも初めてのことって分からない、頭のユルい人なんでしょう。(笑)

No.3 14/08/31 08:08
通行人3 

いるいる(笑)
何が大変なのか聞きたいくらい。

実家暮らしで介護付きそして社員で働いてる。
なら大変なのはわかるけどね。

うちがそうなんですが大変です。




No.4 14/08/31 08:17
通行人4 ( 20代 ♀ )

今までより大変な思いをしている の大変 なんでしょうね。
ありますよね こっちから聞くと何が大変なの?と思うのに人一倍苦労人みたいな顔する人。話が合わない人とみなしてます。

No.5 14/08/31 08:20
通行人5 ( ♀ )

別にいいでしょ?すべてを見ているわけでも、知っているわけでもない。
大変と感じる基準は人によって違うし、それを口に出すのも人それぞれ。
感情は基準がないから、比べられないですからね。
夜泣きで、「夜中に二回も起こされる」、「夜中に二回しか起こされない」同じ事でも人によって、感じ方は違うんだよ。

同居だから、夫婦だけだから。どちらもその人が選んだ生き方で、子育てもその人によって違う。

この話を聞いて、主さんのように思う人もいれば、自分は楽な方かも?よかった!と思う人もいるでしょう。
だから、そんな事にいちいちイライラするのは、時間のムダ!
主さんが「何が大変がわからない」と思うなら、自分は自分の生き方、育て方をすればいいだけ。

No.6 14/08/31 08:39
専業主婦さん6 

私も主さんタイプ。
実家に金銭的にも子育ても援助してもらってる人いて最初は羨ましいな~と思ってたけど

最近は別に何も思わなくなりました。

専業主婦できる事に旦那へ感謝しつつ夫婦結束が強くなり乗り越えてきたのでよかったと感じます。

実家の両親がいなくなったらどうするんだろうと心配や憐れみの気持ちになりましたよ。

まぁ所詮人様の家庭ですよ。

あまり深く考えない方がいいです。

No.7 14/08/31 09:04
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんも、そんなにイライラしないで。
でもそういう気持ちになるってことは、主さんに、そういう人への妬み羨みがあるからですよね?
そういう人って、ちゃんと計画的に実家近くで生活できる結婚を、はじめから意図して選んでいたりしますよ。
羨ましいなら、主さんもそこまで考えて結婚を選択すれば良かったのに…………と、思ってしまいますね、私なんかは。
あ、ちなみに私も実家から離れて、夫婦二人で子育てしてきました。
フルタイムで働いていたので、保育園も…………。お迎えとか熱出したときもサポートしてくれる実家は近くにいなかったけど。

その友人も、“自分が”大変と言いたいのか、それとも、同じ立場の者として『子育てって大変だよね』って話したいのか…………。
それとも、主さん。そういう相手から
「私はちゃんと考えて実家のサポートを得られる環境で出産したからそれなりに楽してるけど、なにも考えず結婚出産したあなたは、さぞかし大変でしょうね」って、言われたいですか?

No.8 14/08/31 09:14
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

やってもらわずにはいられないから大変なのかも知れませんよ。 同居も事情はそれぞれ。子側の経済的な理由とは限らない。 同居してやってる上に したいように家事育児が出来ないなんて 私は嫌ですね。心底大変だろうなと思います。

No.9 14/08/31 09:39
通行人9 ( ♀ )


気にしちゃダメですよ。
自分かイライラするだけ、損しちゃいます。

他の人もみ~んな思ってますって。
「なに言ってるんだろう…」って。

話しの内容はウチの義妹(義弟の妻)だわ。
忙しくて義実家に行く時間なんてないんですって。
義両親が入院したときも、時間が作れないって…専業主婦なんですよ。

ハッキリ言って、相手にしていられない。
右から左に流しましょう!

No.10 14/08/31 09:44
通行人10 

いるいる。

一体何が大変なんだか……。

No.11 14/08/31 09:46
働く主婦さん11 ( ♀ )

そんなこといちいち気にしてどうするんですか。

あきらかに金持ちなのに、生活がたいへーん!
って人にケチつけるとかと同じですよ。
ほっといたらいいんですよ。

自分はその人よりもっと!大変なんですよ。でも充実はしてるでしょ??

その人は、実家でも産む前よりは大変になったんです。だれかと比べて大変とかではない。

実家は実家でいざ、自分がしなきゃならないときに苦痛になったりてんぱったりします。

私は主さんタイプで、預けてランチなんてないです。旦那の帰りは遅いし、私の両親は亡くなってるし、ほぼ一人です。

大変かどうかはなにと比べてなのかよくわからない。

No.12 14/08/31 10:01
通行人12 ( 30代 ♀ )

隣の家の若いママがそれです

子供が風邪ひいても仕事に行けるし、親に預けて遊べるし

前は羨ましくて妬ましくて大ッ嫌いでした

でも、その状況を旦那さんが嫌がって離婚

親に任せっきりだった子供は我慢が苦手な子で、学校で問題を起こす癇癪持ちの問題児

今もその若いママは子育て大変って言うけど、そりゃそうだねって思えます

No.13 14/08/31 10:24
通行人13 

私の周囲にもそんな感じの人はいます。
大変の基準は人それぞれなのでいいと思いますが、その大変さを理解してほしいのか、共感してほしいのか、大変だった話や自分の辛さを会うたび見せてくる、その行動がイラッとするときがありますね。

No.14 14/08/31 10:25
通行人14 

それだけ苦労した経験の無い人なんでしょう。

苦労してる人は恵まれた環境にある事を身をもって感じる事が出来るはずなので、愚痴は出てこないです。

No.15 14/08/31 11:17
経験者さん15 

私も実家住まい、去年二世帯住宅を建ててもらい同居になりました。旦那は次男でマスオさん状態です。
実母も私も専業主婦で、世話好きの母があれこれ手助けしてくれます。
仕事から帰宅した実父も風呂に入れてくれたり、皆に助けられてます。
それでも、夜泣きやら続くと大変だな~て思います。
同じく、実家で同居の友達とたまにラン
チするけど、ぐずると大変だよねと話してます。友達は年子、それに上の子が気管支が弱く風邪ひきやすい体質で、大変だと思います。
主さんに比べたら手伝ってもらえる人が
いるから、私は楽な方だと自覚はしてますね。
実家が遠いママ、一人で子育てしてるママはすごいな、って思います。

No.16 14/08/31 12:06
通行人16 

今までより大変になれば、その人にとっては大変なんです。
会話している相手と比べてどうとか思いやる余裕なんてないのでしょう。
もっと難しい事情の人からは、あなたが「何が大変なんでしょう」と思われてるかもしれませんよー

No.17 14/08/31 12:31
専業主婦さん17 ( ♀ )

そういう人は自分しか見えてないんですよね。
主さんは実家に頼らずに同じ大変な育児してるのに実家に甘えてるくせに大変大変と主さんに言うのはほんと配慮がないです。
私も同じ経験したことあります。
大変だと言うてもいいけど、親に頼らず育児してるあなたはもっと大変でしょう。っていう労いの言葉が言えるなら 大変大変と言っても受け止め方が違いますよね。

No.18 14/08/31 12:32
お礼

皆さんありがとうございました。うちは実家に たまに行くと嫌な顔されたりするので、ひたすら一人で頑張ってます。四大出ていて数年で仕事辞めて離れまで建てて貰って羨ましいです。私は ずーっと正社員11年目。育児休暇取って全てにおいて頼れる人も居ません(笑)

No.19 14/08/31 12:36
通行人14 

主さんはシングルマザーなんですか?

No.20 14/08/31 13:00
働く主婦さん11 ( ♀ )

だからなんなんだ?

No.21 14/08/31 13:09
通行人21 

女性って自分がいちばん大変だと思われたい人と
苦労していると思われたくない人が
いますよね。
主さんは大変だと思われたい人なのかな?と思いました。

No.22 14/08/31 13:12
通行人22 

ごめんなさい
私は親兄弟いなくて旦那と別居で働きながら一人で育児しました
旦那さんがはたらいて下さって、旦那さんが育児を手伝って下さるのならば、、、、主さんが羨ましいです

No.23 14/08/31 13:20
通行人21 

ちなみに私は実家の近くに住んでいて
産休育休をとっていまも正社員で働いています。
自分がほんとうに忙しいと、人のことがあまり気にならなくなりますよ。
友人が主さんのお友だちみたいな事を言ったとしたら
「そうか〜、身内とはいえ 同居はお互い気も使うし大変だよね〜
頼るばっかりじゃないし ね〜?」と
思うし、言うと思います。
主さんのお友だちは
いま、大変で 誰かに共感してもらいたかったのだと思います。
そこで「同居して助けてもらっているのに何が大変なの?私のほうがもっと大変!」と言ってしまうのは
なんというか、、意地悪?じゃないですか?実際言えないですよね?
余裕をもっていきたいものです。

No.24 14/08/31 13:21
お礼

後からのレスくれた皆さんありがとうございました。顔も体型もボロボロで愚痴を吐いてしまいました。いつでも自由な友達が羨ましくて。私より大変な方は尊敬します。いざというときに自分で何でも出来そうですよね!!

No.25 14/08/31 13:26
通行人25 

私そういう人に、
でも、親がいてみてもらえるなんていいねー。うちは預けられる人とかいないからなぁ。
って普通に言っちゃってるよ。


No.26 14/08/31 14:41
働く主婦さん11 ( ♀ )

主さんお子さん、何歳で何人いるんですか?

体型とか身だしなみが悪いのは時間だけのせいじゃないのでは?
ボロボロじゃない人は努力してる。

No.27 14/08/31 16:08
お礼

11さんは、何も頼らないで育児されたんですね。うちも旦那は遅いし、大変です。今、生後4ヶ月の子が居ます。でも、11さん、今度は『赤ちゃんは、まだまだ楽。これからもっと大変な時期になるし一人しか居ないからまだ楽』とか言いますか?不快ならスルーして下さい。私なりに寝る暇もあまり無いし家事をしても泣かれ夕飯も作るのにも あやしながら。自分に構ってる暇も無いから身なりはボロボロ。これでも綺麗な人は沢山居るから私のやり方が悪いと言いたいんですよね?

No.28 14/08/31 16:16
通行人28 

本当に苦労してる人ほど、大変って言わず平気な顔でこなしてる。

大変、大変って言う人は実は誰からも大変と言われない楽な人だから、自分で大変と言って甘えてる人が多いので、大変と言ってる人は、甘えて楽な人なんだ!と密かに思えば良いかも(^_-)

No.29 14/08/31 17:24
通行人29 

苦労は買ってでもしろ、と思える人と思えない人の違いじゃないですかね。

今苦労しとけば後々色んなことが楽に感じられるようになると知ってる人は、苦労を苦痛にも感じず自分のためと思えるので楽しんで頑張れます。

苦労をただの苦痛としか思えない人は、自分より楽な人を羨んでばかりで、いつもいつもしんどい思いをしながら生きているように感じます。

苦労なんて他人と比べても意味ないですよ。

主さんがお友達の大変さを大変じゃないと感じても、そのお友達にとって今が大変なのは間違いないんですよ。

お友達は今までそれ以上の苦労を味わったことがないから今がMAXの苦労、主さんはそれ以上の苦労を味わったことがあるからMAXの苦労には思えない、それだけのことです。

例えば私の話をしますが、私は中学の時に母を亡くしてから、勉強と部活と家事とバイトと下の子の面倒全てをこなしてきました。父も厳しく、手抜きも許されませんでしたよ。
だから結婚してからなんて天国で、兼業主婦の時でも楽に感じたし、専業主婦なんて大変のタの字も感じません。

でも、学生時代にお母さんがちゃんと居て自分のことだけやれば良かった人にとっては、結婚してからの方が旦那さんや子供の面倒までみなければいけなくなり、兼業専業関わらず大変だ大変だと言ってる主婦も多いでしょ?

もし私が主さんを含めそういう人達に対して「何が大変かわからない」なんて言ったら、正直気分悪いんじゃないですかね。

自分にとっての大変さと他人にとっての大変さは同じじゃないのが当たり前で、その人その人にとって今を大変に感じてるのは事実なんですよ。

お友達が「大変だ~」と言うのなら「そうなんだ~大変だね、頑張ってね」と言ってあげたらいいだけです。

自分より大変か大変じゃないかではなく、その人にとっては大変だということを理解してあげる気持ちが大切だと思いますよ。

No.30 14/08/31 20:35
通行人30 

まさに家はマスオさんです。
夫婦で子供の事を全部やっているのに本当に凄いと思います。自分は甘えてるって毎日感じてます。

しかし同居は思っているよりも気を使います…

No.31 14/08/31 20:47
働く主婦さん11 ( ♀ )

なにを先走ってるのでしょう。。そんなこと言うつもりで聞いたんじゃないんですが。
なにをそんなにトゲトゲしてるんですか?

世の中の人間は皆同じではないのですよ。
人に甘える人間もいます。努力なしのなに不自由ない人もいます。
だからといって、それをあーだこうだいってなんになるんです?というかどうしたいんですか。

子が何人いて何歳なんですか?と聞きましたが。主さんの情報がなにもないから聞いただけです。

自分が忙しいからと人に八つ当たりするのは違うでしょ。

じゃぁなに、体型も身だしなみもすべて子育てに終われて忙しいのが原因で自分は最大限努力した結果なんですか?
まぁたとえ、そうだったとしてもそれを人様にむけるのは違うのでは?
あなたが歩んでる人生は人様のせいじゃないでしょ。

毎日子育てが大変なことくらいわかってる。
どんだけひねくれてんだよ。。

友達無くすよ。

No.32 14/08/31 21:57
専業主婦さん17 ( ♀ )

29さんが言ってることすごく納得できましたし、感心しました。
ですが、じゃあその主さんのお友達も主さんに配慮がないと思いませんか?
主さんが誰にも頼れないのを知っているなら 大変大変だと言うのは自分のことしか見えてないですよね。
先にも述べたのですが、自分のことばかりではなく、育児は手助けがあっても大変なのだから、主さんはもっと大変だね、って付け加えるとか配慮ができない人なのだから、主さんが なにが大変なのよと不快に思ってしまっても仕方ないと思いました。

No.33 14/08/31 23:07
働く主婦さん33 ( 20代 ♀ )

2才の子供が居ますが、夫婦二人で育ててきました。しかし、主さん同様旦那は帰りが遅く一人で育児をしている感覚でした。
育児は大変だと感じたし、お洒落もできなくなり突っ走るしかなかったです。
今は働いていますが、ママ友でも色んな方いますよね。実家で見てもらえる環境でも夫婦二人でも、子育ては初めてで大変だよねとつぶやくぐらいは許してあげてもいいんじゃないかな~。

自分と違うから妬んだり悪くいったりするのは、嫌だな。
私の方が大変~なんて言ってたらきりがないし、大変だから何なの?となってしまう。

子供にとっても、ママは他のママより大変だという母にはなりたくないです。

No.34 14/08/31 23:35
働く主婦さん34 

私は、主さんの気持ち分かりますね〜。私も、親を早くに亡くし、実家は遠く知り合いも居ない土地に嫁ぎ、義両親とは近距離です。慣れない環境からの生活、子育て、義両親への気遣い…。子供の笑顔と可愛さに癒され、励まされての18年間でした。
仕事もしてたので、実家の近くに住んで助けて貰ってる人を妬んだ事は無いけど、羨ましかったです。
17さんが言うように、相手が気遣いが無いと思う。恵まれた環境に感謝出来る人が少ないです。
私もそんな人は苦手です。

No.35 14/09/01 02:53
通行人29 

32さん、世の中気遣いのできない人なんていくらでもいますし、特にここ数年自分のことしか考えてない身勝手な人が急速に増えてきてると思いませんか?

そんな世の中で生きているのに、気遣いできない人に遭遇する度腹を立てていたら、毎日が腹立つことだらけになってしまいます。

怒ったりイライラしても誰も得しません。得しないどころか、周りを不快にさせて雰囲気悪くしたり、余計なシワが増えたり代謝が悪くなって太ったり、損することばかりなんですから、腹なんて極力立てない生き方をするに限ります。

主さんのように私の方が大変と思うということは、お友達より主さんの方が先を行ってるということですから、先を行ってる方がちょっと大人になって後から来る人を優しい気持ちで待っててあげようと思えたら、腹も立たないんじゃないかしらね。

「私と比べたらあなたなんて全然大変じゃないわよ」なんて思わなくたって、苦労を知らずに生きてきた人はこれから苦難に揉まれて成長して行くわけですし、“私、あんなことくらいで大変だなんて思ってたんだな”と後々自分自身で自然と気付く日だってやってくるでしょうし、腹なんか立てずに静観しててあげるのが一番に思いますよ。

No.36 14/09/01 03:33
通行人36 ( ♀ )

わかります。

口には出しませんが、何が大変なの?って思ってしまう。

私も9年間、親に頼らず(頼れず)育児してきました。

実家は車で10分足らずで近いんですが、親が子供をお風呂に入れてくれた事なんてないです。

親もまだ現役なので、子供を親に預けてランチなんてした事ないし、呑みもないです。

親に預けて子供無しで出かけた事もない。

私は常に子連れです。

旦那は仕事忙しく、帰りも遅いので、ほとんど頼れませんし、拘束時間長い割にはサービス残業で収入もいい訳ではないので、私も働いてます。

ただ親に頼れないので、子供が熱だした時に預かってくれる人がいないため、昼間のパートはなかなか見つからず、結局、内職と朝刊の新聞配達(この時間は旦那が家にいるので)しています。

今日もこれから仕事です。

でも、周り妬んでも自分の状況が変わるわけではないし、どうしようもないんですよね。

妬んだらキリがないです。

実家に頼れる友達を妬み、旦那さんが定時上がりで帰宅が早くて協力してもらえる友達を妬み、旦那さんの収入が良くて育児だけに専念出来る友達を妬み.....。

本当キリがない。

もう辞めましょ!笑

考えるだけで疲れますし笑

よそはよそ、うちはうち。

主さん、お互いに頑張りましょ!!(^^)

No.37 14/09/01 04:40
専業主婦さん37 ( 30代 ♀ )

実家の助けがあると、ある意味楽だけど、その分余計な口出しがありますよ。

私は専業主婦だし、子ども1人なら育児と家事は自分が主体でたまに旦那に手伝ってもらうくらいで充分です。
だって可愛い赤ちゃんの可愛い時期は、私と夫で楽しみたい。


ジジ、ババの手助けをもらえば、楽だけど子どもがジジ、ババになついてしまって仕方ないです。


大変だけど、後追いしてママママ言ってくれる時期は、あっという間。 二度と戻らない時期にババババって我が子がママ以外を追いかけ出したら悲しくなると思います。

No.38 14/09/01 05:31
経験者さん38 

職場や周囲にに、親が近所に住んでて色々やってもらってる人と、遠くに住んでたり既にいなかったりして親からの手助けが全くない人がいるけど、なぜか育児大変アピールするのは大抵親が近くにいる女達ですね。

No.39 14/09/01 08:16
お礼

皆さんありがとうございました。友達の苦労なんて私から見たら、単なるワガママにしか聞こえませんが、友達には最大限の苦労なんですね(((^_^;)皆さんの言う通り 友達には大変な事みたいなんで聞き流しておきます。将来、親が居なくなって 初めて有り難さと居ない大変さに気付いてくれたらいいなと思います。

No.40 14/09/01 09:34
専業主婦さん17 ( ♀ )

29さん お返事ありがとうございます。

29さんのご意見ごもっともで、感心しましたし、そうなりたいなと思いました。
29さんみたいに出来た方だとどんな嫌な人に出くわしてもスルー出来て楽しく生活できそうですね。
今までそのように思えたら悩むこともいやな気持ちになることもなく過ごせたのになぁと思います。
相手に求めず自分が考え方を変えるのが一番ですね。今までもそういう考えの時もあったのですが、なかなか簡単ではなかったので忘れていました。
改めて気づかされました。
主さんも私も他にも同じような気持ちになったことある方は29さんの意見を頭にいれて生活しておくといいかもしれませんね。

ありがとうございました。

No.41 14/09/01 14:28
通行人5 ( ♀ )

主さんのお礼はかなり失礼だよ。まるで自分だけが正しくて、立派なように聞こえます。大変なんて人それぞれなんだから。親がいなくなくなった時にだなんて、あまりいい言い方ではないよね。

夫婦だけで生活してる人は確かに頼れる人がいないら大変かもしれないけど、好きなようにできるでしょ?同居していたら、人の目があるのだから、いちいち口だしや手をだされたり、ダメ出しをされたり。昼寝をしたくても、出来なかったり。そういった面では、自由でうらましいと思います。朝も起きなくても誰にも文句をいわれないだろうし。
たぶん私は違う!と反論されそうですが、しょせん他人は自分の基準で判断するから、主がそう思われている場合もありますよ。

No.42 14/09/01 15:05
通行人42 

大変自慢なら私も負けませんよ(笑)
でも私よりさらにさらに大変な方もいます。

No.43 14/09/01 17:21
働く主婦さん43 ( ♀ )

それのどこが大変なの?って思う人いますね。
でも大変ってその人それぞれ違うので…(^-^;
その人にとっては大変なんですよ。
そう言う人は
大変だねー頑張ってとか言って欲しいのだと思ってます。

No.44 14/09/01 20:55
通行人44 ( 20代 ♀ )

私も実家・義理家の援助なし、旦那激務でフォローなし。
全部一人でしたよ。

友達は里帰り三ヶ月したり、マスオさん状態もいるし、親に見てもらってライブ行ったりしてる人もいましたよ。

でもなんとも思いません。
息子は七ヶ月ですけど、この七ヶ月を夫婦、父親と母親と息子の三人で乗り切ったことは絆になったし、誇りですよ。

他所は他所、うちはうちです。
羨ましがったってないものはないんだから、あるものを見ましょうね。

No.45 14/09/02 07:20
経験者さん45 ( ♀ )

育児はどんな形にせよ大変なものです
お友達も大変
主さんも大変
みんなそれぞれ色々な形で頑張ってる
人を羨んでも仕方ありません(笑)
自慢話に聞こえて腹が立つかもしれないけど、そこは相槌でも打ってさらりと受け流しましょう
大変さをおもいっきり愚痴りあうのもよしo(^-^)
自分で手をかけている分主さんの方が子供の成長をしっかり見てあげているんだから、その点では幸せなんだと思えば腹も立たないのでは?
生活レベルは家庭毎に違うからいちいちイライラしてたら身がもちませんよσ(^_^;
それでもたいしたことじゃないのに自慢話の様に苦労話をしてくるようなお友達は必要以上に付き合わなくてよいかと思われます(笑)

No.46 14/09/02 10:15
経験者さん46 

気持ちわかるわ。
親が見てくれて「大変」って言う人はだいたい昼間は毎日ママ友と遊んでる。
うちは敷地内同居だけど姑厳しいから全部一人でやってるよ。
だから子供預けて遊びにいくなんてしたことがないよ。
でも本当それが普通なんです。
だって母親だから。
子供はペットじゃないからね。

No.47 14/09/02 12:46
働く主婦さん33 ( 20代 ♀ )

41さん、私も主さんのお礼は失礼だと感じました。親がいなくなってからとか…。
苦しめといっているように聞こえます。協力してもらえる人がいて良かった、恵まれていると感謝できたらいいんじゃないかなと思いますね(((^_^;)

私も主さんのように夫婦で育ててきましたが、人を妬んで、毒をはくお母さんにはなりたくないな…。同じママなんだから一緒に頑張ろうと思いたいですね。

No.48 14/09/02 12:53
通行人48 ( ♀ )

だから何⁉
ラクそうにしか見えないのに大変大変て言ってるのがムカつく⁉

向こうもきっとそう思ってるよ💨

他人の大変さなんて全て見えるものじゃないですよね⁉
隣の芝はなんとやらってヤツだよ💨下らない⤵

それにその子が大変大変て言ってるからって主さんに何の害が⁉ムカつくってだけでしょう⁉
大人になりましょう💧

No.49 14/09/02 13:01
通行人49 

私も主さんの気持ちわかるなぁ
と思っていましたが、お礼見てだんだん、ん?と思ってきました。

主さん、お友達や同じような環境の人のこと妬みすぎて羨ましすぎて恨みみたいになってるんじゃないですか?
私より楽なのに大変なんて言うなんて許せない!私の苦労を知ってからものを言え!って思っているのかな、と感じました。

29さんのレスをじっくりと読まれましたか?29さんの内容は、まさにその通りだと思いました。人は常に自分が基準だから、自分の中で大変と思ったら大変なんですよね。
だからそれを言い出したらキリがない。
たとえば、意地悪な姑や小姑と同居で、同じように赤ちゃんがいて、なのに旦那も非協力的で、いつも嫌味を言われ育児に口出しされ、泣きながら頑張っている子育てママさんて、この世にものすごくたくさんいると思いますが、そういう方からしたら主さんの大変さなんて大変じゃないじゃん、って言われるかもしれません。
それってすごく嫌な感じですよね?
同じことです。

そんな風に他人を妬んでいたら自分がどんどんすさんでいく気がしませんか?どうせなら自分は自分ってニコニコして育児してほしいです。
どうしても我慢出来ないくらいなら、そのお友達に、「でも親に頼れてみんなで育児できたり、たまに息抜きもさせてもらえるなんて恵まれてるよ〜。私はそんなことできないからさ」ってサラッと言ってみたらどうですか?
少しスッキリするかも?

育児は大変ですが、がんばりましょうね。

No.50 14/09/02 15:28
お礼

いや…さすがに、友達に苦しめとは思ってませんが…。親がいた事に感謝するんだろうなと言う意味です。いつかは親は居なくなると私は親から散々言われてきたので 失礼な意味で言った訳ではありませんが、そう聞こえたならすみませんでした。後からレスくれた皆さんもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧