注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

同居は疲れますね。

回答15 + お礼7 HIT数 5685 あ+ あ-

働く主婦さん( 48 ♀ )
14/09/03 10:50(更新日時)

義理両親と同居しています。

義母は糖尿病の薬、高血圧の薬を飲んでいます。
しかし、毎日食べるものときたら、てんこ盛り御飯に高カロリーな、スーパーから買ってきた、揚げ物や、惣菜。
10時のおやつは、スナック菓子1袋にスティック砂糖2本入れて、ミルクも入ったコーヒー。

昼御飯は、薬味無しで、麺だけの蕎麦やひやむぎを2束。
それに、果物1パックと炭酸ジュースをコップに2杯。

3時のおやつは、スナック菓子にまたまた 炭酸ジュース。

夕食前にアイスクリーム1個。

夕食は、サラダ油たっぷりの肉野菜炒めや、揚げ物。御飯は茶碗にてんこ盛り。
具の殆ど入って無い味噌汁。
デザートに、果物。

どうしても、私には糖尿病と高血圧の人の食事とは思えません。

お医者さんが、食べて良いって言っている。と言います。

同居はしていますが、私達夫婦と子供は夜遅くなることが多いので、別々に食事しています。

しかし、私や主人が制限かけられないですし、本人の好きなようにさせています、

世の中のお嫁さん。

こういう義母に意見したりしてますか?

義母は、うつ病もあります。
その為なのか、年齢なのか、思い込みが激しく、何でも都合の良い解釈しかしませんし、前向きな言動もありません。

嫁として見ていて、知的障害があるようにも感じます。

私自身、早朝から夜10時頃まで働いているので、全て把握している訳ではありませんが、休みの時などの言動から、感じます。

このような義母と、円滑に生活するには、凄く気を使います。

凄く疲れますが、仕方無く同居しています。

うちの義母、どう思いますか。


No.2133278 14/09/01 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/01 15:27
働く主婦さん1 

私が言ったところで聞かないので、旦那に言ってもらってはいますが、やっぱり聞く耳持たないですね。糖尿病がどんだけ怖いのか分かってないんでしょうかね。

No.2 14/09/01 15:28
通行人2 

糖尿病なのにその食事は心配ですね…精神的なものからよけいに食べるようになってるのでしょうか…こっちのほうがおいしいよとかすすめ誘導することはできませんか?症状おもくなったら家族は大変ですよー

No.3 14/09/01 15:44
働く主婦さん3 ( ♀ )

どこの姑も対して変わりないなぁ~。😅
私は、深く考えない事にしました。😄
話しも適当に聞くから、ボケ満載でも気にしない。😄
食べちゃいけない物を食べてても、長生きして欲しいわけじゃないから好きにさせてます。😄

主さんは、真面目で優しいんだなぁ~😍

No.4 14/09/01 16:01
専業主婦さん4 ( ♀ )

今に糖尿病が悪化し、指先壊死、失明になります。
今は主さんは傍観してるだけですが、最悪になれば、主さん夫婦に介護負担がのしかかります。
足指切断、失明、治る見込みのない糖尿病、食事制限は大切です。

旦那さんは義母の食生活も何も気にしな
いの?
旦那さんが病院に付き添い、医師から説明をしてもらうことは出来ませんか?

No.5 14/09/01 16:11
通行人5 

このままでは、主さん夫婦に大変な介護が待っています。
糖尿病や高血圧を甘くみると、こうなると言う本やテレビなど、見せて下さい。本当に、後悔しますよ。

No.6 14/09/01 17:33
お助け人6 

やっぱり糖尿病や高血圧の末期の人は頑固者も多いです

みな一度死にかけないと怖さを実感しません

このままでは脳梗塞、心筋梗塞も時間の問題ですよね

相手にするだけ無駄…?のような諦め感もあります

主さんからだと角が立つなら旦那さんかお子さんを利用してみては?

No.7 14/09/01 18:34
通行人7 


そんな義母やだ 疲れるよ…
あと3さんの意見に同意かな~

No.8 14/09/01 18:44
お礼

>> 6 やっぱり糖尿病や高血圧の末期の人は頑固者も多いです みな一度死にかけないと怖さを実感しません このままでは脳梗塞、心筋梗塞も時間… 一括のお返事で、申し訳ありません。

主人は、通院に付いていったことが何回かあります。
その時、老人は食事制限が昔からの食生活から離れられないから、難しいが、できるだけバランスよく食事するようにして下さい。と言われたようです。

私は介護がイヤではありません。
しかし、介護を義母が嫌がると思うのです。

酷くならないと自覚しないのでしょうね。
冷めた言い方だと、私の実母ではないから、勝手にすれば?と言う気持ちもあります。

No.9 14/09/01 19:32
お礼

>> 7 そんな義母やだ 疲れるよ… あと3さんの意見に同意かな~ 自由にして、悪化ならば仕方ないですね。

っていうか、一緒に食事することはないさが。たまに一緒に食事する姿を見ると、寒気がします。

私達夫婦よりもガツガツ食べるし、動物に見えます。

あの間食の量も、見るだけで気持ち悪いですし、あり得ません。

No.10 14/09/01 20:13
通行人10 ( ♀ )

一緒に食べないんだから、仕方ないです。

一緒に食べていてご飯も主さんが作ってるならまだしも、日中独居に近い状態だろうし、ご飯の時間が違うんだからその様な状態になるのは想像出来ます。

過食もあるだろうし、病気だから制限するって事が出来ない人沢山いますよ。

本人任せなんだから、一緒に生活する家族も色々覚悟された方がいいです。

No.11 14/09/01 20:44
お礼

>> 10 昼間独居ではありません。義父もいます。
義父は、食べ過ぎないように、かなり気をつけています。

義父が、止めても、栄養をとるのは必用だとききません。

私が調理すると、物足りないのか、味噌汁かけて御飯をおかわりする始末。

まともに向き合うことができません。

No.12 14/09/01 21:26
案内人さん12 

冷たいようですが、勝手にすれば!という感じじゃないと主が精神的に参ります。
自分の夫、息子から言われても聞かない人は嫁の話なんて全く聞きません。
今更、なんらかの障害を持ってたと知っても・・・ 時期が来なければ、栄養士の作ったような食事は本人しません。
どうかして「嫁が何も食べさせてくれない。」言われるよりは好きに食べさせるしか無いのかも知れないですね・・・。

No.13 14/09/02 07:13
通行人13 ( 30代 ♀ )

そうゆう食生活だから、糖尿病になったんですよ💦

生活習慣病とも呼ばれるくらいです。

糖尿病の人は、通院したり、教育入院して病院に管理・指導してもらうしかないですよ…

糖尿病の合併症を知ってますか?
神経障害からの壊死(足とか)
網膜症による失明
腎障害…

今のままじゃ、ただ単に血糖値が高いだけでは済まなくなりますよ…

No.14 14/09/02 07:45
お礼

>> 13 私の周囲に数名の重度の糖尿病の人がいて、両足切断している人、失明寸前の人がいます。

軽度の人もいますが、皆、御飯の量を毎回きちんと120~150グラムを測って食べている人が殆どです。

義母の場合、医者のざっくりした言い方なので、本人は神経質に考える必要は無いと思っているようです。

理解力の無い義母に付き合いきれないので、今は放置しています‼

No.15 14/09/02 07:47
経験者 ( q4M1Cd )

うちの姑より全然まし

No.16 14/09/02 11:14
通行人16 

主さん、放置している今は楽だけど、そのツケが今に来ますよ?
本人は自業自得。主さんも家族も、義母のその食生活知っててスルーじゃ、ある意味自業自得。

糖尿病患者が全て、失明や壊死するわけじゃないんです。食事コントロールすれば、そこまでいかない。

No.17 14/09/02 11:39
通行人17 ( 30代 ♀ )

本人に任せるのがいいと思います。
実の親子の親切でさえ、食べ物に制限がかかるとストレス強いですからね。

食べたい物を食べられないとイライラして、今より大変かも💦
好きにさせるのが一番。

悪化して短命になっても本人が選んだ道ですからね。
子供じゃないんだから本当は分かってますよ。

No.18 14/09/02 15:57
お礼

>> 17 皆さんありがとうございます。

理解力の無い義母に、制限をかけることは衝突原因になりかねないので、放置しています。

No.19 14/09/02 17:30
通行人19 

医者がざっくりした言い方だから義母に糖尿病の危険が理解できていないと思うなら、主が一人でその病院に出向くなりしてあらかじめ医者にその旨(義母の食事の量や知的障害がありそうで人の言うことをあまり理解できていない様子)を説明して、もっと脅しをかけてもらうじゃないけど、義母が糖尿病に恐怖を感じて少しでも節制してもらえるように働きかけてみてはどうですか?

No.20 14/09/02 18:00
通行人20 ( 40代 ♀ )

そんな生活を送るお姑さんは長生き出来ませんね

本当に酷くなると入院生活になると思います

  • << 22 はっきり言って、入院して欲しいです。 精神科に入院した経緯がある人で、うつ病です。 薬の管理も自分でしていますが、床にコロコロ落ちていることも年中。 きちんと服薬しているとは思えません。 本当に面倒な人です。 放置がいちばんラクです。

No.21 14/09/02 19:35
お礼

>> 20 ある意味頭のおかしい義母なので、一切何も言いません。

何でもかんでも、私が悪者になるし、好きにさせています。

No.22 14/09/03 10:50
お礼

>> 20 そんな生活を送るお姑さんは長生き出来ませんね 本当に酷くなると入院生活になると思います はっきり言って、入院して欲しいです。

精神科に入院した経緯がある人で、うつ病です。
薬の管理も自分でしていますが、床にコロコロ落ちていることも年中。
きちんと服薬しているとは思えません。

本当に面倒な人です。

放置がいちばんラクです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧