注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

病院に行くしかないのてしょうか?

回答13 + お礼10 HIT数 2381 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/09/06 07:01(更新日時)

私は究極のあがり症です。二人位の前なら普通にお話できますが、40人の前だと、全身が震えたり、声が震えたりします。心臓がバクバクしすぎてうまくスピーチできません。
全員ぬいぐるみだと考えてみたり、緊張をおさえるつぼを押してみたりしますが、ダメです。
先日、一度診療内科に行きましたが、少し変わった先生で、私には合わない病院だと感じてしまいました。
でも、治したい…(__)でも、きついお薬を飲むのも不安です。2万円位で催眠療法のDVDが売られているのをネットで見ましたが、本当に効果あるのかなってそれも少し不安だし、カウンセリングに通えるお金もそんなにありません。
どうすべきか悩んでます。
どうすれば改善できますか?

No.2132859 14/08/31 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/31 10:13
通行人1 

2万円位の催眠療法のDVDは詐欺的なものや効果があるとしても
極めるのが大変なものばかりです。ここは最初から病院に行き
診てもらったほうが回復は早いと思います。👨

No.2 14/08/31 10:14
通行人2 

そのあがり症で日常生活に支障があるんでしょうか?

No.3 14/08/31 10:18
お礼

ありがとうございます。やはり、病院に行くのが最善なのかもしれませんね。
はい。極度のあがり症なので、月に一度皆の前でスピーチするんですが、2週間位前から緊張してしまいます。そのスピーチしてる人を見てるだけで、自分の番に近づいてくるのが不安になるんです。

No.4 14/08/31 10:28
通行人4 

同じ2万円使うなら、DVD💿より

他所の心療内科に使う方をお勧めしたいですね…

図書館に行けば本だったら

無料で借りる事が出来ますし。出来ればそっちを。

No.5 14/08/31 11:00
お礼

ありがとうございました(__)

No.6 14/08/31 11:11
通行人6 ( ♀ )


主さんだけじゃなく、誰だって40人の前でスピーチすることは心臓がバクバクしますよ。


すぐに病院とか催眠術とか…ちょっと考え過ぎてはいませんか?



慣れるしかないし、場数を踏んで自信に繋げていけば?
何度やっても緊張はしますけどね。
がんばってください。





No.7 14/08/31 11:37
お礼

>> 6 ありがとうございます。こんなに全身震わせて話しているのは私位ですよ。皆さん普通にもしくは笑いながら楽しそうにお話されてます。
私は腰が抜けそうな位全身がガクガクブルブルと震えだす社交不安障害という病気なんだと思います。

No.8 14/08/31 21:50
案内人さん8 

わたしもかなりの上がり症です。
以前、小さな会社に勤めていた時、たった10人の従業員の前での朝礼で話に、ガチガチに固まって、声も震えて大変でした。でも、ただの緊張だと思っています。

No.9 14/08/31 23:01
通行人9 ( ♀ )

私も大勢の前でのスピーチはバクバクもので、声は震えるしひどいものですよ

病気とか病院とか行くようなことなのかなぁ

笑顔で話し、笑顔を返してくれる人を見つけて、その人を見ながら話すと落ち着くと聞いたことあります

No.10 14/08/31 23:27
お礼

ありがとうございます。笑顔で話すなんてムリですよって位のレベルなんです。顔は緊張でひきつってます。しかもほぼ下を向いてでないと話せません。顔を見たら声がひっくり返りそうな勢いです。ちなみに、社交不安障害のパンフレットを病院で貰ったのですが、そっくりそのまま自分にあてはまってました(;_;)

No.11 14/09/01 05:00
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

私も同じで、心理学セミナーの先生に相談しました。
まず、ちゃんと喋ろう、とか、自分を良く見せたい、という気持ちがあるんじゃないかしら?…と言われました。
「実は私、緊張していて…」
と最初に正直な気持ちを喋ると楽になるよ、との事。
あとは、どんなに人数がいる場でも、相手がちゃんと自分の聞いているか反応を見る事(目を合わせる事)ともアドバイスされました。
早速アドバイスを取り入れ、正直な気持ちを言葉にして、
「今、メチャメチャ緊張してるんですけどー」
から始めてみたら、気持ちが少しずつ楽になりました。
人前での緊張は病気ではないんだ、と安心しました。

No.12 14/09/01 19:14
お助け人12 ( 30代 ♀ )

主さんの様に私も極度の上がり症です。会社で毎日誰が当たるかわからない簡単スピーチがあって本当に辞めようと考えるくらいでした。
寝れない日もあり病みましたね。
何で人数が多くなると上がるんでしょうか‥人に良く思われたいと言う気持ちと恥をかきたくない思いが強すぎるのかもしれません。自分の言葉で、しくっても気持ちを伝えようとする気持ちは相手には伝わると思います。
手が震えているセールスマンがいましたが、非常に好感がもてた事を覚えています。

No.13 14/09/01 22:18
お礼

>> 11 私も同じで、心理学セミナーの先生に相談しました。 まず、ちゃんと喋ろう、とか、自分を良く見せたい、という気持ちがあるんじゃないかしら?…と言… ありがとうございます。失敗したくないという気持ちはあるかもしれません。恥をかきたくないみたいな。。でも、結局、声が震えたり全身が震えたり、心臓がバクバクしすぎて話せなくなったり、恥をかきまくりです。だから、余計にこんなに辛くて苦しいのかもしれません。

No.14 14/09/01 22:24
お礼

>> 12 主さんの様に私も極度の上がり症です。会社で毎日誰が当たるかわからない簡単スピーチがあって本当に辞めようと考えるくらいでした。 寝れない日も… ありがとうございます。私は呼吸も浅くなり、うまく話せないから、面接とか特に最低です。しかも受からないです。
気持ちめちゃくちゃ分かります!誰が当たるか分からないとかだと、私は毎日緊張しないといけないです。泣
そして、私も辞めようと考えてましたが、人間関係いいし、仕事内容も自分に合ってるので、こんなことで辞めたくないと思ってしまったり…。
性格だったら直らないかもですが、病気だったら治すことができるのかなって考えてます(__)

No.15 14/09/01 23:41
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

失敗したくない、うまく人前で話したい…と思えば思うほど、私も空回りして、恥ずかしい経験がたくさんあります。
私は専門学校の講師を今していますが、自分が緊急して喋っている事や失敗談を先に語ると、聞いている生徒達もリラックスし、聞く体制になってくれます。
面談でも何でも、先に、
「今、緊張してます!」
と宣言する事で、自分の鎧が脱げた気持ちになるし、相手の反応も伺えます。
「そんなに緊張してるように見えないよ」とか「こっちも緊張してるよ」など相手からの反応もあり、その後のトークがスムーズになりますよ。

No.16 14/09/02 15:51
通行人16 

一回だけでもカウンセリング受けるのが良いと思いますよ

No.17 14/09/02 22:07
お礼

>> 15 失敗したくない、うまく人前で話したい…と思えば思うほど、私も空回りして、恥ずかしい経験がたくさんあります。 私は専門学校の講師を今しています… ありがとうございます。講師をされてるなんてすごいですね!私は人前が苦手なので、絶対できない仕事です(__)アドバイスありがとうございました。

No.18 14/09/02 22:08
お礼

>> 16 一回だけでもカウンセリング受けるのが良いと思いますよ ありがとうございます。

No.19 14/09/05 13:21
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

苦手克服のための転職…って感じでした。
しかも、極度のあがり症なのに、44歳からの転職で、大きな勇気も必要でした。

No.20 14/09/05 21:06
通行人20 ( ♂ )

俺は昔は目立ちたがりで、その後は人前が苦手になり、今はニュートラルになったよ。
人前が苦手だったのが治ったのは、具体的にこれって治療法みたいのはないんだけど、まずハッキリ喋る事を心掛ける事かな。
おどおどして話すと、小声になるでしょ?
小声になるとモゴモゴ喋るようになるでしょ?
そうすると恥ずかしくなって、余計に噛んだりしちゃうもんなんだよね。
だから、まずはハッキリ喋るようにすると、だんだん上がらなくなると思うよ。
ハッキリ喋ろうとすると、まず小声は無理だよね。
自然に声量が上がる。
声量が出せれば案外と吹っ切れたりするけどね。
これは個人的なやり方だから、合わないかも知れないけど、まずはその辺から改革してみては。
あとは、礼儀正しく出来るようにマナーなんか学ぶのもいいよね。マナーが解るから、堂々としてられるしね。
マナーが分からないと、あまり目立ちたくないって思うものだからね。
あ、カラオケで叫ぶのもいいよ!!かなり吹っ切れる!
ただし、一人では駄目だよ。

No.21 14/09/05 23:30
お礼

ありがとうございます。

でも、全身が震えたり、心臓がバクバクしすぎて、声を出すにもコントロールできないから、普通に話せるどころではなかったりします(__)
なかなか難しいですね。

No.22 14/09/05 23:40
かい ( ♀ 6nh3w )

只の上がり症なら良いですが、上がり症の他に異常に忘れ物をするとか、二つの事を同時に出来ない。急に話掛けられる。と声は、聞こえて、要るのに、何を言って要るのか分からない事無いですか?

発達障害でも上がり症の酷い場合も有りますから、そちらの方も調べて下さい。

No.23 14/09/06 07:01
お礼

>> 22 ありがとうございます。そちらは大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧