注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

仕事のつらさ。乗り越えたいです。

回答8 + お礼8 HIT数 2344 あ+ あ-

ななこ( ♀ S5UNCd )
14/09/06 19:51(更新日時)

社会人3年目です。
この4月からそれまでと全く異なる部署に異動になりました。もう半年が経とうとしていますが、とにかく仕事がつらい。職場には愚痴を言い合える同僚もいません。加えて大きなプロジェクトを抱えており、夜遅くまでの残業が続いています。全てが初めてのことばかりで、だから仕事もすごく遅く、心も身体も疲れはてています。昔から完璧主義の気があり、そのせいか常に焦りで胸が苦しくなります。
ですが今後のことを考えると、仕事は絶対に辞めたくないです。なんとかして、乗り越えたいです。気持ちがふっと軽くなるような、経験談やお言葉をいただけると有難いです。

No.2133872 14/09/03 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 08:18
通行人1 

今大変な時期にあるとは思いますが
完璧主義を長期間するとストレスとか鬱になる確率も
増えてしまいます。😨なので無理せずミスしたとしても次から
しないようにすれば良いという気持ちで仕事をすることを
おすすめします。😃

No.2 14/09/03 08:21
経験者さん2 

👉乗り越えるとしたら仕事そのものじゃなくて、
完璧主義を捨て去って乗り越える時期がやって来たのかも

もしも自分の完璧主義に丁度いいサイズの困難だけ
やって来るなんて発想があるとしたら
それは自分中心でおかしい考えになっているぞ

貴方のご健闘を🙏お祈りします

No.3 14/09/03 11:08
働く主婦さん3 

社会人3年目で大きなプロジェクトに参加しているなんて、すごいじゃないですか‼
きっと入社以来のあなたの努力と実績の賜物ですよ✨
大きな仕事をやり遂げるのは大変ですが、きっとご自身のためになると思います。
頑張って💦

No.4 14/09/03 15:40
お姉さん4 

新しい部署に異動して、環境も変わって、プロジェクトも抱えて、
キャパを超えているんでしょうね。。
ここは踏ん張りどころ!
乗り越えると、もっと人間が大きくなるし、成長するチャンス。

No.6 14/09/03 23:08
お礼

>> 1 今大変な時期にあるとは思いますが 完璧主義を長期間するとストレスとか鬱になる確率も 増えてしまいます。😨なので無理せずミスしたとしても次… ありがとうございます。そうですね。失敗しても、次その経験を生かして頑張ればいいんですよね。仕事に対して、ある程度気楽に構えてもいいんですよね。

No.7 14/09/03 23:12
お礼

>> 2 👉乗り越えるとしたら仕事そのものじゃなくて、 完璧主義を捨て去って乗り越える時期がやって来たのかも もしも自分の完璧主義に丁度いいサ… ありがとうございます。完璧主義を捨て去るとき...そうですね。これから先、どんな困難があっても、完璧じゃなくても乗り越えていく訓練なのかもしれないですね。

No.8 14/09/03 23:21
お礼

>> 3 社会人3年目で大きなプロジェクトに参加しているなんて、すごいじゃないですか‼ きっと入社以来のあなたの努力と実績の賜物ですよ✨ 大きな仕… 仕事で少しでも良く見られたくて、常に無理をしてやってきたので、段々責任のある仕事を任されて、いまになってガタがきてるのかもしれないです。でも、乗り越えられますよね。優しいお言葉、ありがとうございます。

No.9 14/09/04 00:38
お礼

>> 4 新しい部署に異動して、環境も変わって、プロジェクトも抱えて、 キャパを超えているんでしょうね。。 ここは踏ん張りどころ! 乗り越えると… キャパを越えてるのは確実だと思います。。でもおっしゃるとおり、ここが踏ん張りどころですね!壊れない程度に、頑張ります。ありがとうございます。

No.10 14/09/04 00:45
通行人10 

私はミスしても死ぬ訳じゃないっと思って気楽に身構えるよう努めていますよ。私も完璧主義者で辛いときがあります。最近は他人や上司の行動にも矛盾があると許せなくなってきたので将来お局になりそうです汗

No.11 14/09/04 09:21
経験者さん11 ( 50代 ♂ )

今が一番辛い時で、頑張りどころですね。

私には主さんと全く似た経験があり、レスさせてもらいました。

私の場合は、周りに相談てきる人がいなかったこと、完全主義者であったことも災いして、とうとう心が折れてしまい、鬱病になってしまいました。


25年間鬱病治療と抗うつ剤の副作用に悩まされる生活に陥ってしまいました。

経験者のつぶやきとして、聞いてください。

肩の力を抜いて完全主義者を捨て、少しはさぼり、鬱症状を少しでも自覚したら、躊躇することなく、心療内科を受診し、鬱症状を一刻も早く治療し改善して、元の元気な状態にもっていってください。

私の時代、精神科を受診することには、ものすごく勇気が必要でした。とても大きな偏見がありました。

そのため、家から遠く、病院名に(精神科)と明記されていない病院を探して、通院していました。それほど精神科に対する世間一般からみた偏見が強い時代でした。今では考えられないことですが。

主さんが私みたいな敗者にならないよう、願ってやみません。

No.12 14/09/04 17:09
お師匠さん12 

貴女なら乗り越えます。
頑張って下さい。

しかし、鬱になるようなら意識して何事からも手を抜きましょう。

No.13 14/09/04 23:13
お礼

>> 10 私はミスしても死ぬ訳じゃないっと思って気楽に身構えるよう努めていますよ。私も完璧主義者で辛いときがあります。最近は他人や上司の行動にも矛盾が… ありがとうございます。そうですね。死ぬわけではないですしね。私も他人にも完璧を求めてしまい、出来ないとイライラしてしまいます。自分自身まだそんなに経験を積んだわけでもないのに。駄目ですね。完璧じゃないものを受け入れられるようにならねばいけませんね。

No.14 14/09/05 09:17
お礼

>> 11 今が一番辛い時で、頑張りどころですね。 私には主さんと全く似た経験があり、レスさせてもらいました。 私の場合は、周りに相談てきる… 大変な経験がおありだったのですね。
どうしても病院受診は躊躇してしまいます。壊れる前に、手をぬけるところは抜かないといけませんね。経験談をありがとうございます。

No.15 14/09/05 09:30
お礼

>> 12 貴女なら乗り越えます。 頑張って下さい。 しかし、鬱になるようなら意識して何事からも手を抜きましょう。 心強いお言葉ありがとうございます。必ず乗り越えたいです。壊れない程度にき気楽に仕事ができたらいいのですが。。。いろいろ難しいですね。

No.16 14/09/06 19:51
匿名 ( L35MCd )

真面目で責任感強くて我慢強い性格ではないですか?
まさに自分がそんな感じで、自分の場合は上司のパワハラですが、結局ストレスの病で長く働いてた職場を退職したばかりです。

愚痴を言える人もいなかったし、プライベートでも愚痴って人に話すの嫌い(聞いてる方も楽しくない)なので一切話すことはありませんでいた。
でも、病気になっていろんな人が話聞いてくれてそれでかなり救われたんです。だから、もっと周りの人にSOS出しても良かったなって思ってます。普段、真面目に働いてれば見てる人は見てるし必ず味方になってくれる人はいるので。職場でもプライベートでも。
そういう人はいませんか?

あと今1番必要なのは休息だと思います。身体壊してしまっても会社は何もしてくれないし、まず自分の身体を1番に考えてください!
有給か仮病でもいいし仕事のことは忘れて思いっきりリフレッシュされたらどうですか?
とても勇気のいることですが、すべてあなた自身のためです。今の会社のことなんて二の次でいいんです。もっと世界は広いので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧