注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

シングルマザーの再婚

回答13 + お礼2 HIT数 3748 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
14/09/04 16:50(更新日時)

私は年長さんの息子をもつシングルマザーです。
シングルマザーになり4年。
必死で働いて子育てしてきました。

去年会社の上司が転勤してきて飲み会で話すことがあり、今年のはじめに告白されました。
会社の行事(花見など)にも息子を連れて行っていたので彼とは仲良くなっているのですが、その彼は8歳年上で独身、とっても温厚な方です。

私は子育てに必死で恋愛対象として見ていなかったのでお断りしましたが、そのあとも変わらず見守ってくれています。

シングルマザーになるとき、再婚はしないと決めて別れたのでとても戸惑っています。

見た目はタイプではなかったのですが、温厚で優しく、私と息子を大切にしたいと、結婚前提でと、言っていただいてます。経済力もあります。

シングルマザーの方はどのように付き合ったり、再婚することを決めたのですか?

No.2133778 14/09/02 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 22:51
案内人さん1 

現実は、自分の子供ですら大変なのに彼が実際に他人の子供を受け入れられるかで子供の人生に関わります。

今は、良いですが後々の彼の正体には期待しないで子供を育てる覚悟が必要でしょう。

簡単なことではないことです。

それだけに結婚しました!
速攻離婚では貴女は愚か子供も要らぬ苦労を強いられます。
冷静に総合的に考え頑張って下さい。

No.2 14/09/03 02:36
専業主婦さん2 ( ♀ )

彼と主さんの子供の信頼関係があるか、彼の経済力、彼との子供を作るか作らないか?
実の子ができたら血のつながらない子への態度が変わる父親がいるしね、その辺りを確かめないと。

No.3 14/09/03 05:17
通行人3 

スパーリングするかい? 思い出してごらん?

No.4 14/09/03 05:47
バツイチママ ( 20代 ♀ U4UNCd )

私も離婚時にもう結婚なんかこりごりと思いました。5年経ち彼氏ができ、いい人だったので半年自分の目で見てからこどもに会わせました。彼は私の家族を最優先してくれる方で、会う頻度が少なくても不満を言わず、こどもを1番に考えてあげてと言ってくれていました。それから半年、こどもも気に入り、再婚の催促されるようにまでなりましたが1度失敗しているので不安で再婚に踏み出せない状態です。生活に困ってはないので焦らず、待ってもらおうと思っています。
すみません、アドバイスになってないと思いますが、お互い仕事に子育て頑張りましょう。

No.5 14/09/03 09:07
通行人5 

結婚は子供が自立してからでも遅くない。
人間は手に入れるまでと手に入れてからとで変貌する生き物だ。

よく考えよう。

No.6 14/09/03 09:31
通行人6 ( ♀ )

結局は、主さんがどうしたいか…ですよね。

ただ、今はかなり迷っているようにも思うので、よく自分の気持ちを考えてみて、上司に話をしていくのが一番だとは思います。

子供さんからしても、今は遊んでくれる優しいおじちゃんみたいな感じでしょうが、お付き合いとなると小さな子供でも敏感に何かを感じ取ったりはしますしね。

ただ、男の子だとわたしは将来的にも必要になってくるのではと思いますが、それは成長しだいですからね。

わたしの職場の人は、離婚してシングルで男の子二人を育て上げたけど、下の息子さんは母の苦労する姿を見てきたために、結婚して離婚するかもしれないと考えた時に、同じ苦労をその女性にさせるのは嫌だから、結婚しない。だからお母さんには孫の顔は見せてあげられないよと、言われたそうです。

もう一人の子供さんはバツイチ子持ちの方とお付き合いしているそうですが、結婚はしないとかなんとか?

道もそれずに、大きくなってくれたのはいいけど、なんかなーと仰ってました。

子供は苦労ばかりの母親の姿より、明るい母親の方がいいって事ですかね。


子供がどう成長するのかは母親しだい。

すぐに結論は出さずに、自分がどうしたいかをまずは考えましょう。

No.7 14/09/03 18:00
通行人7 

再婚して5年です。再婚時5歳♂と3歳♂連れでした。決めては経済力と私の子供を第一にしてくれる事ですね。運が良かったかもですが未だに私も子供もめちゃくちゃ大事にしてくれてるんで良かったです。

後再婚を急いた理由は小1になるまで長男に父親作ってあげたいのもありました。再婚で他県に来たのもあり周りは旦那の子じゃない事知りません。私の選択は間違えてないと今は思います。

No.8 14/09/03 20:38
経験者さん8 

そりゃいい人がいれば再婚も有りって考えに傾くかもしれないけど、とにかくリスクが高すぎます。ある意味ギャンブルです。幼児が遊んでくれる大人になついたくらいで再婚って、初回の結婚同様、浅はかな気がしますね。

子連れ再婚てのは、極端な話、貯金を注ぎ込んで宝くじ当たるか当たらないか?みたいな感じですからね。当たればいいけど、外れたらどうなるか、分かりますよね?

地道に母子で頑張るのが、最もリスクが少ない道ではあります。

まぁ少なからずお金が目当てなら、これから起こるであろう色んなトラブルを全て自分で処理する覚悟で頑張ってください。

結局、幼い子供は、親が再婚を決めてしまえば、あとは我慢するしかないのですから。

たとえば、親から再婚したいと言われて、これから起こりうるあらゆるリスクを考えて可否を判断できる子供がいると思いますか?
無理ですよね。

告白されて浮かれるのは危険だと思います。離婚して僅か4年、恐らく結婚期間も短かった?
ご自分の男を見る目をあまり信じないほうがいいですよ。


No.9 14/09/03 21:47
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

再婚して5年

2人の息子を連れての再婚でした。

私の場合は、息子達がきっかけだったので必然的に息子達中心のお付き合いでした。

再婚すると決めてから、(お互いの両親とは顔合わせ済み)3年間同棲しそのまま入籍しました。夫は、息子達に「パパになっても良いかな?」
と聞かれた息子達は、本当に喜んでその場で「やったぁ!」と万歳して喜んでくれました😄

今は、夫との子どもが2人増えて毎日賑やかで幸せですよ。


夫も、私の連れ子の塾代月に1人、3万6千円や部活動やスポーツクラブにと自分のお小遣いを減らしてでも、嫌み一つ言わず出してくれます。

私の親や周りの友人達は、「宝くじに当たったみたいだね。」とよく言われます。

本当に大切にしてくれています。

主さんも、時間をかけて彼を見ていけば良いと思いますよ!

No.10 14/09/03 22:00
通行人10 ( ♀ )

4年前には壮絶な離婚劇があったんですよね?

子供が独立するまで一人で頑張る決意はなかったのかな?


何だろうなぁ…

【あっちが駄目ならこっち】適に思えてしまうのは、私がオバサンだからかなぁ…


キリッと一本芯の通ったお母さんになってみて下さい。



No.11 14/09/03 22:39
通行人11 ( 40代 ♀ )

お相手の方が自分の子供を望むか?ではありませんか?そして貴女もね



基本的に男は自分の種は残したい遺伝子を持っています


私を含め、周りのシングルマザーは再婚はしていません


貴女と子供さんの年齢を考えると、早く再婚したほうがいいと思いますが、なかなか難しい


息子の友達は母親が再婚して二人の歳の離れた妹ができましたが、母親からは育児放棄に近い状態


育児放棄って何も幼子だけに限りませんよ


息子達は中学生ですが、部活で唯一送迎に出てこないのですよ💧母親同士は納得できても、息子君は立場がない

そしてうちの息子は持っていった昼食を盗まれたりもありました💧

多分昼御飯のお金を渡してない💧


いい子なのにって思いますし、彼の母親に怒りすら感じますよ


貴女が愛情がなく経済的な面だけで再婚に向かっているみたいで、やや心配


愛情があっても難しいのが日本のステップファミリーですからね


No.12 14/09/04 00:58
通行人12 

おめでとう、でいいじゃないですか。

背中を押して欲しいんだと思いますよ。

スレを拝見して、主は同じあやまちをする人とは思えません。

大丈夫です。

幸来たりです、おめでとう。

No.13 14/09/04 08:04
お礼

いろいろな意見をありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

再婚などは考えていなかったし、シングルマザーとして頑張ってきました。
おかげで強くなりました。
息子ともかなり仲良しです。
息子が彼と遊ぶ姿を見て、両親がいたらこんな感じなんだよな~って思ったことから始まりました。

もう息子もいますし、好き、とか、かっこいい、とかの自分の感情だけで誰かを好きになることはもうありません。
息子を大切にしてくれる人じゃないと。
なのでひとりでいい、片親でも幸せにしてやる!と頑張ってきたつもりです。

子連れでの再婚は難しいですよね。
それもわかるので悩みます。
彼はおそらく子供を望むと思います。
そのへんも含めて考えてみたいと思います。

たくさんのレスありがとうございました。

No.14 14/09/04 09:45
通行人14 ( ♀ )

私も再婚して2年になります。子供が小学校に上がる前に再婚を決めました。
それまでの3年間は一緒に過ごした時間も長く、子供は本当の父親と思っています。

今も3人で幸せに暮らしているので、私は再婚して良かったと思っています。

子供と一緒の保育園に通って、同じ小学校に上がったシンママが私を含め3人います。

私は再婚しました。
もう1人は、彼氏が家を出入りしていて子供さんの塾の送迎等もしてもらったりしてますが、再婚は考えていないようです。
もう1人は、お子さんが2人いて、彼氏さんも作らず頑張っていますが、仕事のために学校行事に来られず、子供さんがすごく反発的な態度をするのを見かけます。

何が正しくて、何が間違っているかは分かりません。
私は、自分の選んだ道で責任を持って子供を幸せにしたいと思っています。

No.15 14/09/04 16:50
お礼

実際再婚した方の意見も聞けて嬉しいです!!
ありがとうございます。
再婚するなら小学生になる前と思っています。
苗字の関係もありますし。

上司も誰からも悪く言われないような良い人なので真剣に考えてみます。
小学生に上がったら子供もお父さんいらないって言うかもしれないので、、

再婚して実子が産まれたらやっぱり愛情のかけ方は差がでるのはやはり怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧