注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

離婚騒ぎを繰り返した姉の結末

回答5 + お礼5 HIT数 4588 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
14/09/02 23:29(更新日時)

以前離婚騒ぎを繰り返す姉で投稿させて頂きました。皆さんアドバイスありがとうございました。今回は愚痴になりますが…聞いて下さい。
姉は結局元サヤに戻りました。戻って1週間位でしょうか、姉が何食わぬ顔で電話してきて「やっぱり働く」と。「家族のレジャー費を稼ぎたいから」と。でも、私は反対です。理由は姉は今不妊治療中だからです。義兄と姉はずっと二人目が欲しく不妊治療をしていました。6月に最後と思ってした結果が7月末にあり、結果がだめで義兄とケンカし実家に姉が帰って来ました。母は戻るなら「不妊治療は諦めて働いて自立する」が条件でしたが姉は不妊治療をして離婚しないことを選びました。姉は戻ると決めた時私と次女の姉には「最後にあと一回不妊治療をする、期間は1年」と言いましたが、他には内緒にしとくつもりでした。しかし、私と次女が本当にその覚悟があるのか聞くと「自信がなくなったから話す」と。姉は戻るけど働くと言いましたが、次女と私は反対。今姉には一人子供がいて保育園に行っていて働いたら保育園のお迎えが出来なくなるのと、土曜みて欲しいと不妊治療に反対してる母に頼むつもりでした。私たちがそれはルール違反、義母にお願いしてと言うと、結局姉は両親に不妊治療が終わってから働くと言いました。父は許しましたがは母は許せないと言いましたが、姉は母の反対を押し切って元サヤに戻ったのです。母は反対とは言いましたが戻るなら上手くいって欲しいとも言いました。だから姉も勘違いしたのでしょうか?今日姉から私へ、やっぱり働くと電話があり、家族と余暇を楽しみたいからと…私はあと1年我慢しろよ!と思いましたが、とりあえずお姉ちゃんは無駄使いし過ぎだから働く前にそこを見直せば?と言いましたが「ムリ」と。じゃあ子供のお迎えとかは?と聞くと「母に頼むつもり」と。姉はバカにしてるんですかね?1ヶ月姉の為に皆必死でした。私は里帰り中でしたが、日中の家事(姉の手伝いなし)双子の赤ちゃんの育児があり、1ヶ月姉の為に寝不足が続き(話し合い等で深夜まで起きていました)ました。ついに姉が帰った日から一週間風邪を引き辛かったです。母も帯状疱疹かもなんて言い出したので、私も具合悪いとは言えず誰にも言わないで頑張りました。皆姉の為に必死だったのに…姉にどういう風に戻ったかわかってる?と聞くと、「考えてなかった」と。よく母に頼むって言えるな。と思いましたし、治療に関しても軽薄な気がして呆れちゃいました…私たちの頑張りはなんなの?って感じです。姉の電話からずっとイライラしてます。
皆さん聞いて下さりありがとうございました。

No.2133495 14/09/02 04:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 07:12
通行人1 

家族会議開いて、私は姉の手伝いは一切しない
電話もしないでくれと言えばいいんじゃないの?
なんで、総出で姉の言いなりなのかわからないよ。
うちは面倒みれないので姉旦那の義理家族に頼みなさいっていうとか。

No.2 14/09/02 08:11
経験者さん2 

以前の投稿を拝見していないのですが・・・
なんだか自分中心のお姉さんですね^^;

不妊治療や仕事をすること、その為の子供のお迎えなどは、お姉さん夫婦の問題だと思います。
そのあたりをきっちり決めて対応すべきですね。

No.3 14/09/02 12:09
働く主婦さん3 

仕事するのは勝手だけど、助けないよと突き放せばいいのではないでしょうか?
もうお姉さんには構わない、好きにやればいいし、頼まれても何もしてあげない。でいいのでは?

No.4 14/09/02 13:52
案内人さん4 

お姉さんのためにみんな振り回されて、体調も壊してしまって、大変でしたね。
これからも、いろいろ巻き込まれそうですね。
距離置けるといいけど・・・

No.5 14/09/02 21:05
通行人5 ( ♀ )

保育園に行ってるなら、今はどんな理由で預けてるんでしょう?と思ったんですが、働くから迎えにいけないって変ですね。
延長なりなんなりしてその範囲で働いてお姉さん自身が迎えにいけばいいと思います。
皆さんがなんだかんだ言っても協力するから、考えなしにお姉さんは動けるのではないでしょうか。

No.6 14/09/02 23:05
お礼

>> 1 家族会議開いて、私は姉の手伝いは一切しない 電話もしないでくれと言えばいいんじゃないの? なんで、総出で姉の言いなりなのかわからないよ。 う… ご意見ありがとうございます。嫌ならほっとおけばいいというご意見も重々承知しております。しかし、私たち兄妹はそれが嫌なんです。ほっとおくというのは家族がバラバラになりますよね?家は父も母も兄妹の仲が悪く親戚付き合いがありませんでした。母は良く私たちに兄妹は大事にしなさいと言っていたので、母の思いも考えるとやっぱりほっとおけないんです…きっとこれがいけないんですね。

No.7 14/09/02 23:10
お礼

>> 2 以前の投稿を拝見していないのですが・・・ なんだか自分中心のお姉さんですね^^; 不妊治療や仕事をすること、その為の子供のお迎えなど… ご意見ありがとうございます。
失礼ですが、経験者とは不妊治療の経験をお持ちなんでしょうか?不妊治療しながら働くなんて簡単な事なんでしょうか?
確かに姉夫婦の問題だからきちんと話し合って!と言ったんですが、姉は話した!の一点張りで…私が頑張るからいいって言うんですがいつも出来なくて結局しわ寄せはこっちにくるんですよね…いい加減大人になって欲しいです。

No.8 14/09/02 23:14
お礼

>> 3 仕事するのは勝手だけど、助けないよと突き放せばいいのではないでしょうか? もうお姉さんには構わない、好きにやればいいし、頼まれても何もして… ご意見ありがとうございます。
ほっとおけばいいとわかってはいますが、私たちもそれが出来ずにいます。私たちも甘いんだとは思いますが…きっと一生このままということなんですね…

No.9 14/09/02 23:24
お礼

>> 4 お姉さんのためにみんな振り回されて、体調も壊してしまって、大変でしたね。 これからも、いろいろ巻き込まれそうですね。 距離置けるといいけ… ご意見ありがとうございます。
体調崩しながらの家事、育児は本当に辛かったです。病院に行けないから薬も飲めませんし…
姉が帰る日に母も頭が痛いと言っていたのに、姉は母に大丈夫?の一言もなし。私は心の中で「具合が悪くなったのは姉のせい」と思ってました。
姉からお礼を言われたけど全然感謝の気持ちも感じられないし…戻って1週間で既に実家に4回来てるし…呆れます。距離は置けないデスね…母も悲しむし…

No.10 14/09/02 23:29
お礼

>> 5 保育園に行ってるなら、今はどんな理由で預けてるんでしょう?と思ったんですが、働くから迎えにいけないって変ですね。 延長なりなんなりしてその… ご意見ありがとうございます。
姉は以前3日間だけ働いたことがあり、その時に保育園に預けて仕事は辞めましたが保育園には通っています。保育園には仕事をしてることになっているんです。延長保育を頼むのは来年度まで待たなければならず、今年度は出来ないんです。
以前の仕事を辞めたのも辛かったからです。姉は人生舐め腐ってますよね。皆さんのお怒りはごもっともだと思いますが…早く姉には大人になって欲しいですが、どうすればいいんですかね。突き放すことは出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧