注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

本当に自分が嫌になる

回答9 + お礼6 HIT数 1071 あ+ あ-

おばかさん( 21 )
14/09/04 17:49(更新日時)

ハンドルネームの通り、自分は本当に何を考えているんだろうというくらいばかです。



学校の試験で、1つでも単位を落としたら留年という立場に今いるのですが、そんな究極の状況下でも本番の試験で頑張れないのです。
前日は夜中から勉強を始め、教科によっては全く手付かずで挑む教科もありました。




去年も留年という危機だと先生から言われ、本気でやっと勉強をし、そのあとの試験はほとんど単位を取りました。




とにかく究極な状況下に置かれないと勉強に専念できないのです。
ただの甘えだとはわかっていても、どうしても癖が直りません。





どうすれば集中して勉強できるのか本やネットで調べて実践してはみるものの、結局は留年など本当に究極の危機がないとできない人間なんだと悲しくなります。




今回も本試験でほとんどの教科を落としてしまい、事の重大さに今さら気づくという間抜けっぷりです。

再試験になった今、後がない危機感があり勉強の意欲が湧いています。





どうしてこんな究極の危機感を感じることでしか勉強に打ち込めないのでしょうか。。

自分が本当に嫌になります。


元々競争心、負けん気というものがないです。
昔から宿題はギリギリまでやらないタイプの人間です。

いい大人がんなこんなことに真剣に悩んでいるのは情けないですが、自分の中ではこの問題は解決しようともしきれなく、辛いです。




同じような方はいらっしゃいませんか?
逆に、決められたことはきちんとこなす方は元からそういう性格なのでしょうか?
育ってきた環境なのでしょうか?


タグ

No.2133803 14/09/03 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 00:10
通行人1 

目的意識がないからかなぁ?
追い詰められる=クリアがあるわけで。
普段から何かしら目標をもって取り組んでみてはどうでしょう。
試験ちゃんとやったら自分にご褒美、とかね。

それが無理ならお友だちなりに協力してもらって自分を常に追い詰めるというのも手かも。
試験だめだったら罰を作る感じに。
好きなものを我慢するとか。
もしくはお友だちにごはん奢るとか。
「今度の試験だめだったら叙々苑で好きなだけ食べていいよ、奢るから」みたいな。

No.2 14/09/03 00:33
(..) ( hJ3NCd )

自分もギリギリまでやらないタイプでした。
むしろやりませんでしたね(笑)
そのまま馬鹿な学校に入学して
そこで友達とテストの点をきそって
よくない点数ですが
赤点をまぬがれましたね(笑)

No.3 14/09/03 01:11
通行人3 

うーん…癖がついているかどうかかと思います💧

うちの3兄弟の場合、
上はコツコツやる癖はなく、一夜漬け型。
真ん中は遊びたいがためにさっさと終わらせる(テスト前の勉強ほぼ無し)。
下は毎日コツコツ。
でした。
同じ環境で育ってもこんなんです😅

私はこの真ん中でして、身についてないのも当然あり…ヤバいのがわかってから、毎日やった勉強を記録するようにしました。
このおかげで多少コツコツやる習慣がつき、なんとかなりました。
白紙でやってないことに焦るタイプならオススメします。

ちなみにコツコツ型の下は決してきっちりした性格ではなく、勉強をゲームの攻略みたいにやり、楽しみはとっておくという感じです(^-^;

No.4 14/09/03 07:51
通行人4 

他の考え方はどうですか?

No.5 14/09/03 08:03
通行人5 

ルーズなんじゃないの?

登校時間、待ち合わせとかは余裕を持って行ってますか?

後でやればいいや~なんて思ってませんか?

No.6 14/09/03 13:27
働く主婦さん6 

比較的、放任主義の親から育つとそんな感じ。
自分で自覚して直さなきゃ直らない。
ギリギリでも、なんとかなるから・・
甘えでしょ。
一度ひどい目に遭えば直るかもね?

No.7 14/09/03 14:46
お礼

>> 1 目的意識がないからかなぁ? 追い詰められる=クリアがあるわけで。 普段から何かしら目標をもって取り組んでみてはどうでしょう。 試験ちゃ… 回答ありがとうございます(*^^*)

そうですね…
ここまで出来ないなら何か目標をつけてやってみようと思います!

No.8 14/09/03 14:48
お礼

>> 2 自分もギリギリまでやらないタイプでした。 むしろやりませんでしたね(笑) そのまま馬鹿な学校に入学して そこで友達とテストの点をきそっ…
回答ありがとうございます(*^^*)
そうなりますよね…
私も高校入ってから全く勉強せず、落ちるとこまで落ちて、今に至ります。

もう、覚悟して本気で挑もうと思います。!

No.9 14/09/03 14:52
お礼

>> 3 うーん…癖がついているかどうかかと思います💧 うちの3兄弟の場合、 上はコツコツやる癖はなく、一夜漬け型。 真ん中は遊びたいがため… 回答ありがとうございます(*^^*)

やはり人によっても元からの性格、環境などでも変わってきますよね…
生きてきて何に触れ、どのような人間関係を築き歩んできたか。
小学生のとき、どうしても負けたくない子がいたときは頑張れました。
やはりそういうものの環境因子も重要な要素なのでしょうか…

No.10 14/09/03 14:52
お礼

>> 4 他の考え方はどうですか? そうします。

No.11 14/09/03 14:53
お礼

>> 5 ルーズなんじゃないの? 登校時間、待ち合わせとかは余裕を持って行ってますか? 後でやればいいや~なんて思ってませんか? ルーズですね。
心を鍛えます!

No.12 14/09/03 14:54
お礼

>> 6 比較的、放任主義の親から育つとそんな感じ。 自分で自覚して直さなきゃ直らない。 ギリギリでも、なんとかなるから・・ 甘えでしょ。… 家庭環境は他のところと比べて極めて厳しいです。

No.13 14/09/03 21:15
通行人13 ( ♂ )

いいじゃないですか。
落ちこぼれ、留年、おおいに結構。
ただ、自己嫌悪はいただけませんな。
刺激が足りないあなたに必要なのは、自分を追い込むことです。
青年海外協力隊に参加したり、貧乏旅行したり、
または、無謀な挑戦(司法試験)などをしよう。

挑戦がないから、退屈してるんだ。

No.14 14/09/04 16:11
通行人14 ( ♂ )

そりゃ、そもそも学問向きじゃないんじゃないかな?
主は何で学校行ってるの?
別に学歴なんか気にしないでも、やりたい事やればいいんじゃないかな?
別に大学なんか出てなくても働き口は幾らでもあるし。
無理して学校行くメリットを伺いたいわ。
いいんじゃん?
別に学業に向いてないなら向いた道を探せば。
留年だなんだとかもそうだろうけど、無駄に向かない事に時間を割くくらいなら、自分の伸ばせるスキルを磨いていった方が、自分の為にもいいじゃないかな?

No.15 14/09/04 17:49
通行人15 

あーすごいわかります。完全に昔の僕です。
でも、そういう風にギリギリまでやらないということ自体本当はよくないですが、一番大事なのは、ギリギリになっても絶対あきらめないことだと思います。死ぬ気でうんこもらしそうになるくらいの勢いで必ず間に合わせることです。試験直前に慌ててる人は絶対自分だけじゃなくて沢山います。みんな表面上は余裕に見せてても、試験の前日にレッドブル5本くらい飲みながら死ぬ気でやってるものです。なので、直前に、こんなに間に合ってないの自分だけだみたいなかんじで投げ出さないで、最後の一秒までかじりつけばなんとかなることが多いです。
そうやってなんとか間に合わせる経験をしていれば、次からは、もう二度とあんな思いをしたくないということで早めから頑張れます。
でも、そういう土壇場で投げ出してしまって結局間に合わないと、投げ出す癖がついてしまって、いつまでも頑張れないですし、当然、早めからやろうとしても、すぐにだれてしまいます。
あとは、僕自身、何かとギリギリにやる癖がついていましたが、直前に病気になるとか色んなアクシデントが起こる可能性もあるわけだし危なっかしいとは自分でも思っていました。これに関しては、働き始めてから、一応毎度期日は守っていたのですが、上司から、最後にラストスパートをかける君の集中力はすごいけど、とにかく危なっかしいし、周りも心配になって気が散るからきちんと早め早めにやれっ、っていう注意を結構厳しめに受けたので、そこから変わりました。
やっぱ、大失敗をしでかすか、もしくは偉い人にめちゃ叱られたりすると、ショックで結構早め行動ができるようになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧