注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

俺はもう働けないのかな…

回答10 + お礼0 HIT数 2679 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ )
14/09/04 16:03(更新日時)


職業訓練校に通って半年となる25の男です

機械系の分野をやっていますが中々ついていけてないです

大学卒業してから就職が決まらなく三年間就活をしながらフリーターをしてましたがそこでも決まらず今に至っても自分の愚かさに悔やんでいます

大学卒業一年経つまでは営業を勧められて営業希望でしたがやはりこれだけやっても受からないのは俺には営業はむいていないとわかりました
口下手で何を言いたいかもわからないのが営業なんて出来ませんからね…

口仕事がダメなら技術で勝負ということで今は製造業のジャンルで職業訓練を受けてますがどうしても作業に手間がかかってしまいます…

原因は作業の遅さです…
どうしても正確にやらなきゃと思い同じ場所や合ってるかどうかを三回ぐらい確認してしまいます
ですが製造業は早さと正確さが両立という事でやはり俺には向いてないのかなと思ってしまいます…

速くやれば雑になり、逆に慎重にやれば遅くなる…
俺は社会不適合者で働けないんじゃないかと思います…

時間を意識してないのは確かに自覚はありました…
ですがミスなくしたいのがどうしてもこだわってしまいます…

学校もやめようかと考えています…

ですが学校やめたらもう就職出来ないんじゃないかと思っています…
退学は履歴書の傷物ですし…


俺は働けない人間なのでしょうか…?

俺としては生活のために働きたいですがこんに不適合だとどこも扱ってくれなくて死ぬことを考えています…


No.2133875 14/09/03 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/03 08:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

大学まで行けた人が何を言ってるんですか!

製造業仕事は慣れです。営業は天性もありますが。
訓練始めて半年ならまだまだ駆け出し以下です。

中卒の私が言うのも何ですが、あなたなら出来ますよ!

ぜひ続けて卒業して就職決めましょう!

今、苦労した分、先は明るいと思いますよ。

No.2 14/09/03 08:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

営業は向き不向きがあって簡単には出来ないと思う

製造業も勿論、向き不向きがあるよね

自分に何が出来るのか、まずそれを知ることからじゃないかな

友達の息子は高卒で、仕事が決まらなくて100以上は面接を受けたと思う

一度だけ私の紹介で短期のバイトをしたけど、どこも決まらないまま4年が経ったよ

その息子は凄くいい奴で優しいのに、太ってたし、生まれつき眉毛がないから、かなり見た目で損してた

だからそこから直してたよ

やっと仕事が決まって今は警備員として働いてて、給料はちょっと少ないけど、それでもスキルアップ目指して勉強中だし、警備員が合ってたみたい

主さんも諦めないで

No.3 14/09/03 09:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ!
慣れです。
継続は力なりです。
飲み込みの早い人時間のかかる人の差はあるかもしれませんが
あなたはちゃんと確認しながら技術を自分のものにしようとされています。
作業のスピードは慣れると必ず早くなりますよ
応援しています。

No.4 14/09/03 09:03
通行人4 ( 30代 ♂ )

まだ25歳でしょ?まだまだいろんな事にチャレンジして、その中から自分に合った職を見つければいいじゃん!
25の若造の分際で結論焦っちゃダメです。

No.5 14/09/03 10:40
通行人5 ( 50代 ♀ )

ゆっくりな動作なら介護職が向いてるかな?
ゆっくりやってあげないといけないし、安全確認も何度もする必要があるからね。
介護の資格を取ったら?
まだまだ人手不足の業界。
夜勤があるから給料は、食べていけるだけはあります。
経験積んで、ケアマネの資格取っていくというステップアップも。
主さんのような体力のある若い人手、どこでも欲しがります。

仕事はオムツ換えは臭いが大変ですが、それさえ克服出来れば…

No.6 14/09/03 14:30
かい ( 50代 ♀ 6nh3w )

適性検査とか受けた事有りますか?
県名を入れて障害者就労支援センターを入れて、検索してください。

障害者でなくても、適性検査や、心理テストをしてくださいますよ。公的な施設なので、無料です。就労相談もしています。
一度行ってみて下さいませ。

No.7 14/09/03 14:57
通行人7 ( 30代 ♂ )

機械系だと旋盤とかフライスと溶接ですか?それだといきなり出来るようにはならないよ。技術って坂道登る様には上達しないよ。階段みたいにカクカクしていて、それまで全然できなかったのに、急にポンと出来る様になる。自転車だってそんな感じだろ。

No.8 14/09/03 16:28
ねこぽん ( 30代 ♀ b8qfCd )

死ぬことを考えてはダメです!
おそらく、多くの人が適職がみつからず、悩んだり
落ち込んだりを繰り返してます。

25才なら、まだ時間もチャンスもたっぷりあるはずです。

No.9 14/09/04 05:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

就職できない人は決まって

「俺(私)には合わない」と言います。

なんで自分が中心なんでしょうか。

起業しない限り、雇われる側は企業に合わせるのが普通です。

適性がないとしたら、なぜその学校を選んだの?

あなたが就職したい理由は、生活がかかっているからです。
何が何でもこちから合わせるのが一般的です。

目標を見失わないでください。

合わない ではなく、
合わせる ですよ。


簡単に諦めないでほしい。

最低でも中退は避けてください。

No.10 14/09/04 16:03
通行人10 ( 40代 ♂ )

いや、まだまだだよ。
俺、中卒で39で会社倒産して、そこから求人探し、めちゃめちゃ厳しかったけど、取り敢えず働けるならって今の会社に入った。
人材派遣の会社だけど、俺だってそんな経験無かったし、正直入社2日目で諦めかけたよ。
けどさ、取り敢えずあと一日、んでまたあと一日って這うように頑張って、今じゃチーフにまでのし上がれたで。
回りはみんな若い連中で凄い浮いてたけど、今はみんなでメシ食ったりしとる。
要はさ、仕事が楽になるまでの暗いトンネルを抜けるのに、如何に我慢出来るか、工夫出来るかだと思うよ。
君は、仕事しても「合わない」「ついてけない」とかって言うてるだけで、んじゃどうやってそこを抜けるかってとこまで行ってないように思うけどな。
まだ30にも行ってないんやろ?
もっと楽に、自分のペースを大切にしな。
んで、いい意味で仕事で楽をする為の努力をしてみ。
クソ真面目に仕事しても駄目な時は駄目。
その逆も然りなんだから、あんまウジウジ考えんで、もっと気楽にな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧