注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

彼氏の姉との接し方

回答9 + お礼9 HIT数 13690 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/09/06 02:40(更新日時)

初めて行った彼の実家で、お姉さんに言われた事がモヤモヤします…。

まず対面してすぐの言葉が
アパレル店員さんのわりに地味だね。別にダサいって言ってるんじゃないよ?可愛いよ?
でもちびまる子ちゃんみたいというか芋っぽいと言うか笑

なんて軽く笑いながら言われました。
確かに黒髪のショートボブで似てるかもしれないし、決してOL系の服装ではないので一般的には芋っぽいかもしれません。

更に彼のお母さんとおばあさんが夕食の支度をしてたので手伝っていたら
何してるのー?いい人アピールやめなよー。お母さん達は君の素を見たいんだから。

と声をかけられました。たしかに普段からキチンとするわけではないからいい人アピールになってはいましたが、名前じゃなくキミって呼ばれてショックでした。

更に更に、晩酌タイムで私が酒豪だと彼が言ったのでお父さんが喜んでお酒をついでくれたのですが
母子家庭だからお父さん代わりが出来て嬉しいんだよね?
でもうちの父さんにあまり飲ませすぎないで。君にはわからないだろうけど何かあったら困るんだから。

と少し怒られてしまいました。
父の病気を心配するのはいいのですが、片親の事をあえて強調されるのは悲しかったです。

そんなこんなでさり気なく毒を吐かれて正直嫌な気分でした。
彼や両親や祖父母がその都度叱るものの、妹のように思って言ってるんだよ?と笑って流すのです。
屈託ない様子なので本気なのかどうかもわからなかったです。

かなり性格悪い発言ですが、ここだけに吐かせてもらいます。
彼のお姉さんは32歳で現在無職の実家暮らしです。
前の職場の上司が原因で鬱病になったらしく、それから職業訓練にも行かず現在に至ります。
おばあさんが優しいから度々お小遣い貰って夜なると遊びに出てるようで、OL系の服装だけどけっこう太めの人です。
体型のせいかわからないですが、ちょっと体臭や髪の脂?が気になりました。
だから、何となく上から小馬鹿にするような言われ方が嫌です。

店員さんは大変だねぇとお母さんが言った事に対して、低収入でコキ使われる仕事なんだよね?と相槌打ったり
お姉ちゃんはブクブク太って大変だから肉を分けてあげたいわ。などとおばあさんが言うと
えー?でもけっこう腹回り出てるよね?顔も丸いよね?などと言われたり。

幸いお姉さんは昼は寝てたし夜は友達と出かけてたので夕食しか顔を合わせず済みましたが、正直もう会いたくないです。
彼は元々お姉さんと不仲なのですが色々言ってくれたし両親も慌ててフォローしてくれたので救われましたが。

彼の両親からお前ら結婚しないのか?とほのめかしてきたので本気で考えるようになりましたが、こんな人と義理の姉妹になる事が憂鬱です。
どうやって今後うまく付き合えるでしょうか?
口が元々悪い人なのかもしれないし、妹のように扱ってるが故の発言だと言ってたので素で接してみてるのかもしれませんが、イマイチわかりません。

長文だし容姿の事書いて不快に思った方もいるかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
レスは遅くなりますが必ず返します。よろしくお願いします。

タグ

No.2133820 14/09/03 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 01:02
通行人1 

いや…ただただ主さんのこと気に食わないだけのような…(;´д`)

素で接してるって…それこそただ嫌いなだけの発言にしか聞こえない(--;)

まぁ仮に結婚したとして、年中一緒にいるわけじゃないし、彼氏さんもお姉さんと不仲なら関わることも少ないだろうし、他のご家族には気に入られてるみたいだし…そこまで気にすることもないのでは?

たまに会うにしても適当に流せばいいと思います。

No.2 14/09/03 02:00
お助け人2 

精神面で何かと不安定な お姉さんのようなんで 言葉は悪いですが 病人が1人いると思って 対処するしかないんじゃないかと?

元々そうなのか 何か原因があって変わったのか 彼が主さんとの事を 本気で考えているなら やっかいな姉さんの事もちゃんと話すべきです。

まあ別に一緒に住まないなら 大して気にする事でもないかもしれませんが やはり親戚付き合いはあるし 行くたびに嫌み言ってくるような 姉さんと 主さんもそりゃ顔会わせたくないでしょう

ただ未だに 嫁姑で苦労してる人もたくさんいるでしょうし 結局は彼が 主さんを守る器があるかだけですし 主さん自身も慣れる努力も必要かもしれませんね☺

No.3 14/09/03 08:57
通行人3 

いい年して無職で実家にお世話になってる人が言いそうな言葉だと思います。主さんの事妹と思って言ってるわけでもないし、逆に嫌われてると思う。一緒になったら、苦労するんだろうなと思う。

No.4 14/09/03 09:25
通行人4 

姉弟不仲ってのが物語ってますね

彼自体、姉をあまり好いていない

性格に難ありなのは間違いなさそうね

でも、彼を始め、ご家族の方が皆それを感じていて分かってるようなので、それがまだ救いじゃないかしら

そういう意味では単細胞な口悪女で、根っからの性悪ではなさそうよ

強かな女なら、弟にはいい姉ぶって、彼女だけをチクチクいじめるからね

No.5 14/09/03 12:03
通行人5 


そのお姉さん、どんな彼女を連れて来ても不愉快な発言すると思いますよ。

気の毒なオバサンだと思って華麗にスルーしましょう。



No.6 14/09/03 12:11
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

単なる性格悪いおばさんですよね。
彼がお姉さんと仲が悪くて、親やおばあちゃんもフォローしてくれるならまだ救われますね。
最初が肝心とよく言いますが、そのお姉さんは最初から毒を吐いて空気を悪くする、最低な人だと思います。
結婚まえに知れて良かったですね。毒吐くだけで、嫌がらせなどしてこなきゃいいけどね。

もし主さんは彼と結婚したとしても、一般的な礼儀は常識のまま動いていいと思います。
義実家に行けば、食事の準備のお手伝いをしたり、何かしますか?と声掛けたり、明るく接していいと思います。
義姉には最低限、話し掛けられたら答える程度、流していいと思います。
そして、旦那さまには絶対味方になってもらうこと。
私なら、もし子供が産まれたら義姉に報告は普通にして、もしお祝いを頂けたら、きちんと内祝いも送る、だけど子供の写真や年賀状などは送らないかも。年賀状は送るにしても写真付きにはしない。
どういう保管の仕方をするかわからない。できれば個人情報も知られたくないと思ってしまいます。

私の友達で、義親はよくしてくれるけど、義姉夫婦とは上手くいっておらず、子供の報告もしてないと聞いたなー(^_^;)
知られてはいると思うけど、関わらないみたい。


No.7 14/09/03 14:06
通行人7 ( 20代 ♀ )

人生うまくいってないからって主さんを僻んでるんでしょうね(^-^;

私だったら可哀想な人と思ってスルーするか、あんまり酷いようなら反撃しつつチョイチョイ嫌味会話にいれますかね(*´ω`*)

我慢するだけじゃなくてきちんと彼氏にも言った方がいいよ。
もし、同居なんてことになったら目もあてられないからね(^-^;

No.8 14/09/03 15:23
お礼

ありがとうございます。
彼が鬱病まがいの怠け者。性格悪いし捻くれ者。などと言ってたけど、不仲だから悪意がある言い方なんだと思ってました。
実際会うと正直その通りでした。両親も彼も良い人なのに。

先の事はわからないですが、今後もお姉さんと会う事になるのかなぁと不安になり愚痴を吐かせていただきました。
そうなったら適当に聞き流すように努力しようと思います。色々言われると気になるのですが、キリがなさそうですよね。

No.9 14/09/03 15:37
お礼

ありがとうございます。
お姉さんは前の職場で片想いしていた人に振られたショックで仕事が疎かになり
上司がそれをキツく注意した事が原因で鬱病になり辞めたそうです。
これは彼の親友から聞きました。お姉さんと同じ職場の人だったからです。
聞いた当初は可哀想だと思いましたが、いざ会ってみると色々理由が分かったし、病気は怠け病なのでは?と思ってしまいました。失礼な表現ですが。

結婚は考えてるものの先の事はまだまだわかりませんが、同居はお姉さんが出て行かない限りないと思いますし
住んでる場所もかなり距離があるので頻繁に会う事はないと思います。
次あった時にまた何か言われたとしても聞き流すようにします。

No.10 14/09/03 15:40
お礼

ありがとうございます。
お姉さんは考えが歪んでしまったのでしょうか。
例えばあからさまな悪口や手を出してくるなどがあれば耐えられませんが、
まるで友達にふざけて接してるような感じで気軽に暴言吐くので元々の性格なのか?と不思議です。

No.11 14/09/03 15:44
お礼

ありがとうございます。
おばあさんが唯一甘やかしている感じに見受けられました。
もちろん良い人です。お姉さんもおばあさんにベッタリでした。

彼は姉の連絡先すら登録してないみたいです。私は兄弟がいないからわからないですが、普通なら連絡先くらい知ってるだろうと思います…

二人きりになっても大勢いても言葉は変わらないのでまだ救われてますね。陰で言われる方が辛いですもんね。

No.12 14/09/03 15:48
お礼

ありがとうございます。
親戚にブラコンの従姉妹がいるから、まさにそんな感じで歴代彼女を追い払ってました。
それを見てるから、きっとお姉さんは弟が大好きな故に遠回しに嫌味を言うのだろうと勝手に解釈する事にしてました。
ですがやっぱりいい気はしないですよね。
彼自体は好いてないのが救いです。両親も私に気遣ってくれてお姉さんに外出するように促してましたし。

No.13 14/09/03 19:08
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちの小姑もそんな感じです。うちの場合は義家族みんなが性格最悪ですから主さんの所はまだましかも?けど結婚したらほんと苦労しますよ。そんな所に嫁ぐのやめときな~😣

No.14 14/09/03 20:22
通行人13 ( 20代 ♀ )

再です。私も初めて小姑に会った時に「36歳の私の友達にそっくり」と小ばかにした顔で言われました。私は当時25歳でしたのでショックでした。性格が悪い人は治らないですよ。

No.15 14/09/06 02:31
お礼

>> 6 単なる性格悪いおばさんですよね。 彼がお姉さんと仲が悪くて、親やおばあちゃんもフォローしてくれるならまだ救われますね。 最初が肝心とよく言い… 遅くなりましたがありがとうございました。とても参考になりました。

意地悪な言葉がどうも気になって仕方ない。なるべく会いたくない存在でした。と彼に正直に伝えました。
彼はもちろんそのつもりだと言ってましたし、後日おばあさんや両親から私が気を悪くして関係が拗れてないか。と心配の連絡をしてきたそうです。

あと、彼の両親が今日職場に顔を出してきました。用事でたまたまこっちに来てたとのことで彼から店がある場所を聞いたそうです。
私とは気が合うからこれからも会いたい。姉ちゃんが居ない時に遊びにおいで。こっちからも行くからね。と言ってくれました。

強い味方?がいるので少しモヤモヤしてたのが晴れました。
もし結婚するとなったら、彼の家族も理解してくれると思いたいのでなるべく疎遠になります。もちろん必要最低限の事はしますが。

No.16 14/09/06 02:34
お礼

>> 7 人生うまくいってないからって主さんを僻んでるんでしょうね(^-^; 私だったら可哀想な人と思ってスルーするか、あんまり酷いようなら反撃… 遅くなりましたがありがとうございました。
こんなにハッキリと嫌味を言われる事は初めてだったのでかなり屈辱感がありました…

彼に正直に本音は伝えました。6さんのお礼にも書きましたが両親からもありがたい言葉をいただけました。
今年はわからないけど来年あたり婚約するかもしれません。
もしまた嫌味を言われても、それを跳ね除けられるメンタルを持つようにしっかりしたいと思います。

No.17 14/09/06 02:36
お礼

>> 14 再です。私も初めて小姑に会った時に「36歳の私の友達にそっくり」と小ばかにした顔で言われました。私は当時25歳でしたのでショックでした。性格… 遅くなりましたが再度ありがとうございました。
きっと意地悪なのは変わらないのですね。今後私が頑張れば変わるかも?なんて前向きに考えたりもしましたが…

とりあえず味方がいる限り、何かきつい言葉をかけられてもお姉さんが原因で彼から離れようなどは思わないです。頑張ります。

No.18 14/09/06 02:40
お礼

>> 13 うちの小姑もそんな感じです。うちの場合は義家族みんなが性格最悪ですから主さんの所はまだましかも?けど結婚したらほんと苦労しますよ。そんな所に… 遅くなりましたがありがとうございました。
この掲示板で色々な義理の家族についての悩みスレなど読んでみました。
何となく私の場合は彼も両親も理解者かな?と今は思ってます。
手のひらを返されるかどうかはわかりませんが、彼も彼の両親も祖父母も私はとても好きです。
なのでお姉さんは苦手でも関係は断ちたくないなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧