注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

息子と姑の料理

回答8 + お礼1 HIT数 2158 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/01 20:43(更新日時)

2歳4ヶ月の息子がいます。大食漢で今の段階で大人1人分は食べます。これまで義両親の家に行ったときもたくさん食べていつも驚かれていたけど孫がたくさん食べてくれて嬉しいと姑も料理を多めにつくってくれています。
話は少しそれますが、私は料理が得意で市販の素などをあまり使いません。カレーもスパイスや野菜のペーストなどをブレンドしてルーを作っています。
最近好き嫌いが出てきたり好みを主張するようになってきた息子、先日義両親のところへ行き食事をしようとみんなで食卓を囲んだら息子は一口食べて「いらない」と言って食べなくなりました。息子の好きなウインナーを焼いたものを食べてあとは手をつけません。義両親は「いつもたくさん食べるのにどうしたの?お腹痛いの?」と心配して言ってくれると息子は「おいしくない。ママのご飯がいい。」と言い、気まずい空気になりました。姑は料理が不得意で私たちが行くと出来合いのものがほとんどなので嫌だったようです。
義両親宅から帰宅後、息子には何でも食べることを話しましたが旦那は「実際お前の作るものがおいしいから仕方ないだろ。子供は正直だから」と言います。旦那も姑に私の作るものはおいしいだの料理がうまいだの普段から言っているようですが私も姑も言い気がしないのは言うまでもありません。
どうしたら息子は姑の料理を食べるようになるでしょうか?もう少し物がわかるようになれば食べてくれるでしょうか。
義両親のところに行くのが億劫です。

タグ

No.2132909 14/08/31 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/31 13:24
働く主婦さん1 

まだ子供には分からないですよ。毎日おいしいご飯を食べてたら、やっぱり市販のものとかおいしくないと思うだろうし、仕方ないですよ。お義母さんも面白くないと思うならおいしいって言われる料理を作ろうとか思ってくれると助かるんですけどね。

No.2 14/08/31 21:29
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うちの息子も食べません。薄味で料理を心がけているので、濃いものや脂っこいもの、半調理もの(薬の匂いがする)などの理由で…。姑が何度もそれを見てるので、しょうがなく思っています。子供は正直です。

No.3 14/08/31 22:07
先輩3 ( ♀ )

義母宅では、料理得意な主さんが作り、皆で美味し〜いお料理を食べたらどうですか?
実際姑は料理しないで惣菜を買うんだし、主さんは料理が得意なんだから、作るほうが安くあがるし、一石二鳥です。

No.4 14/08/31 22:14
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

主さんが姑の所に行った時作れば良いんじゃない?

No.5 14/09/01 09:48
通行人5 ( 20代 ♀ )

昼ご飯食べてから夕方までお邪魔するとか、どうしても一緒に食べたい時は外食にするとか😃

No.6 14/09/01 17:27
通行人6 ( ♀ )

困ったね。これから給食もあるし、誰かにおよばれなんかもあるかもしれないのに「おいしくないから」と食べないようでは?

お母さんの料理が一番なのはいい事ですが、食事は楽しく食べるのも重要です。雰囲気で美味しくなる場合もあります。

もしかして主さんが知らず知らずに、市販の物や義母さんが用意する惣菜を悪く言っていませんか?案外聞いていたりしますから。

義母さんは何も悪くないので、少し可哀想です。料理が得意じゃなくても、普通くらいじゃないですか?現に旦那さんは立派に育ったんです。かわいい孫の為に喜ぶと思い、用意してくれたんですから。私も料理が得意だなんて言えないから、どうしても義母さんがかわいそうでなりません。

義母さんはその時どんな感じでしたか?主さんはどうフォローしましたか?ものすごく、ショックだったのではないでしょうか?

今後を考える前に義母さんの気持ちも考えてあげてください。

No.7 14/09/01 18:28
先輩3 ( ♀ )

単に自分は料理がうまい、姑は惣菜ばかりのダメ姑、と姑を非難したかっただけでは?
旦那さんはそんな市販のオカズで育ったんだし、もしかしたら旦那も味音痴かも、主さんの料理が美味しいか、どうかもわからないよね。
主さんも料理が好きなのに、義実家では一切作らないみたいだし、今時の惣菜てわりと美味しいよ、旦那も息子も味覚が悪いのかもしれないし。

主さんはレスにも、答えようとしない、
お姑叩きしたかったとしか、思えない。
お姑を叩くと言うことは、そんな不味い?食事で旦那も育ったてのを馬鹿にしてることになるよね。
主さんは気づいてないの?

No.8 14/09/01 18:48
お礼

みなさんたくさんのご意見をありがとうございます。
レスを読んでいるといろんな人がいるんだなと感じました。自分が思ってもなかったようなレスをしてくださるかたもいて、物の取り方は様々で、でもだから勉強になります。
多くの方が私が義両親宅で料理をしては?と意見をくださいました。が、姑は私が料理をするのをあまり良しとしてくれません。一度、大姑のリクエストでパエリアを作って行ったとき大姑や義父はおいしいと食べてくれましたが姑は口に合わなかった?のか、それ以降私が作ると言うと拒否されます。悪いことしたのかなぁと思いつつ、それからは姑の手伝いだけをするようにしています。
おそらく息子が手をつけなくなったのは、毎回同じ料理だからだと思います。主人が好きなお刺身や息子が好きなウインナー、あとはエビフライなど。毎回同じメニューなので嫌になったのかもしれません。
私も仕事で帰りが遅くなったときは出来合いのものを買ったことがあります。なので特別出来合いのものをばかにするとか非難することはしていませんが。どちらにせよ、私にも落ち度があったんだと思いました。もう少し考えます。みなさんありがとうございました。

No.9 14/09/01 20:43
通行人9 ( 20代 ♀ )

なんでマズイ、出来合いのものを嫁と姑の関係性を守るために息子に食べさせなきゃいけないんですか?

手作り料理をまずいと言われたらショックでしょうけど、出来合いのものなら別に良くないですか?

マズイものを無理やり食べさせられるって嫌だと思いますけど。
好き嫌いで人参を食べないとは訳が違うし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧