注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

授乳と喫煙イライラ

回答19 + お礼5 HIT数 6060 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/02 03:58(更新日時)

授乳中の喫煙はよくないとわかっていますが最近無性にイライラしてたばをす吸いたくなります
3週間の赤ちゃんがいます
妊娠前に1ヶ月だけ喫煙していて妊娠がわかってからすっぱりやめました
やめたときはすっぱりやめられてニコチン中毒など全くなく辛さもなかったです
今はすいたくてすいたくてイライラ
赤ちゃん泣いただけでイライラ
夜中に3時間ぐずられたときもう抱っこもせずギャン泣きしてる赤ちゃんを寝かせたまましばらくぼーっと眺めていました
小さい声でうるさいとも言ってしまいます
隣で寝てる旦那は起きないしいびきかかれてイライラ
赤ちゃんにイライラ
タバコが吸いたくなってイライラの繰り返しです
前はアイスブラストの5mmを吸ってました
母乳によくないので絶対吸いませんがこのイライラを納める方法ないでしょうか
ストレス溜まります
退院してから病院に行くとき以外家から出ないのでストレスです

タグ

No.2132873 14/08/31 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/31 11:13
働く主婦さん1 

誰か他に子供を見ててくれる人はいないのでしょうか?少し赤ちゃん預けて息抜きしてきては?1ヶ月検診が終わったら、少し赤ちゃん連れてお散歩に行ってもいいと思うけど。

No.2 14/08/31 11:21
お礼

>> 1 実家にいるので昼間はわたしの母と3人でリビングで過ごしています
わたしが疲れ果てて寝てるときは母がおむつか得たりぐずっていたら抱っこして落ち着かせたりしてくれてますが、二時間に一回は授乳があるので起きておっぱいをあげています
わたしが昼寝る二時間とお風呂に入っているとき以外はわたしが見てるので疲れます
旦那もお風呂入れてくれるけどあとはほとんど疲れて寝ちゃっているので羨ましいです
わたしも寝たいし自分の時間だってほしい
でも母親になったんだからと思って我慢してます
余裕がないからイライラするんですよね
どうやったら余裕もてるかわからないです
家事はおさらあらったりくらいしかしてないのに、なんでこんなに要領悪いのか思い通りにならないのかってイライラしちゃいます

No.3 14/08/31 11:23
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんが泣いてるならむしろいつでもおっぱいお口に入れてあげられたほうが楽なのでは?
慣れてきたら添い乳とかも出来て、いいと思いますけれど。

No.4 14/08/31 11:27
通行人4 

気分転換したらいいとか、そんな問題じゃないんだよね。タバコが吸いたいだけ。なら、ミルクにすれば?タバコ吸うと、よっしゃがんばろ!って思えるよ。もちろんベランダとかでね。イライラしたらいつでも吸える環境にすればいいよ。

No.5 14/08/31 12:54
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

主さんは、妊娠したら赤ちゃんのために煙草はすっぱり止められたけど、結局はイライラしたりストレスになるとニコチンに逃げたくなるのかなぁ。

私は初めての子育て。男の子だから今は1歳でやんちゃ坊主だけど、何人も育てたことあるみたいと言われるくらい子育てに余裕があるように見られてました。うちはほぼミルクです。
母乳の出が悪かったので。
あと、母が少しでも私の負担を減らそうと、おしゃぶりを買ってくれて、泣いてる間はおしゃぶりを与えるとピタリと泣き止むことが多々。
だから、お店とかバスとか静かにしてほしいときにはおしゃぶりは活躍してました。
1歳6ヶ月になるからそろそろおしゃぶりに頼らず寝させる訓練を始めようと思っています。主さんも、おしゃぶりを与えてみては?
なんか周りで母乳の赤ちゃんはおしゃぶりあまり好まない子が多いので、主さんのお子さんもどうかわからないけど。
あえて言うなら、おしゃぶりは夜泣きとか、公共の場だけに使うなど徹底していれば、おしゃぶりにあまり頼らない子供になれるかもしれませんけどね。うちは常に与えることが多かったから、おしゃぶり無しではなかなか寝てくれなくなりましたが、頑張っておしゃぶり無しに慣れさせようと思います。

または、この機会に病院で相談して禁煙を目指してみたら?
そろそろ外出もしていいでしょうし、寒くなるまえにお散歩もして気分転換もいいと思いますよ。私は早く赤ちゃんといろんな場所に行きたくて、よくお散歩なりしてました。


No.6 14/08/31 13:02
専業主婦さん6 ( ♀ )

母親になった自覚ないのでは?
二時間おきの授乳なんて羨ましい。
うちは30分くらいでちょびちょび飲むから頻繁授乳で寝不足でした。
お母さんも協力してくれてるのに情けなくないですか?
どなたかがおっしゃるようにミルクにして思い切り喫煙したらどうですか?子供にイライラ伝わるしかわいそう。子供のためにもそのほうがいいこも。

No.7 14/08/31 13:51
通行人7 

そうだよ 母乳やめてミルクにしちゃえば良いんだよ

ママはイライラ解消出来て 赤ちゃんの体にも悪い物は入らなくて済むし ママに優しくして貰えるんだからさ

うちの近所にも自宅の車庫で吸ってるママがいて 
煙を吸い込む灰皿を手に持ってウンコ座りして吸ってるよ

大皿くらいの大きさだけど 主さんも煙を吸い込む灰皿を探して使えば 外で吸っても近所の苦情は避けられるかもよ

 

No.8 14/08/31 15:52
お礼

ミルクにして喫煙しても服に付いたりで赤ちゃんに悪影響があるそうですよね
だから吸えないなと思っています
おしゃぶりも夜だけ使ってますが、ぺいってされてくわえてくれません
抱っこしてもなくおっぱいでもないオムツもちがう
意味もなくギャーギャー泣かれてどうしようもありません
抱っこで落ち着くならいくらでもしとくけど、余計に反り返られて嫌がられるしわたしのことが嫌いなのかとも思えます

No.9 14/08/31 20:56
通行人9 

ちゃんとお世話しているのに、よく泣いたり、抱っこしても泣き止まないのは、赤ちゃんの性格だと思います。
私には子どもが二人いますが、上の子が泣き止まない子でした。
二人目を産んで「こんなに静かな赤ちゃんがいるのか」と驚きました。
泣き方は個人差がすごいある!!

睡眠不足が一番ストレスになります。
ご実家にいらっしゃるのでしたら、6時間くらい続けて眠らせてもらってはいかがでしょうか?

赤ちゃんと一緒にできるストレス発散方法も考えてみてください。
好きな音楽を聞いたり。
私は何度も何度も娘と一緒に朝焼けを見ました。
明け方まで泣き止んでくれないことが多かったので、朝焼けを見ながら「また一晩乗り越えられた!」と自分を褒めました。
そうやって一日一日を乗り越えていくうちに赤ちゃんが成長して夜泣きの回数が減っていきました。

あと旦那さんが赤ちゃんの声を聞いて起きることは期待しないで、家事を期待したほうが良いと思います。
自宅に帰ってからが旦那さんの出番です。

No.10 14/08/31 21:40
通行人4 

服についた匂いが悪影響なんて、ないでしょうよ

No.11 14/08/31 21:47
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

甘い物は好きですか?
糖は脳が喜ぶみたいですよ。
あまり甘い物を食べない人は、たまに食べる様にすると体にも良いそうです。
私は子供達が赤ちゃんの時は、夜中にアイスやチョコを食べてました。
昼間も1~2杯、甘いカフェオレを作って飲んで、気持ちを切り替えてました。

No.12 14/08/31 22:20
お礼

>> 9 ちゃんとお世話しているのに、よく泣いたり、抱っこしても泣き止まないのは、赤ちゃんの性格だと思います。 私には子どもが二人いますが、上の子が… 性格ですか…
連続で寝るのは無理そうです
家事も母親に丸投げしてて赤ちゃんも任せてしまうのは申し訳ないです
でも
寝るのが一番問題解決出来そうです、

No.13 14/08/31 22:22
お礼

>> 10 服についた匂いが悪影響なんて、ないでしょうよ ありますよ
調べてみてください
匂いって鼻だけに影響ある訳じゃないですからね
成長によくないですよ

No.14 14/08/31 22:28
お礼

>> 11 甘い物は好きですか? 糖は脳が喜ぶみたいですよ。 あまり甘い物を食べない人は、たまに食べる様にすると体にも良いそうです。 私は子供達が赤ちゃ… 甘いもの好きです
妊娠中から食欲が落ちて出産してからさらに食欲が落ちてしまいました
三食軽く食べるだけでもうお腹いっぱいで吐き気するくらい気持ち悪くなっちゃいます
間食する気力もなくてた食べようって気持ちにならないです
母乳だとお腹すくって聞くのにおかしいなと思います…
のどは乾くので麦茶のんでます
朝は関係あるかわかりませんが母乳のために牛乳飲んでいます

食事は母が用意してくれますが、一日一回は魚を使った料理で、いつも母乳のことを意識してますね

No.15 14/08/31 23:36
通行人15 ( ♀ )

3週間目は一番辛いってよく聞きますし、私も経験しました。
私もそんなに吸いたいなら、ミルクにしたほうが…と思いましたが主さんの「服についたタバコも…」のお礼レス読んで反省しました。
本当に愛情もって、お子さんのことちゃんと考えてるんだなぁって。だから追い込まれちゃうんですよね。
ごめんなさい。
私も恥ずかしながら妊娠まで煙草を吸っていて、今でもたまに夢には出てきますがもうタバコ吸うこともないでしょう。
子供への影響はもちろんお金もかからないし、健康にも良いですしね。
一回吸っちゃうと終わりですよ!
まだご実家とのことなので、お母様に正直に辛いことを相談してみては?
家事も少しずつ徐々にお手伝いすれば良いとおもいます。
そして結局は主さんの意思ですので、そんなに強くは言えませんが多分主さんならタバコ我慢できる気がします。
長々と失礼しました。
限界まで無理しないでね。

No.16 14/08/31 23:46
通行人16 ( 20代 ♀ )

ミルクにするのも嫌なら 耐えるしかないよ。 散歩とかして気分転換したら?
ママになっらたら 自分の時間なんてしばらくは持てませんよ〜

No.17 14/09/01 00:51
通行人17 

解ります。
私も初めての子はそんな感じでした。

でも、だんだん赤ちゃんの中でも時間のサイクルが出来てきて
落ち着く日が必ず来ます。

私もヘビースモーカーでしたが、すっぱりやめました。
産まれてからも、喫煙していると
赤ちゃんにとってママの匂いと認識する…と聞いて
臭いがつくのも嫌でした。

まだ頼れるお母さんがいるだけいいと思います。
あと少し頑張って下さい。

No.18 14/09/01 06:51
働く主婦さん18 ( ♀ )

3週間ですか~退院して新しい環境にようやく慣れつつある時位でしょうか?

一番疲れが出やすく、気持ちにも少し余裕が出て来るので色々と余計なことを考えてしまうのでしょうね。

主さんが今一番したいことは何ですか?

ゆっくり寝てみたいならご主人や実家のお母さんにお願いして少し時間を貰うとか。

タバコは私は吸わないので分からないんだけど、よく禁煙したい人が吸ってるやつはどうですか?成分とか良くわからないから何とも言えないんだけど。

主さん、全くの一人じゃないんだし…辛いときは言葉に出して誰か頼ってもいいと思う。

一人で悶々と考えていると余計ストレスがたまるよ。

まだ3週間、赤ちゃんも環境に慣れるのに必死だと思うけど、いつまでもこのままじゃない。日々成長してあっと言う間だよ。

そのうちに“あの頃は大変だったな~”って笑って振り返る日が来るから。

その時を目指して踏ん張りましょう。

でも無理は禁物、頼れる人がいるなら頼ってもいいんですよ。後でいっぱい恩返ししてあげてくださいな。

No.19 14/09/01 07:26
通行人19 ( ♂ )

一生!!!
返ってくるよ

止めなさい

No.20 14/09/01 10:50
通行人20 

添い乳したら?横になったままお乳あげるから楽だよ。

No.21 14/09/01 16:46
通行人21 ( 20代 ♀ )

タバコを吸うことでイライラがなくなるなら、タバコ吸った後20分別の部屋にいれば大丈夫と聞いたことはあります。

でもミルクにしてタバコすって、それでも初めての育児はイライラすると思いますよ。
うちも新生児の頃は30分に一回起こされてました。
実家にも帰れないし、旦那しかいないけどその旦那は激務で帰ってこない。
更に真冬産まれなので、寒いし眠いしで滅入りそうでした。
おっぱいでもオムツでもないなら、もうなんで泣いてるかわからないし、泣き止まない時ってまるで自分がダメな母親に思えるんですよね。
嫌いなの?とかね。

寝られない、お風呂も入れない、ご飯も食べられない、トイレも行けない、終わらない。
ないない続きの生活にいきなり馴染める人なんていませんよ。
半分は旦那の子供なのに、旦那は何も失っていないようで羨ましさから八つ当たりしたりもしましたよ。

でも絶対30分以上眠ってくれる日は来るし、なんで泣いてるのかわからなくても泣き止ませられなくても、私はこの子の母親で、この子には私しかいないんだって思える日がきますよ。

あんなに苦しくて、もうこの子と一緒に死にたいって思ってたけど、今では後追いも激しくて私の姿が見えなくなると泣いて、私が抱っこすると笑顔になる息子を見てると、あの時頑張って良かったなぁって思いますよ。
旦那は保育園に一時保育とかで預けたら?とか言ってましたけど、そんなこともせずなんとか乗り切りました。
もっと頑張れたかもしれないけど、あれが私の精一杯だったと思います。

主さんがタバコを吸うためにミルクにすることで、いずれ楽になった日に後悔しないと思えるなら外で吸って20分くらい時間置いて念のため着替えてお世話に戻れば良いと思いますよ。

でも、イライラして戸惑って、情緒不安定になって当たり前の今ですから。
イライラの原因がタバコなのかな?と思いました。

No.22 14/09/01 17:33
専業主婦さん22 ( 20代 ♀ )

8ヶ月の子供がいます。
主さんの気持ち少し分かります。
私は1日2箱以上吸うヘビースモーカーでした。
妊娠してからやめましたが時々我慢できず吸ってました。

でも子供が産まれてからはどんなにイライラしてもタバコが吸いたいと思った事はありません。
今ではなぜあんなものを毎日吸っていたのか分からないです。
うちは生後3ヶ月すぎまでおっぱいおっぱいで1日中胸を出しっぱなしでずっとくわえさせてました。
今でもおしゃぶりや哺乳瓶はくわえません。

夜中も1時間寝れればいい方で1時間置きに起きて授乳してました。
毎日疲れてイライラもして旦那に八つ当たりもしましたが理解ある旦那でいつも受け止めてくれました。

赤ちゃんは泣くのが仕事。
たくさん泣かせれば肺が強くなるから泣かせていいのよ。
赤ちゃんは泣いてでしか思いを伝えられない。
あたしは母から言われたその言葉を言い聞かせてました。

10ヶ月もお腹の中にいて外の世界は赤ちゃんにとって全く未知な世界で怖い思いもたくさんしている。
守ってあげられるのはあたしと旦那だけだとずっと言い聞かせてきました。

するとそんなにイライラもしなくなりました。

No.23 14/09/01 21:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

1日2箱以上吸ってたとか、すごいですね。これは臭そう…

女でそんなに吸う人とかいるんですね。
ビックリした。

No.24 14/09/02 03:58
通行人24 

タバコ吸うときは洋服着替えたら?


いとこがそうしているといってた。


私はタバコ吸わないから気持ちわかりません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧